• 締切済み

親族会社 非上場株について

親族会社の 非上場株を保有してます この株を第三者に売る方法はありますか? 又別の考えとして解散するとしたらナンパーセント保有していれば 解散権はありますか 相続して何十年も持ってますが 経営に参加してないため何の恩恵もありません。 株を活かす方法を模索してます 非上場株って経営に参加してないと何の役にも立たないですね。 アドバイスお願いします。。

• qzze
  • お礼率81% (135/165)

みんなの回答

• oska
回答No.1

>この株を第三者に売る方法はありますか? ありますよ。 非上場会社の株譲渡ですよね。 が、多くの場合「株式譲渡の場合は、取締会の同意を得る」と条件を設けている場合が多いです。 質問者さまが持っている会社の規約をご確認下さい。 >経営に参加してないため何の恩恵もありません。 配当は、貰っていますよね。 若しかすると、配当金も無いのですかね? >株を活かす方法を模索してます 現経営陣の誰かに、買い取って貰う事です。 社内抗争が勃発すれば、劇的に株価が上がりますよ。 (世代交代抗争勃発もあります) それまでは、箪笥の肥やしとして保存して下さい。 持っていても、得にも損にもならないのですから・・・。

qzze
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。  配当金も無いのですよ。