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軽自動車ライフのブレーキロータが変磨耗してました。

H13年式5万km 今日、冬タイヤに交換作業したところ、ブレーキローターが変磨耗してました。 変磨耗と言う表現が正しいかどうかですが、 内側半分が綺麗な状態で、外側半分に錆びの付いた状態。 乗ってて、ブレーキが効かないという感じは無いのですけど。 これって交換必要ですか? パット交換?それともローター+パット両方? 幾らくらい掛かるでしょうか?

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  • 国産車
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こんばんは  錆びるのは当たり前なのですが、本当に「内側がきれい」なのでしょうか? ひょっとして、「内側がまんべんなく汚れている」のでは?  てこの原理で、ブレーキパッドはディスクの外周に近い位置で摩擦するのが当たり前のはずなのですが。  ブレーキパッドが摩擦して、ディスクが磨かれることで、むき出しのディスクの表面の錆びは茶色く目立ちます。その錆びは、少し走らせて、ブレーキをかけることで、容易に落ちます。  てかてかに光るのがブレーキパッドの摩擦する部分です。それはできるだけ「外周に近い」方が、ブレーキの効果が高いので、ふつう、外側のブレーキパッドの摩擦する部分が、てかてかに光って、錆びやすい(茶色の斑点のような錆びは1週間も乗らなければ出ます)はず。  ホイルの内側と同じように、ブレーキ付近はブレーキダストで汚れます。それがディスクの内側の汚れになります。    失礼ながら、ライフに社外品のブレーキを付けているとは考えられないのですが、タイヤを外すことが面倒でなければ、CRCブレーキクリーナ、WAKOのパーツクリーナなどをブレーキディスクの内周(質問者様が内側と言っている)部分に吹き付け、歯ブラシ、ワイヤーブラシなどでこすってみてください。      実はその部分は「まんべんなく汚れていた」という事であれば、問題ありません。(錆びてその上に道路上の水、油などが付着し、ブレーキダストが着いているはずですから、容易に落ちるものではないですが。)  ついでにディスクの内側から外側に向かって、爪でひっかいてみて、きれいな部分が極端にへこんでいるようなら、普段点検などを依頼している工場で「ディスク研磨」をする必要があるかどうか、尋ねてみられると良いと思います。  ディスク研磨は、次の点検、車検の時でも構いませんし、専用の工具を持っている工場なら、1本当たり、¥5,000まではかからないと思います。  私は10年スパンでクルマを乗り替えていますが、十万キロ弱のクルマでも、ディスク研磨を行ったのは各クルマで1回以内です。  車検なり、点検をクリアしているという事は、まず問題ないとは思いますが、「実は内側は、まんべんなく汚れていただけ」という事が明らかになると思います。  

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質問者からのお礼

>タイヤを外すことが面倒でなければ、CRCブレーキクリーナ、WAKOのパーツクリーナなどをブレーキディスクの内周(質問者様が内側と言っている)部分に吹き付け、歯ブラシ、ワイヤーブラシなどでこすってみてください。 ブレーキクリーナは冬タイヤ交換の都度吹き付けています。 今回は、タイヤ交換の際に時間があったので、ブレーキパッドを外して確認しましたがよく分かりませんでした。 前回車検がどうして通ったのか謎なのですが、次回車検の際はきちんとディーラーにて見てもらいます。 本当、よく分かりません。 次回の車検時に研磨するかどうか相談してみます。 回答ありがとうございます。   

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  • 回答No.5
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キャリパーのスライドピンが固着しているのでは?

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  • 回答No.4

普通ローターが目で見て変形してるほど酷ければ運転そのものが出来ません。 ローターは少しの雨でもしばらく放置したらすぐに薄らと錆びてしまいます。 でも少し走行して錆を落とせば普通はすぐに元に戻りますよ。 もしローターが少しでも変形していたらブレーキを踏んだ時にペダルにその感覚が伝わってきます。 そんな微妙な感覚がなかったら問題ないでしょう。 ちなみに駄目な場合はパットとローターの同時交換をお勧めします。

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  • 回答No.3

現物を見たわけではないのでイマイチ自信はありませんが 偏磨耗とは違うような気がします・・・ 走行中ブレーキを踏むと、ブレーキペダルに振動が伝わって来たり しませんか?特に何も変わった感じがなければ心配は無いと 思います。

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  • 回答No.2
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)

ライフに限った事ではなく、 その他の車種でも、たまに見られます。 有る程度の物ならテスターでも十分な制動力が有ります。 普通に乗る分には問題ないと思いますが、 高速道路などで、緊急なブレーキ操作の時にどうかな?と言う不安はあります。 出来ればローターとパッドの両方を交換する事をお勧めしますが、 ローターだけの交換で、パッドはペーパーなどで平らに修正すれば十分使う事が出来ます。

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  • 回答No.1

雨が前日なんかに降りませんでしたか? ブレーキローターは水がかかると錆びます。気にすることは無いように思います。

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質問者からの補足

この数日激しい雨でした。 触って確認しましたが、段差というほどのもはありませんでした。

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