• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

オイル交換は、ディーラーで純正品を使用すべきでしょうか。

お世話になります。 輸入、国産車、いずれにしましても、オイル交換はディーラーで純正品を入れるべきでしょうか。 質問の意図は、カー用品店などのオイル交換コーナーの方が、安価にできるからです。 純正品であることより、交換頻度が重要でしょうか。 ご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

純正品であることよりは 交換頻度のほうが 遥かに重要だと思います。純正品と言っても 市販の他の製品と比較して特別に優れているということはないはずです。 わたしは 専ら 市販品のオイルを愛用しています。

質問者からのお礼

ご教示ありがとうございました。 国産車のコーナーでも皆さん同じアドバイスでした。 助かりました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

純正品と比べてその他のオイルの品質が悪いということはありませんので、問題ないです。 純正品といっても製造メーカーが違うわけではなく、ディーラー系で扱う場合は純正品になり、カーショップで扱う場合はそのメーカーの表示になるだけで、品質は同じものです。 極端に低いグレードでなければ、安いオイルをマメに交換するほうが高級なオイルで長く使うよりはエンジンにとってはやさしいといえるかもしれません。 それと、気をつけてほしいのは、オイルの粘度です。 夏季と冬季で適しているオイルを選択してください。 このへんが少しは参考になりますでしょうか。 http://www.carsensor.net/E_oil/index.html http://www.engineoilya.com/index.html

質問者からのお礼

ご教示ありがとうございました。 詳しく教えていただき、助かりました。

• 回答No.2

純正品といっても、実際はラベルだけの話で 中身は市販品というのも結構ありますよ。 カー用品店のほうが安いなら、そっちでも問題ないでしょう。 但し量り売りじゃなくてオイル缶ごと購入の店の場合は、 中途半端に余ったりすることがあるので、 それをどう考えるかでしょうね。 最近ではディーラーによっては意外に安かったりしますし ついでに無料点検のサービスがあったりすることも。 オイルはマメに交換したほうがいいですよ。

質問者からのお礼

ご教示ありがとうございました。 頻度を優先して、永く乗ります。