元官僚がタクシー運転手になる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近、贔屓にしている個人タクシーの運転手が元官僚であることを明かしました。
  • 個人タクシーの運転手は法人を経験していないと取れない免許が必要であるため、彼の主張に疑問があります。
  • 利用者としては彼の運転技術やサービスに満足しており、便利さから引き続き利用したいと考えていますが、彼が元官僚であるという事実については少し不審さを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

元官僚がタクシー運転手に

最近、贔屓にしている個人タクシーの運転手が自らの過去を 「私は元官僚(旧通産)なんですよ。一種の天下りでね、今の個人タクシーをやっていて、どうも官僚が私には合わなくて、こういう自由にできる仕事が合うんでね、それで始めたんです」と言ってきました。 私は『そうですか』、と信じたフリをして聞いていますが、調べたところ、個人タクシーというのは法人を経験していないと取れない免許のようです。 本人は、天下りで何らの縛りなく法人の免許をもらったから営業している・・と言い張っていますが、はっきり言って、元官僚がタクシー運転手になることは常識では考えられないと思います。 それに、最近では 「講演で地方を回りをした」とか、 「官僚時代は袖の下がね」 などと言ってくるようになりました。 この運転手を利用するのは黙っていても、お願いしたい経路でその場所まで運んでくれる、私にとってはとても便利がよいからです。 私はいつも、信じたフリをして、聞いてあげています。 「そんなの、嘘でしょう、あり得えません」と言いたくても、傷つけてしまいのは可哀相な気がして言えません。 この先も便利が良いので、利用したいのですが、このようなことは数パーセントでもあり得るのでしょうか? ご回答のほど、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gurigulla
回答No.5

gurigullaです。 友人のお話を伺うにつれ,怪しさ全開ですね。 私なら,そのご友人に絶対に金を貸すなと言います。 あなたやご友人のように心優しい方に是非お勧めしたいマンガがあります。 「クロサギ」「新クロサギ」 マンガとバカにするなかれ。あなたのような心優しい方が詐欺にだまされる過程が見事に描かれています。 それと,親しくなったからといってお金を貸してあげる義理が発生するわけではありませんよ。 そもそも,あなたやご友人がその運転手さんをひいきにしていることこそ,何より運転手さんにとって喜ばしいことのはずです。 だって,運転手さんの本業は「不動産」ですか? よく考えてみてください。

hinako_1
質問者

お礼

gurigullaさん 度々、ご回答いただき本当にありがとうございます。 早速、クロサギと新クロサギを購入して読んでみます。友人にも読ませます。 確かに、運転手さんがいい人だからとお金を貸してあげなくてはいけない義理はないのですよね。色々とよく考えてみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#103524
noname#103524
回答No.4

むかし法人のタクシーをほんのちょっとやってました者です。 個人になるつもりではなかったので聞きかじりですが、父親が個人だと法人経験は要らないという話は聞いた事が有ります。個人資格は世襲できると言う事ですね。 真偽のほどは確認できませんが、全く道を知らない個人に乗った経験もありますから、まんざら嘘でない気もします。 なのでその運転手の言う事が真実だと言う可能性も0ではないと思います。

hinako_1
質問者

お礼

個人資格が世襲できるというのは驚きでした。 人柄も良く、目的地まで毎度時間通りに到着できるよう抜け道なども 把握してくれているので、安心なのは確かです。 参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

noname#103894
noname#103894
回答No.3

以前、テレビで見たんですが、元通産省の官僚で現在、ホームレスをしている人を見ました。 その人は田中角栄の時代、新幹線を計画、開通させる仕事をしていたらしいのですが、詐欺にあって莫大な借金を抱え込むことになり官僚を辞め退職金で返済し、その後、ホームレスになったそうです。 これは私が出会った人の話しなのですが、学生時代のアルバイトで道路工事の現場で警備員のアルバイトをしていました。 その時、現場の責任者をしていた50歳くらいの男性がいたのですが、ある時、他の社員の方から「あの人は昔、駐在武官でワシントンの日本大使館に勤務をしていたんだよ。」と聞かされました。 なんだか体の具合が悪そうな感じで、それが理由で以前の仕事を辞められたようでした。 私は元官僚のタクシードライバーがいても不思議には思いませんが、そのタクシードライバーさんは、官僚のお客さんを頻繁に乗せていて車内で聞いた話しを自分のことのように話しているのかもしれませんね。

hinako_1
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 castro1966さんの”官僚のお客さんを頻繁に乗せていて車内で聞いた話しを自分のことのように話しているのかもしれませんね” という言葉ですが、私もその可能性が高いと、と考えていました。 職業柄、官僚のお客さんを乗せた際、人柄が良いこともあり、次第に贔屓にされ、世間話を車内ですることが増えた。 その官僚が話していた体験談を、今のお客さんに自らの経験のように話している・・そうとも考えました。 でも、そんなことをするメリットで一体なんだろう?と不思議でなりませんでしたが、最近、私が運転手さんを友人に紹介したのち、 その友人も利用するようになりました、数回乗車する中で、運転手さんは「5000万のお金を従兄弟の歯科医院経営に貸している、 現在、理事になっているが、理事から解任が認められれば、5000万が自由になるので、借りたお金は返すので、いくらか貸して欲しい」 と持ちかけられているようです。 貸すほど、友人は裕福ではないのですが、少しなら貸すことができるそうです。 貸すからには、相手のことを色々と調べるべきでしょうが、とにかく人柄の良い方なので、 そういうことをするのも気が引けてしまいます。 正直困っています。 どうしたら良いでしょうか。

• tadagenji
回答No.2

職業選択の自由 官僚にも国立大を出て上級職試験に合格後入省したキャリアと、上級職試験には滑ったが入省した人たちからプロパーとして各省に就職した人までいます。 元官僚が個人タクシーでも、焼き鳥屋の親父でも可能な時代でしょう。 見栄かどうかは別にして話に付き合って悪くはないでしょう。

hinako_1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに、その通りだと思います。 参考にさせていただきます。

• gurigulla
回答No.1

ありえると思いますよ。 個人タクシーを取る基準を私は知りませんが,もし法人を経験していないと,というのであれば,こういうケースは考えられませんか? 「官僚を辞め(もしかしてクビ!?),法人のタクシーに勤めた後,個人タクシーとして開業した」 まぁ,ウソだとしても,あなたが聞いてあげる度量のある人なら,適当に相槌を打って流してあげたらいいんじゃないですか。 ただ,ウソの経歴を生かして詐欺を働く輩も世の中にはゴマンといますから,お気をつけなさい。

hinako_1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この運転手さんが覚えが早く腕も良く、人柄も良いので友人にも紹介しました。 その友人も頻繁に利用したそうですが、やはり同じようなことを言い始め、 最近では、「私の従兄弟が経営している歯科医院へ5000万の出資をしていて、 私は理事になっているが、最近買いたい不動産(戸建住宅)を見つけたのだけれど、 今はお金が自由にならないので、いくらか貸してくれないか?」と申し出てきたそうです。 そこで、返済能力を確認すると、「今、理事になっているが、解任が認められれば、 貸している5000万が手元に戻る、色々な手続きがあるが、必ず返済はしますので」と言っているそうです。 そこで、友人が「お金を貸すからには自宅などを知っておきたい」と 言ったところ、 実際に案内、部屋の中まで入れたそうです。そこは10畳一間のアパートだったそうですが、 友人や私がおかしいと感じたのは、5000万もの大金を従兄弟の歯科医院経営に貸す余裕 があったならば、なぜ、その当時自分の住まいなどに使っていないのか、ということです。 ”5000万ものお金を所持していながら、アパートに暮らす” というのや、その他にも、”○○地区に70坪の土地を保有している”と言うことなど、言っていることと、現状が釣り合わないような気がしてなりません。 医師に5000万を借りているか、確認すれば早いのですが、見ず知らずの私たちから、 聞かれても答えないと思いますし、聞いたことを運転手さんに伝えられては、信用していないと言っているようなものなので、 それも失礼な気がして、確認するにできません。 この問題の解決策は、今後この運転手さんを利用しなければ済むだけの話ですが、この運転手さんには、私たちの勤め先や自宅、家族構成など を知られていますし、なんとなく、無下にできないのも事実です。 それに、本当に人柄が良く、安心して乗車できます。 私には友人に紹介している責任もありますし、おかしなことになっては困ります。 私たちは当事者なので、人柄に流され、正確な判断ができないところがありますので、このことだけを聞いて、どうお考えになるか教えていただければ幸いです。