• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ホンダNBOXのオイル交換について

今ホンダのNBOXに乗っていて、そろそろオイル交換の時期がきています。 前回ディーラーで、この車のオイルは、低燃費オイルを使って下さいと言われました。 この車のオイルは普通のオイルではダメなのでしょうか。もし普通のオイルを入れた場合、どうなるのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数4
  • 閲覧数10562
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)

指定オイルが SN 0W-20 になっています。 低燃費オイルは 0W-20 のことを言っていると思われます。 貴方が言う普通のオイルがどう言った物かが分からないので・・・ なんともいえませんが、 オイルにはAPIとSAEと言った分類があります。 APIはオイルの性能で、SA・SB・SC・SD・・・SNまであります。 (今はSDからSNまでが市販されていると思います) SAEはオイルの硬さで一版的な車では10W-30・5W-30・0W-20が一般的だと思われます。 NBOXのターボ無しだと・・・ SMもしくはSN級で5W-30・5W-40・10W-30・0W-20 と書いてありますので、 あとは性能と硬さの組み合わせです。 硬さも組み合わせが出来ますので・・・ 0W~10W-20~40 って事です。 その車に合うオイルは SMかSNで0W~10W-20~40 を選べば問題ないです。 その中で一番燃費が良くなるのが、SN 0W-20 と言うことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

オイルの事は全く分からない私に、こんなに丁寧に教えていただいて、すいません。 オイルには硬さがあるんですね。 とても分かりやすい説明でした。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)

質問する前に取り扱い説明書を読んで下さい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうでしたね、説明書も読まずに投稿なんて失礼しました。

  • 回答No.3

低燃費オイルは割高ですから モノの割に安価な5W-30あたりの選択も可能です。 燃費が若干落ちるのですが オイル代金との差額が埋まるかもしれません。 0W-20でも5W-30でも良いとは思いますが なるべく指定スペックの範囲内で選択下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりました。 やはりオイルで燃費も変わるんですね。 勉強になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.1

>もし普通のオイルを入れた場合、どうなるのでしょうか。 燃費が悪くなるだけでしょう。 それと吹き上がりが悪くなるかも知れませんね。 車を壊すことはないでしょう。 でも万一の場合エンジントラブルがあって、それがオイルのせいでなかったとしても、そのせいにされるかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり少し燃費が悪くなるのですね。 参考になりました。 ありがとうございました。