ホンダのモビリオのオートマオイル交換による異常音とエンストの原因と対策について

このQ&Aのポイント
  • ホンダのモビリオの走行中に変な音がするというトラブルが発生しました。ディーラーで診断を受けた結果、オートマオイルの交換をすることで改善する可能性があると言われましたが、オイル交換をガソリンスタンドで行った結果、状況が悪化しました。
  • 適切なオートマオイルを使用しなかったため、トランスミッションに異常が生じていると言われ、部品交換が必要だと指摘されました。この状態ではエンストの危険もあり、現在は車を使用できません。
  • ホンダの車においては純正のオートマオイルを使用することが重要であり、他のオイルを使用するとトラブルの原因となる場合があります。購入したディーラーでの点検や修理を受けることが最善の対策となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホンダのモビリオのことで・・・

走行中に変な音(ガガーみたいな感じ)がしたので、購入したディーラーでみてもらったのですが、特に異常は無いようですが、もしかしたらオートマオイルの交換をしたら改善されるかも・・・と言われ時間がある時に予約して下さいとの事だったので当日は、オイル交換せずに何日後かにガソリンスタンドでオイル交換をしてしまったのですが、最近になって以前よりも大きな音がしてエンストしてしまいそうな感じの状態が頻繁に起きるのでディーラーへ車を持ち込んだ所、ホンダ純正のオートマオイルを使わなかったのでトランスミッションに異常がでているので部品交換をしないと車が壊れると言われてしまいました。 現在は、怖くて車を使えない状態です。 ホンダの車は、純正のものでない、このような事がおきるのでしょうか? 勉強不足で恥ずかしいのですが、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

#5です。 でも「作業ミス」はミスなのでガススタには、クレームを付けに行きましょう。「オイルの違い」は貴方のミスじゃないのですから(指定して交換させたのじゃないでしょ?)文句を言うのは当然じゃないですか? 今後どのような不具合が>CVTは各社、若干のベルト形状が違えど仕組みは同じです。普通のA/Tの様に「トルコンが無い場合のCVT」は、独立したオイルポンプを持ってます。油圧用のオイルポンプやベアリングに金属粉を入れるなんて絶対にタブーです!ポンプ性能が落ちて、油圧の低下は各作動部に「正常油圧」がかからないと言う事になり、ベアリングはガタが出ます。「全部バラして洗浄」して貰わないと、削れた金属粉が残っている場合、またトラブルという事も十分考えられます。 フィットではこの「オイルポンプ」の交換がすごく多かったと思いますし、当方のお客はポンプ交換後にも、リバース不具合と結局「ミッションの無料交換」をディーラーにして貰いましたけど・・・ ディーラーが持つので工賃を負担して>ホンダもCVTにはまだまだ「改良の余地がある機構」で、言い方が悪いですけど・EKシビック・フィット・モビリオのユーザーはモルモットですかね? この次、その次と改良を重ねて「良いモノ」が創られていく為の「実験台」 なら、手間をとる作業もかなり安い工賃でやって貰わないと、納得出来ないでしょ?それについてはメーカーも苦情が来るのは承知してるはずです。パーツ提供やディーラーへの工賃補助と(カタチは色々)メーカーが出している部分も有りますから、気にせず交換や修理をして貰いましょう!

harusa
質問者

お礼

色々とありがとうございます。 ガソリンスタンドへは、クレームをを付けに行って来ようと思います。 また、部品交換については、あまり気にせず修理してもらった方が良いみたいですね。 車に乗っているんだから車について、もっと勉強しなくてはいけないなぁ~。と今回のことで実感しました。 これからは、自己判断せずに専門家の意見を良く聞きたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

作業ミスならラッキーじゃないですか、元からチョッと不具合があっても、完全に壊してしまって、ガススタに修理代を出して貰いましょう。勿論、そのガススタで給油しながら、オイルの選択を間違えただけでも壊れちゃうみたいだし・・・とか釘を指すように! 当方は知ってますから、ワコーズ・ハイパーSか純正オイルしか、CVTには使いませんけどね。 ちなみに、ベルトが滑ってしまいスピードが出なくなりますね。殆んどの場合は、削れた金属粉がいたるところに回るので「ミッションまるごと」の交換をしますけど・・・ しかし、専門家が言った言葉を聞いておきながら、ガススタでオイル交換するんですか?ディーラーマンもナメられたもんだ・・・

harusa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ディーラーの指示に従わなかったのは、後悔していますが、純正のものでないとこういう事態になるとは、認識が無かったです。ディーラーの方もこのような事態になるとの説明も無かったですし・・・。(泣) KINPATU-OYAJIさんの言われる↓ ベルトが滑ってしまいスピードが出なくなりますね。 この現象なのか?不具合の起きた初期から異音とアクセルを踏み込んでもスピードが出無い感じがあったのでディーラーの方にも伝えたところ、クッションの役割をしているスポンジが劣化して異音を感じるのでは、ないかとスポンジを新しいものに取り替えてもらったのですが音は、気休めくらいにか消えてませんでしたが、一応時間をかけてみていただいたので仕方ないのかと諦めました。(ちなみに、この時は、予約して来店してます) でも、KINNPATU-OYAJIさんの言われる通りだとしたら トランスミッションの部品交換だけでは、不完全という事なのでしょうか? トランスミッションの部品交換しかしなかった場合、今後どのような不具合が発生すると予測されますか? 何も知らないので、おかしな質問になっているかもしれませんが、教えて下さい。 また、今回 交換する部品代についてなのですが、ディーラーが持つので工賃を負担して下さい。と言われています。  通常このような事ってありますか?

noname#17132
noname#17132
回答No.4

文面を拝見しましたところ、オートマオイル交換前から異音がしていたので、当初から「オイル無関係のトランスミッションの故障」という可能性もあるように思いました。  仮に新車保証部品の対象であれば、「故障原因がすべて社外オイルのせい」と言うディーラーを鵜呑みにするのもどうかと思いますが。

harusa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ディーラーから今回の部品代は、ディーラーで持つので工賃を出して欲しいと言ってきたので、応じたのですが・・・やはりオイル以外に故障の原因が有るのかも知れない?とチョッと疑問を感じてきました。 でも、聞いてもきっと答えては、くれないですよね。 オイル交換をディーラーでやって貰っていれば・・・と後悔です。

• masa0000
回答No.3

#1の方も回答されていますが、ホンダのCVT純正のオイルは他の一般的なATオイルと粘度が違うそうです。ですのでこの場合やはりディーラーでの交換が最良だったと思います。 私もモビリオに乗っていますが、GS等で交換しないよう、購入時にディーラーの人から特に念押しされました。

harusa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 GS等で交換しないよう、購入時にディーラーの人から特に念押しされました。 ↑そうなんですか? 購入時に私は、そんな念押しをされず、オイル交換するならディーラーを利用すれば料金が安くなりますと言われただけでしたので今回もさほど気にとめなかったの良く無かったです・・・。 本当に勉強不足で情けないです。

• nekoppe
回答No.2

>ホンダの車は、純正のものでない、このような事がおきるのでしょうか ディーラーが直すと言っているのでしたら予約して持ち込めば良かったと思いますが、持ち込まない上、非純正オイルに交換してしまってはまずかったですね。AT(CVTも)のオイルはどのメーカーでも純正以外は使用できません。このオイルはATの1部品と考えてもらえば解ると思いますが、他社(他機種)の部品では取り付いたとしてもうまく作動しなかったり故障したりする可能性があります。これが、どのメーカー品でも故障しないエンジンオイルとの違いです。

harusa
質問者

お礼

言われるとおりです。 ディーラーの指示通りにしていれば状況は、もう少し良かったかもしれまんね。 回答ありがとうございました。

• teiou68k
回答No.1

ホンダのCVT車に乗ってる者です。 ご愁傷様ですが、ディーラの言うことに従うべきです。 > ホンダの車は、純正のものでない、このような事がおきるのでしょうか? ホンダの車に限らず、ATFは通常純正を入れるのがベターです。GSで交換なんて・・・(+Д+) さらにモビリオってCVT(ホンダマルチマチック)じゃないですか?CVTの場合は特に純正である必要があるはず。 #取説にその旨書いてませんか?(純正を入れてくださいと) 修理代等についてはGS側と戦う意味はあると思いますが、個人的には高い勉強代としか・・・。

harusa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 車は、走るからいいや・・・と取説も読まず乗っているのもどうかしてるんですよね・・・。 今回は、高い授業料でしたが、今後の為にも取説等を再確認してみたいと思います。