• ベストアンサー

聴覚障害者のバイト、就職の際会社には耳のこと言ったほうがいいですか?

聴覚障害者のバイト、就職の際会社には耳のこと言ったほうがいいですか? 私は重度聴覚障害者ですが今までのバイトの時会社には言わずに働いてました。 しかし、長続きせずすぐに辞めてしまいます。 高校中退、車の免許がない為就職は難しいです。 耳が悪い方たちは、どんなお仕事をしていますか? また、会社には言っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

法律的な詳しい話は詳しくないのですが 今の社会は「障害者を雇わなければならない」方向へいってます 公務員なども「障害者枠」とかがあります あなたが障害者手帳を持っているなら それは会社側に言ったほうがよいと思いますよ また会社における人間関係でも 「聞こえない」と言うことを明言しておけば 回避できるトラブルも多いと思います 「聞こえない」とわかっていれば 口頭での連絡事項でも誰かがメモして書いてくれたりとかもあります 電話などの業務もしなくて良い部署へ行かせてもらうことだって可能です 「聞こえないこと」を助けてもらえる面もあるということですね あなたが耳の障害があると知らない人が あなたに話しかけ、あなたがその人の声が聞こえなくて知らんふぃりしてたら その人は「無視された」とかと思い、あなたに対して良い印象は持ってもらえません そういう無用のトラブルは回避できるなら 前もって予防線を敷いてけばよいのではないでしょうか? ですので、 会社だけでなく 職場の人たちにも言っておくほうが良いと思います 私も補聴器が無いと聞こえない聴力障害で障害者手帳所持者です ですが ずっと仕事はしてますし、主婦でもあります 補聴器をかけてても「電話での声」が聞こえないので 電話の業務が無い仕事をしてきてますね 今は「食品仕分け」の仕事してます 出来上がった食品を注文先の店のコンテナに入れていく仕事です 社員扱いのフルタイムのバイトです もうすぐ10年目になりますね その前は「新聞集配所」で折り込み広告を入れたり 朝刊の荷受(印刷会社から来る朝刊を受け取る仕事で夜中の勤務です) したりする仕事をしてました これは5年くらいです その前はスーパーで開店前の品出しの仕事をしてました こちらも5年くらい続けましたよ いずれも前もって聴力障害者であることを申し出てましたので 聞こえないことが原因で辞める様なことは全くありませんでした いずれも体力が必要な仕事ですが 動くことに不自由が無いなら聞こえなくてもできる仕事です 同じ聞こえない友人ははデパートで仕事してます (接客ではなく裏方の仕事ですが) ハローワークでも障害者の求人の取り扱いがあります 1度行って見て どのような仕事があるかとかを尋ねに行ってはいかがでしょうか? 聞こえなくても仕事してる人は大勢居ます あなたも大丈夫ですよ 自分に合った仕事が見つかるよう頑張ってください 応援してますよ

その他の回答 (1)

• Microstar
回答No.2

聴覚障害のことは就職の時はっきり伝えた方がよいです。 どっちみち毎年行われる健康診断でわかることですから。 >長続きせずすぐに辞めてしまいます。 辞めてしまう理由がよくわからないですが、聴覚障害者が周りとコミュニケーションがとりにくいことから、辞められる方が多いと聞きます。コミュニケーションができるように工夫してみてはどうでしょうか。 私の場合は、業者への社内設備関係の補修依頼とパソコン管理をやっています。連絡方法はメール中心で、メールができない部分はFAX、電話を使っています。 接客業ではないのでその分楽ですが、電話での聞き間違いは結構あるので、できない部分は直接行って話をしたり、どうしても聞き取れない場合は代わりに聞いてもらったり、しています。 職場内の人間関係を作っていくには、信頼とコミュニケーションをしっかりしていくようにしてくださいね。そうしないと、上の人から突っ込まれますから。