• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ホンダ車のAT

お世話様になります。 ホンダ車のATオイルを交換したいと思うのですが、みなさんは純正のオイルを入れていますか? ホンダ車のATの構造は他メーカーとちと違うので(ATよりはMTに近い構造なのか…)カー用品店で売っている汎用品的なオイルじゃだめでしょうか? また、交換時期の四万キロを超えて走ってしまったのですが、交換はしないほうが良いでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数462
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • b206
  • ベストアンサー率20% (19/95)

元HONDAのメカニックです ATフルードは純正のものを使ってください 後で困るのは自分です 特にGSやカー用品店の場合 きちんとした交換にかかわるノウハウを 習得していないものが作業する可能性も あります ATフルードの性質以前にこれらの危険が 伴いますのでお勧めできません そういうATの不具合を何度修理した事か・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 交換する時はディーラーにお願いしようと思います。 しかし、たいそう古い車のなので車自体の買い替えを進められるため、どうしようかなと二の足を踏んでいます・・・。

質問者からの補足

元メカニックであるということでお聞きしたいのですが、交換方法としては、ドレンボルトから抜いて、規定量入れるだけ・・・エンジンオイル交換とだいたい一緒と思っていいでしょうか? 他にもご存知の方がおられましたら、お願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • Face5
  • ベストアンサー率14% (60/426)

一番いいのは純正ですが 必ずしも拘ることはないと思います。 純正使わないディーラーも一杯ありますから。 >ATよりはMTに近い構造なのか… そうなんですよ 分かり易い構造ですよ。 >交換はしないほうが良いでしょうか? それはないです。交換するほうが絶対いいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 構造が簡単なためか、長持ちしています。 一応交換の方向で・・・。

  • 回答No.4
  • b206
  • ベストアンサー率20% (19/95)

CVTでないものを主とすると 基本的に抜けた分を入れれば良いのです しかしトルクコンバーターの中には 必ずATFが残ります 全量交換は基本的に希釈交換しかありません 交換後のレベル確認はしっかり行ってください ただ、廃油の処理などを考えると自身で交換する メリットってあまりないように思います ディーラーで交換してもらうほうが良いのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

当方、RF-1のステップワゴンに乗ってます。 現在走行距離13万キロを超えておりますが、ATFを交換したことはありません。 12万キロを越えたあたりでATFの劣化が心配になり取扱説明書を見ましたがATFの交換についての記述はありませんでした。そこでホンダの「お客様相談室」みたいなところへ問い合わせをした結果、回答としては「特に交換しなくても良い」とのことでした。 「営業車などのように激しい使い方であれば6万キロあたりでの交換を勧めますが、きちんとした設備を持った販売店で交換をしてください」とのことです。 よって、13万キロを超えたいまでも交換しておりませんし、どこにも異常はありません。 ちなみに現在(この季節)の平均燃費は1リッターあたり10キロ超です。 以前トヨタエスティマルシーダ(Dゼル)に乗ってましたが走行15万キロでATFを交換しました。結果、燃費、その他体感的にもまったく変化はありませんでした。 R360さんのお車の状態によっては交換が必要かもしれませんが、私の場合はこんな感じでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 交換する時はディーラーにお願いしようと思います。 でも、体感するほどの効果は難しいみたいですね。 でも、メンテナンスフリー化が進むならそれがいいのかな。

  • 回答No.1

去年の秋に6万キロでATオイル交換しました。 自分の場合はディーラーにいきました。 やっぱりなんかあったらちゃんと保障してくれますので♪ あと、交換時期は4万キロ位ならまだまだ大丈夫だと思います。ディーラーでは一般的に7万キロくらいからは「やらない方がいいかも」って言ってました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 交換する時はディーラーにお願いしようと思います。