フロントディスクローターの摩耗、限界って?

このQ&Aのポイント
  • フロントディスクローターが摩耗すると、突然ローターにクラックが入る可能性があります。
  • 限界近くの摩耗状態では、ブレーキの効きが悪くなることがあります。
  • フロントディスクローターの摩耗が進むと、交換が必要になる場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

フロントディスクローターの摩耗、限界って?

今現在乗っている軽自動車のフロントディスクローターが摩耗しています。 昨年9月の車検時に、「来年交換したほうがいい」と勧められていました。 ですが、来春納車を目指してスズキ ハスラーの購入が9割方決定しています。 愛着はありますが、元々修復歴有りの中古車だったし、もう初年度登録から 10年を迎えるし、走行距離は先日9万を超えました。下回りの錆もかなり 目立ってきました(冬期は塩カルを散布する極寒地です)。 でも、できる事なら手を掛けずに来春まで引っ張りたい っていうのが正直なところです。たしか、工費込で4~5万だったような(うろ覚え)。 ※パッド、フルードは昨年車検時に交換済み そこで質問です。 ブレーキローターの摩耗が限界近くになるとどうなるのでしょうか? これまではそこまでに至る前に交換していましたので、 さほど気にしたことがありませんでした。 勝手な想像では、突然ローターにクラックが入るとか割れるとか、 その程度しか思い浮かびません(>_<) つまり、『それ』はある日突然やって来る…みたいなイメージです。 他に何か症状はあるのでしょうか?徐々に効きが悪くなるとか?! みなさんの回答次第では、交換も検討していこうと思います。 ヨロシクです(^^)

  • 150715
  • お礼率76% (2192/2870)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.9

30年ほど整備士をしてますが、 10万km以下で磨耗限度に達した国産車は見たことが無いです。 エンカルが原因で錆びたのでしょうか・・・? 磨耗限度が来たからといってすぐに割れたりはしません。 そう言った物には安全率といった考えがあるので・・・ 割れるかも知れないと言ったところからある程度の強度を保証して限度が決められています。 以前有ったのは・・・ パッドが無くなって、地金とローターが擦れ合って・・・ ローターが1/3ぐらいまで薄くなった物を見ました。 結局、地金がローターとキャリパーの隙間から脱落して、ピストンで止まってました。 磨耗限度が近いだけなら特に問題ないです。

150715
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.10

まぁ整備してもらってるところに、後半年程度で買い替え云々伝えれば、安く済む方法を挙げてもらえるでしょう。 やはり現物を見てる人が、一番正確な判断ができると思います。 おそらく交換なしでいけると思います。

150715
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kissabu
  • ベストアンサー率37% (271/731)
回答No.8

ローター交換するならパッドも換えたほうが良いと思います。 パッドも均一に磨耗しているわけではないのであたりが悪くなります。 車検時には交換の必要なかったのならまだ限界にはなってない可能性もありますのでまず、整備工場で来春まで使えるか聞いた方が良いでしょうね。 ほかの方もいわれているように、ピストンが出すぎる状態になる(パッドが磨耗していればなおさら)訳ですからそのままの走行はお勧めできません。 こちらも極寒地で、塩カルで写真のような状態でしたので自分で部品とって交換しちゃいました。(ディーラー車検後の状態) ちなみに、ブレーキのオーバーホールは厳密に言えば整備後に車検を受ける必要があるらしいですが、受けないにしても部品と工賃で10万近くかかりそうですよね。

150715
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • imomura
  • ベストアンサー率25% (20/79)
回答No.7

事故をした時のリスクをキチンと考えてるなら、被害者がいる可能性も考えて下さい。 ブレーキメンテしてない車に突っ込まれたなんて最悪です。 事故をしたくてする人は居ないですが、事故原因を絶とうとする人は多くありません。 私からみたらブレーキメンテのお金をケチるのは事故を起こしたい人としか思えないです。 音はキーとかゴリゴリみたいな音です。 ABS無しなら尚更交換してください。

150715
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 ですが、どうも話の論点が大幅にずれてしまっています。事故のリスク以前の事に対する質問なので、その辺を詳細に教えてください。 >音はキーとかゴリゴリみたいな音です。 これも、どういう状況下で鳴るのでしょうか??? ブレーキ関係のトラブルには遭遇したことがないので、いまいちピンときません。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5061/13226)
回答No.6

純正品のローターの場合、メーカー指定の磨耗限界近くまで減ったからといって割れるようなことはありません。 ローターの破損よりも怖いのは、ブレーキのフルード不足やストローク不足で効きが悪くなることでしょう。 パッドも限界近くまで減っているとキャリパー内のピストンがかなり出た状態になります。 その状態ではマスターシリンダーについているリザーバタンク内のフルードがブレーキライン内にかなり吸い込まれた状態になってしまい、ちゃんと管理していないと空気を吸い込んでしまう可能性が出てきます。 また、足回りにガタが出ているとノックバックでピストンが押し戻された時、ペダルを1回踏んだだけでは十分にブレーキが効かず、数回踏み込まないといけない状況等が発生する可能性が出てきます。 点検をして磨耗状態を確認し、まだ磨耗限界を迎えていないのであればフルード量などに注意しながら安全運転していれば、あと半年ぐらいは大丈夫かもしれません。

150715
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ローターの破損よりも怖いのは、ブレーキのフルード不足やストローク不足で効きが悪くなることでしょう。 フルードは昨年車検時に交換しました。 ストローク不足とは、何をどうすれば改善されるものなのでしょうか?その辺の知識が皆無です(>_<) それにしても、エアを吸いこんじゃうかもしれないっていうのは怖いですね!エアが入るとどうなるかくらいはわかるので、危機感が増してきました。 >点検をして磨耗状態を確認し、まだ磨耗限界を迎えていないのであればフルード量などに注意しながら安全運転していれば、あと半年ぐらいは大丈夫かもしれません。 そうですね。交換する・しない以前に、まずは点検ですね!

回答No.5

メーカーの限界値だったら近いということは問題ない。 私のは、両面で1mmだったとおもう(減った量が) 整備専門誌などでも事故例はみたことはないです。 大分まえに材質不良でクラックがはいる、というリコールがあったとおもうが 割れたわけではない。 唯一、フライホイール(クラッチが当たる相手)を軽量化のために削りすぎて バーストしたという事故例を見たことがあるけど回転数もハンパじゃなかったみたい。 (サーキット走行) ブレーキでは摩耗しすぎてベンチレーションのところまで削れてしまった。(パッドも無くなってる) という事例の写真をみたことがある。(そこまで使い続けたということだけど絶対やっちゃいけない)

150715
質問者

お礼

ありがとうございます。 >整備専門誌などでも事故例はみたことはないです。 >大分まえに材質不良でクラックがはいる、というリコールがあったとおもうが >割れたわけではない あ、私もこの材質不良の件はうっすらと記憶にありますね。割れたりって事での事故は無いんですね。 あ、油断とか、安心しているわけではないので…念のため^^;

noname#199520
noname#199520
回答No.4

>ブレーキローターの摩耗が限界近くになるとどうなるのでしょうか? ブレーキが利かなくなります。 >つまり、『それ』はある日突然やって来る…みたいなイメージです。 そうです。 ブレーキパッドは摩耗した場合にパッドを保護する金属板がローターディスクに接触する事で音が発生するように作られていますので、それが判りますが ローターディスクは目視での検査しかなく、音が発生するようには作られていませんから、ある日いきなりがおきます。 信号で止まったら(それまで走れていた)青になったら発進できなくなっていた、もしくは青信号を進んでいったらブレーキが利かなくなっていた、があります。 ローターが割れるとかを危惧するよりも、その先を考えてください 歩行者が横断歩道を渡っている、そこに向かってブレーキの利かない車が進んでいったら 歩道に小学生たちが居る、車がそちらを向いていてブレーキが利かなかったら あとは、想像にお任せします。

150715
質問者

お礼

ありがとうございます。 事故のリスクは重々承知しております。

回答No.3

修理工場に交換と言われるのならよっぽどかな? でも春車買い換えるのに、新品ローター入れるのってどうなんでしょう? 今までローターが減り過ぎて壊れたとは聞いた事が無いんですが。 どうしても変えたとしても中古ローター探すかな?私ならですが。

150715
質問者

お礼

ありがとうございます。 >修理工場に交換と言われるのならよっぽどかな? ニュアンスとしては、「摩耗が認められるから、1年後をめどに交換をお勧めします」って感じでした。 中古…あればいいんですけどね~。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

薄くなりますから、割れやすくなります。 また、熱で歪みやすくなります。 ある日突然割れるでしょう。 歪めば、ハンドル等に振動が来ます。 40km、50kmの速度なら、さほどではないと思いますが、それ以上ならどうなるでしょうね。 緊要な時に、そうなったら? 命は帰ってこないしね。 中古・解体部品でも構わないんじゃないの。 社外品もあるだろうし。

150715
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりある日突然ですかー。

  • imomura
  • ベストアンサー率25% (20/79)
回答No.1

限界まで使うと異音が出て来ますが、車の動きの 走る・止まる・曲がる の中で1番大事なのは止まる事です。 走らなければ事故はしません。 曲がらなければ止まってレスキューを呼べば良いだけです。 しかし、止まらない=事故は防げないと思ってください。 事故をした時どうなるか?費用は幾ら掛かるか?普通に考えたら早めに交換して損はしないと思いますよ。 自動車のパーツでケチっちゃイケないのはタイヤとブレーキです。(安い物を買うなと言うことでは有りません)

150715
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >事故をした時どうなるか?費用は幾ら掛かるか?普通に考えたら早めに交換して損はしないと思いますよ。 いや、それは重々承知の上での質問です。 ですから、質問の最後に『みなさんの回答次第では、交換も検討していこうと思います』と書いています。 >限界まで使うと異音が出て来ますが、 ここ!ここをもう少し詳しくお聞きしたいです!! どういう時に異音がするのでしょうか? ブレーキを掛けたときだけに? ブレーキペダルの強弱は関係ありますか? それはどんな音なんでしょうか?

150715
質問者

補足

大事な情報を忘れていました。 ABSは未装備です。

関連するQ&A

  • ブレーキローター

    質問願います。 ブレーキパッドが減ったのでパッド(DIXEL(旧APロッキード))を買ったら、付いて来た説明書にローターの事が書いて有りました。 >ローターの端に段差が出来たら交換時期です。7~8万kmが目安です。 ローターは徐々に減るのでそれに従い、徐々に段差は出来ます。 他のサイトでは、1mm の摩耗が限界、と有りました。 当方、高速主体でそれ程ブレーキに負担はかからない走行7.5万kmで、1mm弱減った感は有りますが、一方で、減りは綺麗でレコード板の様にはなっておらず、クラックも有りません。 新品パッドが段差に引っ掛からなければローター研磨の必要は無いと考えていましたが、そもそも交換が必要なのでしょうか? 週末に車検入庫予定なので結論は急いでいます。

  • ブレーキローター

    昨年の8月に中古車を購入しました。 今、購入した中古車屋とは別の車屋に車検を頼んでいるのですが、 ブレーキローターが腐っていて交換しないと車検は通らないと言われました。 購入したとき、ブレーキローターの説明は一切ありませんでした。 店側は売るときに点検して、なぜ交換しなかったのでしょうか? また、このような状態で車を売っても良いのでしょうか? それともブレーキローターは7ヶ月でダメになるものなのでしょうか? 購入した店に話を聞きにいくつもりですが、僕は車の知識や、中古車販売の知識が全くないので店に行く前に質問させていただきます。 ご回答よろしくお願いします。

  • Hayes MX4 ディスクブレーキ パッド調整

    2009年式 GIANT XTC3 マウンテンバイク のディスクブレーキ(Hayes MX4)パッド 当たりについての相談です。 前後パッド交換時期ですのでオーバーホール交換中です。 前輪パッド当たりは、パッド全面にローター接触しOK なのですが、後輪のパッドは上部3ミリほどはローターから外れ全く摩耗していないようです。そのためか、最近リアブレーキの効き悪く、たぶん摩耗していない部分が邪魔をして、パッドが絞りきれていないのでは、と想像します。 キャリパー位置を調整できれば、と思いましたが鉛直方向の調整はできないようです。3ミリほどはローターに接触しなくても良いのでしょうか? アドバイスお願い申し上げます。

  • ブレーキパッド交換時のコツ

    ブレーキパッド交換時のコツ 走行距離が5万キロを超え、デイスクローターがそれなりに摩耗しているため、ブレーキパッドを交換しようとするとき、キャリパーに付いている古いパッドがローターの縁に当たって外すのが困難です。 こういう場合、うまく外すコツはあるのでしょうか。今までは、どうにもならないときはブリードバルブを緩めてフルードの圧力を抜いてパッドを押し込み、なんとかしてきました。それでもパッドを押すのは大変で、何かいい方法がないかと思っております。

  • リアディスクブレーキのローター研磨について

    昨年、リアブレーキから”シャーシャー”というような音がし、整備工場で見てもらったところ、 ローターの錆が原因とのことでした。そのままでも車検には通るし、走っているうちに錆がとれて直る可能性もあるので、気にさえならなければ大丈夫との事でしたが、無料で研磨して下さいました。 それから、約1年程経ちますが、最近また同様の症状が出てきました。 (あまり乗らないことも原因だと思いますが) こちらも同様に車検には通るし、安全上も特に問題は無いとのことでしたが、気にはなるので、 出来れば自分で錆を取ってみようかと考えています。 ブレーキなので、素人が触るなとのご意見もあると思いますが、素人が出来る範囲での整備方法があればご教授ください。私自身のレベルとしては、ライトの交換、バッテリー交換、オイル交換位は自分で出来る程度です。(学生時代にGSでアルバイトをしていた為) 宜しくお願い致します。

  • ブレーキパッドの磨耗が早すぎです。あとブレーキホースが・・・

    教えて下さい。 車種は平成8年式ニッサンのSB-14サニーのディーゼル車です、走行距離は19万キロと多走行です。 今回フロントのパッドの磨耗のため交換する事となりましたが、前回の交換からわずか2万5千キロしか走行していません、ちなみに前回は3万キロで交換でした、さらに前々回は3万5千キロで交換となりました、いずれも一流ブランドで同じ種類のパッドです、前々回にキャリパーのシール関係のオーバーホールとマスターシリンダーのオーバーホール、フルードの交換、リアブレーキライニングの交換はプロの整備士が私の見てる前で交換したので間違いありません、用途は遠距離通勤で9割が街中の走行です、一流ブランドのパッドも使用している事やディーゼルなのでエンブレが弱い事を考慮しても早すぎます、一体何が原因なのでしょうか? もう一つは、同車のブレーキホースにコシが無く、異常な程にふにゃふにゃで柔らかいのです、破裂の心配も有りますが、これによってブレーキの効き具合に影響が出るのでしょうか?

  • ディスクローターの磨耗

    91年式ジャガーXJ-6、10万キロちょっと走っています。 先日ブレーキの警告灯が点いたのでディーラーに持ち込んでパッド交換を依頼した時、同時にディスクローターを見せられました。規定値の半分の厚さしか無く、あと500Kmも走っていたら危なかったそうです。 規定値の半分って恐ろしい事ですが、ディスクローターが限界を超えるとどうなっちゃうんでしょう。 また車種にもよるでしょうが、普通に走る車のローターの寿命はどれくらいでしょうか。 交換費用はパッド込みで5万程度で収まるのでしょうか・・10万オーバーはキツイです(^^;

  • ブレーキパッドを交換したのですが、滑っています

    赤男爵でバリオス2を購入して2年。 パッドがほとんどなくなっていたので、交換しました。 交換前のパッドは、どうやら純正パッドのようです。 ブレーキの効きには、不満はありませんでしたが、残量が2ミリくらいになったので 交換しました。 油分には十分注意し、何の問題も無く交換は終わりました。 当たりを出すために、1キロくらいブレーキを握ったまま走行しましたが、 まだ、ローターを滑っている感じがします。 停車時にブレーキレバーを強く握ると、キャリパーが膨張(実際は鉄の塊が膨らむはずがないのですが)したような挙動をします。 念のため、パーツクリーナーでパッドとローターの油分をしっかり取りました。 しかし、あまり変化がないような気がします。 パッドの交換のみなので、エアーを噛んでいるはずが無いのですが・・・。 フルードも規定量あります。 全く効かない訳ではなく、交換前と比べると、停止距離が長くなった気がします。 パッドの性能に依存しているので、こう感じるのでしょうか? 加えて、フルードの量を確認したときに、生臭いにおいがしたのですが、 交換時期ですかね・・・。 すみません、『質問』になっていない気がしますが、アドバイスを頂ければと思います。

  • CVTフルード交換すべきか

    過去にもいろいろと見かけましたが改めて質問です。 日産リバティ2003年式です。現在136000km走行、特に不具合はありません。 昨年、約120000km走行の中古車を購入し、車検を通した後に整備をチョコチョコしてます。 項目はプラグ、エアクリーナー、ブレーキパッド、エンジンオイル、エレメント、ラジエータークーラント、バッテリーを交換しました。 車検ではブレーキフルードの交換だけでした。 古い記録簿がアテにならないのでCVTフルードの交換の履歴がありません。 もしかして136000km無交換の可能性もありです。 年間20000kmとしてこの先数年間乗るつもりです。 そこで今CVTのフルード交換するべきか否か悩んでます。 例の長距離フルード無交換のCVT(AT)は交換禁物と言う説ですが、実際はどうなんでしょう?  日産の方も「なんとも言えない」「依頼されれば受けます」との微妙な回答でした。 今は不調ではありませんが、今後乗り続けるためにはどちらの選択がかしこいのか? 出来れば実体験のある方にご回答お願いしたいと思います。

  • ブレーキディスクロータの磨耗

    セリカST202を乗っていますが、ブレーキパット交換時期にきています。 それにともない、ブレーキディスクロータの磨耗が、有りますがどこまで使えるのか、わからなくて書き込みました。 ブレーキディスクロータ研磨をしてもいいか、まよっています。何ミリまで、使えるか、分ると、助かります。 よろしくお願いします。