• ベストアンサー

お昼

昼のことをお昼と言う。 そんなことは知ってるわいヾ(*`Д´*)ノプンスコ!! と言われてしまいそうですね(´ω`*) では、何故、昼だけがお昼なんだろう? 朝は、決してお朝とは言わない。 夜も、決してお夜とは言わない。 昼だけに、『お』が付く。 昼ご飯…というが、お昼ご飯とも言う。 昼休み…お昼休みとも言う。 昼に『お』が付くのは、普通。 なのに、朝と夜には付かない。 いままで当たり前に使ってて、疑問に思ったことが無かったのですが、フト思ったのです。 何故だろう?

noname#142327
noname#142327

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kine-ore
  • ベストアンサー率54% (808/1481)
回答No.2

1.鎌倉から室町期 賢所での女房詞としての御昼は、お昼(ひ)んなさる→起きなさるへ、御夜は、御寝(およ)るへと、共に動詞化し、江戸期にはごく一部の上品な女性語として「およれぞ、おひなれぞといふは、女言葉に、やさしといへり」と。 2.江戸後期 婦人語として、天明2年(1782)「おひるにはおまんまをたきますのかへ」(世界の幕なし)で「昼時」を、寛政5年(1793)「おひるをあがれ」として昼時から「時分時」としての「昼飯」を表しています。その後文化期の作品において、男性層でも「お昼を締める」などと昼食を摂ったことをいったり、婦人語では「御昼飯(おひるまんま)」と言い表すようにもなったようです。 3.明治期 1971年に「午砲の制」が定められ、全国各地に「ドン山」や「午砲台」といった報時所が設けれた。これを「昼ドン」とか「御昼のドン」が鳴ったので昼飯を遣うという区切りになり、その後(1929)サイレンに変わったころには「お昼」が時分時に替わって昼食時刻を指すようにもなったと思われます。 >昼だけに、『お』が付く。 これは、一部の女性言葉を離れて、3.の明治期にドンの報せの頃から、「ひるめし時」という意味に限定して、昼の一服休みや昼食のことを指した「お昼」という言葉が全国的に一般化していったものだと思われます。

noname#142327
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#160411
noname#160411
回答No.1

国語大辞典で「御昼」をひいたところ、「お起きになること→おひるなる」 とあり、「御昼成る」を見たところ、「お目ざめになる。お起きになる意の女房詞。おひなる。おひんなる。⇄およる」とあり、女性が使う「起きる」の尊敬語だったものが、昼を丁寧に、また昼飯を丁寧に言う言い方に転じたものと推察されます。解決! 「御夜る」という「寝る」の尊敬語もあったのですが、こちらは一般化せず、「お休みになる」に取って代わられたものと思われます。以上!

noname#142327
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな意味があったのですね。

関連するQ&A

  • 朝と昼と夜、どっちが好きですか?

    朝と昼と夜、どっちが好きですか? 1.朝 2.昼 3.夜 4.朝も昼も夜も好き 5.朝も昼も夜も好きではない 僕は、2の昼と3の夜が好きです。 皆さんは朝と昼と夜、どっちが好きですか?

  • 今日の昼 今昼 今朝 今夜 日本語

    日本語に関する疑問です。 今日の朝は「今朝」、今日の夜は「今晩」。 では、今日の昼を何というのでしょうか? 今日の昼を特定する「今●」というような熟語があれば、教えてください。

  • 朝、昼、夜、眠い、生きれない

    朝、昼、夜、眠く、寝ることしかできません。どうしたら生きれますか?昔の友人など、何してるか聞かれたら辛いです。一週間くらい、朝起きて昼動け、夜寝るような普通なときもありますが、また24時間眠くなるような、波の繰り返しです。半分死んでる人と同じですよね。もう年ばかりとり、置いて行かれた気分です。今30歳ですが、やっと通信制の高校を卒業できました。こんなかんじなので、人より進むペースが遅いです。来年から大学に行く予定ですが卒業には40超えそうです。もう人生辛いです。すみません、また眠くなってきました‥

  • 朝ではなく昼から鬱

    普通、鬱がきついのは朝ですよね。 今まで私も朝がきつく夜は多少楽でした。 しかし、今は昼以降が特に辛いです。 特に夕方が辛く、急にきっかけもなく気分が落ち込み絶望感や若干の希死願望、涙が出たりします。 夜は眠る前に考えて眠りにつけなくなるのが怖く疲れるまでパソコンなどをしないと眠れません。 朝ではなく昼以降に辛くなるのは鬱気分としてありえるものですか? 今回のバイトはあまりに辛いので休みましたが治る気配がなく次のバイトも休む、なんてことになりそうで怖いです。 まだ辛くなってから3日程度ですが、これが永遠に続くような感覚がしてしまいます。

  • 「昼と夜が逆転しちゃってる!」を英語で。

    生活が乱れて、朝寝て夜起きるというように「昼(朝)と夜が逆転しちゃってる!早く普通(の時間帯)に戻さなきゃ」を英語で言うとどいうふうになりますか?

  • 朝と昼と夜

    朝•昼•夜 で、好きな順番は何ですか? 私は、夜→朝→昼 です。

  • お昼抜き

    朝、 2食分ぐらい食べて、昼はアメとドリンク程度 夜は普通の食事を少し控えめに、 という食生活はどうでしょうか? ちょっとおかしいのは分かっていますが、 これはお相撲さんのようになってしまいますか?

  • 朝、昼食べてないのに痩せない

    私は今高校3年生で体重が60近くあります。 ダイエットをしようと思って、朝、昼は食べないで、夜だけ普通に食べるようにしています。 2週間ほどたちますが、それでも2キロほどしか痩せません。 カロリーはかなりひかえてるのですが、痩せないというのがなぜだかわからなくて。。。 停滞期なのでしょうか?

  • お昼に大便をする習慣がついてしまいました

    今までは、1日一回朝食後に大便をしていました。 それが先月から昼食後に便意があり、昼休みにも排便するようになってしまいました。 ですから、朝と昼に排便をしています。 便は正常です。 この習慣を止めたいのですが、どのようにすればいいでしょうか? アドバイスがございましたら、よろしくお願いします。

  • お昼に食べるものって、みなさん何ですか。

    お昼に食べるものって、みなさん何ですか。 私は職業柄、午後から出勤です。妻は朝から仕事に行き、昼ごろに帰ってくるので、昼ごはんを私が用意するのですが、レパートリーが無く、焼きそば、オムライス、カレー(レトルト)、チャーハン、カップラーメンのローテーションで終わっています。 簡単にでき、これからの定番にできるような、おススメのレシピがあれば是非教えてください。 よろしくお願いします。