• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ストリートのミッションオイル

こんばんは。お世話になります。 平成2年式のホンダ ストリートを、明日から近所の整備工場に車検に出します。(ディーラーではありません) 最近、ギアが入りにくくなったので、とりあえずミッションオイルを交換してみようかと思っています。 が、ホンダ車はミッションオイルではなく、エンジンオイルを入れると聞いたことがあります。 実際のところ、どうなんでしょうか? 普通のエンジンオイルでいいんですか? ちなみに、この車は中古で手に入れました。 前のオーナーさんは、おそらくミッションオイルの交換は一度もした事がないんじゃないかと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数5180
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)

>明日(もう今日ですが)車検に出す町工場に、果たして純正があるかどうか・・・。 >という問題もありまして。 既に交換したようなので今更ですが、別の機会にミッションオイル交換だけするという選択肢も普通にあったのではないかと…。車検上問題ありませんし。 前回回答の通り、ホンダのミッションオイルは他メーカーと異なりますので、町工場とかには常備していないと思って間違いありません。(ホンダ車を多く扱う町工場とかならハナシは別ですが) そういう場合は「持ち込み」でいいと思いますよ。黄色い帽子とか自動後退にも普通に「ホンダ純正ウルトラMTFx」は置いてますし。まぁそういう量販店に行ったらそのままそこで交換してもらった方が早いですけど。(今時期に限ってはタイヤ交換ラッシュだから待ち時間長いけどねw) あとはホームセンターの車コーナーとかにも普通に置いてあったりします。量販店よりこっちのが安いです。町工場へ持ち込みだったらこっちでしょうね。 >とりあえず下調べ的に、みなさんはどうしているのか訊いてみようと思ったんです。 これは質問者様自身が仰った↓ >前のオーナーさんは、おそらくミッションオイルの交換は一度もした事がないんじゃないかと思います。 コレが正解じゃね? ほとんどの一般ドライバーはミッションオイルの存在なんか意識に無いと思われ。私みたいに夏冬で粘度変えるとかやってるのはごく一部のアホだけです。(それが自己満足の無駄行為だという自覚はあるぞw) ま、Web眺めるとホンダ車に乗ってる好きモノの皆さんは色々試してるみたいですので、質問者様もコレを機に「自分なりのベスト」を探してみるというのも楽しいものですよ。ミッションオイルは直接的な「手応え」として違いが分かるオイルですので。銘柄によって結構違うモンです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度も親切にありがとうございます。 ミッションオイルって、カー用品店とかに売ってるんですか!? もうディーラーにしか置いてないと思い込んでいたので、全く眼中になかったです。 (ディーラーで交換してもらうと、後々車検の案内とかいろいろ来そうでイヤだったんです・・・) とりあえず、さっき車が帰ってきまして、ギアは前より入りやすくなってました。 しばらくこのまま乗ってみて、タイヤ交換の時期を過ぎた頃に量販店に行ってみようと思います。 >ミッションオイルは直接的な「手応え」として違いが分かるオイルですので。 そう聞くと、なんか本当に楽しそうですね。 軽バンにそこまで凝る必要があるか?と思わなくもないですが、 いろいろ試したくなってきました。

関連するQ&A

  • MTミッションオイル

    新車を買って約1万キロ走行しました。 3ヶ月1000キロ点検のとき、ディラーでミッションオイルはいつ頃換えたら良いですか?と聞いたところ1万キロ位で一回交換してくださいと言われました。で、確かに最近ギアの入りが何となく悪いような気がするるので、交換しようと思います。  そこで質問なんですけど、初回の交換は1万キロというのは妥当な距離でしょうか?オイル交換はディーラーでやらないで、知り合いの整備工場でやっても大丈夫ですか?(作業的に難しいかどうか)金額的にどれくらいですか?次回のオイル交換はいつ頃が良いでしょうか? 車の乗り方によっても異ると思いますが、ご教授お願いします。

  • ミッションオイル

    ホンダ車の新車のミッションオイルはエンジンオイルと同じ粘度のものが使われているというのは本当でしょうか? カー用品店で探してみましたが、そこまでやわらかいものは見付かりませんでした。 また、自分で交換する場合、エンジンオイルを入れても問題ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ミッションオイルについて

    平成5年式のEG4シビックVTi、ビスカスカップリングLSD付き、ABS付きのMT車に16年乗っている者です。整備点検はずっとディーラーで行っておりましたが、2ヶ月前に一般の整備工場でミッションオイル(種類は不明)を交換しました。 すると、シフトの入りが悪く、特に5速に入れる時に丁寧にやっても擦れるような入り方をしていたので、オイルに問題があるかもしれないと思い、今度は別の所でケンドルのSL-S Gear Luburicant 80w-90を1週間前に交換 、だいぶフィーリングはよくなりましたが若干5速の入り方が微妙かな?これならホンダ純正のウルトラMTFの方がいいかな?という感じです。まだ入れたばかりなのでもう少し様子をみるつもりですが、やっぱり純正のほうでいいでしょうか?  詳しい方、いらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

>ギアが入りにくくなったので どのくらいの堅さ、渋さかわかりにくいのですが 普通は10W-30が平均です クラッチ本体のすべりも無く ミッションのシール関係からにじみも無ければ ATFオイルを薦めます 1ヶ月ぐらいでなじみ、転がり抵抗が軽くなり 燃費が伸びました しかし古い車なので、シールの漏れが心配になります 15年ごろATFオイルをミッション入れ替え交換しました 平成4年、アクティ、ストリート18万kmMT乗り

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ATFですか!? サラッとしすぎな気もしますが、大丈夫なもんなんですねぇ。 次に交換する時は、ちょっと考えてみます。 とりあえず、今回は10W-30のエンジンオイルを入れてみる事にしました。 これで少しでもギアが入りやすくなるといいなぁ。 でもそれ以前に、水漏れやオイル漏れで大変みたいなので、 車検費用、いくらかかる事やら・・・。 うちのストリートも12万キロくらい走ってますが、走りという点ではとても調子いいです。 今後も大事に乗っていきたいと思っています。

  • 回答No.3
  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)

昔のホンダ車にはエンジンオイルをミッションオイルとして使っている車も確かにあった。 現在のメインストリームは「ホンダ純正 ウルトラMTFII」だが、S2000なんかは「ホンダ純正 ウルトラMTFIII」みたいだな。 それらミッションオイルの粘度は調べてもちょっと出てこねぇが、諸々の情報を総合すると10W30相当と考えるのが妥当だろう。 悩むのが面倒だったら「ホンダ純正 ウルトラMTFII」でいいんじゃね? 「ホンダ純正 ウルトラMTF」でも「ホンダ純正 ウルトラMTFIII」でも問題無いぞ。ちょっとフィーリングが違う程度で実用上問題無いと思われる。 なにしろ前オーナーが一度もミッションオイル交換していないと思われる状況でも問題なく走ってる車なんだしなw 尚、普通のミッションオイルでも走れるのは間違い無いし、エンジンオイルでも多分いけるだろう。…ま、厳密にはエンジンオイルとミッションオイルでは配合されている成分は違うだろうが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度の回答ありがとうございます。 純正オイルを使うのが一番いいというのはわかるんですが、 明日(もう今日ですが)車検に出す町工場に、果たして純正があるかどうか・・・。 という問題もありまして。 車を持って行った時に聞いてみようとは思っているんですが、 とりあえず下調べ的に、みなさんはどうしているのか訊いてみようと思ったんです。 整備工場を疑っているというよりは、どちらかというと好奇心?ですね。

  • 回答No.2
  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)

>が、ホンダ車はミッションオイルではなく、エンジンオイルを入れると聞いたことがあります。 >実際のところ、どうなんでしょうか? 正確には「エンジンオイル並の粘度のミッションオイル」と言うべきか。 普通ミッションオイルつーたら75w90が標準なんだが、ホンダ車に限ってはそうでは無い。何故かってーとミッションオイルの通り道が狭いからというのが定説だ。…じゃぁその通り道を広くしたらいーんじゃね?とは思うが、そこはホンダなりの哲学があるんだろうよ。 ただし質問者様の車のミッションオイル粘度の適正については車検証諸々と一緒くたにダッシュボードに詰められているだろう取り説を参照のこと。ちゃんと書いてあんぞ? 取り説無くしたんならディーラーにでも聞いてくれ。 尚、質問者様には関係無いハナシだろうが、機械式LSD組んだりした場合はLSD対応の「普通の」ミッションオイルが正解。ホンダ標準比では固いオイルってことになるが、そうしないとLSDがイかれる。 私自身、以前ホンダ車乗ってて機械式LSD組んでたりして、その時は85W140とか入れてたがミッションの問題は発生しなかった。ま、さすがに冬場にンな粘度じゃ走り始めに固過ぎて難渋するので冬だけ75W90入れてたけどな。 つまりは自己責任において好きなオイル入れろやってことだ。 ま、普通にするなら取り説に従え。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 下の方へのお礼にも書いた通り、取説はないんです。 が、似たような年式のアクティ(軽トラの方。確か平成5年式くらい)の取説を見せてもらいました。 推奨オイル ホンダ純正オイルウルトラMTFーII とだけ、書いてあります。 ○W-○○的な数字はどこにもありません。 さすがにウチの車には、仕事で使うだけなので機械式のLSDを組んだりとかはしてませんが、 「フツーのミッションオイルでいいんじゃね?」 という人もいるし、よくわからないんですよ。 周囲にアクティのミッションオイルを交換した人がいないので、 このサイトなら経験者の方のお話を聞ける(読める)のではないかと思って質問しました。

  • 回答No.1

取り扱い説明書に記載はありませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 取説は、ウチにこの車が来た時にはすでにありませんでした・・・。

関連するQ&A

  • 原付のミッションオイル

    貼られているラベルを見ると「推奨 ホンダウルトラ4サイクル」となっています。 1 ミッションオイルというのは、エンジンオイルと共用 できるものなんですか? というか、4ストのエンジンオイルは、2ストのものと粘度とかがかなり違うんでしょうか? 原付は、当然2ストだし、エンジンオイルとミッションオイルが混ざることはないので、指示とおりのこれでいいんでしょかねぇ。 2 ショップには、専用のミッションオイル(2スト用) ってのもあるみたいですけど、専用品(=汎用品?)が 必要になるのかなぁ~ ? 3 注意書きのオイル量が少ない(0.07L)んですけ ど、この程度の量なんでしょうか? 4 きれいに交換する方法は、どうすればいいんでしょう か? よろしく、お願いします。 

  • ミッションオイルについて。

    ミッションオイルについて質問なんですが、オートマで10万キロ近くオイル交換していない状態で、オイルを交換すると何か不具合がでたりするんでしょうか?最近ギアの入りが悪く、走行中のシフトチェンジは問題ないんですが、とまっている状態でギアを入れる時にバックギアで引っかかった感じではいりにくく、少し大きめのガコンという音がする時があります。もしかしたら過去に交換してるかも知れませんが、エンジンオイルみたいに交換目安みたいなシールってどこかに貼られていたりするもんでしょうか?で、もし交換避けたほうがいいのであればどういった対応がベストでしょう?車に関しては素人ですんで、アドバイスお願いいたします。

  • ミッションオイル

    先日、オー○バックスというお店で車のエンジンオイルを交換してもらいました。 安かったけど、担当した整備士が、頼んでもいないところを勝手に掘り起こした揚句、「ミッションオイルがこんなに汚れている。これは2年ごとに交換しないとダメです。汚れの精密検査をしてみますが、ここまで汚れていると、もう交換できないかもしれません」と言われました。 「なんで交換できないんですか?」と訊くと、 「あまりにも汚れていると、交換することで滑るようになるからです。その場合は、この汚れたままで最後まで乗ってください。」と言われました。 「ところで、それを交換したらいくらかかるのですか?」と訊くと、 「1万5千円です」とのこと。 交換できるかどうかも分からないし、仮に交換できてもそんなに高い値段なので、 「もういいです。」と精密検査を断りました。 みなさんにお聞きしたいのは、ミッションオイル(だったと思うんだけど…)というのは、本当に汚れ過ぎたら交換できなくなるのかどうかを教えてください。 ps:その後のお話 エンジンオイルを交換していた彼が、しばらくして店内で待っていた私の所にやってきて、「エアコンのフィルターがドロドロですけど!」と言いに来るのです。 だから何なのだ、実物も持ってこないで! と思いましたが、 腹が立ったので、「代えといて!」と答えました。 最後の精算で3000円以上取られました。 口のきき方も悪い、素人に分かるように説明できない、前もって見積もりの提示もない・・・、 まったく、オー○バックスの店員はお客様の接し方ができていないと思います。 psが長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは「汚れたミッションオイルは交換できないのでしょうか」ということです。 はい。

  • BMW R1100GSのエンジンオイル・ミッションオイル

    先日、ディラーで車検整備をしてもらいましたがその際エンジンオイルとミッションオイルの交換もお願いしました。その店お勧めのモチュール5100 15W-50(1,800円/L)を入れられました。Zoilも進められましたが入れてません。ミッションオイル(3,000円/L)は何のメーカーか聞き忘れましたが、次回は経費節約のため自分でやりたいと思っています。比較的安価でお勧めのオイルをご存知の方いませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • ミッションオイル

    ミッションオイルを入れる所に間違えてエンジンオイルを入れてしまいました。どうなるでしょうか? 車種はRGV250ガンマです。 あと2ストでもミッションオイルは消耗品ではなく交換するものなのでしょうか?

  • オイルと燃費について

    皆さんにお聞きしたいことが二つあります。ひとつは、車検時にエンジンオイルは交換すると思いますが、ギア(AT)オイル、デフオイルなどのエンジンオイル以外のオイルは交換されるのでしょうか?私の場合、車検切れの中古車(当時走行距離5万5千)を買ったので、ディーラー車検してもらったのですが、その辺りが交換されているのかわからないので交換しようかどうか悩んでいます。もうひとつが、エアコンを使うと燃費はどの位変るのでしょうか?

  • ATオイル交換について教えて下さい

    約8万キロ走行してまだATオイルを交換していません。 ディーラーに工賃を聞くと1.5万だそうです。 そこで自分でオイル交換をと考えていますが、トルコンや ミッションのドレンが何処にあるのか、新オイルを入れる 注ぎ口は何処にあるのか、そして入れ方もただ入れるのではないとディーラーに聞かされいまだに腰が上がりません。素人は止めたほうが良いのか?ATオイルを交換したことのある方のご意見をお聞かせ頂きたいのです。 私は整備は素人ですがエンジンオイル交換、ブレーキパッド交換、調整、軽整備、ユーザー車検等自己満足の領域内で車に接しています。今回もその喜びを味わいたく計画ばかりで中々実行に移せずに居ます。 良い方法、アドバイスが有ったらお願い致します。 追  車は平成2年コロナAT車

  • ホンダの軽に合うミッションオイル

    このたび、中古でホンダのトゥデイ(5MT)を買ったのですが、ミッションオイルを前オーナーが変えてたかどうか分からず、この際ついでに新しく変えようかと思ってます。 しかし店の人いわく、特に問題がなければそのまま乗っても構わない。逆に下手に変えたりすると、相性の悪いオイルはミッションを痛めてしまう。とのことでした。 でも気分的に古いオイルのままはいやなので、できれば新しくしたいと思ってます。 そこで、ホンダの軽のミッションと相性のいいオイルがあればおしえていただきたいのですが。 また、オートバックス等のカー用品店で交換を依頼した場合、工賃はいくらぐらいかかるのでしょうか?

  • 車のミッションオイル交換について

    私は現在、MT車に乗っています。 車のミッションオイル交換は、2万キロもしくは2年ごとに交換する 必要がある。ということですが、ミッションオイル交換をすればギア チェンジがし易くなる他に、何か実感できることはありますでしょう か? エンジンオイル、オイルフィルターは定期的に交換していたのですが、 ミッションオイル交換については最近まで無知でした。 教えてください。 また、別件ですが、エンジンルームからカラカラと結構大きな音がし たことがあります。原因を考えて、オイルフィルターをしばらく交換 していなかったので、交換し、しばらく走行すると音はしなくなりま した。 このことについての考察を教えて頂きたいです。

  • フイットCVTミッションオイル交換

    フイットCVTミッションオイル交換 お世話になります。 新車購入から一年半で16000キロにて、4回目のエンジンオイル交換に行った時に、ミッションオイルのにじみが出てきているとの事で、点検兼ねてミッションオイル交換もしました。いわゆるATオイルですね。 今回はディーラではなくスーパーオートバックスにて交換しました。 もちろんホンダのCVTは癖が有るので、専用オイルで交換しました。 その時に、オイル量は下限ぎりぎりにしましたと。 理由は、熱でオイルが膨張して泡立つのでという事でした。そんなもんなんでしょうか。上限まで入れたら、先の原因によりにじみ出やすくなるのでしょうか。 また、ミッションオイル交換、いわゆるATオイル交換をしてから、以前に比べ、回転数の割には加速度がちょっと悪くなった印象があり、何となく滑っている様な感覚がありました。交換して二週間ぐらいでだいぶマシになったのか自身が慣れてしまったのかは分かりませんが、燃費も落ちました。 気のせいだと良いのですが、車の事が分からないだけに、ご存知の方おられましたら、ご教示よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう