• ベストアンサー

有限会社の株売買

有限会社の社長をしています。資本金300万円、 1口5000円の60株発行となっております。 現在株の所有者は60株全て私のものです。 一緒に事業をやりたいと言う人間が現れました。 20株ほど売って取締役にするつもりです。 普通、上場している企業なら、株の価値は変動しますが、 私みたいな、会社の場合は、どうなのでしょうか? 20株×5000=100万で売買してもよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akak71
回答No.1

金額はいくらでも可能。 税務署の評価と相違すると贈与税が発生する場合があります。

masato_197
質問者

補足

回答ありがとうございます。 経理事務所の人に相談したところ、 株の価値を評価してくれる所があり、そこに依頼して、 株の価格を決めてもらわなければいけないと言われました。 また、株の評価をするのに、5万円ほど掛かると言われました。 また、現在の会社の状態(資産価値や過去の利益)によっては 株の価値が0円になるかも知れないと言われました。

その他の回答 (2)

• akak71
回答No.3

#1追加 高く売却すると、譲渡益に課税されます。 税理士に相談を

masato_197
質問者

お礼

回答ありがとう、ございます。 高く売却することは、特に考えていません。

回答No.2

売買価格をいくらにするかは、当事者同士の自由ですが、 未上場会社の株式価格は、決算書・貸借対照表の純資産・自己資本の部の金額を60株で除した金額を用いるのが一般的ではないでしょうか。 利益がたくさん出ている会社であれば、1株価格は5万円を上回ることになりますし、赤字の会社の場合は5万円を下回ることになるでしょう。