• 締切済み

上場廃止している長崎屋の株の相続時価について

上場廃止している長崎屋の株を相続することに成りましたが、証券会社から1円とか2円と言われましたが、上場廃止している株の時価は証券会社の評価額ではなく税務署が算出すると聞きました。 相続税申告する時の時価を教えて下さい。 評価時期は2011年9月でお願いします。 又この株のみ相続を放棄することは出来るのでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • mnb098
  • ベストアンサー率54% (376/693)
回答No.3

先月お亡くなりになったようでご愁傷さまです。 少し落ち着いたところで相続などに着手されたようです。 私はここ数年の間に2回相続の申告書を提出した経験がありますが、まずは税務署に行って相続税の手引きとその他の添付書類をもらうことをお勧めします。 ついでに聞きたいことをあらかじめまとめて列記しておき、相談として聞くのがよいです。 そのときには担当者の名前を記録しておき、目の前できちんとメモを書くようにします。 Q&Aのように作っておくと時間の短縮になります。 相続税をいわれるので当然数千万以上の資産があるということですから、不動産の評価についても詳しい物件がわかる資料を持参することも必要です。 がんばって10ヶ月までに作成してください。家財や庭園などの評価もお忘れなく。あとで追徴課税の対象にされますよ。

  • unnkou
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

その株のみ相続放棄は不可です。 財産は被相続人の債務から、生前の売買契約の履行義務まで含めて相続するもので、 放棄はそのすべてを放棄するということになります。 評価ですが、長崎屋の総務に聞いてください。 なぜなら非上場の場合、 「会社の土地・債権・現金-会社の債務」÷発行済み株式総数 だからです。税務署のほうで長崎屋の貸借対照表などで算出するのだと思いますが、 どこの範囲で税務署が必要とするのかわかりませんので 法務局提出書面の範囲かどうかもわかりませんので 場合によっては0の評価ということもあるかと思いますが 長崎屋としても、経営しているのだから0ということはないかと思います お父様(?)が購入されたときは、市場価格があったのだと思いますが、 上場廃止しているのであれば、再上場することができれば 突然大化けするわけですから ただし、長崎屋の上場廃止の際、0減資しているのであれば お手元にある株式は、紙切れなのであって、評価は0です もし株券があって、ということであれば その可能性もすてきれません その辺の確認や手続きも含め、長崎屋総務に聞いてみてください。

mother_road
質問者

お礼

有難う御座います。 ネットで100%減資している事が、ブログや投稿サイトに記されていますが、エビデンスが取れないので、長崎屋の総務へ聞いてみます。 でも、売れない株が評価が高かったら、相続税が怖いですね。払えないです。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>相続税申告する時の時価を教えて下さい… 簡単に算出できるものではなさそうですね。 申告書を書く前に、税務署へ行って聞いてみましょう。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/hyoka/4638.htm >又この株のみ相続を放棄することは… それは無理です。 あらゆる遺産すべて放棄するか、すべて相続するかどちらかです。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

mother_road
質問者

お礼

一部の限定放棄はできないんですかね? 税金って怖いですね。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 非上場株の相続

    昨年に父親を亡くし相続がはじまります。 父はうちの中小会社の代表取締役でした。 もちろん非上場で一番最初株式会社にした時に全部で100株あり 父が80株 母が17株 あとの1株ずつを3人ほどで立ち上げました。 私は長男で父と同じ会社です。 相続にあたり株を相続し筆頭になる予定ですか、非上場株の評価は高いと聞いております。 父が亡くなった直後に父の株は全て僕に相続ですよね?と顧問税理士に聞くと そんなことすればものすごい相続税がかかるぞといわれました。 とりあえず税金かからないようにほとんどを母親に相続し 毎年毎年母から私に株を税金のかからないように移した方がいいといってました。 そん時はわけがわからなかったですが、いわゆる贈与のことをいってたんですね! しかし個人的な預金は4000万ほどです。 別に土地などもなく この株のみと預金の相続になります。 前置きが長くなってしまいましたが、 この非上場株の評価額というのはどうやって決定されるのでしょうか? 誰が決めるのでしょうか? そりゃ儲かってる会社のが評価がいいのは大体わかりますが、 どういう計算式で1株あたりの評価がでるのですか? ちなみにその1株あたりの値段×株数が 相続の値段に加算されるのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 株の上場廃止で困っています。

    私は株の初心者なのですが、この前私の持っていた株が上場廃止になってしまい、取引できなくなってしまいました。その会社は民事再生法の手続きなどと書いてあったので、倒産するのではないかと思われます。 私はイートレード証券で取引しているのですが、上場廃止前は、特別預かりだったのですが、上場廃止して一般預かりになってしまいました。 まず一般預かりというのがあまりよく分からないのですが、同じような質問を見ると、一般預かりでは損失計上ができないというのが分かりました。 上場廃止した株というのは、特別預かりだったのが勝手に一般預かりになってしまうのでしょうか? また損失計上といのはオンライントレード会社が勝手にやってくれるものなのでしょうか?もし自分でやる場合、一般預かりの株を損失計上するにはどうしたらよいのでしょうか? 分からない事だらけですいません。どうか教えてください。よろしくお願いします

  • 【株が上場廃止になったら無価値になるの?】

    【株が上場廃止になったら無価値になるの?】 例えばアデランスの場合、大株主は買い取りだけど、個人株主は買い取りなしでゼロ円になるの? 上場廃止でも株を買収して上場廃止になる株の場合は買い取ってくれるんですよね? 自動的に証券口座に払い戻し金が入金されるの? 申請しないと無価値になるの?

  • 上場廃止になった株を持ってたら?

    上場廃止になりそうな銘柄の株を持っています。 もし、その会社が上場廃止になった時点で、そのままその株を 持ち続けていたとしたら、どうなりますか?  (1) 今の電子株から紙の株をその会社なり証券会社が発行してくれる   のでしょうか? それとも自分が申し出なければなりませんか?  (2) 非上場の会社として存続する限り、株主の立場を    維持出来るのでしょうか  (3) 上場の折に持っていた株数が非上場になっても同じ株数のままで    取り扱われるのでしょうか  (4) 仮に上場廃止になった会社を「A社」と仮定しますが、その「A   社」が再上場した場合は、新株が自動的に発行・支給されるので    しょうか?  (5) 「A社」がもし、倒産せず他の会社などと合併して「B社」と    なり、その後で再上場した場合も、「A社」の株は有効なので    しょうか    沢山の質問で申し訳ありません。損きりしても殆ど価値の無い   株なのですが、再上場をはたしそうな銘柄なので、持っておこう   かなとも思っています。ご回答宜しくお願い致します。

  • もうすぐ上場廃止の株を持っていたら・?

    こんばんは。 今春400円で5株買った株が上場廃止になります。 有価証券上場規程第601条第1項第18号(全部取得・・100%減資)です。 今日の終値は30円でした。 あと2週間で売買ができなくなります。 あなたならどうしますか? 1、危険だが100株くらい買い足して損のないくらいで売り抜ける。 (株数は一例です) 2、2000円の損ならと思ってあきらめる。

  • 【株が上場廃止になっても株の価値は残り続けると言っ

    【株が上場廃止になっても株の価値は残り続けると言っている人がいるが】 「 株の知識がない人なのでしょうね。 株は、上場されていようがされていまいが、その会社がある限り、価値が0になることはありません。 中学生あたりで、株式会社の授業があったはずなのですが、聞いていなかったのか、忘れてしまわれたのでしょうね。 」 ------ JALは上場廃止になって、 その際に上場廃止になった株を持ち続けたとする。 上記の人の言う理屈が正しければ、 この人はJALの株主である。 上場廃止になっているが株主。 で、JALはもう一度、上場した。 再上場した際に、 「上場廃止になった時の株は無効になって価値がゼロ円になった」 上場廃止になった株を持っていた株主は言った。 上記の人の言う理屈が正しければ、JALは上場廃止前の株主の株の価値はゼロ円にはなっていないはず。 JALは新しく上場した株券に切り替えてくれたのでしょうか? それとも上記の人の中学校の株の授業の説明が嘘だったのでしょうか。 上場廃止になっても株の価値は残り続けて、個人間での売買は出来ると習う。

  • 上場廃止銘柄株

    上場廃止銘柄株はやはり証券会社に相手を探す依頼をして処理する事が多いのですか?

  • 上場廃止となった会社の株

    すごく基本的な質問です。 近々上場廃止となる会社の株を所有しているのですが、廃止となると証券取引所での売り買いが出来なくなるわけですよね? 株券自体に価値はあるかもしれませんが、取引できないのであれば実際の価値は無いに等しいですよね? 上場廃止企業の株を持たれている方は、どうされているのでしょうか? 実際に取引所以外で売り買いできる場所というのはあるのでしょうか? また、上場廃止になった企業は、将来再度上場することはありますか? (再上場できない等の規則はありますか?) ?マークばかりになってしまいました、、、。 よろしくお願いします。

  • 株式上場廃止となった株の取扱い

    流通株式の数が上場株券等の数の5%未満となると、上場廃止となるようなんですが、 その上場廃止となっていた株を売りたい場合はどうすればいいのですか? 例えば、松井証券で、その株を持っていたら、松井証券で(ネットで)売れたりできるんでしょうか?

  • 上場廃止のvodafone株は・・・。

    vodafoneの株は上場廃止になったと聞きました。 でも、上場廃止になった株が買いたいです。 どうやったら買うことができるんですか? また、上場廃止になった株の会社でも株主総会って 開くんですか? 回答よろしくお願いします。