元官僚がタクシー運転手になる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近、贔屓にしている個人タクシーの運転手が元官僚であることを明かしました。
  • 個人タクシーの運転手は法人を経験していないと取れない免許が必要であるため、彼の主張に疑問があります。
  • 利用者としては彼の運転技術やサービスに満足しており、便利さから引き続き利用したいと考えていますが、彼が元官僚であるという事実については少し不審さを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

元官僚がタクシー運転手に

最近、贔屓にしている個人タクシーの運転手が自らの過去を 「私は元官僚(旧通産)なんですよ。一種の天下りでね、今の個人タクシーをやっていて、どうも官僚が私には合わなくて、こういう自由にできる仕事が合うんでね、それで始めたんです」と言ってきました。 私は『そうですか』、と信じたフリをして聞いていますが、調べたところ、個人タクシーというのは法人を経験していないと取れない免許のようです。 本人は、天下りで何らの縛りなく法人の免許をもらったから営業している・・と言い張っていますが、はっきり言って、元官僚がタクシー運転手になることは常識では考えられないと思います。 それに、最近では 「講演で地方を回りをした」とか、 「官僚時代は袖の下がね」 などと言ってくるようになりました。 この運転手を利用するのは黙っていても、お願いしたい経路でその場所まで運んでくれる、私にとってはとても便利がよいからです。 私はいつも、信じたフリをして、聞いてあげています。 「そんなの、嘘でしょう、あり得えません」と言いたくても、傷つけてしまいのは可哀相な気がして言えません。 この先も便利が良いので、利用したいのですが、このようなことは数パーセントでもあり得るのでしょうか? ご回答のほど、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gurigulla
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.5

gurigullaです。 友人のお話を伺うにつれ,怪しさ全開ですね。 私なら,そのご友人に絶対に金を貸すなと言います。 あなたやご友人のように心優しい方に是非お勧めしたいマンガがあります。 「クロサギ」「新クロサギ」 マンガとバカにするなかれ。あなたのような心優しい方が詐欺にだまされる過程が見事に描かれています。 それと,親しくなったからといってお金を貸してあげる義理が発生するわけではありませんよ。 そもそも,あなたやご友人がその運転手さんをひいきにしていることこそ,何より運転手さんにとって喜ばしいことのはずです。 だって,運転手さんの本業は「不動産」ですか? よく考えてみてください。

hinako_1
質問者

お礼

gurigullaさん 度々、ご回答いただき本当にありがとうございます。 早速、クロサギと新クロサギを購入して読んでみます。友人にも読ませます。 確かに、運転手さんがいい人だからとお金を貸してあげなくてはいけない義理はないのですよね。色々とよく考えてみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#103524
noname#103524
回答No.4

むかし法人のタクシーをほんのちょっとやってました者です。 個人になるつもりではなかったので聞きかじりですが、父親が個人だと法人経験は要らないという話は聞いた事が有ります。個人資格は世襲できると言う事ですね。 真偽のほどは確認できませんが、全く道を知らない個人に乗った経験もありますから、まんざら嘘でない気もします。 なのでその運転手の言う事が真実だと言う可能性も0ではないと思います。

hinako_1
質問者

お礼

個人資格が世襲できるというのは驚きでした。 人柄も良く、目的地まで毎度時間通りに到着できるよう抜け道なども 把握してくれているので、安心なのは確かです。 参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

noname#103894
noname#103894
回答No.3

以前、テレビで見たんですが、元通産省の官僚で現在、ホームレスをしている人を見ました。 その人は田中角栄の時代、新幹線を計画、開通させる仕事をしていたらしいのですが、詐欺にあって莫大な借金を抱え込むことになり官僚を辞め退職金で返済し、その後、ホームレスになったそうです。 これは私が出会った人の話しなのですが、学生時代のアルバイトで道路工事の現場で警備員のアルバイトをしていました。 その時、現場の責任者をしていた50歳くらいの男性がいたのですが、ある時、他の社員の方から「あの人は昔、駐在武官でワシントンの日本大使館に勤務をしていたんだよ。」と聞かされました。 なんだか体の具合が悪そうな感じで、それが理由で以前の仕事を辞められたようでした。 私は元官僚のタクシードライバーがいても不思議には思いませんが、そのタクシードライバーさんは、官僚のお客さんを頻繁に乗せていて車内で聞いた話しを自分のことのように話しているのかもしれませんね。

hinako_1
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 castro1966さんの”官僚のお客さんを頻繁に乗せていて車内で聞いた話しを自分のことのように話しているのかもしれませんね” という言葉ですが、私もその可能性が高いと、と考えていました。 職業柄、官僚のお客さんを乗せた際、人柄が良いこともあり、次第に贔屓にされ、世間話を車内ですることが増えた。 その官僚が話していた体験談を、今のお客さんに自らの経験のように話している・・そうとも考えました。 でも、そんなことをするメリットで一体なんだろう?と不思議でなりませんでしたが、最近、私が運転手さんを友人に紹介したのち、 その友人も利用するようになりました、数回乗車する中で、運転手さんは「5000万のお金を従兄弟の歯科医院経営に貸している、 現在、理事になっているが、理事から解任が認められれば、5000万が自由になるので、借りたお金は返すので、いくらか貸して欲しい」 と持ちかけられているようです。 貸すほど、友人は裕福ではないのですが、少しなら貸すことができるそうです。 貸すからには、相手のことを色々と調べるべきでしょうが、とにかく人柄の良い方なので、 そういうことをするのも気が引けてしまいます。 正直困っています。 どうしたら良いでしょうか。

  • tadagenji
  • ベストアンサー率23% (508/2193)
回答No.2

職業選択の自由 官僚にも国立大を出て上級職試験に合格後入省したキャリアと、上級職試験には滑ったが入省した人たちからプロパーとして各省に就職した人までいます。 元官僚が個人タクシーでも、焼き鳥屋の親父でも可能な時代でしょう。 見栄かどうかは別にして話に付き合って悪くはないでしょう。

hinako_1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに、その通りだと思います。 参考にさせていただきます。

  • gurigulla
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.1

ありえると思いますよ。 個人タクシーを取る基準を私は知りませんが,もし法人を経験していないと,というのであれば,こういうケースは考えられませんか? 「官僚を辞め(もしかしてクビ!?),法人のタクシーに勤めた後,個人タクシーとして開業した」 まぁ,ウソだとしても,あなたが聞いてあげる度量のある人なら,適当に相槌を打って流してあげたらいいんじゃないですか。 ただ,ウソの経歴を生かして詐欺を働く輩も世の中にはゴマンといますから,お気をつけなさい。

hinako_1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この運転手さんが覚えが早く腕も良く、人柄も良いので友人にも紹介しました。 その友人も頻繁に利用したそうですが、やはり同じようなことを言い始め、 最近では、「私の従兄弟が経営している歯科医院へ5000万の出資をしていて、 私は理事になっているが、最近買いたい不動産(戸建住宅)を見つけたのだけれど、 今はお金が自由にならないので、いくらか貸してくれないか?」と申し出てきたそうです。 そこで、返済能力を確認すると、「今、理事になっているが、解任が認められれば、 貸している5000万が手元に戻る、色々な手続きがあるが、必ず返済はしますので」と言っているそうです。 そこで、友人が「お金を貸すからには自宅などを知っておきたい」と 言ったところ、 実際に案内、部屋の中まで入れたそうです。そこは10畳一間のアパートだったそうですが、 友人や私がおかしいと感じたのは、5000万もの大金を従兄弟の歯科医院経営に貸す余裕 があったならば、なぜ、その当時自分の住まいなどに使っていないのか、ということです。 ”5000万ものお金を所持していながら、アパートに暮らす” というのや、その他にも、”○○地区に70坪の土地を保有している”と言うことなど、言っていることと、現状が釣り合わないような気がしてなりません。 医師に5000万を借りているか、確認すれば早いのですが、見ず知らずの私たちから、 聞かれても答えないと思いますし、聞いたことを運転手さんに伝えられては、信用していないと言っているようなものなので、 それも失礼な気がして、確認するにできません。 この問題の解決策は、今後この運転手さんを利用しなければ済むだけの話ですが、この運転手さんには、私たちの勤め先や自宅、家族構成など を知られていますし、なんとなく、無下にできないのも事実です。 それに、本当に人柄が良く、安心して乗車できます。 私には友人に紹介している責任もありますし、おかしなことになっては困ります。 私たちは当事者なので、人柄に流され、正確な判断ができないところがありますので、このことだけを聞いて、どうお考えになるか教えていただければ幸いです。

関連するQ&A

  • タクシー運転手の定年

    個人タクシーの運転手なら健康ならずっと続けられますよね? 法人タクシーの運転手さんの定年ってあるのですか? 自分は、これからタクシー運転手で65歳まで働けたら転職しようと考えています。 49歳男性

  • 元高級官僚の疑問

    元高級官僚の方が収監 されるようです。そこで 疑問ですが、どうして 自分で運転したんですか。 高級施設に入るなり、 タクシーを使うなり、 ネット通販を使うなり 何とでも出来たはずですが。

  • この個人タクシー運転手を許せません。

    一昨日夕方の事です。個人タクシーを呼んだのですが、迎えに来た運転手の言動が横柄で非常に悪く我慢が出来ませんでした。お金を払った後『個人タクシーで初めて気分が悪いです。』と言いながら降りろうとすると『俺が何を言ったか!!?』とこちらを振り向くなり噛み付く様に怒鳴ってきました。びっくりしましたがそれから言い合いになりました。こちらに対しお前、きさま、くそガキ、くそあまなどしまいには私の膝をはたいたりお前は客じゃないから金返すと勝手にバックを開けお金を押し込もうとされました。尋常ではありませんでした。その後運転手が勝手に運転して警察に行きましたが運転手に対してみなさん呆れ顔でした。謝る態度にです。許せない、と言うと、これだけ謝りよろうが!と、じゃあ俺がお前を告訴する!いうこんな態度です。後から来た同僚や理事の方も怒っていましたが悪気がないのです。私が言っている事はみなさんに当然と言われました。格好も帽子に髭で言葉使いも悪い。それまで個人タクシーは常連でほとんど毎日利用していましたので悔しい限りです。良い人が多く。。刑事の方も民事になるけどまず陸運局か協会に申してくれと言われましたが、私としてはどうにか訴えたい気持ちでいます。このようなケースでは難しいでしょうか?タクシーが法人では解雇処分とか出来るようですが、その辺りどうなのでしょうか

  • タクシー運転手が武漢ウイルスを

    移されそうです で、年齢が70歳とか 自分、タクシーの免許があって転職もありえるのですが、 このドライバーさんは会社のタクシーじゃなくて個人タクシーですよね。 いくらなんでも70歳でタクシー運転手って、会社勤めじゃないよね

  • タクシーの運転手は給与が安いと聞きますが、あんなに高いのにどうして?

    タクシー運転手の給与が安いのは、タクシー会社が儲け過ぎ? どうしてなんでしょう? 個人タクシーなら経費以外は自分のものその場合はどうなんでしょう? まあ、お客さんが少ないからかもしれませんね。時々私も利用しますが、決して安くないですよ。家まで3000円くらいかな。

  • 個人タクシーの資格について

    以前、タクシーの運転手さんから20年無事故無違反でタクシー運転手を務められれば、個人タクシーの免許が貰えて収入が倍増するって聞いたことがありますが、どうなのでしょうか。 またタクシー事業も自由化になっていると思いますが、こうした個人タクシーの免許をもった人が新たな会社もしくは個人事業でもいいですが、一台の車を24時間走らせるために何人か雇うことは可能でしょうか。どなたか詳しい方、教えていただければ幸いです。

  • 都内タクシーで横長の行灯のタクシーを探しています。

    都内タクシーで横長の行灯のタクシーを探しています。 実は今日横長の行灯の黒い法人タクシーに、六本木ミッドタウンから少し行ったところまで、乗車しました。 急いでいたので、レシートをもらわずに降りてしまったのたですが、カバンをタクシー内に忘れてしまい、困ってしまいました。 降りて、5秒くらいして気付きましたが、運転手さんはすぐに行ってしまいました。 追いかけたけど間に合わなかったです。 東京都内のタクシーで、黒い法人タクシーで、横に細長いタクシー会社を探しています。 行灯は黒っぽくて文字が小さくて読めなかったので小さい行灯だったような気がします。 どなたか、行灯やタクシー会社に詳しい方や、忘れ物をした時に便利な問い合わせ先がわかる方教えていただけたら幸いです。 こんなタクシー会社あるよとかでも構いません。 私ごとですみませんが宜しくお願いします。

  • タクシーについて

    毎年お盆にお墓参りをします その際タクシーを利用するのですが・・・ T駅からA町(母の両親のお墓)まで行きます。運転手に「ここでいいです」というと大抵の運転手は「ここ(この近辺ってことでしょう)はタクシーがあまり通らないよ。待っててあげる」というので「時間がかかりますから」と応えると「メーターは倒しておくよ」とか「先にここの分まで払ってください」と言ってくれる人は気分的に料金のことは気にならないのですが、中にはメーターを上げたままにしてる運転手もいます。そうなるタクシーの運賃が気になって、お墓掃除どころではなく 仏花をいれて線香を立てて「はい。おわり!」みたいな感じになります A町からB町(父の両親のお墓)までいくと親切な(?)タクシーの運転手の場合はまた料金を払って待っててもらい、宿泊先のホテルまで行ってもらいますが不親切(?)な運転手だとどうしても「ここで降ります」と言ってしまいます。また「タクシーはこないよ。それに駅に行くにしても20分はかかるよ」といわれるので「これ以上メーターをあげられたらこっちも困りますから」とやんわり言うと怒ったように去っていきます。そんなのであれば全て電車でおもうのですが、お墓の場所から駅までは遠いのでどうしても夏はタクシーを使わざるをえません。タクシーを利用するのであればメーターが上がってもしかたがないのでしょうか?私は免許は持っていません。上手なタクシーの利用方法があれば教えていただきたいです

  • 聴覚障害があってもタクシーの運転手はできますか?

    昨日、タクシーを利用しました。 乗車し、行き先を告げたところ、運転手さんに聞き返されました。 見ると、耳には補聴器がつけられていました。 再度、言い直しましたが、またもや聞こえず。 運転手さんも一生懸命、耳をこちらに近づけて聞き取ろうとはしてくれました。 今度は、私も声を精一杯張り上げて言った所、ようやく聞こえました。 それで発車したのですが、途中、どの道を経由するか、どの信号を曲がるかなどを伝えるごとに、なかなか伝わらず苦労しました。 その度に、運転手さんはこちらに耳を傾け、こちらの口元を見る動作をしなければいけず、正直、子どもを連れての乗車でしたので、安全面が非常に気になってしまいました。 事情はあるにせよ、こちらは命を預けているので・・・。 一種免許は聴覚障害があっても取得できることは知っていますが、二種免許も取得できるのでしょうか?

  • ソウルの一般タクシーについて教えてください!

    お世話になります。 来月、初めてソウルへ行きます。(大人3名子供1名) 韓国では、模範タクシーと一般タクシーがあり、 一般タクシーの中に個人タクシーと法人タクシーが あると知りました。 可能な限り個人タクシーを利用したいと思うので、 見分け方を教えてください! 画像があるとより助かります。 それから、空港からホテルに向かう時もタクシーを 利用したいと思いますが、トランクが2個あると 厳しいでしょうか? 宜しくお願いします!