• ベストアンサー

こんな自分でも向いている職業はありますか?

・自分から進んで行動することが苦手であり、基本的に言われたことばかりするようなマニュアル人間 ・内向的であり、口数も少ないほう。飲み会などでも他の人たちが話しているのを聞いているほうが多い。 ・話し合いでも自分自身の意見を言うのが苦手であり、結局他人の話したことを聞いて納得するだけのことが多い。 といった感じで、長所を挙げるとしたら自分はコツコツと努力していると他人によく言われます。 一応現在新卒での就職活動中であり、就活中はなるべく上記のようなことは出さないようにしているのですが、あたかも見透かされたかのように、落とされ続けています。一応志望業界は絞っているのですが、落ち続けているため、本当はその業界が自分にあっていないのではと感じています。確かに上記のような性格だと受け入れてくれる企業は少ないということは自覚しています。 できれば最低限生活できるくらいは稼げるような仕事につきたいと考えているのですが、このような自分でも向いている職業はどのようなものがあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 697184
回答No.8

今は人生でとても大切な時ですね 就職活動は、色々な悩みがあると思います。 とりあえず就職出来る会社を選ぶケースも多いと聞きます。 現に私がそうでした。 とりあえず就職したくて、その時は自分が何に向いているのか・自分は何がしたいのか分らなくなってしまうんですよね・・・ 私は、とりあえず内定した2社のうち、名前がある企業を選んだレベルです。 その会社で14年間勤めましたが、その間、自分なりに努力し、今の自分にはこれしかないのだから・・・ と自分に言い聞かせていたようでした。 自分のやりたかった業界では無かったため、仕事だと割り切って勤めました。 今思えば、若い時にもっと早く目覚めて、自分は何がしたいのか? 自分には何が向いているのか、そしてそれに向かって努力しておけば良かったと思っています。 貴方は未だ若いです。 一度就職して、辞めて、また違うところに再就職することも もちろん出来ますが、出来れば今、この機会に見つめなおしたいですよね。 私も、決められたことをコツコツとこなす方が向いているタイプの人間です。人前で発表したり、営業することが不得意なので、仕事で講習会の講師をやることになった時は本当にストレスになっていました。 このストレスを少しでも緩和したくて話し方教室にも通いました。 その甲斐も少しあり、何度か経験を積むうちに慣れてきた様に思います。 相談者さんも、社会人になる以上、就職した先でも自分の好きな仕事だけ選んでいられない場面に直面することも多いでしょう。 それを分った上で、そんな中でも、なるべく自分の興味のある分野・得意分野を発揮できると良いですね。 コツコツ型の私は、筆跡鑑定とか(笑)警察の色々鑑定する業務とか、そういうコツコツと研究や診断や分析をするような専門職になった方が良かったなという単純な思いもありますよ。 それはそれで大変な仕事なのだと思いますが・・・ その道でのプロになれば、この仕事なら任せて!と言えるような 自分に技術を持てれば良いと思うんですけどね・・・。 公務員試験とかは受けないのですか? 一般企業の中にも専門分野もありますから、そういう業種に絞って応募するもありですよね。 解決策にもなりませんが、貴方のお気持ちが分る様な気になったので回答させて頂きました。 少しでも自分を分析して頑張って下さい。 そして、とりあえず自分の希望の業種に就職出来なかったとしても、そこに勤務しながら、次は希望業種に転職するために資格を取得するなどして、将来を見据えて努力して行けば良いと思いますよ。 応援しています

その他の回答 (8)

回答No.9

SE系なら問題ないと思います。 コミュニケーション能力はありますか? あればコールセンターなんかも自分の意見はそれほど重視されないのでアリだと思います。 営業系だと小さいソフトメーカーの半SE半営業みたいなとこが良いでしょうね。

• ww555ww
回答No.7

ずばり、工場勤務がBESTです! 但し、それとて最低限度のコミニュケーションの能力は必要です! その次に、電気工事士などの職人関係かな? やはり? 新卒でとのことですので、大手から中堅企業の工場勤務で比較的近くに存在をしている通勤可能な場所があればBESTだと思います! (工場とはいっても、食品関係から電気関係さまざまです) 出来れば単純な作業工程ではなくて、品質管理などの部署がおすすめかなぁ~? とも思います! 今のご時勢は、とても不景気ですので、頑張って下さい!

noname#86856
質問者

お礼

コミュニケーションがないとやはり仕事になりませんよね。 ご回答ありがとうございました。

• ku0201
回答No.6

希望の業種が書いてないですが、文面からは職人系でコツコツとスキルを身につけていくのが向いてるようですね。ただ職人系といっても言われたことばかりでは持たないと思います。以前就職支援を2年ほどやりましたが、職人系の企業主等が口をそろえて言うのは「自ら進んで動かない者は伸びない」ということでした。言われるまで教えられるまでやらない、ではなく、自ら動いて仕事を探す、判らなかったら積極的に聞く、教えられなかったら横から盗み見てでも覚えるなどの姿勢が大切です。そうした姿勢で仕事に臨みますと面接で言えば採用してくれるところはあると思いますよ。

質問者

お礼

やはりどの職業でも、自分から動かないといけないんですね。ご回答ありがとうございました。

noname#85957
noname#85957
回答No.5

自分で思って居る性格と人から見た性格と有るんじゃないかな 友達とか、親、兄弟に聞いてみましたか、むいている職業なんて 最初から分かりません、努力していくうちにだんだん向いて来るのでは ないでしょうか、今は不況だからそれも加味しないとね 色んな所を当たってみたらどうですか、仕事も縁ですからね 参考まで

質問者

お礼

そうですね。自分の思い込みだけにとらわれず、いろいろなところにチャレンジしていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• nishikasai
回答No.4

典型的な職人タイプだね。 職人といっても書ききれないくらいいろいろあるから自分のなりたい種類を探して見つかったらその学校へ入って一人前の職人になろう。いま書いているうちに閃いたんだけどウォシュレットの修理職人っていいよね。あれは一見汚いようだから敬遠するけど、あの技術を身につければ食いはぐれが決してない。次から次へと依頼があって儲かる。

質問者

お礼

うーん・・・。確かに汚い仕事ではあり、需要はそれなりに見込めそうなしごとなんですがねぇ。 ご回答ありがとうございました。

• LX10
回答No.3

自衛隊(自衛隊の中にも色んな仕事があります。)

質問者

お礼

自衛隊っていうと体育会系って感じですね。自分は全く体育会系気質と逆なんで、それはそれで苦労しそうな気がします(^_^!) ご回答ありがとうございました。

• zorro
回答No.2

文面から考えればどんな仕事にも向かない気がします。採用も難しいと思われます。資格を取って開業を考えたらいかがですか?

質問者

お礼

資格を取って開業ってのもなかなか険しい道のりで大変な気がしますね。 ご回答ありがとうございました。

• orangezzzz
回答No.1

こんばんは。 志望する職種を教えてください。 あえて言うなら、一般的なホワイトカラーには向いていませんね。 ということは工場勤務でしょうか。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。ちなみに志望職種はIT関連、もしくは理系の修士であるので機器メーカーでの研究に関する仕事の2種類に絞って就職活動しています。