親族会社の非上場株の処分についてご教授ください

このQ&Aのポイント
  • 非上場の会社の場合、株の譲渡価格はどのように決まるのでしょうか。また、非上場会社の株の売買は会社側の言い値でなければ処分できないのでしょうか。相続税の問題もあり、処分方法についてご教授ください。
  • 親族会社の非上場株を処分する場合、株の譲渡価格や売買方法について不安を抱えることがあります。相続税の問題も考慮しなければならないため、適切な処分方法を見つける必要があります。
  • 非上場の会社における株の処分は、複雑な問題を伴うことがあります。株の譲渡価格や売買方法を知ることで、適切な処分方法を見つけることができます。相続税の問題も考慮しなければならないため、専門家の助言を受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

親族会社の非上場株の処分について教えてください

こんにちわ。こういう分野のことは全くわからないので、どうかご教授くださいませ。 私の祖父が会社を設立し、祖父亡き後、現在母の弟である叔父が会社を継いでいます。母は全株の内、4分の1を所有しています。残りの株は社長である叔父、叔父の妻などの親族で所有しています。叔父には息子がおり、会社は叔父一家が引き継いでいきます。母は今後会社とは縁が切れますので、母名義の株をどうするかで悩んでいます。 非上場の会社の場合、株の譲渡の金額はどのように決まるのでしょうか。以前、株というものは、持ち主が売却を希望した場合、額面に記載されている金額で会社が買い受ける必要がある、と聞いたのですがそれは本当でしょうか?非上場の会社にもそのような義務や規約というものはあるのでしょうか。 以前祖父の知人が所有しているこの会社の株を会社が買い取る話をしているとき、金額で折り合いがつかなかったと聞きました。非上場会社の株の売買は、会社側の言い値でなければ処分できないのでしょうか?会社は不動産賃貸業を営んでおり、市内一等地に商業ビルがあるため、会社の資産から株価を考えると母の持ち株だけで数億の価値があるそうです。母が亡くなったとき、この株の相続を考えると相続税が恐ろしいです。土地とは違って物納なんてできそうにないですし。。。どうやって処分すればよいのでしょうか。 叔父と母はあまり仲がよくありませんので、場合によっては弁護士が仲介するかもしれません。母の老後のためになるべく高値で会社側に買い取ってほしいのですが。。。 乱文で申し訳ありません。説明不足のところは補足致しますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sangendo
回答No.1

経験からの結論をば。 >非上場会社の株の売買は、会社側の言い値で >なければ処分できないのでしょうか? ぶっちゃけ、非上場会社の譲渡金額は会社の言いなりです。多少の知識をもって望めば、額面+アルファくらいで買い取ってくれるかもしれません。 (親族会社なら恩情?で) お話を伺うに株式の譲渡制限もあるようですし(定款を確認) その場合、買い手は会社関係者以外に見つからないでしょう。 もしも株式の譲渡制限がなく、財務内容が優良なら他人に売るというオプションもありますが。。。その場合でも純資産や時価総額では売れないと思いますよ。 相続税に関しては、上のような理由から 売り急ぐ必要はありません。 逆に持っておいて、いつか会社が上場するのを 待っても面白いとは思います。

kyo-ko_2005
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 やっぱりそうなんですね。。。額面で買い取ってくれるならそれだけでもう万々歳なんですが。 恩情は。。。どうでしょう(^^; 「多少の知識」ですね。素人には無理そうなので、定款を確認しつつ、税理士さん?に細かく相談してみようかと思います。他人に売れれば尚良いですが、まぁ、無理な話ですし、上場もまったく可能性ゼロだと思うので。あーーあ。。。(笑 でも、方向性がわかって、ちょっと気が楽になりました。わかりやすく説明くださってありがとうございました。助かりました。