• 締切済み

雇用

聴覚障がい者雇用について 友達が会社を経営しています。Web事業従業員5人3年目の会社です。平均年齢25歳です。業績もいいです。 そこで、今回システムエンジニアを募集したところ20歳の聴覚障がい者(以下彼と表記します)を雇うことにしたと聞きました。相談された訳ではないのですが個人的に思うところがあり皆様のご意見をお聞きしたいです。お願いします。 友達は彼と一度だけの面談で採用しました。彼は就職も決まり東京に行けることにとてもウキウキみたいです。一応少しは東京に友達がいるみたいです。 友達に彼の病気の事を聞きましたがあまりにもアバウトなのです。足も悪く耳は全く聞こえない。どうしてそうなったのかとかは分からないみたいです。先天性なのか?病気でそうなったのか? 友達はとてもミーハーなところがあり彼を雇いたいという気持ちより障がい者を雇う自分に酔っている気がします。 私は、彼に何かあったときに守れるように彼の病気のことをもっと知り親御さんにもあいさつに行ったら?と言いました。 会社のメンバーにも彼の事を詳しく話してないみたいです。(耳が聞こえない事だけ伝えてるみたいです)彼はおもしろくないような声でなんでそこまでしなきゃいけないのと言いました。 今の会社のメンバーはすべて大学の頃の友達です。初めて友達外の人を雇います。 私はそれ以上つっこみませんでしたが何だかとても悔しくなりました。友達の無責任さに。 彼の事をきちんと知ったうえで雇うのはとても賛成ですが。。。 もちろん私がどうのこうの言う話ではないのですが皆様の意見をお伺いしたいです。

みんなの回答

  • allwinner
  • ベストアンサー率25% (159/624)
回答No.1

あなたは障害者に対して偏見があるのではないですか? 彼(聴覚障がい者)は要介護者ではなく、自立して生活できるんですよね? それなら極力健常者の社員と対等に扱うべきではないですか? 業務上、耳が聞こえないことは他の社員も知っていないと混乱するでしょうが、業務の関係のないことまで他の社員が知る必要がありますか? そもそもあなたが経営している会社でもないし、友達から見たら余計なお世話ですよ。

hanato04
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 障がい者雇用で

    聴覚障がい雇用で製造業に入社し一年経ちました。 4月に配備が変わり機械の音が耳に響くようになりました。 機械の音で7月から頭痛がするようになり薬を飲みながら仕事してます。 上司に相談したら今の作業しかやる場所がない。 障がい者だから特別扱いはしない。耳に対して配慮はしない。と言われました。 騒音に不満があるならもっと早く言えと言われました。 仕事が合わないなら依願退職してくれと言われました。 先日、特定求職者助成金の書類にサインしてくれと言われました。会社は50万もらえるようです。 どうすれば良いのでしょうか?

  • 障害の種類が違うのに障害者の名前が一緒なだけで勝手

    障害の種類が違うのに障害者の名前が一緒なだけで勝手に決めつけられることありますか? 耳が聞こえないだけでも生まれつきとか、健常者だったのに途中で聞こえにくくなっただけで聴覚障害にされたり、理由は色々あるので決めつけられることが嫌なんです。 日本人はなかなか病気の事人に話さないですし調べようとしない。 揉めたりするのも、そういうのが原因ではないですか?

  • 白くて目が青い猫は聴覚に問題がある可能性があるらしいですが、、

    今度、里親募集サイトで、真っ白で目が青い 猫を飼う予定ですが、まだ迷っています。 迷いの理由は、真っ白で目が青いと 聴覚に問題がある猫がいるらしいです。 この、聴覚に問題があるというのは、 生まれたときから耳が聞こえないということなのでしょうか? もしくは、ある日突然聞こえなくなるとか、 じょじょに聞こえなくなるとか、、 どうなのでしょうか。 また、以下の 「テンの模様(キャップ)」というのは どういう模様か分かる方いらっしゃいますか? 宜しくお願いします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ・聴覚障害  ブルーアイドホワイト(ピュアホワイトの被毛でブルーアイ)は、  先天性の聴覚障害をもって産まれてくることが多い。  それは白猫が優性遺伝であること。聴覚障害の遺伝子が、  ブルーアイの上に乗っている(もともとメラニンを合成する力がない)からだそうです。  ピュアホワイトのオッドアイなら、片方の耳が聞こえません。  障害がない猫・・  ホワイトの子は、あたまにうっすらと黒い線や、  テンの模様(キャップ)が入って生まれてきます。  このキャップがあれば、メラニンを合成できる遺伝子ということで、  聴覚障害もないことになります。  そしてこの黒い小さな模様は、子猫の成長と共にすっかり消えてしまうのが普通です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    • ベストアンサー
  • 私は耳が聞こえる人になれますか??

    私は中2で、聴覚障害を持っています。 高度~重度の感音性難聴で、聴力が85~105dBくらいです。 障害手帳2級です。 先天性ではなく、後天性で音を聞いた経験はあります。 しかし1歳で聞こえなくなったので、経験はあるけれど記憶には殆ど残っていない状態です。 そういう状態なんですが、将来の医学で、耳が聞こえる人になれる可能性はありますか?? それと、先天性難聴の場合、将来の医学でも無効で、一生治ることはないと聞きましたが 本当ですか??

  • 聴覚障害者のバイト、就職の際会社には耳のこと言ったほうがいいですか?

    聴覚障害者のバイト、就職の際会社には耳のこと言ったほうがいいですか? 私は重度聴覚障害者ですが今までのバイトの時会社には言わずに働いてました。 しかし、長続きせずすぐに辞めてしまいます。 高校中退、車の免許がない為就職は難しいです。 耳が悪い方たちは、どんなお仕事をしていますか? また、会社には言っていますか?

  • 聴覚障害2級での医療保険について

    20代の障害手帳所持者です。 聴覚障害で1種2級で、障害基礎年金1級受給中です。 健康状態は聞こえない以外、別に悪いところはなく、毎年会社で行われる健康診断では良好です。 職業は正社員で、ITエンジニアの仕事をしています。勤務先は東証一部上場の大企業の会社です。 年収は健常者の高卒並ですが、完全成果制のため、昇給はあっても上がりません。 また、運転免許も取得しており、いつも乗っても無事故無違反でゴールド免許です。 現在は独身です。入社以来、他県にて一人暮らしで6年目です(勿論、生活面では完全に自立しています) お恥ずかしい話ですが、今までは生命保険の事は興味がなく、一切入っておりません。 私と同じく聴覚障害の友達の勧めで、『もしも』のことを備えて、生命保険を加入することになりました。 ある生命保険会社に、「死亡保険」・「医療保険(病気・ケガ)」の2点セットで申し込みました。勿論、その会社の指示で健康診断の結果書や障害手帳のコピーも提出しました。 しかし、後日、その会社から審査結果の文書を確認したら… 『死亡保険は無条件で引き受けますが、医療保険はお客さまの障害状況ですと、残念ながら引き受け出来ません。宜しいでしょうか?』という回答がありました。 そんなバカな! 私としては、聴覚障害に関係する病状部位(=リスク率の高い部位)は除外されるのは理解出来るが、聴覚障害に全く関係ない病状部位や怪我が、聴覚障害だから引き受けできないのは理解出来ず、聴覚障害者に対する差別なのでは、と思います。(今まで、重病や大きな怪我による入院は一度もなかったのに…) 尚、承認書の署名はまだしていませんが、その生命保険会社にその件に対する質問をするつもりです。⇒回答によっては契約解消する可能性あり。 私のような聴覚障害者での生保加入は、現状、生保会社での聴覚障害者に対する理解はどうなりますか? 知的障害者だとリスクが高すぎるから100%断われると聞いたのですが…。 以上、アドバイスお願いいたします。 因みに、申し込みのあった保険会社は○保○ャパン○IY生命です。

  • 人権作文 障害者差別

    人権の作文で障害者差別についてかくことに決めました。 私は中学3年です。 そこでなんですが、体験談とかがあまりないのです・・・。 友達にひとりだけ片方の耳だけがまったく聞こえない子がいます。 そのことを少しだけかこうと思ったのですが、友達からするとあまりかいて欲しくないかもしれません。 片耳がきこえないことは私にだけ話してくれました。 人権作文をかくにあたって、体験談など、障害者差別を身近で感じた事がありません・・・。 小説で聴覚障害者の人の話を読んだり、ネットでは掲示板などで会話をしたことはあります。 このようなことを体験談としていれるのはどう思いますか・・・? 本やネットで出会った人たちとのことをかくという事です。 また、聴覚障害をもった方に話をきいてみたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 先天性難聴元風俗嬢です

    先天性難聴元風俗嬢です 半年風俗で働いていました事情があった 働いたら病気になって精神的におかしくなりました お店の人に耳のことをお客様にバラされたときから嫌になって 辞めました 耳が聞こえない自分として見て欲しくない ありのままの私を見て欲しいのに やっぱり自分は大手会社に障害者として雇ってもらうしか 自分は障害者として社会人になればいいですよね むかしの女友達に風俗で働いていた過去と今生活保護を受けてることを言ったら 嫌われてしまいました もともと学生の頃から先生に頼まれただけで女友達になったんだよ実は嫌いだったと 言ったからかもしれません 少し言ったら心配してくれると思ったけど嫌われました 友情ってこんなもんでしょうか? 過去に風俗で働いていたこと生活保護を受けてることは人に言わない方がいいでしょうか? 教えてください

  • システムエンジニアになるためには

    私は聴覚障害を持った高校生です。 今の私は将来の進路を考えなければならない時期ですが、 私は迷いもなく将来は「SE」になりたいと強く思っております。 理由は次の通りです。 「耳が聞こえないけれど、人間の誰もが利用してる便利な システムを通して、陰でみんなの役に立ちたい。」 「小学低学年のときからパソコンをやってて好きだから。 (別に詳しいとか技術がある訳ではありません。)」 よほど過酷な仕事だと、よくお聞きしますが、覚悟はできています。 一応、システムエンジニアでもプログラマーみたいな技術もできるようにしておきたいと思っています。 (システムエンジニアとプログラマーは別の仕事だと一応把握しております。) まずはシステムエンジニアになるために、どのような勉強したら良いでしょうか? (パソコンの構成の仕組みとか、ワードとか、そういう一般の方が出来るようなことは 一応出来ますが、システムエンジニアに関しての知識は浅いです。) 皆様、どうか教えて頂けないでしょうか?

  • ミーハーは悪いこと?

    こんにちわ。 私は、好きになったコトに対して、かなり熱中してしまう性質です。そして、飽きっぽくもあります。流行っている流行っていないに関わらずですが、いわゆるミーハーだと思っています。 世間ではよく「これだからミーハーは・・・」的な扱いをされていますがミーハーは悪いことでしょうか? みなさんの意見をお聞かせください!!