• ベストアンサー
  • 困ってます

障害者です。就活しています。自己分析などは?

自己分析などはどのようなことを準備しておくと良いでしょうか? 1)自分の得意な事、苦手な事、 苦手な事にどのように対処しているか?対処法 2)長所、短所 他にどうゆうことを考えておけばいいでしょうか? 学生時代に病気になり新卒で就活をしたことがなく 今まで中途で適当に就活しただけでした。 今回、就労移行支援施設に通所し自分と向き合い、しっかりと腰を据えて 就活をしようと考えています。 どのようなことを準備したらよいか教えてくださいよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数123
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

自分が今までで落ちてと思った分も含めて書きますが 1)と2)と自己PR(自己紹介)はほぼ同じと考えています。その長所でこの会社にどう貢献できますかとか何が変えることできますかみたいに突っ込んで聞いてくる場合もあります。 志望の動機も考えてください。ある未経験の所に受けて落ちたのですけど、うちの会社に入ってこれがしたいという事がないと言われたこともありますし、この会社で何かしたいことはありますかとダイレクトに聞かれることがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「会社にどう貢献できるか?」 「会社でしたいことは何か?」 「志望の動機」 などは考えて置くことにします。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自己分析というものはどこで切りをつければいいのでしょうか?

    似たようなタイトルの質問が多くありましたが、 なかなか納得できる答えが見つかりませんでしたので 質問させていただきます。 就職活動が始まった現在大学3年の女です。 タイトル通り、自己分析というものはどこで終わらせればいいのでしょうか? 自己分析をしなければなぁと、いろいろ調べ始めました。すると、 『自己分析ばかりやって、自分探しになってはいけない』というアドバイスを就活サイトで見かけます。 一方で 『自己分析が浅く、面接で失敗した』『自己分析が足りなかった』という先輩のコメントも見かけます。 自己分析自体は、自分史・短所長所を書きだすetcやり方がいろいろあることはわかるのですが…。 結局自己分析で何が分かればいいのですか? アピールするために自分について理解する…といろいろ書いていますが、人間性ってそんなに簡単に理解できるものなのでしょうか? 一生かけても行きつけないような問題のようにも思うのですが…。 やりすぎても駄目、やらな過ぎても駄目…なアドバイスで結局何が分かるまでやればいいのかわかりません。 人間性はいろいろなので、切りを付けるところも人それぞれなのかもしれませんが…。 どこまで考えて、『よし!わかったぞ!』という状態になるのかいまいちイメージがつかめません。 終着点も見えないまま見切り発車をするといつも失敗するので、 よろしければアドバイスを戴きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 自己分析が辛いんです

    そろそろ就活という大学3回生の女です。 エントリーシートを書いたり、自己PRを考えるにあたって自己分析をしなくては!と思い、自己分析=まずは過去の自分を振り返るという感じなので、小学校の頃から今までをとりあえず頭の中で思い返してみました。 すると、どうしても辛かったこととかイヤだったことしか思い出せず、自分のイヤな部分しか思いつかないんです。 あの時こうしていたら…とかどうしようもないことばかり考えて、親にまで言ってしまい、悲しい思いをさせてしまいました。 間違いなく、楽しいと思っていた時期はあったんです。 なのに具体的には思い出せず、イヤだったことは鮮明によみがえってくるんです。 私は極度のマイナス思考で、その辛かった出来事に関してなぜ?と追求していっても、自分の性格上の問題で引き起こしてしまったことでもあるため、悪い方向にしか考えられなくて… その辛かったことをどう乗り越えたか、アピールすればいいんじゃない?と言われたこともありますが、面接で言えるような内容でもありません。 いつもものすごく精神的に辛くなってしまって自己分析を途中でやめてしまいます。 何冊か本を立ち読みしてみても、例文にあるのは「私は何事にも積極的に取り組んで来ました」だとか「○○を継続してやってきました」とかそんな内容ばかり。 私の自覚している性格・自己分析の結果わかった性格は 『とにかくマイナス思考。人見知りで内気。打ち解けるまでに時間がかかる。  何でも気にしすぎる。消極的で自発的に何かをやることはあまりない。  物事を頭で考えすぎて行動に移せない。石橋を叩いて叩いて結局渡らないタイプ。  とにかく人の輪から外れるのが怖く、合わせること・ついて行くことに必死。』 こんな感じでとにかく悪いところしか思いつきません。 「短所を長所に持って行く」と言われますが、これを長所らしく書くのは難しいと思いますし、無理矢理な感じになってしまうと思うんです。 部活も先ほど書いた「自分で引き起こした問題」のためにやめざるを得なくなり、大学になってからも往復5時間かかるのでサークルなどには入りませんでした。 アルバイトはしていていろいろ勉強になっていますが、あまりアルバイトをアピールするのは良くないと聞くので、アルバイトを押し出すのには抵抗を感じてます。 本などは何かやっていたことが前提で書かれている場合が多く、どれを見てもなかなか参考になりません。 本来は自分で考えるべきだということは十分承知しているのですが、私のような人間はどう自己アピールすればよいのか、ヒントを頂ければと思います。

  • 就活 自己分析

    就活してます。 就活の「自己分析」って、むなしくないですか? 確かに、自分のやりたい仕事を見つけるために、 勉強することは、必要ではあるとは思いますが、 「私は○○な性格であるから、御社の~のような仕事内容は自分に向いていると思います。」 と述べるのは、何か違うような気がします。 そもそも、性格が仕事にあうかどうかなんて、実際に働いてみないと わからないこであるし、 実際に働いてみたら性格なんてどうにでもなるかもしれない。 そもそも、何十倍、何百倍のなかで、そんなことを言っていられる余裕ああるのか、 と言いたいです。 就活とは、バカ正直ではやっていけないのは分かりますが、 企業が日本の学生に対して、 そんな無意味なことをやらせるのは どうかと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1908/9393)

fuutenn2017 さん、おはようございます。 他に考えておいた方がいい、一般的な就活中の大学生などが 面接などに備えて考えておく質問項目と言うものはありますか? 学生にはアルバイト以外に労働の機会がない。だから、面接時には一般生活面での障害を述べる以外ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.3

私も障害者です。 私の場合、右腕完全麻痺の2級です。 私も11月で(親会社は一流メーカーの)特例子会社を退職しました。 就活して、12/25に内定を頂き、来年1/15より出勤です。 会社はリホーム会社の営業ですが、業界では中堅の会社です。 私の場合、障害があるけど、様々なノウハウが蓄積しており、それゆえ高齢者の意見を反映出来ると説明。 また、52歳という年齢なので『若手育成』を考えており、そのためにも普通2種免許も取得しました。 こういう説明をしました。 そしてやってみたい事は、太陽光発電の新しい方式を実現し、今その策があると、夢を語りました。 面接は12/23だったのでスピード回答でしたね。 【朗報】 来年の1月(?)4月(?)ごろだったと思うが、障害者雇用率が引き上げられますので、ガンガン攻めてみましょう。 年齢に応じた、夢や希望を、そしてビジョンを持つ事だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 自己分析をしてしっかり自己アピールやビジョンを提示 できるようにして面接に挑戦して行きたいと思います。 がんばります。

  • 回答No.1
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1908/9393)

fuutenn2017 さん、こんにちは。 1)自分の得意な事、苦手な事、 苦手な事にどのように対処しているか?対処法 2)長所、短所 お医者さんへ行って診断書をいただきましょう。それをもとに書けば間違いはないはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 他に考えておいた方がいい、一般的な就活中の大学生などが 面接などに備えて考えておく質問項目と言うものはありますか?

関連するQ&A

  • 自己分析

    私は今年~来年就活をします。 少し早いですが学校で自己分析をするよう言われました。 そして素直な気持ちでやってみたのですが、自分の悪いところばかりが目について辛いです。 例えば、好きなことは… 寝ること、エステ →出不精なので。ストレスがたまらないことがいい。 今まで頑張ったことは 受験勉強 でも理由→みんなやってたから流されて。いい大学行かないといけないって周りの人にすりこまれたから。 こんな感じでかなり就活に不向きそうな性格ばかり出てきます。 まだ時間があるから努力することはできますが…。 自己分析をしたみなさんは、自分のいいところを引き出せましたか? こんな悪いところばかり見てしまうならいつものハッタリで行った方が、、とかよくないことを考えてしまうのですが。

  • 自己分析について

    今、就活中なのですが自己分析とは どうやってやれば良いのでしょうか? もし、それで社会人になるヤル気や適正が なかったらどの様に就活をしていけば良いのでしょうか? 性格はすぐには変わらないと思いますが、まずは自分を知り 悪いところは直すように努力し、それを面接などでアピールしていけば 良いのでしょうか?

  • 障害者枠の

    障害者枠で仕事を紹介してくれるWeb sanaを利用したことある方いますか? 登録したら担当アドバイザーさんから、ここの就労移行支援所の通所を勧められました。 私は一刻も早く就活したいのですが、ここは通所しないと面接対策や仕事紹介してもらえないのでしょうか? また、実際に利用してみてどうでしたか? その後は就職出来ましたか? それから障害者枠はなぜか大手企業が多いように思うのですが、それはなぜなんでしょうか

  • 自己分析の欄

    就活をしている学生です。 会社説明会の時に会社訪問カードを貰い、その場で書かされたのですが、自己分析という大きな欄がありました。 そこにはいったい何を書いたらよいのでしょうか? 自分はよく分からなかったので、短所をどうこう~それの改善どうこう~という風に書いてしまいました。 こんな風に書いたらいけなかったのでしょうか? ご指導お願いします。

  • 今から自己分析

    こんにちは 文系大学に通っている3年女子です。 就職活動中ですが、企業に落ちてばかりです。 最近では自分が何をやりたいのか 良く分からなくなってきてしまいました。 企業方針にとても共感できる会社があるのですが、 そこの会社のESは自分の人生設計プランを書かなくてはいけません。 正直、自分の夢・やりたいことがわかりません。 やはり自己分析を徹底的にしなくてはいけないのでしょうか? 何かに熱中してしまうと他のことが手を付けられなくなってしまうのですが、今の時期、自己分析ばかりやっていても平気でしょうか? 周りを気にしないで自分のペースで。と思っていても 最終面接に進んだなどという話を聞くと自分の就活の仕方は合っているのだろうかと焦ってしまいます・・・ 何か良いアドバイスがあれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 自己分析の合法性について

    こんにちは。特定派遣社員をしています。 3月一杯で派遣先との契約が終わりました。現在事務所にいるのですが、毎日、自己分析という名の下に、自分の短所とか欠点とかを書かされています。毎日提出しているのですが、自己分析が足りない、と言われます。 自分には、確かに欠点もあるかとは思うのですが、この様に短所ばかり見つめさせられると、正直、参ってきます。 このように、短所のみを見つめさせる方法は、効果のある反面、精神面に悪影響を及ぼすとも考えられます。 一般に、このような手法は、どの程度まで認められていて、どこから先が行きすぎた指導になるのでしょうか? また、このような業務を苦痛と感じ、きちんと解決したい場合は、どういう機関に相談したら良いですか? ご教授お願いします。

  • 就活の自己分析について

    自己分析のやり方がイマイチわかりません。 紙を用意して書き込もうとはするんですがこんなんじゃダメだってなってすぐぐちゃぐちゃになります エピソードとか賞とかもありません 小学校から中学まで6年間野球をやってきましたが努力してもなかなか上手くならず(運動音痴)基本ベンチでした また受験も高校は偏差値の低い高校に推薦入試 高校の時は指定校を取りたいがために評定をなるべく上げて指定校をとりました 高校では部活はやっておらずバイトを週2くらいでやってました 大学に入ってからも基本趣味のアイドルのライブに行く、野球観戦をする、たまに野球をする、そのためにアルバイトを週3でしていたと頑張ったことはありません あるとすれば趣味をするための金を稼ぐために頑張ったくらいです。 単位は基本的に落としておらず、資格は秘書検定二級くらいです。 アルバイトは靴屋で1年半 電器屋で1年です 靴屋を辞めた理由は大学の授業と合わなかったというだけで継続するつもりはありました。 人と話すことが苦手でしたがバイトやアイドルオタクをした関係でコミュ力は昔よりつきましたが、まだまだ人並み以下です。 ここから長所や自分の価値観を生み出せる気がしません。短所はいくらでも思いつくのですが(優柔不断、飽きっぽい、集中力の欠如、短気) どのようにここから長所を考え出せば良いのでしょうか

  • 就活のことで質問です。履歴書で困っています!!

    ただいま就活中です。 履歴書を書かなければいけないのですが、自己PRについて書き方がよくわかりません。よく自己分析をするべきと聞きますが、自己分析の仕方がわかりません。自分の長所や短所のほかに何をすればいいのでしょうか。また、履歴書はどんな書き方がいいのでしょうか? なにかアドバイスがあったらお願いします。

  • 自己分析のお勧めの本は?

    4月から大学3年生の者です。 就活をしようかなと思っているのですが、自己分析をするのにお勧めの本とか、よく売れている本とかありますか?まだ自分のことがよくわかっていないので、うまく発見できる本を探しています。

  • バイト、就活、自己分析 どれからやればいいのか

     大学3年生です。自己分析や会社説明会など、殆ど手付かずの状態です。もう動かないとまずいと危機感を感じているんですが、バイトをやらなければ殆どお金がない状態です。でもバイトをやるのはこれから忙しくなるのにどうすればいいんだ!って感じです。  就活もそもそも会社に入るべきか、公務員になるべきか、全然考えがまとまっていません。会社、サラリーマンというものに対する嫌悪感からいままで正面から自分の将来に向き合ってきませんでした。 就活や公務員対策には色々と費用がかかるので、バイトはするべきだと思うけどすれば他のことができなくなるっていうのが同様の質問で多かったんで悩んでいます。  バイトは、やったりやらなかったりを3ヶ月おきに繰り返していたんですが、3年になって面接で6連敗して鬱になり、暫くやっていなかったんです。貯金もあまりなくなり、今追い詰められています。経済的な余裕は家には殆ど余裕はありません。  どなたか意見、回答お願いします。