• 締切済み

聴覚障害があってもタクシーの運転手はできますか?

昨日、タクシーを利用しました。 乗車し、行き先を告げたところ、運転手さんに聞き返されました。 見ると、耳には補聴器がつけられていました。 再度、言い直しましたが、またもや聞こえず。 運転手さんも一生懸命、耳をこちらに近づけて聞き取ろうとはしてくれました。 今度は、私も声を精一杯張り上げて言った所、ようやく聞こえました。 それで発車したのですが、途中、どの道を経由するか、どの信号を曲がるかなどを伝えるごとに、なかなか伝わらず苦労しました。 その度に、運転手さんはこちらに耳を傾け、こちらの口元を見る動作をしなければいけず、正直、子どもを連れての乗車でしたので、安全面が非常に気になってしまいました。 事情はあるにせよ、こちらは命を預けているので・・・。 一種免許は聴覚障害があっても取得できることは知っていますが、二種免許も取得できるのでしょうか?

noname#120999
noname#120999

みんなの回答

• kentkun
回答No.1

僕の知り合いが補聴器が常時必要な聴覚障害者でしたが 二種免許を取ってタクシー運転手として勤務しています。 ちなみに僕も20年ほど前に二種免許を取得しましたが 聴覚の審査はなかったと思います。 さらに、免許の更新時も二種は目の検査は他の人とは違いますが、聴覚は検査なかったように思います。