• ベストアンサー

明らかに、自分に不向きな職業に就いている時の行動法

明らかに、自分に不向きな職業に就いている時の行動法は、どうされていますか?  今の、ご時世、「明らかに“自分には向いていない”仕事をせざるを得ない”」ことがあるかと思います。  そんな時、どうされていますか?  間違った方向を向いているわけですから、上達しようと努力すればするほど、おかしくなるのは当然でしょう。  やはり、バカになって、上手に“世渡り”した方が正解に近いでしょうか? 人生経験を深める、というか。     どうされていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joint-aka
回答No.4

初めから不向きな事が分かって就職する人は少ないと思いますから、やってみたら不向きだったという事ですね。それなら不向きという事が分かった時点でそれ以上の事は望めないと思います。 そこで得られたのは、そのような仕事が自分に向いていないという事だけです。次からは選択肢から外せばいいのです。 自分に向いていないと上達も望めませんよね。嫌々努力しても無駄です。でも収入も必要でしょうから次の仕事が見つかるまでのつなぎと考えて、早く次の仕事(自分に向いていそうな)を見つけて下さい。

heiwa3
質問者

お礼

文句なしの御回答です!  本当に、その通りかと、私も思います。 まったく同じ考え方の方がみえて、嬉しく思います。    ありがとうございました!!

heiwa3
質問者

補足

本当に、気持ちが前向きになる御回答、ありがとうございました!  迷わず、ベストアンサーです。

その他の回答 (4)

• tomriku
回答No.5

不向きが早いうちに分かれば、無理して働くのは精神的にも良くないと思います。 私の場合、就職する前に短期のバイトを何個か経験したり、授業で興味のあった科目を厳選した結果に就いた職でしたから、後悔はありません。 母親は、働いて不向きだと思ったら、次の気になる職場を探して採用されたら辞める。また次も不向きだと思ったら…の繰り返しを続けていました。 私には真似できなかったですが、憧れもありました。とても生き生きしたので(^^)

heiwa3
質問者

お礼

もう、ダメ押しのような、御回答です!  本当に、その通りかと、私も思います。 決して、無理しないように、心掛けています。 (事務所の嫌われ者です。(笑)  素晴らしい、お母様です! やはり、「生きる!」というのが、最優先でしょう。  ありがとうございました!

heiwa3
質問者

補足

次点(良回答10pt)です!

• MVX250F001
回答No.3

明らかに“自分には向いていない”仕事をせざるを得ない”仕事を二十余年続けています もともと趣味でやっていたことが、気が付いたら仕事になっていました 頑張っているつもりですが、一向に上手くもなりませんし、大して儲からないし、大成もしていないという事実が、自分には向いていないことを物語っています 自分がやりたい事だけの仕事しかしたくない性分なので、今の仕事をせざるを得ない状況です でも、今後も続けるつもりです なぜなら、この仕事が好きだから それに、他にやりたい事もできる事もありませんし もし人生をやり直すことができたとしても、同じ道を辿ってしまうでしょう

heiwa3
質問者

お礼

いわゆる「下手の横好き」ですか!(^^)  それも、いいのではないでしょうか! 好きならば、それに勝るものはないかと、私は思います。  私の場合は、芸で言うなら、一人芸なのです! (コンビを組んで、とかは、苦手なのです。必ず、相方?の方が、嫌ってきますし。)  下手の横好きでしたら、私の場合、囲碁・将棋ですが、これは、無理でしょう。(苦笑)  いい人生を送られているかと、思います。 (そういう質問では、なかったか・・(汗  ありがとうございました!

• debukuro
回答No.2

最初から自分に向いた方に進めばいいじゃん 他に生きる道がないのなら我慢せざるを得んな 子供の頃にある程度の設計をしておかないとその場になって滓をつかむよ

heiwa3
質問者

お礼

そうなんですよね!  いつの間にか、忘れてしまう、子供の頃の夢・希望、というか。 個人的には、偏差値が、私を狂わせてしまった気がします。 (こんなもの、本当に下らない。受験産業が作り出した妄想の世界。現実世界は「職業」で、動いている。会社員なんていう職業は無い。) >最初から自分に向いた方に進めばいいじゃん  その通りです。 私の場合、皆でワイワイ、よりも、一人で黙々と、が好きなんです。  まぁ、我慢するのではなく、バカになって「ハイハイ」と、適当にあしらいながら、自分が本当に生かせる道を見つけ出したいと思います。  ありがとうございました!

noname#131542
noname#131542
回答No.1

辞めます。やはり仕事は自分の好きな仕事につくのが一番です。不向きな仕事を嫌々していてもいずれはリストラ対象になるだけ。

heiwa3
質問者

お礼

もちろんです!(^^)  ただ、借金の返済に追われる羽目になれば、そうもいかない。 私も、3月までには、何とか、好きな仕事を見つける努力をしています。  借金は、本当に困ったものです。 (事情があって、できてしまいました。ただ、減っていくのは、結構、充実感があります。)  借金だけは、しない方がいい。 (質問の仕方、間違えたかな・・?) ありがとうございました!