• ベストアンサー

こんな自分でも向いている職業はありますか?

・自分から進んで行動することが苦手であり、基本的に言われたことばかりするようなマニュアル人間 ・内向的であり、口数も少ないほう。飲み会などでも他の人たちが話しているのを聞いているほうが多い。 ・話し合いでも自分自身の意見を言うのが苦手であり、結局他人の話したことを聞いて納得するだけのことが多い。 といった感じで、長所を挙げるとしたら自分はコツコツと努力していると他人によく言われます。 一応現在新卒での就職活動中であり、就活中はなるべく上記のようなことは出さないようにしているのですが、あたかも見透かされたかのように、落とされ続けています。一応志望業界は絞っているのですが、落ち続けているため、本当はその業界が自分にあっていないのではと感じています。確かに上記のような性格だと受け入れてくれる企業は少ないということは自覚しています。 できれば最低限生活できるくらいは稼げるような仕事につきたいと考えているのですが、このような自分でも向いている職業はどのようなものがあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 697184
  • ベストアンサー率83% (5/6)
回答No.8

今は人生でとても大切な時ですね 就職活動は、色々な悩みがあると思います。 とりあえず就職出来る会社を選ぶケースも多いと聞きます。 現に私がそうでした。 とりあえず就職したくて、その時は自分が何に向いているのか・自分は何がしたいのか分らなくなってしまうんですよね・・・ 私は、とりあえず内定した2社のうち、名前がある企業を選んだレベルです。 その会社で14年間勤めましたが、その間、自分なりに努力し、今の自分にはこれしかないのだから・・・ と自分に言い聞かせていたようでした。 自分のやりたかった業界では無かったため、仕事だと割り切って勤めました。 今思えば、若い時にもっと早く目覚めて、自分は何がしたいのか? 自分には何が向いているのか、そしてそれに向かって努力しておけば良かったと思っています。 貴方は未だ若いです。 一度就職して、辞めて、また違うところに再就職することも もちろん出来ますが、出来れば今、この機会に見つめなおしたいですよね。 私も、決められたことをコツコツとこなす方が向いているタイプの人間です。人前で発表したり、営業することが不得意なので、仕事で講習会の講師をやることになった時は本当にストレスになっていました。 このストレスを少しでも緩和したくて話し方教室にも通いました。 その甲斐も少しあり、何度か経験を積むうちに慣れてきた様に思います。 相談者さんも、社会人になる以上、就職した先でも自分の好きな仕事だけ選んでいられない場面に直面することも多いでしょう。 それを分った上で、そんな中でも、なるべく自分の興味のある分野・得意分野を発揮できると良いですね。 コツコツ型の私は、筆跡鑑定とか(笑)警察の色々鑑定する業務とか、そういうコツコツと研究や診断や分析をするような専門職になった方が良かったなという単純な思いもありますよ。 それはそれで大変な仕事なのだと思いますが・・・ その道でのプロになれば、この仕事なら任せて!と言えるような 自分に技術を持てれば良いと思うんですけどね・・・。 公務員試験とかは受けないのですか? 一般企業の中にも専門分野もありますから、そういう業種に絞って応募するもありですよね。 解決策にもなりませんが、貴方のお気持ちが分る様な気になったので回答させて頂きました。 少しでも自分を分析して頑張って下さい。 そして、とりあえず自分の希望の業種に就職出来なかったとしても、そこに勤務しながら、次は希望業種に転職するために資格を取得するなどして、将来を見据えて努力して行けば良いと思いますよ。 応援しています

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

SE系なら問題ないと思います。 コミュニケーション能力はありますか? あればコールセンターなんかも自分の意見はそれほど重視されないのでアリだと思います。 営業系だと小さいソフトメーカーの半SE半営業みたいなとこが良いでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ww555ww
  • ベストアンサー率31% (130/407)
回答No.7

ずばり、工場勤務がBESTです! 但し、それとて最低限度のコミニュケーションの能力は必要です! その次に、電気工事士などの職人関係かな? やはり? 新卒でとのことですので、大手から中堅企業の工場勤務で比較的近くに存在をしている通勤可能な場所があればBESTだと思います! (工場とはいっても、食品関係から電気関係さまざまです) 出来れば単純な作業工程ではなくて、品質管理などの部署がおすすめかなぁ~? とも思います! 今のご時勢は、とても不景気ですので、頑張って下さい!

noname#86856
質問者

お礼

コミュニケーションがないとやはり仕事になりませんよね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ku0201
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.6

希望の業種が書いてないですが、文面からは職人系でコツコツとスキルを身につけていくのが向いてるようですね。ただ職人系といっても言われたことばかりでは持たないと思います。以前就職支援を2年ほどやりましたが、職人系の企業主等が口をそろえて言うのは「自ら進んで動かない者は伸びない」ということでした。言われるまで教えられるまでやらない、ではなく、自ら動いて仕事を探す、判らなかったら積極的に聞く、教えられなかったら横から盗み見てでも覚えるなどの姿勢が大切です。そうした姿勢で仕事に臨みますと面接で言えば採用してくれるところはあると思いますよ。

noname#86856
質問者

お礼

やはりどの職業でも、自分から動かないといけないんですね。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#85957
noname#85957
回答No.5

自分で思って居る性格と人から見た性格と有るんじゃないかな 友達とか、親、兄弟に聞いてみましたか、むいている職業なんて 最初から分かりません、努力していくうちにだんだん向いて来るのでは ないでしょうか、今は不況だからそれも加味しないとね 色んな所を当たってみたらどうですか、仕事も縁ですからね 参考まで

noname#86856
質問者

お礼

そうですね。自分の思い込みだけにとらわれず、いろいろなところにチャレンジしていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.4

典型的な職人タイプだね。 職人といっても書ききれないくらいいろいろあるから自分のなりたい種類を探して見つかったらその学校へ入って一人前の職人になろう。いま書いているうちに閃いたんだけどウォシュレットの修理職人っていいよね。あれは一見汚いようだから敬遠するけど、あの技術を身につければ食いはぐれが決してない。次から次へと依頼があって儲かる。

noname#86856
質問者

お礼

うーん・・・。確かに汚い仕事ではあり、需要はそれなりに見込めそうなしごとなんですがねぇ。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LX10
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

自衛隊(自衛隊の中にも色んな仕事があります。)

noname#86856
質問者

お礼

自衛隊っていうと体育会系って感じですね。自分は全く体育会系気質と逆なんで、それはそれで苦労しそうな気がします(^_^!) ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

文面から考えればどんな仕事にも向かない気がします。採用も難しいと思われます。資格を取って開業を考えたらいかがですか?

noname#86856
質問者

お礼

資格を取って開業ってのもなかなか険しい道のりで大変な気がしますね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • orangezzzz
  • ベストアンサー率35% (401/1119)
回答No.1

こんばんは。 志望する職種を教えてください。 あえて言うなら、一般的なホワイトカラーには向いていませんね。 ということは工場勤務でしょうか。

noname#86856
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。ちなみに志望職種はIT関連、もしくは理系の修士であるので機器メーカーでの研究に関する仕事の2種類に絞って就職活動しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分自身を知るために

    大学生の女です。最近、大学でも部活でも人間関係に悩み(ここでもかなりお世話になっています)、自分を変えなきゃいけないのかなと思い始めています。今思いつく限りで、自分の長所と短所を挙げると、(長所は人から言ってもらったことです) 長所 笑顔がいい ガタイがいい(笑 やさしい 愛嬌がある 面白い (気が合う人のことはみんなこう思いますよね・・・) 短所 すぐ顔に出る 人の目を気にする 人によって態度が違う 自分の考え、というものがない 内向的? 調子にのる ふてくされる もっとある気がするけどうまく表現できない・・・  短所を改善して自分を変えるには、「自分をもつ」ことがまず必要だと思うんです。そうするためには、自分の殻に閉じこもって考え込むより、どんどん人と接していった方がよいのでしょうか?こういう人と合う、または合わない(苦手)のはなんでだろうと考えていく中で自分って見えてくるのでしょうか。

  • 障害者です。就活しています。自己分析などは?

    自己分析などはどのようなことを準備しておくと良いでしょうか? 1)自分の得意な事、苦手な事、 苦手な事にどのように対処しているか?対処法 2)長所、短所 他にどうゆうことを考えておけばいいでしょうか? 学生時代に病気になり新卒で就活をしたことがなく 今まで中途で適当に就活しただけでした。 今回、就労移行支援施設に通所し自分と向き合い、しっかりと腰を据えて 就活をしようと考えています。 どのようなことを準備したらよいか教えてくださいよろしくお願いします。

  • 内向的な性格は就活に不利

    内向的な性格は就活に不利のは、明らかです。というより、確実に内向的な人よりも社交的な人を選ぶと思います。 そこで相談なのですが、私はかなり内向的な性格というか病気というか…(不眠とうつを少々…) 友達・サークル・アルバイト・部活・その他の学校外での活動は一切しておりません。 完全に孤立しています。 自分でもどうにかしないといけないと分かっていて今一応車の免許を取るために教習所へ通っています。 ずばり、私みたな人はどうやって就活していけばいいのでしょうか? 友達もいない、新しい場所は嫌い、飲み会に参加したことがない、ゼミは無難なものを選びました。 しかし、それ以外には何もとりえとかありません。 これから作っていけばいいではないかとも思いますが、なかなかしっくり来るものがないのです… 今の情報で貴方ならどういうアドバイスをしてくださいますでしょうか?^^; お願いします。

  • 自分の長所短所が分からないので知りたいです。

    こんにちは。 僕は理工系のM1の大学院生です。 僕は自分の得意な事や不得意な事が分からなくて困っています。 思うに、自分の長所や短所は何人かの他人と同じ事をやったりしていたら 自然と分かってくるものだと思うのですが、僕には友達がいないので ソレはできませんでした。 高校から実家から離れているのでうちの母も最近の僕の長所短所は知りません。 どうも自分がどんな人間なのかもよく分からない状態なので 自分に自信や誇りを持てずに困っています。 本を読むのも苦手です。 このような場合、どのように自分の長所短所を見つけていけば良いでしょうか?

  • 内向的な性格と就活

    内向的な性格は就活に不利のは、明らかです。というより、確実に内向的な人よりも社交的な人を選ぶと思います。 そこで相談なのですが、私はかなり内向的な性格というか病気というか…(不眠とうつを少々…) 友達・サークル・アルバイト・部活・その他の学校外での活動は一切しておりません。 完全に孤立しています。 自分でもどうにかしないといけないと分かっていて今一応車の免許を取るために教習所へ通っています。 ずばり、私みたな人はどうやって就活していけばいいのでしょうか? 友達もいない、新しい場所は嫌い、飲み会に参加したことがない、ゼミは無難なものを選びました。 しかし、それ以外には何もとりえとかありません。企業に自分はこういう人材である…というアピールが出来ません。 これから作っていけばいいではないかとも思いますが、なかなかしっくり来るものがないのです… 今の情報で貴方ならどういうアドバイスをしてくださいますでしょうか?^^; お願いします。 追伸:経済学部生の2年です。

  • 語彙力のない自分?とにかく大人数の話し合いが苦手。。

    自分は他人の心が分からない奴だとかってよく言われます。そういう事が原因なのかもしれないですが大人数での話し合い(討論)がとても苦手です。話を上手くまとめたりすることが苦手です。何がいけないのでしょうか? ただ、自分は左耳が聞こえないので、もともと大人数でいることがすごく苦手です。 自分の意見を相手に伝えることや表現する事ができていないのでしょうか? どうすれば改善されますか? また、みなさんの討論や話し合いでのコツといったものはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 職場の人との距離

    職場の人との距離について 入社して数ヶ月経ちます。自分は内向的で口数が少ないのですが、先輩方がいじったりしてくださるので、今のところ不満はないのですが、気を使ってもらっているようでなんだか悪い気がしま す。先日、飲み会があったのですがもっとしゃべるように言われました。 また、社風なのかもしれませんが先輩方を見ていると300人ほどの会社ですが、他部署のひととも仲が良いようです。 できれば、今の会社で働き続けたいのですが上記のような感じで大丈夫か続けていけるかなと感じてしまいます。

  • 自分の性格について

    就職活動中の大学生です。 私は所属するコミュニティによって全く違うキャラクターや役割を演じています。 でもそうしたことに生きづらさを感じたことはないし、どのコミュニティでも心地よくやっていけています。 自分のキャラクターに優劣はつけられないし、どれも本当の自分だと思っています。 しかし、そうすると、就活で、「あなたの性格は?長所は?」と聞かれた場合に、一言で答えることができません。(短所は人の顔色を伺いすぎるところだと思っています) これは自己分析が足らない、もしくはやり方が間違っているということなのでしょうか? 環境適応能力が高いというのが私の長所なのかなとも思ったのですが、 上記のように、コミュニティによって演じるキャラクターが全く異なることなどを言うと、 信頼のおけない人間や軸の無い人間というように思われるでしょうか?

  • 自分を表す言葉ネガティブを考えてから変換を!!

    自己分析しようと考えて、 自分に関する長所がおもいつかなかったので ネガティブなことを列挙して長所に変換しようと思ったのですが、 自分にあまり関心がなく短所もあげられませんでした。 ニート長くやってた30代後のややデブPCオタややコミュ障を表す言葉で 適切なものを上げてそれの対語も答えて頂いて私の長所を考えて頂けませんか? 優柔不断 生真面目 不器用 おっちょこちょい 要領が悪い 我慢しすぎる おとなしい 〇穏やか 他人にあまり興味がない 友達が少ない 人と話すが苦手 〇時間を守る

  • 職場の人との距離

    職場の人との距離について 入社して数ヶ月経ちます。自分は内向的で口数が少ない(挨拶と笑顔はやってます)のですが、先輩方がいじったりしてくださるので、今のところ不満はないのですが、気を使ってもらっているようでなんだか悪い気がしま す。先日、飲み会があったのですがもっとしゃべるように言われました。 また、社風なのかもしれませんが先輩方を見ていると300人ほどの会社ですが、他部署のひととも仲が良いようです。 できれば、今の会社で働き続けたいのですが上記のような感じで大丈夫か続けていけるかなと感じてしまいます。