• 締切済み

未上場株の売買について質問です

未上場株の売買について質問です 決算2期目が終わろうとしている従業員5人の中小不動産会社の株式売買について質問です 私自身が実質経営者となっているのですが、 事情により、2年前の法人設立時には、 叔父に資本金3百万円を出資してもらい、代表取締役に就任してもらいました 事業も起動に乗り、今月で2期目の決算を迎えることから、 これを機に叔父に代表取締役から退いてもらい、 私が代表取締役に就任しようと思っています 決算は1期目が3百万円、2期目で15百万円程度の利益が見込まれています 叔父からは額面通りの3百万円で株を引き取ってもらえばいいと言われていますが、 業況が堅調なため、株の評価額は上がっているものなのでしょうか? もし、評価額が上がっていたとして、 額面通りの3百万円で売買すると売主・買主ともに税制面で何か不都合はあるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

資本金300万円でそれだけの利益だと、評価があがっている可能性が大きいですね。 一度税理士に相談の上評価をしてもらったほうが良いでしょう。 その評価より10%程度以内の価格ならば問題ないとされていますが、それより安いと買主に受贈益があったとされる恐れがあります。 本当は、給料等や賞与、あるいは将来のための設備の償却費等で、費用を増やして利益を出さないようにして、その間に売買してしまったほうが良いのですが。 でもおじさんが出資してくれたので会社がスタート出来たのですから、御礼の意味もこめて、少し高い値段で引き取ってあげるのも良いと思いますが、いかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 非上場の株の売買について

    同族会社の株を義理の兄弟に売る予定です。 株の値段は相続税評価額で売買しなければならないのですか? それとも相続税評価額を参考に売り主と買い主が納得した値段で売買してもよいのですか? 例えば、相続税評価額が6754円で6000円で売買するとき何か問題がありますか?

  • 非上場株譲渡所得

    会社で8年ほど前に債務超過の会社へ額面1株1万円の100株100万出資しました。(その当時の評価額は1株2000円) 出資会社の株評価を今年したら1株4000円、持ち株100株ですから40万の評価額でした。 出資時の評価額2000円から今は4000円ですから評価額は上がっていますが、今年評価額で売買するとしたら60万円は経費になりますか?

  • 株式の売買についてお聞きします。

    現在、資本金2,000万円、発行済株式の総数20,000株の会社があります。 上場もしていない、いわゆる普通の株式会社です。 取締役は1人でその取締役が代表取締役です。 代取が6,000株、会社が14,000株所有しています。 この株を全て取得したいと考えており、取得後、代取も変更する予定です。 全株売買、代取変更は今の代取は了承済みです。 (1)1株いくらなのかの評価はどのようにして、計算したらよいのか? (2)仮に1株の評価が1万円としても、それ以下(例えば1株:3,000円)で売買しても違法にならないのか? (3)税金関係は誰がいくら払うのか? (4)株式譲渡契約書は作成した方が良いのか? (5)取引が無事成立した後、今の社長は会社の現預金を全て引き出し、実際0の会社になるが、次回決算書(H24.3末) には資本金2,000万円と表示できるのか? 以上、よろしくお願いします。

  • 非上場株式の売買について

    弊社が所有しています非上場会社株式は上場会社違って明確な株価指標がないと思います。 ※取得は昭和40年8月 株数5100 額面額¥255,000 同社の今期決算より 1株当たり純資産額 410円57銭、一株当たり当期純利益6円61銭となっています。 この場合、同社に対して売却したい旨やその場合の売買金額を問い合わせすることになりますか。 打診してから実際の売買実行までに時間もかかるものでしょうか。 ご助言いただけますと幸いでございます。 よろしくお願い申し上げます。

  • 株の無償譲渡について

    資本金4900万円の中小企業の代表取締役社長になりました。わたしに株購入の資金が無く専務取締役の好意で6000株の持ち株を無償譲渡したいといわれました。取締役会の承認もいただきました。額面1株500円です。株式譲渡、名義変更による費用はかかるのでしょうか?専務の持ち株は1万5千株です。また、代表取締役会長が全体の20%程度を保有しています。宜しくお願いします。

  • 同族会社の未公開株の売買について

    同族会社の未公開株の売買について よろしくお願いします。 義父が代表取締役社長をしている会社の未公開株を伯父が持っていたのですが、 去年急逝したため伯母が相続しました。 その株を買い取ってほしいという事なのですが、伯母はいわゆる「同族」の含まれるのでしょうか? 同族だと買い取り金額によっては贈与になるが、違うといくらで売買してもかまわないということを 別の場所で見かけたのですが。 買い取ってほしいと言われているこちらは義理父の会社で役員をしております。

  • 社員間の株の売買について

    資本金25,000,000万円で発行済み株数50,000株の会社です。市場への上場はありません。株主の構成はすべて従業員です。 割合的に社長や取締役が多くを占め、あとは部課長クラスの社員が少しづつ保有している状態です。 ここで本題ですが、ある社員が退職する際、額面価格でいいから保有している200株すべてを買ってもらいたいとのこと。 会社の資産状態から見て株の価値は一株1,567円でした。 現取締役で分担して買うことになりましたが支払う金額は額面価格で、実際の価値との差額が1,067円もあります。 この差額分は所得として申告すべきなのでしょうか? また、個人間とのやりとりで完全無償で株の譲渡が行われた場合、額面と実際価値との差額分は所得として申告すべき でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • この場合の株の1円売買は適正?

    はじめまして。 親会社の社長が個人名義で保有している子会社の株がありますが、子会社と資本(親子)の関係が切れるのに伴い、保有株を子会社の人間に売買する考えです。 子会社の社長は、独断で1部の取締役と1部の重要社員にのみ、その株を分けるみたいですが、かたち上、1円で売買をする考えです。ちなみに数年前に子会社の社員は額面5万円の株を7万円で会社の株を購入しています。 役員会での承認を受けていない中で、そのような行ないは問題ないのでしょうか?

  • 株の事(登記?)について質問です。

    株の事(登記?)について質問です。 主人が取締役を務める小さな会社なのですが、主人が200株、別の代表取締役が100株所有しています。この前、登記簿を見たところ、「株の譲渡は代表取締役が決められる…」みたいな事がかかれていました。 これは、主人の株も、代表取締役の権限にて譲渡できるという事なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 中小企業、株を売りたいのですが

    資本金1200万円の中小企業です。同族会社ではなく、8人が株を平等に150万円を所有しています。そのうちの1名が株を売却したいと申し出ています。定款では株の譲渡は取締役会の承認を要するとなっています。申し出の方の株を売る又は譲渡する場合の質問です。 1.取締役会議は必要ですか 2.株主総会は必要ですか 3.額面で売ることは可能ですか?額面でない場合はどのように額を決定するのですか? 4.150万円を返却して資本金を減らすことは可能ですか? 5.株をどなたかに譲渡した場合は、どのような会議で議決し議事録を残せばいいでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう