• ベストアンサー
  • 困ってます

オイルと燃費について

皆さんにお聞きしたいことが二つあります。ひとつは、車検時にエンジンオイルは交換すると思いますが、ギア(AT)オイル、デフオイルなどのエンジンオイル以外のオイルは交換されるのでしょうか?私の場合、車検切れの中古車(当時走行距離5万5千)を買ったので、ディーラー車検してもらったのですが、その辺りが交換されているのかわからないので交換しようかどうか悩んでいます。もうひとつが、エアコンを使うと燃費はどの位変るのでしょうか?

noname#16291

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数161
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • M111
  • ベストアンサー率28% (229/801)

>その辺りが交換されているのかわからない とのことですが、ディーラーから帰ってきた際の作業記録(これだけの作業をしました、という報告)かなにかは保管されていませんでしょうか?通常は、渡しているのでは、と思うのですが。 もしなければ、請求書でも作業内容を記載していることは多いと思います。 いずれかが残っていれば、交換済みかどうかはわかるでしょう。 もしなければ、そのディーラーさんに、特に注文を付けずに出したらどのようなメニューでやることになっているのか、尋ねてみるとわかるかもしれません。 (「車の状態によるからわからない」と回答される可能性が高いですが) 燃費については、自分の車は2000cc(H4年製)ですが、クーラー使用時と非使用時では1割近く違いますね。 ただ、あくまで夏場と冬場の比較で、厳密に同時期に比較したわけではありませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 車検後 燃費が1km/L落ちました。

    年末に平成10年式後期型ビックホーン(ディーゼル3.0L)の車検を受けました。  走行距離が10万キロを超えましたので、デフオイル、トランスファーオイル、ATF、燃料フィルター シャフトブーツなどを交換をしました。(オイル類は純正品です。)  エンジンオイルは車検後にいつものホームセンターでいつものオイルで交換しました。  車検後の燃費は9.3km/L以上走っていたのに、気をつけて走って8km/Lくらいになってしまいました。 エンジンの掛りも悪くなりました。(これはバッテリーが寿命かも)  ATFを変えてギアが滑っているかんじもしません。  オイル類をほとんど変えたのでオイル類がまだなじんでいないんでしょうか。通勤では1日に40キロは走ります。 またオイルがなじまないだけでこんなに燃費が悪くなるのでしょうか。 軽油とはゆえ燃費が1km/Lも悪くなれば財布がきついです。 まだこれからも永く乗っていきたい車なので 何か原因があればよろしくお願いします。

  • カローラスパシオの燃費をよくするには?

    愛車のカローラスパシオ(9年目・FF・AT・1600cc・走行距離5万km)の燃費が市街地走行8KM/Lまで落ちてしまいました。どうすれば燃費がよくなるでしょうか?予算5千円ぐらいでお願いします。なお、今月の車検にてエンジンオイル・同フィルター・エアーフィルター・プラグ・クーラント・ATオイル・バッテリーを交換しました。

  • 日産サファリ平成17年式最終

    走行距離97000。中古車で購入しました。今年の11月に車検です。4万キロでATF交換、デフオイル交換、トランスファオイル交換、しています。 次回の車検でオイル関係は交換すればよいでしょうか? エンジンオイルは今日交換しました。フィルターも交換しました。 後、次回車検で交換した方が良いものはありますか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • K75341
  • ベストアンサー率13% (43/329)

車検時には規定量給油されているかどうか点検されます。不足なら給油。 そこでディーラサービスは「汚れているので交換しますか?」と来ます。 このやり取りを省略する傾向があると思いますので、当然交換と思っても 仕方ないかも。 従って、ATオイル、デフ、パワステ、なーんも新しくなりません。 ATオイルなんか漏れが見つからなきゃ替える事なんか考えもしないと 思います。 オイルを気にされる方なら自分で「替えよう!」「まだイイ!」と 管理されたら?気にならないのであれば(ウチのおかんみたく) 中途半端に意識せず、全部ディーラに任せた方がかえってスッキリです。 エアコン使用による燃費の変化はコンディションによって違います。 私のクルマは夏の間燃費がかなり落ちます。エアコン使用による影響が 大きいといわざるを得ません。 車種、エアコンの使い方、運転の仕方によって人それぞれでしょうね。 あなたのクルマはどの位変わりますか?という質問に替えてみました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • S40
  • ベストアンサー率7% (26/339)

動かなくなった車も時と場合により非常に危険です。 車検前の整備記録に目を通せばどのような整備点検を行ったかがかかれています。 一目瞭然です。 一般的にオイル類は時間か距離の来たところで交換することが多いようです。 AT等は本当に精密機械だそうですから、OIL交換等と軽く見て素人が手を出すとトラブルらしいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

車検は走行して周囲に危険が及ばないことが大前提です。ということは電球の切れやオイルもれなどには厳しいですが、故障して動かなくなるものは関係ないです。極論ですが動かなくなることは一番安全ですから。ATやデフオイル交換は車検では交換しません。メーカーも交換不要とうたっています。これはへたに交換してごみや水分など混入するよりは無交換の方が望ましいと言っているのです。ただオイルですからできれば交換した方がいいに決まっています。どちらも粘性が強くて交換に時間がかかりますから、時間勝負の安売り店でなくきちんと作業をしてくれる工場に依頼しましょう。エアコンはみなさんがご回答の通り、排気量で燃費の変化量が違います。それなりにゆっくり走れば変化は少ないでしょうが。使わないとガス抜けしたりしますから気にせず使われた方がいいんじゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>皆さんにお聞きしたいことが二つあります。ひとつは、車検時にエンジンオイルは交換すると思いますが、ギア(AT)オイル、デフオイルなどのエンジンオイル以外のオイルは交換されるのでしょうか?私の場合、車検切れの中古車(当時走行距離5万5千)を買ったので、ディーラー車検してもらったのですが、その辺りが交換されているのかわからないので交換しようかどうか悩んでいます。 車検整備というのはこの後乗用車や軽自動車を2年間道路を使用して走行することのの許可を得るための整備ですから必ず各種のオイル交換をするとは限りません。整備代金をなるべく安く済ませようとすれば修理工場では最低限の整備しかやってくれませんが、時間とお金はそこそこかかっても良いから必要な整備は全部やってほしいと頼めば、オイルはおろかバッテリーやタイヤ、電球類、ゴム製品のブーツやブッシュ、エアコンのガスまでいろいろと交換されてびっくりするような値段になってしまいます。ある程度はこちらでこれとこれはやってくださいというのが一番だと思います。ディーラー車検の場合は保証のこともあるのである程度の部分ということで中古車を売るときエンジンオイル、ギアーオイル、ブレーキフルード、辺りは交換してあると思いますが・・・・ >もうひとつが、エアコンを使うと燃費はどの位変るのでしょうか 軽自動車だと2~3割くらい悪くなります。排気量が2000CCを越える車ならほとんど変わらないと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一度整備してもらったディーラーで聞いてみようと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)

車検のときにオイルを交換するかどうかはあなたが決めればよいことです。 ただ、必要かどうか判断がつかない場合はディーラーなどに相談して、交換の必要がある場合は連絡をもらうようにしたらどうでしょうか? 前ユーザがきちんとした場所で車検を受けていれば整備記録簿が残っているのですけどね・・・ エアコン使用時の燃費については車によります。 基本的に排気量の小さな車ほど燃費が悪くなるように感じます。 1500ccの車に乗ってたときは1km/Lくらい悪くなったのですが、2000ccの車の場合は冬の燃費とあまり変わりませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • エンジンオイル選び方・交換・燃費について

    こんにちは。 先日、初めての車検でエンジンオイル交換をしたところ、 燃費が随分よくなったように思います。 (走行距離表示のパネルで、km/Lを表示させると、これまで12.5~13程度しか 出ることがなかったのですが、今は13.5~14くらいの表示が出ます) 車は、19年式、トヨタのシエンタです。 走行距離は3万キロ少しです。 1)燃費との関係 純正のオイルは5W-20(?)というもののようですが、 今回交換したオイルは5W-30というやや粘度の高いものです。 粘度高めのオイルに交換して、燃費が良くなるというのは どう解釈できるでしょうか? 以下のサイトの説明を参考にしますと、 http://aibo.allok.biz/?eid=15 エンジンオイル交換前は、シリンダとピストンの隙間がやや広がっていて、 粘度の高いオイルに交換したことでそこが適度に埋まり、燃費が向上した、 と考えられます。 ということは・・・、純正オイルが合わないくらい、エンジンの磨耗がある、 と考え怖くなるのですが、どうなのでしょうか・・・? 2)エンジンオイルの選び方 私は全くの車ど素人で、今回も初めての車検で分からないことばかりでした。 エンジンオイルの選び方を調べると、様々な考え方があるようで 結局どれが正しいのか分かりません。 上記サイトの解釈は皆さんどう考えられますか?正しいのでしょうか?

  • 燃費が…

    こんばんわ。P11プリメーラワゴンユーザです。約2週間ほど前にディーラーでATF交換と近所の大型カー用品店でエンジンオイル交換を行いました。すると、燃費が交換前よりも悪くなりました。ATF交換においては、走行距離が6万5千を超えていたので、ディーラーと相談して行い、エンジンオイルは、以前は10W-30を入れていたところに、今回は5W-30のものを入れました。 何か考えれる原因はありますでしょうか?

  • 初めてのユーザー車検(ブレーキオイル、冷却水交換 とか)

    初めてユーザー車検を行います。 3年間で故障無し、走行距離も13,000キロ程度、お金も無いのでユーザー車検を選びました。 ただ気になるのは、他所の業者の見積にあった、 「ブレーキオイル」「エンジンオイル」「オイルエレメント」「冷却水(LLC)交換」です。 そこで、教えてください。 (1)これは交換しなくても問題ないでしょうか? (2)予想ですが、次回の車検では走行距離20,000キロ前後になりそうなので、その時で十分でしょうか? (3)交換することで、燃費が向上するものってありますか? よろしくお願いします。

  • フラッシングオイル/オートマチックオイルの交換

    走行距離18000キロの中古車ミラ13年式に乗っています。去年購入してから約1万km弱走ってます。 前回のエンジンオイル交換から5000km走行したので エンジンオイルの交換と一緒に フラッシングオイルとオートマチックオイルも換えてみようかと考えてます。 「最近エンジン音がうるさく感じるようになったことや、 エンジンオイル交換時2回に1回はフラッシングオイルをしたほうがいいんじゃないか、 また、走行距離が伸びる前にオートマチックオイル交換をしたい、 走行距離は短いが年式は古いので交換の時期かもしれない」などが理由です。 しかしフラッシングオイルをすると逆にエンジンを悪くさせてしまうことや 18000kmでオートマチックオイルの交換は早いんじゃないかとも思います。 ここで交換したほうがいいかを教えてください。

  • 車検について

     現在4万7千KMのs14シルビア(AT)(H8)にのっています。6月に車検なのですがいままでエンジンオイル、エレメントの交換しかしていません。今までは町乗りだったのですが、仕事の都合上毎日片道25KM乗るようになりました。走行距離も増えるということで今回の車検でATFや、ラジエター水、デフオイル、ブレーキオイル等のオイル系統を交換したほうが良いのかどうか迷っています。皆さんの意見を聞かせてください。後、料金がどれ嫌い増えるのかも教えていただけると光栄です。よろしくお願いいたします。

  • 各種オイル交換の時期について

    できるところは自分でするユーザー車検派です。 以前は、民間車検で車検していたのですが、オイル交換等の時期について少し疑問がありますので質問させてください。 マイカー「パジェロミニ 平成10年式 4WD ターボ 走行距離15万キロ」に乗っています。自分としては、整備しながらどれだけでも乗りたい気持ちでいます。 11マンキロ時点(タイミングベルトは10万キロで交換済み)で中古車で購入したため、過去の整備内容はわかりませんが、ミッション等に関しては多分無交換と思います。 調子は今のところ、何ら悪い症状は出ていません。 下記の各オイル等に関しては、最低限何万キロ程度で交換するものでしょうか。 また、そのタイミングで交換しないと、致命的な不具合が発生するものでしょうか。 (1)エンジンオイル(現在は5000キロ毎、フィルターは10000キロ毎) (2)ブレーキオイル(現在は車検毎) (3)クーラント(現在は車検毎) (4)ミッションオイル(過去、無交換) (5)デフオイル(過去、無交換) (6)パワステオイル(過去、無交換) (7)クラッチオイル(過去、無交換) (1)~(3)は少し頻度は少ないような気もしますが、特に(4)~(7)が心配です。 オイル系以外にも注意すべきメンテナス時期についてご指導いただければ幸いです。 できれば整備士等の自動車に詳しい方、よろしくお願いします。

  • オイル交換について

    エンジンオイルの交換は当然として、ミッション及びデフオイルの交換は必要でしょうか?以前、ディーラーにてミッションオイルとデフオイルの交換を頼んだところ、「しないほうがいい」と言われ、そのままです。雑誌を読んでいると、ミッションやデフのオイルも交換すべきというように書いてあるのですが、実際のところどうなんでしょう? クルマは、BNR32(H3年式)、走行7万キロ。購入時は52,000キロでした。町乗りしか使用しておらず、たまに高速道路を走るだけです。リミッターカットもしておらず、180キロ以上は出ません。因みにマフラーは交換してます(触媒以降)。常識的な質問かもしれませんが、どなたか回答願います。

  • オイル交換

    こんにちは。今日はオイル交換のアドバイスをいただきたいと思います。 H9年産、中古のカペラワゴン(2000cc、AT)を購入して約1年、走行距離は63,000km 位から70,000kmに増えました。そろそろエンジンオイル交換をしようと思うのですが、 安く上げるには、どこにもって行けばいいでしょうか?オートバックス、イエローハット、 車を購入したディーラー等、アドバイスよろしくお願いします。 また、フィルターは交換の必要はありますでしょうか?

  • オイル交換

    お尋ね致します。 平成13年のCR-V、走行距離が約82000kmに乗っているのですが、ミッションオイルとかデフオイルを交換した事がありません。 ちょっと小耳に挟んだ程度なのですが、ある程度の走行距離、年数がたった場合、ミッション、デフオイルを交換すると逆に不具合が起きてしまうという話を聞きました。 これって、本当なのでしょうか? どうしてそうなるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • オイル交換について質問です。

    ジムニーJB23をこのたび新車で購入しました。長く乗るためにはどの辺を気をつけたほうでしょうか? とりあえず慣らし運転を1000KMしてから、 雑誌に載ってたようにエンジンオイル、エレメント、ミッションオイル、前後デフオイル、トランスファオイルを交換しました。 これから長く乗るためにはどの程度の頻度でオイル類を交換していけばいいでしょうか? それと、エンジンオイルのほか、ミッションオイル、前後デフオイル、トランスファオイルディーラーのものじゃなくて近くのスーパーオートバックスで交換してもらっても大丈夫でしょうか? 皆さんのご教授よろしくお願い致します。 どうもディーラーの雰囲気が苦手でできればスーパーオートバックスを利用したいと思っています。