• ベストアンサー

非上場の株の売買について

同族会社の株を義理の兄弟に売る予定です。 株の値段は相続税評価額で売買しなければならないのですか? それとも相続税評価額を参考に売り主と買い主が納得した値段で売買してもよいのですか? 例えば、相続税評価額が6754円で6000円で売買するとき何か問題がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたが、その同族会社で、同族に当たる人なら、安く売買すると、相手方に利益があったものとされます。会社の利益額や同業種の株価を参考にした算定式になると思います。 あなたが同族でなくて、義理の兄弟も同族に当たらないなら、売り渡し額は低くしても、それは売る人の自由になります。