• ベストアンサー

就労支援でわざわざ、支援所の人の判断仰いで、就活準

就労支援でわざわざ、支援所の人の判断仰いで、就活準備する必要ないですよね。自分が行きたいと思ったら、就労支援でふと悩んでいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.1

もちろんあなた自身の意思も大事。でも、あなたに対して客観性を持って冷静に向き合っている支援所の人たちの考えや方向性にも一理ある。自分が思うことがあれば、顔色伺ってごまかさずに素直に伝えてもいいんだと思う。でも、サポートしてもらえてる部分も現実的には存在している。あなた一人で乗り越えられない部分もある。その現実にもしっかり目を向けて、時にはアドバイスにも素直に耳を傾けて、これからのあなた自身の参考にしていくこと。その上であなた自身が考えることがあれば、あなた自身がやりたいことがあれば、それも大切に自分の中に持ち続けていけばいい。考えが極端になったら自分自身を苦しめるだけでなく、あなたをサポートしてくれている周りの人達の事も困らせてしまうから。その大事な目線は、これからも忘れないようにね。

akio123
質問者

お礼

ありがとうございます?️

その他の回答 (1)

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.2

こんばんは! その通りだと思います。 ご自身が働ける状態だと判断すれば ご自身で準備を始めれば良いと思いますよ。 お体の具合は他人には分かりませんからね。

関連するQ&A

  • 障害者の就労支援で週3で就活したいって、わざとダメ

    障害者の就労支援で週3で就活したいって、わざとダメぶりを演技しているんですよね?

  • アスペルガーの人の就労支援を受けられる場所とは?

    こんにちは。 僕はメンタル・クリニックで2年前にアスペルガーの診断を受けている者です。 大学病院で親にも来てもらって診断したわけではないのですが、 (何円か知りませんが高そうだし親と離れてるので) 色々話を聞く内にやっぱり自分はアスペルガーだという自覚が強まってきました。 (専門家の人と何も打ち明けないまま話していて、しばらくたって アスペルガーだと診断されていると話すと、「初めからそうなんじゃないかと思ってた」と 言われるような感じです) 理工系の大学院のM1なので就活の時期なので、就職の事が心配です。 一般の就職活動をした方が良いという人や、 しかるべき所で支援を受けた方が良いという人がいるので どうしようか迷っています。 僕は石川県に住んでいるのですが、 そこの発達障害支援センターでは就労支援はやっていないような感じだったので、 他県でも良いので就労支援してくれる機関や窓口は何処なのか知りたいです。 適当な機関を教えてくださると助かります。

  • 就労支援とは

    就労支援についてネットで検索という具合に調べようとしていますが、 まとまった情報が入手できないで困っています。 以下が入手したい情報です。  ・就労支援とは(定義)  ・就労支援員の仕事の範囲  ・就労支援員になるため  ・これらにかかる書籍(新書など) 参考になるURLなど教えていただければ幸いです。

  • 就労支援を

    就労支援を受けて就職した人は結婚できますか?給料が安すぎると思うのですが…

  • 就労支援

    就労支援で事後報告ばかりで、ちゃんと報告したいと罵られました。めんどくさいのでここの就労支援は関わらない方がいいですか?

  • 就労支援

    就労移行支援で同性のライバルで馬鹿にする人がいます。どうしたらいいですか?

  • 就労支援について

    就労継続支援A型、B型と 就労移行支援の違いがわかりません。 A型、B型は期限がない事 就労移行支援、A型は年齢制限があること はわかるのですが、 他に違いや特徴があれば教えてください。

  • 就労支援

    僕が就労支援の生活支援で43歳で受けるのは恥ずかしいですか?

  • 就労移行支援の支援員について

    就労移行支援事業所の支援員の人が次々に変わります。事業所が多いところでは支援員が短期間に変わるのは普通ですか?

  • これから就活を始める彼に私ができる支援はありますか?

    これから就活を始める彼に私ができる支援はありますか? 私は現在教員1年目です。 今年の秋冬から、彼が就活を始めます。 彼は理系の大学院1年生で、親元から自立し、バイト代と奨学金で自分でお金を払って大学へ通っています。 大学は中の上クラスで、機械系の学部なのでそれを活かせる仕事に就きたいと話していました。 就活生にとってはとても厳しい状況だと思いますが、将来家族を養うためにたくさん稼ぎたいと言ってくれている彼に、なんとか就活を成功させてあげたい…そう思っています。 しかし、私は就活はせず教員一本だったため、就活のことや理系のことなどわからないことが多く、何をしてあげればよいかわかりません。 交通費など経済的な支援は、もしかしたらお願いするかもと言われているので頼まれたらするつもりです。 でもお金のことだけではなく何かできることはないかと悩んでいます。 就活をしたことがある方々、こんな応援や手伝いは助かるよ!という情報があれば教えてください。 また、支援だけでなく知識などの面でも、私が知っておくべきことや理解が必要なことなどがあれば、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう