• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ホンダの軽に合うミッションオイル

このたび、中古でホンダのトゥデイ(5MT)を買ったのですが、ミッションオイルを前オーナーが変えてたかどうか分からず、この際ついでに新しく変えようかと思ってます。 しかし店の人いわく、特に問題がなければそのまま乗っても構わない。逆に下手に変えたりすると、相性の悪いオイルはミッションを痛めてしまう。とのことでした。 でも気分的に古いオイルのままはいやなので、できれば新しくしたいと思ってます。 そこで、ホンダの軽のミッションと相性のいいオイルがあればおしえていただきたいのですが。 また、オートバックス等のカー用品店で交換を依頼した場合、工賃はいくらぐらいかかるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数5
  • 閲覧数1646
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)

前のオーナが替えてるかわからないので 交換したい 正しい選択です。 ホンダは 高性能エンジンであり その分ナイーブな点も有ります。  エンジンオイル、ミションオイルも相性が難しいです。 確か シビックとインテタイプRに BP製ミッションオイルは使用禁止のおふれが出ていたと聞いています。 サーキット走行とか出なければ まずホンダ純正ミッションオイルで 2年/車検で交換が望ましいです。 オートバックスやカー用品店で交換? 何で皆さんこういう店に持って行きたがるのでしょうか? 高いし 抜く量細かく理解してる? 入れる量間違えない?  自分の周りには エンジンオイルや プラグ交換作業ミスで エンジン壊され 弁護師が出てきたり 中古相当のエンジン載せ替えなどのトラブルを 目の前で見ています 車を大切に思う 性能維持したいなら 間違いなくディーラーです ましてホンダ純正ミッションオイルなら ディーラーで手馴れた整備師に確実行なってもらうべき 価格もディーラーの方が安く済みます。 ホンダ3ディーラー クリオ、ベルノ、プリモへ電話して値段と 応対態度の良いディーラーへ行かれる事が 最良の手段です ※買った店は ホンダ系中古店ではないのですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ディーラーで純正オイルコースは、高くつくイメージがありましたが、逆に安いんですね。 初めて知りました。ありがとうございます。

質問者からの補足

買ったのは普通の中古車屋です。 でも親の車が二台ともホンダなので、ホンダでオイル交換してもらうことにします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

こんにちは。年式・走行距離等の関係も有るとは思いますが、ホンダ車は軽自動車・普通車に限らず「純正オイル」が良いと思います。私は量販店でのオイル交換で「ミッションが壊れた」と言う話を聞いてます。ホンダは結構シビアに作られてると言う話も聞いた事があります。プリモ店で純正オイルを交換した方が間違いないと思いますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さんの意見を聞いて、やっぱりディーラーで純正オイルを入れようと思います。 ミッション壊れたら何にもならないですからね。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

エンジンオイル・10W-30で構いませんよ。私のアクティーもエンジンとM/T兼用です。エンジンオイル2回に1度、フィルター交換しますからそのくらいで交換、続けてますけど・・・ 普通の75Wとかで始まるM/Tオイルを使うと壊れはしませんが、硬くてシフトが入り辛い(かなり温まるまで)のでお勧めしません。 でも、無理にギア鳴きさせて、シフトし続けるのは良くないかも? 勿論、ロック率重視のLSDを組み込んであるシビック等は、-140とか使いますが、コレは又別のハナシ!なので自分のトランポの軽トラには、シンセテック・エンジンオイルです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。それだったら安く済みそうですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

GL-5で75W-90あたりの製品を選べばよろしいかと思います。GL-6だと軽自動車には硬すぎかと思いますので。 (GL-5とか6とか、75W-90とかは缶に大きく書いてあります) メーカーは、純正以外だとBPかカストロールにほぼ限られます。 1リットル当たり化学合成系で\3,000、鉱物油系で\1,000くらいです。 工賃は黄色い看板のお店やオレンジ色の看板のお店で\1,000します(エンジンオイル交換会員であっても有料)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどです。参考になりました。

  • 回答No.1
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)

ホンダ指定の純正オイルじゃダメですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱそれが一番無難でしょうかね。 ありがとうございます。