• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

口頭で言う自己PRと履歴書の自己PRについて

現在就活中の大学生です。 履歴書のPR欄で「私の強みは○○です。(例えば責任感がある等) これこれこういうサークルで~・・・」という感じで書いています。面接で「自己PRをお願いします」といわれたときはその強みをそのまま言った方が良いのでしょうか? というのも就活を続けているうちに履歴書に書いたPRよりももっと自分に適格な強みがある、と感じ履歴書とは違う強み(例えば行動力がある等)を使いたいと思うようになったのです。 履歴書は既に出しており内容はかえられません。 言ってる事と履歴書に書いてある事が違ったら採用担当者の方に 不信に思われるでしょうか? このまま履歴書に書いてあるPRでいくのはあまり好ましくないと 思っています。どなたかアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1605
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

違うことをPRしてもいいと思いますよ。 履歴書の内容が虚偽ではないのですし、それ以上にPRの素材があるのであれば、そちらを言うべきです。 むしろ、2つPRできると考えても宜しいと思います。 もしその違いを問われたら、送付以降も自己の行動や考え方を掘り起し、分析を重ねた結果、 ○○(履歴書記載内容)以上にこちらの強みのほうが非常に自分を表現でき、貴社で活かせると思ったから等プラスに答えれば大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

tomokebiさん、レスありがとうございます! 2つPRできると考えるのは思いつきませんでしたので 本当に感謝です。 違いを指摘された時にどう返せばよいのかも教えていただきまして。 ぜひぜひ参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 履歴書と別に自己PRを提出しなければならないのですが、履歴書に自己PR

    履歴書と別に自己PRを提出しなければならないのですが、履歴書に自己PR欄があるので自己PR欄を訂正して志望動機を書くのはありですか? また、自己PRを記入する用紙は作文用紙でかまわないでしょうか。 募集求人は広告業の編集スタッフです。

  • 履歴書の自己PRが…

    履歴書の自己PR欄にどのような事を書いたらいいのか分かりません。 自分はこれといったとりえもありませんし。皆さんはいままでどのような感じで書いてきましたか??

  • エントリーシートと履歴書、面接の自己PRを変えたい

    こんばんは。 私は今就職活動中の者なのですが、2週間ほど前にあまりにも自己PRの書き方がだめだと思い、全部書き直しました(以前は責任感と協調性と書いていたところを、今は実行力と書いています)。 昨日、以前に1次選考を受けていた会社から合格の知らせがあり、次は2次で人事面接だそうです。 そのときエントリーシートには以前のPRが記されており、しかし、PRを見直した今、その自己PRには私自身何の魅力も感じません。 次の面接時に履歴書も提出するのですが、書き直した自己PRを書こうかと思っています。おそらく面接時にもPRを聞かれるでしょうが、私自身は履歴書と同じことを言いたいと思っています。 しかし、そうなれば面接官は「あれ?エントリーシートと書いてあることと違う」となるでしょう。 この場合、以前の自己PRを使って言った方がいいのでしょうか? すべてが完全な私の不手際で申し訳ありませんが、助言のほどよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

履歴書のPRを口頭で言った場合 逆に暗記してきたように思えます。 違うことを言ってもいいと思いますよ。 ただ書いたことと矛盾することは避けた方がいいです。 PRだけで採用するわけではありませんが 自分の意思を相手に伝えられるかどうかを 面接官は見ていると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

taka-naoさん、レスありがとうございます。 不安がふっきれて自信がでてきました! 自分の本当の強みを自分の言葉で伝えられるようにします。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 履歴書の自己PRに書くことが無く困っています。

    履歴書の自己PRに書くことが無く困っています。 (形式として1社1社につき要約や職務経歴、アピールポイントを記載する形です。) 転職活動を始めます。 過去に転職を経験しており、前職では色々と経験できたのでPR欄に自分の言葉で書くことができます。 しかし現在の職場では女性の仕事はお茶汲み、コピー、掃除といったとても時代を感じる職場です。 たまにちょっとした書類作成もしますがPR欄に反映できるほどのことでもありません。 現在の会社で得た経験やスキルがないので、現職でのPRができないのです。 そしてあきらかに前職よりもスキルや経験も劣っているのでなかなか書きづらいです。 ここで質問ですが、 ・何もしてなさすぎて(不可抗力であっても)PR出来なかった方いらっしゃいますか? ・そのときにPR欄にどのような感じで記入されましたか? このような場合の傾向と対策をアドバイスください。 お願いします。

  • 履歴書の自己PR

    履歴書を書こうと思うのですが、自己PRの欄って何を書けばいいのですか? 自分の良いところって言ってもありきたりばっかりで… なにかインパクトのあるものがいいです!! パッと見て印象に残るもの!! をよろしくお願いします!!!

  • 今年卒業良い履歴書と書きかた

    こんにちは。 早速質問なのですが、私は先週卒業したばかりで、まだ就職が決まっていません。 そこで、履歴書を大学指定のものから、一般の履歴書に変えたいのですが、一般の履歴書は、自己PR欄が少ないです。大学指定の履歴書は、「強み」→「具体例」→「今後の展望」と、6行ほどあったのですが、一般の履歴書は少ないので文が収まりません。 一般の履歴書で自己PR欄が多い履歴書はあるんでしょうか?? それとも、自己PRの具体例などを抜いて、少し空欄が気になりますが、1・2行でまとめたほうが良いのでしょうか。 回答宜しくお願いいたします。

  • 自己PRに関して相談があります。

    こんにちは。 私は面接で「自己PRをお願いします」と問いかけられた時 対策に色々いう事を練っているのですがいまいち自信がないので 相談させていただきます。 私は履歴書のPR欄に「継続力に自信がある」という事を 書いています。元になっているのは15年間のバスケ生活 なのですが。 でも今になって考えてみたら、継続力が仕事の何に活かされるのか わからなくなってきたのです。というか継続力ってPRとして考えて いいのか、すら思えてきました・・・。普通は行動力や責任感をPRに 使いますよね・・・。 「失敗があっても逃げださず続ける」というのは社会人として当然の事だと思います。継続力をPRにしたのは間違いでしょうか・・・;; どなたかアドバイスをお願いします・・・

  • 履歴書の自己PR欄と面接の自己PRは同じ内容でも良い?

    履歴書の自己PR欄と面接の自己PRは同じ内容でも良い? 昨日、コンビニで履歴書を買いました。 履歴書の内容をよく見ないで買ってしまい、家に帰り、履歴書を見てみたら自己PRの欄がありました。 このような履歴書を見たのは初めてです。 パートの面接でも、派遣の登録でも最近は自己PRを求められる事があります。 その場合、面接で話す自己PRと履歴書に記入する自己PRは同じような内容になってしまっても構わないのでしょうか? 学生ではないので、面接の練習など指導してくれる人もいないので困っています。 また、私は自己PRが一番苦手で何を言ったら良いのか、面接中に悩んでしまいます。 履歴書を買いなおせば良いだけの話しだと思いますが、購入してしまったので無駄にしたくはありません。 今週、面接を受けます。ちなみに12月までの公務の臨時職員です。 アドバイスお願いします。

  • 履歴書の自己PR欄と自己PR文-どちらも書くべき?

    就職活動をしています。企業から履歴書と自己PR文800文字を提出するよう言われていますが、履歴書に300字程度の自己PR欄があります。その場合、両方書くべきでしょうか?履歴書の欄を書く場合、800文字を要約すべきか、自分のアピールしたいところを選んで書くべきでしょうか?同じ経験があれば教えてください。

  • 履歴書の自己PR欄がないのですが・・・

    こんにちは。 現在、就職のための履歴書を書き始めているのですが、私が入手した履歴書には自己PR欄がありません。 学歴職歴、免許・資格(その他特記すべき事項←免許・資格欄の中にこういう項目があります)、本人希望記入欄、志望動機、得意な学科、趣味、スポーツ、健康状態だけなんです…。 本人希望記入欄に書こうかとも思ったんですが、(特に給料・職種・勤務時間・勤務地その他について希望があれば記入)と履歴書に書かれているので何か違う気がしますし…。 コンビニやインターネット上で探しているのですが、JIS規格?の履歴書でも自己PR欄はないようですし、無ければ無いでかまわないんでしょうか? もし駄目でしたら、インターネット上で印刷できる、自己PR欄のある履歴書を教えていただけるとありがたいのですが…。 あと、上に書いた免許・資格欄の中の「その他特記すべき事項」というのがいまいち意味が分からないのですが、空欄でも問題ないですか?

  • 新卒、履歴書の自己PR欄について

    ゲーム制作会社への就職を希望し就活している大学生です。 学校からの履歴書を使っているのですが 左側は学歴、右側に自己PR欄、志望動機欄等があり、自己PR欄についてわりと書くスペースがあります。 (だいたい300から400字程度) それでも私は短大から大学へ編入しているためどうしても書くことが多くなってしまい、長文になります。 なので欄内に収めようとすると文字が小さくなってしまいます。 書く欄が小さい時は別紙添付とすることも可能かと思うのですがある程度のスペースがあればその枠内でおさめた方がよいでしょうか? また別紙にしたとして、履歴書は手書き、自己PR文はパソコンのワードと書き方が別になってもよいものなのでしょうか?

  • 履歴書 自己PR

    はじめまして☆ 就活中の大学3年生です! どうしても履歴書の自己PRが思いつきません(´;ω;`) 私は、何かに熱中すると一途に取り組むことが出来ます。集中力があるので、飽きっぽくないところが長所です。現在、社会福祉士国家試験の合格を目指しており、卒業までには必ず取るという強い覚悟で臨んでおります。 この文章で先生に出したところ、自己PRになってないと言われました(´;ω;`) どなたか添削お願いできますか(:ω;)?

  • 履歴書・自己PR書・添え状の事について

    履歴書・自己PR書・添え状の事について 基礎的な質問かもしれないのですが、回答頂けると幸いです。 3月に大学を卒業しましたが、内定はとれず現在も就活中の者です。 ハローワークを利用しています。その中でいくつかわからない事が多くて困っております。 (1)この度初めて、企業へ書類を送付しようと思っています。 紹介状は既に頂いてあるのですが、履歴書の他に自己PR書を職務経歴書の代わりに作成し 同封した方がよいと言われました。(ワードで作成予定です) 履歴書内にその欄がある場合もやはり、別に書くべきなのでしょうか? ハローワークの方にはPCで作成して良いと言われたのですが形式がよくわかりません。 また、用紙のどの程度を埋めるべきなのでしょうか? (2)添え状についてなのですが… こちらは、PCで作成するより手書きの方が良いのでしょうか? 手書きの場合どのような用紙に書くのが一般的なのかわかりません。 (3)紹介状は26日に頂いて、諸事情により本日まで書類作成に手をつけられませんでした。 できる限り早くに出そうと思っています。(出来れば今日の内にも) 紹介状を出して頂いてから送付するまでの期間は、どのくらいまで大丈夫なのでしょうか? もちろん、出来るだけ早い方がよいのはわかるのですが…。 また、郵送の際どういった方法で出すのが一般なのでしょうか? やはり普通郵便よりも書留などの方が良いのでしょうか…。 初歩的な質問ばかりだと思いますが…経験者の方 教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。