• 締切済み

非上場株は確定申告しないといけませんか?

非上場株の配当金が仮に10万円強あったとすると、確定申告しないといけませんか?源泉徴収で20%税金が引かれてます。上場株だと源泉徴収されているので申告不要なのは知っているのですが非上場だとまた違ってくるのでしょうか? それが、このほかに家賃収入が年間120万円ありまして配当金を足すと130万円をわずかに超えてしまうのです。当事者は母なのですが父の扶養に今まで入っており健康保険も扶養家族でした。通常、健康保険の扶養認定の基準として、被扶養者の年間の収入が130万円(60歳未満)未満であることを要件としているそうなので、この場合は扶養から外れてしまい、国民健康保険に入らないといけなくなりますよね? もし、上場株と同じ様に源泉徴収されていれば申告の義務はないという事であれば扶養から外れないので良いのになあと思っているのですが、どうなのでしょう?

みんなの回答

回答No.2

>上場株と同じ様に源泉徴収されていれば申告の義務はないという事であれば扶養から外れないので良いのになあと思っているのですが、どうなのでしょう? 株の配当はすべて源泉徴収のようです。 上場企業は10%、非上場企業は20%です。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1330.htm ところで、マンション収入ってそのまま所得になるのですか。 経費がかかるのにへんですねえ。 どちらにしても確定申告は必要ないと思います。

mirtillo
質問者

お礼

株の事なのでこちらのカテへ質問させていただきましたが、確定申告のことなので税金のカテへ質問した方が良い気がしてきましたので税金のカテでもう一度質問させていただこうと思います。ご回答ありがとうございました。

回答No.1

源泉徴収されてれば、確定申告の必要はありません。 源泉徴収されている税金を、返して貰いたい時だけ確定申告が必要です。