• 締切済み

就活の自己分析について

自己分析のやり方がイマイチわかりません。 紙を用意して書き込もうとはするんですがこんなんじゃダメだってなってすぐぐちゃぐちゃになります エピソードとか賞とかもありません 小学校から中学まで6年間野球をやってきましたが努力してもなかなか上手くならず(運動音痴)基本ベンチでした また受験も高校は偏差値の低い高校に推薦入試 高校の時は指定校を取りたいがために評定をなるべく上げて指定校をとりました 高校では部活はやっておらずバイトを週2くらいでやってました 大学に入ってからも基本趣味のアイドルのライブに行く、野球観戦をする、たまに野球をする、そのためにアルバイトを週3でしていたと頑張ったことはありません あるとすれば趣味をするための金を稼ぐために頑張ったくらいです。 単位は基本的に落としておらず、資格は秘書検定二級くらいです。 アルバイトは靴屋で1年半 電器屋で1年です 靴屋を辞めた理由は大学の授業と合わなかったというだけで継続するつもりはありました。 人と話すことが苦手でしたがバイトやアイドルオタクをした関係でコミュ力は昔よりつきましたが、まだまだ人並み以下です。 ここから長所や自分の価値観を生み出せる気がしません。短所はいくらでも思いつくのですが(優柔不断、飽きっぽい、集中力の欠如、短気) どのようにここから長所を考え出せば良いのでしょうか

みんなの回答

• okvaio
回答No.1

>就活の自己分析について やり方がイマイチわかりません >短所はいくらでも思いつくのですが(優柔不断、飽きっぽい、集中力の欠如、短気)どのようにここから長所を考え出せば良いのでしょうか ここまで分析できていますよね。 視点を180°変えてみて下さい。そうするとどうなるかというと、 優柔不断:考えに柔軟性があり固定観念にとらわれない 飽きっぽい:物事の吸収力が速く、一定の仕事では物足りなくなる 集中力の欠如:常に多方面に気を配っている 短気:簡潔に物事を考え、次の実行までの時間が短い 如何でしょうか? 思い当たるところがあると思います。 考えが整理できたところで、まとめてみましょう・・・OK?