• ベストアンサー

ストリートのミッションオイル

こんばんは。お世話になります。 平成2年式のホンダ ストリートを、明日から近所の整備工場に車検に出します。(ディーラーではありません) 最近、ギアが入りにくくなったので、とりあえずミッションオイルを交換してみようかと思っています。 が、ホンダ車はミッションオイルではなく、エンジンオイルを入れると聞いたことがあります。 実際のところ、どうなんでしょうか? 普通のエンジンオイルでいいんですか? ちなみに、この車は中古で手に入れました。 前のオーナーさんは、おそらくミッションオイルの交換は一度もした事がないんじゃないかと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hokyu
回答No.5

>明日(もう今日ですが)車検に出す町工場に、果たして純正があるかどうか・・・。 >という問題もありまして。 既に交換したようなので今更ですが、別の機会にミッションオイル交換だけするという選択肢も普通にあったのではないかと…。車検上問題ありませんし。 前回回答の通り、ホンダのミッションオイルは他メーカーと異なりますので、町工場とかには常備していないと思って間違いありません。(ホンダ車を多く扱う町工場とかならハナシは別ですが) そういう場合は「持ち込み」でいいと思いますよ。黄色い帽子とか自動後退にも普通に「ホンダ純正ウルトラMTFx」は置いてますし。まぁそういう量販店に行ったらそのままそこで交換してもらった方が早いですけど。(今時期に限ってはタイヤ交換ラッシュだから待ち時間長いけどねw) あとはホームセンターの車コーナーとかにも普通に置いてあったりします。量販店よりこっちのが安いです。町工場へ持ち込みだったらこっちでしょうね。 >とりあえず下調べ的に、みなさんはどうしているのか訊いてみようと思ったんです。 これは質問者様自身が仰った↓ >前のオーナーさんは、おそらくミッションオイルの交換は一度もした事がないんじゃないかと思います。 コレが正解じゃね? ほとんどの一般ドライバーはミッションオイルの存在なんか意識に無いと思われ。私みたいに夏冬で粘度変えるとかやってるのはごく一部のアホだけです。(それが自己満足の無駄行為だという自覚はあるぞw) ま、Web眺めるとホンダ車に乗ってる好きモノの皆さんは色々試してるみたいですので、質問者様もコレを機に「自分なりのベスト」を探してみるというのも楽しいものですよ。ミッションオイルは直接的な「手応え」として違いが分かるオイルですので。銘柄によって結構違うモンです。

clock10
質問者

お礼

何度も親切にありがとうございます。 ミッションオイルって、カー用品店とかに売ってるんですか!? もうディーラーにしか置いてないと思い込んでいたので、全く眼中になかったです。 (ディーラーで交換してもらうと、後々車検の案内とかいろいろ来そうでイヤだったんです・・・) とりあえず、さっき車が帰ってきまして、ギアは前より入りやすくなってました。 しばらくこのまま乗ってみて、タイヤ交換の時期を過ぎた頃に量販店に行ってみようと思います。 >ミッションオイルは直接的な「手応え」として違いが分かるオイルですので。 そう聞くと、なんか本当に楽しそうですね。 軽バンにそこまで凝る必要があるか?と思わなくもないですが、 いろいろ試したくなってきました。

その他の回答 (4)

• 16278211
回答No.4

>ギアが入りにくくなったので どのくらいの堅さ、渋さかわかりにくいのですが 普通は10W-30が平均です クラッチ本体のすべりも無く ミッションのシール関係からにじみも無ければ ATFオイルを薦めます 1ヶ月ぐらいでなじみ、転がり抵抗が軽くなり 燃費が伸びました しかし古い車なので、シールの漏れが心配になります 15年ごろATFオイルをミッション入れ替え交換しました 平成4年、アクティ、ストリート18万kmMT乗り

clock10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ATFですか!? サラッとしすぎな気もしますが、大丈夫なもんなんですねぇ。 次に交換する時は、ちょっと考えてみます。 とりあえず、今回は10W-30のエンジンオイルを入れてみる事にしました。 これで少しでもギアが入りやすくなるといいなぁ。 でもそれ以前に、水漏れやオイル漏れで大変みたいなので、 車検費用、いくらかかる事やら・・・。 うちのストリートも12万キロくらい走ってますが、走りという点ではとても調子いいです。 今後も大事に乗っていきたいと思っています。

• hokyu
回答No.3

昔のホンダ車にはエンジンオイルをミッションオイルとして使っている車も確かにあった。 現在のメインストリームは「ホンダ純正 ウルトラMTFII」だが、S2000なんかは「ホンダ純正 ウルトラMTFIII」みたいだな。 それらミッションオイルの粘度は調べてもちょっと出てこねぇが、諸々の情報を総合すると10W30相当と考えるのが妥当だろう。 悩むのが面倒だったら「ホンダ純正 ウルトラMTFII」でいいんじゃね? 「ホンダ純正 ウルトラMTF」でも「ホンダ純正 ウルトラMTFIII」でも問題無いぞ。ちょっとフィーリングが違う程度で実用上問題無いと思われる。 なにしろ前オーナーが一度もミッションオイル交換していないと思われる状況でも問題なく走ってる車なんだしなw 尚、普通のミッションオイルでも走れるのは間違い無いし、エンジンオイルでも多分いけるだろう。…ま、厳密にはエンジンオイルとミッションオイルでは配合されている成分は違うだろうが。

clock10
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 純正オイルを使うのが一番いいというのはわかるんですが、 明日(もう今日ですが)車検に出す町工場に、果たして純正があるかどうか・・・。 という問題もありまして。 車を持って行った時に聞いてみようとは思っているんですが、 とりあえず下調べ的に、みなさんはどうしているのか訊いてみようと思ったんです。 整備工場を疑っているというよりは、どちらかというと好奇心?ですね。

• hokyu
回答No.2

>が、ホンダ車はミッションオイルではなく、エンジンオイルを入れると聞いたことがあります。 >実際のところ、どうなんでしょうか? 正確には「エンジンオイル並の粘度のミッションオイル」と言うべきか。 普通ミッションオイルつーたら75w90が標準なんだが、ホンダ車に限ってはそうでは無い。何故かってーとミッションオイルの通り道が狭いからというのが定説だ。…じゃぁその通り道を広くしたらいーんじゃね?とは思うが、そこはホンダなりの哲学があるんだろうよ。 ただし質問者様の車のミッションオイル粘度の適正については車検証諸々と一緒くたにダッシュボードに詰められているだろう取り説を参照のこと。ちゃんと書いてあんぞ? 取り説無くしたんならディーラーにでも聞いてくれ。 尚、質問者様には関係無いハナシだろうが、機械式LSD組んだりした場合はLSD対応の「普通の」ミッションオイルが正解。ホンダ標準比では固いオイルってことになるが、そうしないとLSDがイかれる。 私自身、以前ホンダ車乗ってて機械式LSD組んでたりして、その時は85W140とか入れてたがミッションの問題は発生しなかった。ま、さすがに冬場にンな粘度じゃ走り始めに固過ぎて難渋するので冬だけ75W90入れてたけどな。 つまりは自己責任において好きなオイル入れろやってことだ。 ま、普通にするなら取り説に従え。

clock10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下の方へのお礼にも書いた通り、取説はないんです。 が、似たような年式のアクティ(軽トラの方。確か平成5年式くらい)の取説を見せてもらいました。 推奨オイル ホンダ純正オイルウルトラMTFーII とだけ、書いてあります。 ○W-○○的な数字はどこにもありません。 さすがにウチの車には、仕事で使うだけなので機械式のLSDを組んだりとかはしてませんが、 「フツーのミッションオイルでいいんじゃね?」 という人もいるし、よくわからないんですよ。 周囲にアクティのミッションオイルを交換した人がいないので、 このサイトなら経験者の方のお話を聞ける(読める)のではないかと思って質問しました。

回答No.1

取り扱い説明書に記載はありませんか?

clock10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 取説は、ウチにこの車が来た時にはすでにありませんでした・・・。