• 締切済み
  • すぐに回答を!

自己PRとは?

就職活動をしている理工学系の大学院生です。 会社への提出書類に、履歴書と自己PR書とあり、履歴書には ・研究概要 ・大学時代頑張ったこと ・自分の長所 ・アルバイトやサークル ・趣味、特技 ・志望動機 を書いてます。 残りの自己PR書ですが、ESとは違い、A4 1枚の書式自由で自筆でなければいけません。 この場合、デザインなども工夫した方がいいのでしょうか? また、具体的に何をかけばいいのでしょうか? もし、頑張ったことや長所など書く際は履歴書と内容が同じでもいいのでしょうか? 回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1874
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#142536
noname#142536

PRですから、履歴書と違う内容があればそれを書けば良いのだと思います。履歴書に記載の内容を膨らました物の方が書きやすければ、そうしたら良いと思います。要するに貴方の志望する会社に「わたしはこんなスキルがあり、御社に貢献出来ますよ」という内容が書かれていれば良いわけで、相手に失礼な内容でさえなければ食い付きそうな事何だっていいわけです。 ・その会社の内容を熟知しているのであれば、具体的な分野と貢献内容を記載する。 ・自分の持っているスキル・技能を事例と共に紹介する。 ・あなたのパーソナルな特徴(粘り強いとか行動が速い)とかを事例と共に紹介する。 ・その他、何か言いたいことがあれば記載する。 等々ですかね。他にもあると思います。センスのある人は、普通の人が思いもよらないことを書くのでしょう。私はセンスが無いので分かりませんが、うける/うけないは紙一重でしょうけどね。ポイントは具体的な事例を書くことでしょう。「XXが出来ます」と書いても何故出来るのか?どのくらい出来るのか?等々は相手先企業には分かりませんよね。そういった詳細情報も共に書き入れてあげると分かりやすいと思います。 デザインは工夫しなくても良いでしょうね。読みやすければ良いと思います。読みにくいものは最悪ですからね。デザイン会社なら別ですが、一般企業でしたら中身を重視すると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 履歴書の自由記述欄について(就活)

    現在就活中の大学4年生です。 就活を始めたころは、書類提出がESのみ、または履歴書&ESという企業が多かったのですが、最近は企業の会社説明会訪問の際や、書類提出は履歴書のみという企業が多くなってきました。 私は履歴書は大学のマークの入ったもの(A4)を使っているのですが、その欄が (1)ゼミナールまたは研究題目(2行) (2)上記以外に力を注いだこと(2行) (3)趣味・特技・資格・免許など(3行) (4)自由記述欄(自己PR・志望動機など)(7行=300~330文字書ける) となっています。 この(4)の自由記述欄に何を書けばよいのか分からずに困っています。 例えば、7行フルに使って自己PRを書いても良いのか、それともフルで志望動機の方が良いのか。 それとも自己PR:志望動機=1:1程度で両方書いたほうが良いのか・・・それだと約150字ずつになってしまい、内容が薄くなる気がします。 ESも一緒に提出する場合であれば自己PRも志望動機もESに書くことが出来るので困らないのですが、履歴書1枚しか提出しない場合ですと、どの内容を書けば良いのか迷ってしまいます。 アドバイスをいただければありがたいです。よろしくお願いします!

  • 大学の履歴書について。

    大学の履歴書について。履歴書とESを両方提出を求めてくる企業があります。ESに志望動機や自己PRなどを書く欄があり、大学の履歴書にもそれぞれ記載する欄があります。 大学の履歴書の欄は、幅がかなり狭く、ESの文量の志望動機と自己PRが書ききれなく重複しています。非常に使い勝手の悪い履歴書です。ESに書いていることを、わざわざ履歴書にも書かなければならないのでしょうか? この場合、履歴書のそれぞれの欄に「ESに記載」「別個記載」などと記載すればよろしいのでしょうか?

  • 自己PRについて

    はじめまして。 大学院生で就職活動中のものです。 面接やESの自己PRについてですが、 ・アルバイト(コンビニのバイトを1年ほど) ・サークル(とくに役職、成果なし) と学生時代のエピソードにこれといってPRできるようなものががありません。 そこで、高校時代のエピソードを入れようかどうか迷っています。 面接の本には、最近の出来事を話すべきと書いてありましたが、現在大学院生ですので、高校時代の話はかなり昔のエピソードとなってしまいます。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 回答No.1

今まで多くの採用をしてきた者です。 あのね、あなたが仮に社長だったらまたは経営者だったらどんな人材に給料を出しても惜しくないかと言う事ですよ。 資格や特技は無いよりもあった方がいいでしょう。しかし、立派な資格だけあっても円滑な対人関係を保てない若者のいかに多い事か… 要するに大切なことは、その人が人間としてあるいは社会人としていかに「バランス」が取れているのかがとても重要なのです。 ここが理解出来れば、自己PRも可能でしょう。 頑張れ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 理系修士の自己PRについて(技術職、IT系)

    理系修士の自己PRは、研究内容でないといけないのでしょうか? 自分は今まで履歴書・ESの研究内容欄には研究内容、 自己PR・長所には性格的なモノを書いて企業に出していました。 しかし、本日教授に履歴書を見せたところ 「修士は学部生と違い、研究内容などの実績を自己PRにしなければならない」 と言われました。 ですが、履歴書にもESにも自己PRとは別に研究内容を説明する欄はあります。 ESにいたっては、A4一枚を使って研究を説明する場合もありました。 それでも修士は研究内容しか自己PRに使ってはいけないのでしょうか?

  • 自己PR

    明日某企業の説明会なのですが、そこで履歴書を提出します。 プレエントリーの時点で自己PRや志望動機をWEB上で 企業様側には送っています。 そこで質問なのですがプレエントリー時の自己PR・志望動機と 履歴書に書く自己PR・志望動機は同じ内容でなく まったく別のもののほうがよいのでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • 自己PRについて

    自己PRについて 就職活動において、自己PRで大学時代は、管弦楽団に所属していて、初心者からバイオリンを初めて、コツコツ練習して演奏会での演奏を頑張ったことを会社での必要とされるような力を表現できるような自己PRとして考えているのですが、たとえばどのような形から自己PRできると思われますか? 特別どのような会社とかではなく(でもできれば理系の大学院生が就職するような所でエピソードにできるような内容にしたいです。)、このようなエピソードならこのような人材がほしいところでいいのではなど、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 履歴書と一緒に添付するのはマナー違反でしょうか?

    現在就職活動中で履歴書の作成をしているのですが、履歴書の志望動機の欄に、志望動機・自己PR・特技の3つ全てを書くようになっているのですが、明らかに文字数がオーバーしてしまいます・・。 そこで質問なのですが、履歴書とは別にA4の紙に志望動機・自己PR・特技を書いて、履歴書と一緒に添付するのはマナー違反でしょうか? 履歴書の志望動機の欄には、別紙に詳細有(良く分かりませんが)みたいに書こうと考えているのですが・・。 お知恵をお借りさせてください。

  • エントリーシート(ES)と履歴書の内容

    初めまして。 現在就職活動をしております。今度、企業にESと履歴書を提出しなければなりません。私の大学の履歴書は氏名、住所の他に「大学時代特に力をいれたこと」「自己PR」の記入欄があり、どちらも字数で170字ぐらいで埋まるスペースです。私は履歴書の「大学時代特に力をいれたこと」は学業について書き、「自己PR」では自身のチャレンジ精神について書いたので今まで取り組んだこととその目的を書きました。 企業に提出するESの質問に「あなたが特に力を入れたこと」があるんですが、アルバイト経験について書きたいと思ってます。しかし、それだと履歴書とESの内容が矛盾する気がします。履歴書に書いた通り、学業について書かなければならないんでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 履歴書と別に自己PRを提出しなければならないのですが、履歴書に自己PR

    履歴書と別に自己PRを提出しなければならないのですが、履歴書に自己PR欄があるので自己PR欄を訂正して志望動機を書くのはありですか? また、自己PRを記入する用紙は作文用紙でかまわないでしょうか。 募集求人は広告業の編集スタッフです。

  • 志望動機と自己PRどっちが大事?

    どちらも大事ですが、PCから応募する時、自己PRを書く欄はあるのに、志望動機を書く欄がなかったり、履歴書も実際、志望動機よりも、自己PRを書く欄の方が多かったりしませんか? それって、志望動機より自己PRの方が大事って事ですかね~? 話し変わりますが、志望動機がいつの間にか自己PRぽく、なったりしませんか?どちらも志望動機ぽく、どちらも自己PRぽいのですが、コレっておかしいのですかね?

  • ★履歴書の[自己PR]欄の記載について<多数の回答をお待ちしてます!>

    ●履歴書の[自己PR(自己紹介)]欄の記載について● こんにちは。 私は、この4月から大学4年になり就職活動をしている者です。 来週、ある会社の2次面接に、履歴書持参で行く予定です。 履歴書の自己PR欄の記載についてお聞きします。 私の大学の履歴書の自己PR欄には、約180字の文字が記載できます。 昨年、大学の就職講座で履歴書の添削があり、私は履歴書に 約100文字の長所と、約80文字の短所(長所にもとれるもの) を書いて提出しました。 その後、添削されて帰ってきた履歴書には、 『マイナス面は書かない。省いてしまいます』とコメントされていました。 自分の長所を前面に出して、会社にアピールするのだから、 短所は省いてしまいましょう・・・という意図でのコメントだと 考えますが、本当に自分の長所ばかりを書いてしまって 良いのでしょうか? 長所しか書かないと、自分の短所が判っていない人物のように 思われたりしないのでしょうか? また、長所ばかり書いた方が、自分を売りこむ力があり、 熱心で前向きという風に感じてもらえるのでしょうか? 履歴書記載の際に悩んでいます。 できるだけ多くの方の意見を聞きたくて、教えてgoo!に 投稿しました。教えてください。ヨロシクお願いします。 ●2次面接について● 1次面接では、自己PRや趣味などを聞かれました。 次の2次面接では、たぶん面接官は違う人だと思うのですが 難しい質問がくることを予想して置いた方が良いのでしょうか? どんな事が聞かれるか不安です。 アドバイスがあればお願いします。

  • 就職活動の履歴書について

    初めまして、大学3年生の就活活動中の大学生です。 ある企業に履歴書を送らなければならないのですが 大学独自の履歴書の方が良いのでしょうか? しかし、私の大学の履歴書は ・研究内容 ・学生時代力を注いだこと ・特技、趣味 ・資格、免許 ・自己PR の欄しかなく、志望動機の欄がありません。 この場合、大学独自の履歴書送った方がいいのでしょうか? それとも、市販の履歴書の方がいいのでしょうか? ちなみに、一緒の送るエントリーシートには 志望動機を書く欄はありません。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 志望動機・自己PRについて

    某アルバイト・就職サイトである会社に応募しました。 今日面接のメールがきたのですが、当日履歴書持参と書かれていました。 応募する際にweb上で履歴書と、志望動機・自己PRを書いたのですが、 面接に持っていく履歴書の志望動機や自己PR欄に、webと全く同じ文章を書いても構わないのでしょうか? やはり、少し文章をかえた方が良いのでしょうか? 教えて下さい。 お願いします。