• ベストアンサー

聴覚障害者のバイト

聴覚障害者のバイト 私は、18歳で聴覚障害者手帳4級の女の子です。 アパレルのバイト一日9時間半拘束、週休2日 830円~950円以上(能力により随時昇給有) 交通費支給、昇給年1回、社員割引、社員登用制度有、雇用保険完備 と ジェラート屋さん1日6時間労働~、週休2日以上 時給800円 待遇 社員割引あり。研修期間あり どちらがお金がたまると思いますか? また、耳をあまり使わないのはどちらだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Microstar
回答No.5

重度難聴を持つ者です。 私は、会社の総務(IT、設備関係)をやっている関係から、アドバイスします。 (電話を使うというよりも、使わざるを得ない) 質問文を読む限りでは、どちらも不特定のお客様からの注文を受けて物を売るバイトのようですので、4級では厳しいような気がします。どちらも会話内容を正確に聞きとらないといけないので、聞き取れなかった部分をどこかでカバーしないとやっていけないことになります。他のバイトに頼るようなバイトは、役に立ちません。 、 聴覚障害の理解が少々広まった世の中になっているのですが、お客様は耳が悪いことは理解しないものと考えた方がよいです。注文の聞取りの間違いは、相手に不安感を与えてしまいそうです。 自分は何ができるのか、どこまでできるのか、慎重に考えた方がよい気がしますし、障害を無視すると、失敗しますので。 よって、会話の重みの軽いバイトを探してみてはどうでしょうか?社内バイトでしたら、上の人に聴覚障害を理解してもらえば、会話の間違いは、どこかで修正できますから。

その他の回答 (4)

noname#157050
noname#157050
回答No.4

こんばんわ どちらのバイトも同じだと思います お客さんとのコニュニケーションは必要ですから。 私の会社にも、聴覚障害を持った方がいますが 補聴器を付けていても、付けていなくても言葉の理解は良くないようで ゆっくり、はっきり伝えても勝手に別の事をしていまうので、筆談にしたら パワハラだとブチ切れたそうです  それ以来、会話を必要としない書類の整理や、簡単な荷物の移動などを お願いするようになりました。 接客業は大変と思いますが頑張って下さいね

回答No.3

4級ということですので、補聴器を付ければ問題ない程度ですよね? 補聴器は付けられていないのですか?? 耳を使う、使わないでいえば、どちらも使うと思いますよ。 補聴器を付けていないのであれば、どちらも必要だと思います。 日常会話に問題がない前提となりますが、金銭面ででいえば、 条件的にはアパレルが断然いいですけども、アパレルはそのブランドの 服を着ないといけないなどの制約があります。 当然、従業員割引になりますが、自腹で購入する必要があります。 ジェラートは、そういった制約がありませんから、その分楽です。 ただ、交通費が出ないと遠いと辛いですし、労働時間も短めなのかも しれません。 当然、短ければお金は貯まりませんね。 ちなみにshocora0111さんは、学生さんですか?? 就職を考えているのであれば、結構いけると思いますけれども…。 私の会社は障害者雇用2%を要求されており、めちゃくちゃ大変です…。 そういう会社も多いと思いますよ。

• Ring53jp
回答No.2

すいません、聴覚障害のある人と接する機会のない人にとっては 4級と言われてもピンと来ない人が殆どだと思うので、 だいたい、どのような感じなのか補足していただけると (補聴器のある状態で日常会話にどの程度不自由があるのか──など) みなさん答えやすいのではないかと思います。

shocora0111
質問者

補足

補聴器はありますが、効果がない為使っていません。 脳波検査で脳の反応がなく4級でしたが、 実際は耳が機能していない部分もあります。 日常は、インターホンが聞こえないなどあり聞こえても聞き取れなかったりします。 就職は、高校中退や車の免許がないので、なかなかできません。

• dduster
回答No.1

説教くさいけど、すみません。 どちらの仕事も同じです。 お金を貯めるのはアナタだから アナタがどれだけ貯金できる生活を送るかにかかっています。 お金が必要なら、時給にこだわらず たくさん働くことです。 働いている時間はお金を使わないし、むしろ給料がもらえます。 アパレルも水商売もジェラード屋さんも同じです。 時給がよければその分、余計な出費やストレスもあるはずです。 厳しいですが 何も能力のない、18歳がお金を稼ぐには人一倍働いて 人よりお金を使わないことしかないです。