• ベストアンサー
  • 困ってます

ホンダ車の車検時の部品交換について

近くのスタンドとホンダのディーラーに車検見積を依頼したところ金額がまったく違う状況でした。 法定費用や車検基本料金はほぼ同じでしたが部品交換の金額がディーラー側が2倍ぐらい高い内容でした。 部品の交換項目もほぼ同じでしたがディーラー側からは "ホンダ車は純正部品に交換しないと故障しますよ、特にATFは" と言われました。 部品の交換項目は1.エンジンオイル 2.オイルエレメント 3.ATF 4.ブレーキフィールド 5.クーラント 6.ラジエターキャップです。 この中でホンダの純正部品交換が必要なものを教えてください。 車種はインスバイアー、平成14年式、走行距離は35,000kmです。 一般的に言われているサンデードライバー的な車の利用者です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

ホンダディーラーの者です。 専門的な部分で言いますと一般保障期間が切れているかと思われますので保障の面ではさほど影響は無いかと思われます。 ただ、実際問題でいいますとATF・クーラントは社外品に交換するのはリスクが高いかと・・・。 車検代以上の修理代がかかる恐れがありますので・・・。 オイル・ブレーキフルードは基本的に規格内であれば、よほどの物でない限りには問題ありません。 ラジエーターキャップに関しては交換には?といった感じです(破損・漏れ等が無い限りあまり交換する物ではないので) 当店の場合はスタンドより安いとよく言われます。 ディーラーでも車検代金は均一ではありませんので特にお付き合いがないのであれば他ホンダディーラーでもお見積もりを取られてはいかがでしょうか??

質問者からのお礼

そうですか。 ディーラーの方が安心感はありますね、しかし新車を買わされそうで・・・。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

ディーラーが高いのは当然ですが かといって スタンドやオートバックスでは 後々後悔するでしょう。 あとはユーザー責任で…

質問者からのお礼

参考にさせていただきます。

• 回答No.2

今日、自分もホンダの車検から車が戻ってきたところですが質問内容についてはNO.1の方が答えてる通りですがオイル系は月間キャンペーンとかディーラでやっていませんか? オイル系はキャンペーンとかでよく半額サービスになったりしてますのであまり他店との差は付かないです。 結局は工賃が高いので差が付きます。車検代を安く済ませたいと思うならホンダでは難しいです。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• 回答No.1
noname#131426
noname#131426

エンジンオイル 交換サイクルを守り、適正粘度、グレードなら何でも良いです。         よほどの物を入れない限りは、故障の原因にはなりません。 エレメント  適合品なら特に問題にはなりません。 ATF  努めて純正品を。 故障時に保証対象外となる場合があります。 ブレーキフルード 適正DOTなら問題なし。 クーラント  ホンダの場合は10年無交換でもいけるクーラントである場合があります。        これは下手に混ぜると良くないです。 ラジエーターキャップ 圧力が適正で、形状が合えばほとんど問題はありません。 出来ればATFとクーラントは純正が良いと思いますよ。 それ以外は、規格が合えばOK

質問者からのお礼

早速ありがとうございました。 参考にさせていただきます。