• 締切済み

未上場株の売買について質問です

未上場株の売買について質問です 決算2期目が終わろうとしている従業員5人の中小不動産会社の株式売買について質問です 私自身が実質経営者となっているのですが、 事情により、2年前の法人設立時には、 叔父に資本金3百万円を出資してもらい、代表取締役に就任してもらいました 事業も起動に乗り、今月で2期目の決算を迎えることから、 これを機に叔父に代表取締役から退いてもらい、 私が代表取締役に就任しようと思っています 決算は1期目が3百万円、2期目で15百万円程度の利益が見込まれています 叔父からは額面通りの3百万円で株を引き取ってもらえばいいと言われていますが、 業況が堅調なため、株の評価額は上がっているものなのでしょうか? もし、評価額が上がっていたとして、 額面通りの3百万円で売買すると売主・買主ともに税制面で何か不都合はあるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

資本金300万円でそれだけの利益だと、評価があがっている可能性が大きいですね。 一度税理士に相談の上評価をしてもらったほうが良いでしょう。 その評価より10%程度以内の価格ならば問題ないとされていますが、それより安いと買主に受贈益があったとされる恐れがあります。 本当は、給料等や賞与、あるいは将来のための設備の償却費等で、費用を増やして利益を出さないようにして、その間に売買してしまったほうが良いのですが。 でもおじさんが出資してくれたので会社がスタート出来たのですから、御礼の意味もこめて、少し高い値段で引き取ってあげるのも良いと思いますが、いかがでしょうか。