• ベストアンサー

今日の昼 今昼 今朝 今夜 日本語

日本語に関する疑問です。 今日の朝は「今朝」、今日の夜は「今晩」。 では、今日の昼を何というのでしょうか? 今日の昼を特定する「今●」というような熟語があれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

ありません たんに「今日の昼」といいます この場合は正午を挟んだ短い時間を意味します 朝から夕方までの日中は「今日」とか「今日の昼間」などといいます また今日というのはその日の夜を含むときにも使います 今日の夜、今日の朝などです

t-thailand
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考といたします。