• ベストアンサー

韓国の模範タクシー。

10月からソウルにある大学に語学留学をします。 そのため9月28日にソウルへ入国しようと思っているのですが、 仁川空港から住むところに行くまでのことで気になる点があるので質問させてください。 大学からのメールで空港から清涼里までリムジンバスで行き、 そこからさらにタクシーに乗り継ぐように言われています。 清涼里までリムジンバスで行くことはできそうなのですが、 清涼里でタクシーを捕まえることができるかが気がかりです。 韓国に何度か行ったことはありますが今までタクシーには乗ったことがないので、 模範タクシーを利用したいと思っています。 清涼里で模範タクシーを捕まえるのは簡単なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

清涼里がある区内に在住の日本人です。 清涼里には韓国鉄道のターミナル駅がある繁華街ですが、あまり風紀のいい場所ではないです。(かなり減りましたが、売春置屋が点在しています) 交通の要所なのでタクシーは常時停車していますが、明洞などの観光地と違って、模範タクシーの確率は低いようです。 一般タクシーですが、運転手の質の差が激しいのが現状です。 私自身の経験では、【親切:25% 普通:70% 悪質:5%】の比率です。 悪質ドライバーは乗客が地方の人間や外国人と分かると、わざと遠回りしてメーターを稼いだりします。 まあ「悪質」といっても、犯罪に巻き込まれたりケンカを売られる確率は天文学的に低いので(笑)、その点は安心だと思います。 脅かすような回答で申し訳ありませんが、もし模範タクシーに限定されるのであれば、かなり運賃はかさみますが、市の中心の模範タクシーが列を成しているところ(例えばロッテホテル)からお乗りになるのが無難かと思われます。

karukan47
質問者

お礼

色々教えてくださりありがとうございます。 清涼里があまりいい風紀の場所ではないというのは聞いたことがあります。 その点も少し不安だったりしますが、 とりあえず模範タクシーが無理なら一般タクシーを利用してみようと思います。 あまり長い距離を移動するわけではないので、 割り切ってつかまるほうのタクシーに乗ってみようかと考えています。 ぼったくりにあったら自分の運が悪かったのだと思うしかないですね・・・。 そうならないことを祈りつつ出国したいと思います。

その他の回答 (1)

• kabochin
回答No.1

私も韓国語を勉強中で、いつかは語学留学! と夢見ています。 清涼里という場所をよく知らないですし、 模範タクシーを利用したことがないので、 ご参考になるかどうかわかりませんが。 私はこれまでに何度か韓国に旅行で行きましたが、 一度も模範タクシーを利用したことがありません。 足が悪いので、おそらく普通の旅行者より、 タクシーは頻繁に使うほうだと思いますが、 いつも流しの一般タクシーです。 行き先を告げたり、「ここで降ります」くらいの簡単な会話ができれば、 特に模範にこだわる必要は、ないように思います。 前回、ソウルに行ったときは、中国旅行の帰りに寄ったので、 荷物も大きく、滞在していたホテルのフロントで、 「荷物が大きいから、一般には断られるかもしれませんよ」と アドバイスをされましたが、流しの一般タクシーで、 問題ありませんでした。 「荷物が大きくてすみませーん」と韓国語で言ったら、 「そんなの謝ることじゃないですよー」ととても 親切に対応してくれましたよ。 おそらく空港リムジンが止まるようなところですから、 模範にこだわらなければ、タクシーは捕まるんじゃないかと思いますが。 どなたか、他の詳しい方のご意見も聞けるといいですね。 留学のご成功、お祈りします。

karukan47
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 とりあえずタクシーがつかまるならなんとかなりそうな気がします。 できれば模範タクシーのほうが安心だなと思っていたのですが、 それが無理そうなら一般タクシーに乗ってみることにします。 自分の中の一般タクシーのイメージが悪すぎたので、 kabochinさんの話を読んでみると全部がそうでもないということが分かり少し安心しました。 もし悪質な運転手さんに出会ってしまったら運が悪かったと思うしかないですね・・・。 そんなことになったら出だしっから躓いた感じでかなり落ち込むでしょうけど、 とりあえず明日はちゃんと目的地につけるように必死になってみます。