• ベストアンサー

ストリートのミッションオイル

こんばんは。お世話になります。 平成2年式のホンダ ストリートを、明日から近所の整備工場に車検に出します。(ディーラーではありません) 最近、ギアが入りにくくなったので、とりあえずミッションオイルを交換してみようかと思っています。 が、ホンダ車はミッションオイルではなく、エンジンオイルを入れると聞いたことがあります。 実際のところ、どうなんでしょうか? 普通のエンジンオイルでいいんですか? ちなみに、この車は中古で手に入れました。 前のオーナーさんは、おそらくミッションオイルの交換は一度もした事がないんじゃないかと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.5

>明日(もう今日ですが)車検に出す町工場に、果たして純正があるかどうか・・・。 >という問題もありまして。 既に交換したようなので今更ですが、別の機会にミッションオイル交換だけするという選択肢も普通にあったのではないかと…。車検上問題ありませんし。 前回回答の通り、ホンダのミッションオイルは他メーカーと異なりますので、町工場とかには常備していないと思って間違いありません。(ホンダ車を多く扱う町工場とかならハナシは別ですが) そういう場合は「持ち込み」でいいと思いますよ。黄色い帽子とか自動後退にも普通に「ホンダ純正ウルトラMTFx」は置いてますし。まぁそういう量販店に行ったらそのままそこで交換してもらった方が早いですけど。(今時期に限ってはタイヤ交換ラッシュだから待ち時間長いけどねw) あとはホームセンターの車コーナーとかにも普通に置いてあったりします。量販店よりこっちのが安いです。町工場へ持ち込みだったらこっちでしょうね。 >とりあえず下調べ的に、みなさんはどうしているのか訊いてみようと思ったんです。 これは質問者様自身が仰った↓ >前のオーナーさんは、おそらくミッションオイルの交換は一度もした事がないんじゃないかと思います。 コレが正解じゃね? ほとんどの一般ドライバーはミッションオイルの存在なんか意識に無いと思われ。私みたいに夏冬で粘度変えるとかやってるのはごく一部のアホだけです。(それが自己満足の無駄行為だという自覚はあるぞw) ま、Web眺めるとホンダ車に乗ってる好きモノの皆さんは色々試してるみたいですので、質問者様もコレを機に「自分なりのベスト」を探してみるというのも楽しいものですよ。ミッションオイルは直接的な「手応え」として違いが分かるオイルですので。銘柄によって結構違うモンです。

clock10
質問者

お礼

何度も親切にありがとうございます。 ミッションオイルって、カー用品店とかに売ってるんですか!? もうディーラーにしか置いてないと思い込んでいたので、全く眼中になかったです。 (ディーラーで交換してもらうと、後々車検の案内とかいろいろ来そうでイヤだったんです・・・) とりあえず、さっき車が帰ってきまして、ギアは前より入りやすくなってました。 しばらくこのまま乗ってみて、タイヤ交換の時期を過ぎた頃に量販店に行ってみようと思います。 >ミッションオイルは直接的な「手応え」として違いが分かるオイルですので。 そう聞くと、なんか本当に楽しそうですね。 軽バンにそこまで凝る必要があるか?と思わなくもないですが、 いろいろ試したくなってきました。

その他の回答 (4)

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.4

>ギアが入りにくくなったので どのくらいの堅さ、渋さかわかりにくいのですが 普通は10W-30が平均です クラッチ本体のすべりも無く ミッションのシール関係からにじみも無ければ ATFオイルを薦めます 1ヶ月ぐらいでなじみ、転がり抵抗が軽くなり 燃費が伸びました しかし古い車なので、シールの漏れが心配になります 15年ごろATFオイルをミッション入れ替え交換しました 平成4年、アクティ、ストリート18万kmMT乗り

clock10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ATFですか!? サラッとしすぎな気もしますが、大丈夫なもんなんですねぇ。 次に交換する時は、ちょっと考えてみます。 とりあえず、今回は10W-30のエンジンオイルを入れてみる事にしました。 これで少しでもギアが入りやすくなるといいなぁ。 でもそれ以前に、水漏れやオイル漏れで大変みたいなので、 車検費用、いくらかかる事やら・・・。 うちのストリートも12万キロくらい走ってますが、走りという点ではとても調子いいです。 今後も大事に乗っていきたいと思っています。

  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.3

昔のホンダ車にはエンジンオイルをミッションオイルとして使っている車も確かにあった。 現在のメインストリームは「ホンダ純正 ウルトラMTFII」だが、S2000なんかは「ホンダ純正 ウルトラMTFIII」みたいだな。 それらミッションオイルの粘度は調べてもちょっと出てこねぇが、諸々の情報を総合すると10W30相当と考えるのが妥当だろう。 悩むのが面倒だったら「ホンダ純正 ウルトラMTFII」でいいんじゃね? 「ホンダ純正 ウルトラMTF」でも「ホンダ純正 ウルトラMTFIII」でも問題無いぞ。ちょっとフィーリングが違う程度で実用上問題無いと思われる。 なにしろ前オーナーが一度もミッションオイル交換していないと思われる状況でも問題なく走ってる車なんだしなw 尚、普通のミッションオイルでも走れるのは間違い無いし、エンジンオイルでも多分いけるだろう。…ま、厳密にはエンジンオイルとミッションオイルでは配合されている成分は違うだろうが。

clock10
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 純正オイルを使うのが一番いいというのはわかるんですが、 明日(もう今日ですが)車検に出す町工場に、果たして純正があるかどうか・・・。 という問題もありまして。 車を持って行った時に聞いてみようとは思っているんですが、 とりあえず下調べ的に、みなさんはどうしているのか訊いてみようと思ったんです。 整備工場を疑っているというよりは、どちらかというと好奇心?ですね。

  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.2

>が、ホンダ車はミッションオイルではなく、エンジンオイルを入れると聞いたことがあります。 >実際のところ、どうなんでしょうか? 正確には「エンジンオイル並の粘度のミッションオイル」と言うべきか。 普通ミッションオイルつーたら75w90が標準なんだが、ホンダ車に限ってはそうでは無い。何故かってーとミッションオイルの通り道が狭いからというのが定説だ。…じゃぁその通り道を広くしたらいーんじゃね?とは思うが、そこはホンダなりの哲学があるんだろうよ。 ただし質問者様の車のミッションオイル粘度の適正については車検証諸々と一緒くたにダッシュボードに詰められているだろう取り説を参照のこと。ちゃんと書いてあんぞ? 取り説無くしたんならディーラーにでも聞いてくれ。 尚、質問者様には関係無いハナシだろうが、機械式LSD組んだりした場合はLSD対応の「普通の」ミッションオイルが正解。ホンダ標準比では固いオイルってことになるが、そうしないとLSDがイかれる。 私自身、以前ホンダ車乗ってて機械式LSD組んでたりして、その時は85W140とか入れてたがミッションの問題は発生しなかった。ま、さすがに冬場にンな粘度じゃ走り始めに固過ぎて難渋するので冬だけ75W90入れてたけどな。 つまりは自己責任において好きなオイル入れろやってことだ。 ま、普通にするなら取り説に従え。

clock10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下の方へのお礼にも書いた通り、取説はないんです。 が、似たような年式のアクティ(軽トラの方。確か平成5年式くらい)の取説を見せてもらいました。 推奨オイル ホンダ純正オイルウルトラMTFーII とだけ、書いてあります。 ○W-○○的な数字はどこにもありません。 さすがにウチの車には、仕事で使うだけなので機械式のLSDを組んだりとかはしてませんが、 「フツーのミッションオイルでいいんじゃね?」 という人もいるし、よくわからないんですよ。 周囲にアクティのミッションオイルを交換した人がいないので、 このサイトなら経験者の方のお話を聞ける(読める)のではないかと思って質問しました。

回答No.1

取り扱い説明書に記載はありませんか?

clock10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 取説は、ウチにこの車が来た時にはすでにありませんでした・・・。

関連するQ&A

  • ミッションオイルについて

    平成5年式のEG4シビックVTi、ビスカスカップリングLSD付き、ABS付きのMT車に16年乗っている者です。整備点検はずっとディーラーで行っておりましたが、2ヶ月前に一般の整備工場でミッションオイル(種類は不明)を交換しました。 すると、シフトの入りが悪く、特に5速に入れる時に丁寧にやっても擦れるような入り方をしていたので、オイルに問題があるかもしれないと思い、今度は別の所でケンドルのSL-S Gear Luburicant 80w-90を1週間前に交換 、だいぶフィーリングはよくなりましたが若干5速の入り方が微妙かな?これならホンダ純正のウルトラMTFの方がいいかな?という感じです。まだ入れたばかりなのでもう少し様子をみるつもりですが、やっぱり純正のほうでいいでしょうか?  詳しい方、いらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

  • ミッションオイル

    ピンク色のミッションオイルって何でしょうか? ディーラーでミッションオイルを交換したところ、「ピンク色のオイルが入ってました」と言われました。 中古で買って、納車時に中古屋がミッションオイルを交換しているので、何を入れたのかは知らないのです。 ピンク色ということで、大体どういうオイルが入っていた可能性があるのかということが想像がつく程度でも分かればいいのですが。 高性能車ということで、それに見合ったオイルを中古屋がちゃんと入れていたのかも気になるし…。

  • BMW R1100GSのエンジンオイル・ミッションオイル

    先日、ディラーで車検整備をしてもらいましたがその際エンジンオイルとミッションオイルの交換もお願いしました。その店お勧めのモチュール5100 15W-50(1,800円/L)を入れられました。Zoilも進められましたが入れてません。ミッションオイル(3,000円/L)は何のメーカーか聞き忘れましたが、次回は経費節約のため自分でやりたいと思っています。比較的安価でお勧めのオイルをご存知の方いませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • ミッションオイル

    ホンダ車の新車のミッションオイルはエンジンオイルと同じ粘度のものが使われているというのは本当でしょうか? カー用品店で探してみましたが、そこまでやわらかいものは見付かりませんでした。 また、自分で交換する場合、エンジンオイルを入れても問題ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • オイルと燃費について

    皆さんにお聞きしたいことが二つあります。ひとつは、車検時にエンジンオイルは交換すると思いますが、ギア(AT)オイル、デフオイルなどのエンジンオイル以外のオイルは交換されるのでしょうか?私の場合、車検切れの中古車(当時走行距離5万5千)を買ったので、ディーラー車検してもらったのですが、その辺りが交換されているのかわからないので交換しようかどうか悩んでいます。もうひとつが、エアコンを使うと燃費はどの位変るのでしょうか?

  • エンジンオイルの交換について

    エンジンオイルの交換について エンジンオイルを交換するのは 車検時などにやってくれるものなのでしょうか オイルは粘度などが大切と聞きましたので 勝手にオイルを入れられるのでなく ちゃんとした純正を入れたいです そこで自分で買った純正オイルをディーラーや 整備工場にもって行けば交換してくれますか? よろしくお願いします

  • MTミッションオイル

    新車を買って約1万キロ走行しました。 3ヶ月1000キロ点検のとき、ディラーでミッションオイルはいつ頃換えたら良いですか?と聞いたところ1万キロ位で一回交換してくださいと言われました。で、確かに最近ギアの入りが何となく悪いような気がするるので、交換しようと思います。  そこで質問なんですけど、初回の交換は1万キロというのは妥当な距離でしょうか?オイル交換はディーラーでやらないで、知り合いの整備工場でやっても大丈夫ですか?(作業的に難しいかどうか)金額的にどれくらいですか?次回のオイル交換はいつ頃が良いでしょうか? 車の乗り方によっても異ると思いますが、ご教授お願いします。

  • ホンダの軽に合うミッションオイル

    このたび、中古でホンダのトゥデイ(5MT)を買ったのですが、ミッションオイルを前オーナーが変えてたかどうか分からず、この際ついでに新しく変えようかと思ってます。 しかし店の人いわく、特に問題がなければそのまま乗っても構わない。逆に下手に変えたりすると、相性の悪いオイルはミッションを痛めてしまう。とのことでした。 でも気分的に古いオイルのままはいやなので、できれば新しくしたいと思ってます。 そこで、ホンダの軽のミッションと相性のいいオイルがあればおしえていただきたいのですが。 また、オートバックス等のカー用品店で交換を依頼した場合、工賃はいくらぐらいかかるのでしょうか?

  • ミッションオイルの交換

    ホンダ車のミッション警告ランプが点滅します。デーラーにコンピューター診断してもらったところ、ミッションの交換が必要との回答でした。他社の車業界の方からオイルの交換してみてはどうですか。云われました。いままでにミッションオイルの交換はしたことないのですが、(過去自家用車数台いずれも)快方にむかう可能性があるでしょうか(わたしは車音痴に属します)

  • ミッションオイル

    先日、オー○バックスというお店で車のエンジンオイルを交換してもらいました。 安かったけど、担当した整備士が、頼んでもいないところを勝手に掘り起こした揚句、「ミッションオイルがこんなに汚れている。これは2年ごとに交換しないとダメです。汚れの精密検査をしてみますが、ここまで汚れていると、もう交換できないかもしれません」と言われました。 「なんで交換できないんですか?」と訊くと、 「あまりにも汚れていると、交換することで滑るようになるからです。その場合は、この汚れたままで最後まで乗ってください。」と言われました。 「ところで、それを交換したらいくらかかるのですか?」と訊くと、 「1万5千円です」とのこと。 交換できるかどうかも分からないし、仮に交換できてもそんなに高い値段なので、 「もういいです。」と精密検査を断りました。 みなさんにお聞きしたいのは、ミッションオイル(だったと思うんだけど…)というのは、本当に汚れ過ぎたら交換できなくなるのかどうかを教えてください。 ps:その後のお話 エンジンオイルを交換していた彼が、しばらくして店内で待っていた私の所にやってきて、「エアコンのフィルターがドロドロですけど!」と言いに来るのです。 だから何なのだ、実物も持ってこないで! と思いましたが、 腹が立ったので、「代えといて!」と答えました。 最後の精算で3000円以上取られました。 口のきき方も悪い、素人に分かるように説明できない、前もって見積もりの提示もない・・・、 まったく、オー○バックスの店員はお客様の接し方ができていないと思います。 psが長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは「汚れたミッションオイルは交換できないのでしょうか」ということです。 はい。