• ベストアンサー

有限会社の株売買

有限会社の社長をしています。資本金300万円、 1口5000円の60株発行となっております。 現在株の所有者は60株全て私のものです。 一緒に事業をやりたいと言う人間が現れました。 20株ほど売って取締役にするつもりです。 普通、上場している企業なら、株の価値は変動しますが、 私みたいな、会社の場合は、どうなのでしょうか? 20株×5000=100万で売買してもよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akak71
  • ベストアンサー率27% (741/2672)
回答No.1

金額はいくらでも可能。 税務署の評価と相違すると贈与税が発生する場合があります。

masato_197
質問者

補足

回答ありがとうございます。 経理事務所の人に相談したところ、 株の価値を評価してくれる所があり、そこに依頼して、 株の価格を決めてもらわなければいけないと言われました。 また、株の評価をするのに、5万円ほど掛かると言われました。 また、現在の会社の状態(資産価値や過去の利益)によっては 株の価値が0円になるかも知れないと言われました。

その他の回答 (2)

  • akak71
  • ベストアンサー率27% (741/2672)
回答No.3

#1追加 高く売却すると、譲渡益に課税されます。 税理士に相談を

masato_197
質問者

お礼

回答ありがとう、ございます。 高く売却することは、特に考えていません。

回答No.2

売買価格をいくらにするかは、当事者同士の自由ですが、 未上場会社の株式価格は、決算書・貸借対照表の純資産・自己資本の部の金額を60株で除した金額を用いるのが一般的ではないでしょうか。 利益がたくさん出ている会社であれば、1株価格は5万円を上回ることになりますし、赤字の会社の場合は5万円を下回ることになるでしょう。

関連するQ&A

  • 社員間の株の売買について

    資本金25,000,000万円で発行済み株数50,000株の会社です。市場への上場はありません。株主の構成はすべて従業員です。 割合的に社長や取締役が多くを占め、あとは部課長クラスの社員が少しづつ保有している状態です。 ここで本題ですが、ある社員が退職する際、額面価格でいいから保有している200株すべてを買ってもらいたいとのこと。 会社の資産状態から見て株の価値は一株1,567円でした。 現取締役で分担して買うことになりましたが支払う金額は額面価格で、実際の価値との差額が1,067円もあります。 この差額分は所得として申告すべきなのでしょうか? また、個人間とのやりとりで完全無償で株の譲渡が行われた場合、額面と実際価値との差額分は所得として申告すべき でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 株式の売買についてお聞きします。

    現在、資本金2,000万円、発行済株式の総数20,000株の会社があります。 上場もしていない、いわゆる普通の株式会社です。 取締役は1人でその取締役が代表取締役です。 代取が6,000株、会社が14,000株所有しています。 この株を全て取得したいと考えており、取得後、代取も変更する予定です。 全株売買、代取変更は今の代取は了承済みです。 (1)1株いくらなのかの評価はどのようにして、計算したらよいのか? (2)仮に1株の評価が1万円としても、それ以下(例えば1株:3,000円)で売買しても違法にならないのか? (3)税金関係は誰がいくら払うのか? (4)株式譲渡契約書は作成した方が良いのか? (5)取引が無事成立した後、今の社長は会社の現預金を全て引き出し、実際0の会社になるが、次回決算書(H24.3末) には資本金2,000万円と表示できるのか? 以上、よろしくお願いします。

  • 有限会社の株の相続について

    有限会社の株価と相続について質問させていただきます。 私の母が、友人と二人で有限会社を興しました。 友人(以下、A氏とします)が代表取締役社長、母が取締役として、有限会社を立ち上げ、資本金はA氏が300万円を負担し、母は1円として出資しませんでしたが、A氏は母の手腕を買っており、A氏の負担した300万円の内、150万円を母が出資したという形を取ったそうです。 会社の定款によると、一株あたり5万円となっており、この段階で、A氏名義の株が30株、母名義の株が30株という形になりました。 その後、会社の経営状況は順調で、私もその会社の社員として働かせてもらうこととなりました。 そして最近母が亡くなり、株をどのように処理するかという話になったのですが、家族内での話し合いでは、その会社で現在働く私が相続するという話になりました。 けれども、遺産相続に私は疎いものですから、会社が委託しており、A氏の知り合いでもある税理士さんの事務所に株の相続について相談をしたのですが、税理士さんいわく 「元々の出資者がA氏であり、母は名義上の株主でしかないので、母が亡くなった今、母の持ち株は出資者であるA氏の元に返すのが良い。また、赤字経営の現在の状態では株の価値は0に等しいので、それをわざわざ相続する必要はないのではないか。」 と言われました。 確かに現在は新規事業を興した煽りで赤字経営なのは確かですが、新規事業が波に乗れば、黒字経営に転換しますし、間違いなく波に乗るときが来ます。 私は、その株を相続することによって、その会社の取締役になりたいだとか、株を換金してほしいなどとは思ってはいないのですが、こういった場合、株をA氏に返還するのが普通なのでしょうか? また、税理士さんのおっしゃった、株の価値が0に等しいというのは本当なのでしょうか? 理由も合わせて教えてくださると有り難いです。 よろしくお願いいたします。

  • 未上場の同族会社株式の売買について

    現在、代表取締役社長が保有している同族会社株式を取締役である息子が何株か買い取ろうかと考えています。(相続対策の為) 会社は株主資本が資本金以上の黒字です。 買取金額は1株いくらでいいのかよく分りません。会社の定款に記載されている発行価格で良いのかそれとも、現在の価値を計算しての価格ではないといけないのか。 個人同士の売買なので、資本金の変更はないと思うので登記などは必要ないと思うのですが・・・。 ただ、発行価格で売買すると個人間で譲渡損益が発生するような気もします。 どなたかご教授下さいますようよろしくお願いします。

  • 未上場株の売買について質問です

    未上場株の売買について質問です 決算2期目が終わろうとしている従業員5人の中小不動産会社の株式売買について質問です 私自身が実質経営者となっているのですが、 事情により、2年前の法人設立時には、 叔父に資本金3百万円を出資してもらい、代表取締役に就任してもらいました 事業も起動に乗り、今月で2期目の決算を迎えることから、 これを機に叔父に代表取締役から退いてもらい、 私が代表取締役に就任しようと思っています 決算は1期目が3百万円、2期目で15百万円程度の利益が見込まれています 叔父からは額面通りの3百万円で株を引き取ってもらえばいいと言われていますが、 業況が堅調なため、株の評価額は上がっているものなのでしょうか? もし、評価額が上がっていたとして、 額面通りの3百万円で売買すると売主・買主ともに税制面で何か不都合はあるのでしょうか?

  • 有限会社(同族会社)の持株

    株主が3名の資本金300万の有限会社です。家族3名が株を所有し持株は 130.100.70万です。社長である父が急逝したために100株所有の息子が 代表者に就任しました。この時父の所有する130万円分の株の処置はどう すればいいでしょうか?もちろん上場はしていません。持株を買い取ると いう場合は130万を支払うといっても父はいませんのでどうすればいいのでしょうか?またそのままにしておいてもいいのでしょうか?登記はどうすれば いいでしょうか?

  • 非公開株式会社の株の所有者

    私個人が代表取締役として、非公開株式会社の法人登記をしたのですが、登記簿謄本に書かれている情報等は以下です。 ●発行可能株式総数→2000株 ●発行済株式の総数→300株 ●資本金の額→300万円 ●株式の譲渡制限に関する規定→当会社の株式を譲渡により、取得するには株主総会の承認を要する となっております。 また、役員は、代表取締役含め3人。定款では、株券を発行しない。としております。 株の譲渡に関しては、理解しているのですが、登記時点で株(300株)の所有者は誰になるのでしょうか?明確な書面もありません。ちなみに、資本金を出したのは、私個人です。 登記時点では、株の所有者は、法人(会社)にあるのでしょうか?それとも私(代表取締役)にあるのでしょうか? 法務局で聞いたのですが、“多分、資本金を出した人かな?”とか言われ、はっきりした回答を得られず困っております。 よろしくお願いいたします。

  • この場合の株の1円売買は適正?

    はじめまして。 親会社の社長が個人名義で保有している子会社の株がありますが、子会社と資本(親子)の関係が切れるのに伴い、保有株を子会社の人間に売買する考えです。 子会社の社長は、独断で1部の取締役と1部の重要社員にのみ、その株を分けるみたいですが、かたち上、1円で売買をする考えです。ちなみに数年前に子会社の社員は額面5万円の株を7万円で会社の株を購入しています。 役員会での承認を受けていない中で、そのような行ないは問題ないのでしょうか?

  • 有限会社を株式会社にしたいと考えています。

    有限会社を株式会社にしたいと考えておりますが、役員が数人必要みたいですが、最低何人で構成される必要がありますか?今は妻が代表取締役で私が取締役です。現在資本金800万円を1000万円に増資します。よろしくお願いします。

  • 有限会社の取締役ってどこまで言えますか?

    よろしくお願いします。 父が運送会社の有限会社の代表取締役をしています。 私はその会社の取締役を行っています。 私自身はIT関係で自営業をしていて、父親の会社の運営には あまり携わっていません。会議に出る程度です。 今回問題がおこって、従業員から私に 『社長がお酒飲んで仕事をしているので、代わりに会社を経営してほしい』 といわれました。 資本金は300万円で1口1万円でわつぃは1口しか株を持っていません。 私は父の会社の運営に口をだして、経営に携わって行きたいのですが 取締りではありますが、現場には出てませんし、運転もしていません。 しかも株も1口しか持っていません。 明日会議なのですが、果たしては私は経営に関してどこまで携われる 権限があるのでしょうか? たとえば、代表と同等に意見を言えるとか 代表と同じように人事権などがあるなどです。 とにかく明日の会議で革命をおこしていい会社にしていきたいと 思っています。 是非、皆様のお力をいただければと思います。 よろしくお願いします。