• 締切済み

非上場の株を売って、儲けたお金は税務署にバレないか

北海道の伯父の非上場の親族会社(社員3人)の株を買い取ってもらい、950万円を手にしました。20年前、私が子どもの頃、親からもらった株です。いくらで買ったかは知りませんし、親も記憶にありません。 私は愛知県在住の今まで医療費の確定申告しかやったことがない素人です。 この950万円(私の銀行に伯父の名前で送金されている)は、黙っておけば、たいがい税務署にバレないよ・・・と聞きました。しかも、北海道と愛知と離れているし・・・。 揺れる心の私に、どなたか教えてください。

みんなの回答

noname#148625
noname#148625
回答No.2

すると・・・伯父さんの会社は使途不明金が950万もいきなり発生するわけですか・・・・あからさまに怪しいですね。 税務署は見逃さないでしょう、必ず税務調査に来ます。

mokkouyoubondo
質問者

補足

ということは、 北海道の税務署から、愛知の税務署に問い合わせておかしなところはないか、調査するのでするのですか? ・・・いまどきは、コンピューターで日本中全て、チェックしあっているのでしょうか? ご存知でしたら教えてください。

回答No.1

別に誰も保障はしてくれないので個人の判断でどうぞ