• 締切済み

ソウルの一般タクシーについて教えてください!

お世話になります。 来月、初めてソウルへ行きます。(大人3名子供1名) 韓国では、模範タクシーと一般タクシーがあり、 一般タクシーの中に個人タクシーと法人タクシーが あると知りました。 可能な限り個人タクシーを利用したいと思うので、 見分け方を教えてください! 画像があるとより助かります。 それから、空港からホテルに向かう時もタクシーを 利用したいと思いますが、トランクが2個あると 厳しいでしょうか? 宜しくお願いします!

みんなの回答

• abbyabby
回答No.3

模範タクシーは黒です。一般タクシーはいろんな色ありますが白とか黄色ですかね。 空港のタクシー乗り場にはずらーっとタクシーが並んでますが、黒だけ1列にならんでて、一般は別に列を作ってました。 一般のほうは運転手が「タクシー?」とかいって声かけてきます。 そういうのは適当に無視して、順番にタクシー乗り場で前から乗ればいいんです。 だいたい声かけてくることからしなんか怪しい・・と思っちゃうので、いつもそうしてます。 あと、我が家は大人1人高校生と中学生1人ずつの3人と、カート式のスーツケース大1中1小1の3つでしたが、往復とも1台でOKでした。 帰りはさらに荷物が増え、ダンボール1個追加でしたが、後ろに3人、前の席にも荷物のせました。 あと、ホテルで頼めばワゴンタクシーを呼んでくれますよ。 絶対にぼられたくない!という場合は少しでもハングルを使うとかすると確立的には少なくなるような気がしますが、運不運がありますよね。 ちなみに毎回一般タクシーに乗ってますが、明らかにぼられたという経験はありません。 ただ、乗る場所によっては、ぐるっと遠回りしないといけない場合なんかもあり、そういうときは「反対側の道路から乗ればよかったなあ・・」と思うこともあります。 でも基本は料金は安いので、頭にはきません。 空港からホテルまではバスはいかがですか? 帰りだけワゴンタクシーを呼んでもらうとか。 どうでしょう。

manmaru_1976
質問者

お礼

アドバイスをいただき、ありがとうございます。 ソウルから帰って来ました^^ 結局、空港とホテルの往復は、バス+タクシーを利用しました。 バスがホテルの目の前に止まるので、とっても楽チンでした♪ 確かに、ソウルの道は一通が多いからか遠回りしますね。 初めて乗った一般タクシーでは、10分で行けるところ(乙支路→明洞) を迷って迷って30分以上掛かり、その上23000ウォン請求されたので 日本語で文句を言い、100000ウォンにしてもらいました;

• baksun
回答No.2

韓国語が話せればいいのですが、安さで勝負なら逆にぼられるかも。

参考URL:
http://japanese.visitkorea.or.kr/jpn/TR/TR_JA_5_6.jsp
質問者

お礼

ご回答をいただき、ありがとうございます。 韓国語は全くダメです; 模範タクシーでも良くない噂があったので、 どうせぼられるなら安い方のタクシーが 良いかなぁと思った次第です。

• rarara390
回答No.1

タクシーの紹介は下記参照下さい http://www.seoulnavi.com/miru/miru.php?id=932 4名+トランク2個はセダンだと厳しいでしょう 1BOXがよいかも 以下にチャーターの紹介が有ります http://www.seoulnavi.com/tour/tour.html レンタカーと言っても運転手付き マツダ ボンゴ 空港ーホテル 78000ウヲン http://www.seoulnavi.com/tour/goods_view.php?goods_seq=156&view=0

質問者

お礼

アドバイスをいただき、ありがとうございます。 やはり、トランク2個でセダンは厳しいようですね; 色々調べたつもりでしたが、チャーターという手もありましたね。 URLにある会社を参考に検討したいと思います。