• ベストアンサー

韓国の模範タクシー。

10月からソウルにある大学に語学留学をします。 そのため9月28日にソウルへ入国しようと思っているのですが、 仁川空港から住むところに行くまでのことで気になる点があるので質問させてください。 大学からのメールで空港から清涼里までリムジンバスで行き、 そこからさらにタクシーに乗り継ぐように言われています。 清涼里までリムジンバスで行くことはできそうなのですが、 清涼里でタクシーを捕まえることができるかが気がかりです。 韓国に何度か行ったことはありますが今までタクシーには乗ったことがないので、 模範タクシーを利用したいと思っています。 清涼里で模範タクシーを捕まえるのは簡単なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

清涼里がある区内に在住の日本人です。 清涼里には韓国鉄道のターミナル駅がある繁華街ですが、あまり風紀のいい場所ではないです。(かなり減りましたが、売春置屋が点在しています) 交通の要所なのでタクシーは常時停車していますが、明洞などの観光地と違って、模範タクシーの確率は低いようです。 一般タクシーですが、運転手の質の差が激しいのが現状です。 私自身の経験では、【親切:25% 普通:70% 悪質:5%】の比率です。 悪質ドライバーは乗客が地方の人間や外国人と分かると、わざと遠回りしてメーターを稼いだりします。 まあ「悪質」といっても、犯罪に巻き込まれたりケンカを売られる確率は天文学的に低いので(笑)、その点は安心だと思います。 脅かすような回答で申し訳ありませんが、もし模範タクシーに限定されるのであれば、かなり運賃はかさみますが、市の中心の模範タクシーが列を成しているところ(例えばロッテホテル)からお乗りになるのが無難かと思われます。

karukan47
質問者

お礼

色々教えてくださりありがとうございます。 清涼里があまりいい風紀の場所ではないというのは聞いたことがあります。 その点も少し不安だったりしますが、 とりあえず模範タクシーが無理なら一般タクシーを利用してみようと思います。 あまり長い距離を移動するわけではないので、 割り切ってつかまるほうのタクシーに乗ってみようかと考えています。 ぼったくりにあったら自分の運が悪かったのだと思うしかないですね・・・。 そうならないことを祈りつつ出国したいと思います。

その他の回答 (1)

  • kabochin
  • ベストアンサー率42% (58/136)
回答No.1

私も韓国語を勉強中で、いつかは語学留学! と夢見ています。 清涼里という場所をよく知らないですし、 模範タクシーを利用したことがないので、 ご参考になるかどうかわかりませんが。 私はこれまでに何度か韓国に旅行で行きましたが、 一度も模範タクシーを利用したことがありません。 足が悪いので、おそらく普通の旅行者より、 タクシーは頻繁に使うほうだと思いますが、 いつも流しの一般タクシーです。 行き先を告げたり、「ここで降ります」くらいの簡単な会話ができれば、 特に模範にこだわる必要は、ないように思います。 前回、ソウルに行ったときは、中国旅行の帰りに寄ったので、 荷物も大きく、滞在していたホテルのフロントで、 「荷物が大きいから、一般には断られるかもしれませんよ」と アドバイスをされましたが、流しの一般タクシーで、 問題ありませんでした。 「荷物が大きくてすみませーん」と韓国語で言ったら、 「そんなの謝ることじゃないですよー」ととても 親切に対応してくれましたよ。 おそらく空港リムジンが止まるようなところですから、 模範にこだわらなければ、タクシーは捕まるんじゃないかと思いますが。 どなたか、他の詳しい方のご意見も聞けるといいですね。 留学のご成功、お祈りします。

karukan47
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 とりあえずタクシーがつかまるならなんとかなりそうな気がします。 できれば模範タクシーのほうが安心だなと思っていたのですが、 それが無理そうなら一般タクシーに乗ってみることにします。 自分の中の一般タクシーのイメージが悪すぎたので、 kabochinさんの話を読んでみると全部がそうでもないということが分かり少し安心しました。 もし悪質な運転手さんに出会ってしまったら運が悪かったと思うしかないですね・・・。 そんなことになったら出だしっから躓いた感じでかなり落ち込むでしょうけど、 とりあえず明日はちゃんと目的地につけるように必死になってみます。

関連するQ&A

  • 金甫空港から明洞へのアクセス方法

    11月に個人手配で韓国ソウルに行きます。 今回初めて金甫空港に到着し明洞のホテルまで行きます。 到着時間が午後6時、荷物が多いということもあり地下鉄ではなく リムジンバス、又はタクシーを利用したいのですが・・・ ・リムジンバスはどのバスに乗ればいいのでしょうか? (仁川国際空港からは高級リムジンバスがでていますが・・  金甫はありますか?) ・タクシー(一般・模範)の所要時間、金額など教えてください。 よろしくお願いします。

  • 韓国での交通手段

    18日に韓国に行くので急いでいます。 韓国の交通手段に詳しい方、教えていただけますか? 4つ質問があります。  (1)清涼里(チョンリャンリ)と言う駅から地下鉄に乗れますか?  (2)清涼里から金浦空港へは、地下鉄で時間はどれくらいですか?  (3)金浦空港から仁川空港への電車は開通していますか?  (4)金浦空港から仁川空港へは、時間はどれくらいかかりますか? よろしくお願いします。

  • 韓国 ソウル駅から仁川空港までのリムジンバス

    韓国 ソウル駅から仁川空港までリムジンバスで移動したいのですが、 バス停の場所がよく分かりません。 できれば仁川空港まで直行便で行きたいと思います。 周辺ホテルからも利用可能と聞いたことがありますが、 ホテル利用者以外でもリムジンバスを利用可能なのでしょうか? また、ソウル駅よりスーツケース(20kg以上)を持って移動可能できる バス停は、ありますか? 上記以外で、初心者一人でソウル駅から仁川空港までの移動手段として 分かりやすい方法は、ご存知ならばご教授お願い致します。 宜しくお願い致します。

  • ソウルの模範タクシーはクレジットカード使用できますか

    仁川空港から、模範タクシーを使う予定です。模範タクシーの場合、 VISAのようなクレジットカードは使用可能でしょうか?

  • 韓国のタクシー

    バスの乗り方を質問したのですが、タクシーの乗り方も教えて頂きたく質問します~ ☆仁川空港利用なのですが、タクシー乗り場の出る出口を教えて下さい ☆タクシー乗り場で止まっているタクシーで安全に乗れるタクシーの会社など教えて下さい!色や特徴など^^;ハングルが読めないので・・・ ☆仁川空港から忠武路駅までの料金と所要時間を教えて下さい ※宿泊するホテルのピックアップバスが忠武路駅なので・・・ ☆韓国のタクシーはドアを開けてくれないと聞きました。自分で勝手にドアを開けて乗り込んで良いのでしょうか? 何かルール的な事があれば教えて下さい。 旅行の出だしで怒られたりしたくないのでーー;; 結構、不安いっぱいですーー; 初韓国で、しかも1人旅なので心細いですーー;;;;

  • 仁川空港まで自力で行くときは?

    個人旅行で、ソウル市内から仁川空港まで自力で行くとなったら、リムジン・鉄道・タクシーのどれが一番安全で確実ですか? 飛行機出発が、仁川 8:40ですので、空港には、6:40頃までにはついていたいですよね。 そうなると、ソウル市内を5:30頃にはでないと間に合わないのでは? リムジンバス・鉄道とも朝早くからあるのでしょうか?

  • 韓国の旅行でのバス利用について

    韓国旅行で仁川空港を利用するのですが、仁川空港から泊まる予定のhotel(Yeongbin Hotel 영빈호텔)の無料送迎バスのピックアップの場所が忠武路駅と言う場所から運行してるようで、 インチョン空港から6015番のバスに乗車頂き 忠武路駅(空港バス停留場)にて下車しホテルへお電話しますと 送迎に来てくれます。 と言われました。 仁川空港から送迎して貰えると思って予約してしまったので^^; 初の1人旅での海外のバス少し怖いですが^^; 乗り方を教えて頂けないでしょうか・・・ ☆インチョン空港から6015番のバスは何処かでticket買って乗るのでしょうか? ☆それとも、日本のバスと同じで乗り込む時に料金を払うのでしょうか?降りる時ですか? ☆6015番のバスで仁川空港から忠武路駅(空港バス停留場)の料金はイクラでしょうか?調べるサイトなどありますか? ☆仁川空港から忠武路駅は何分かかるでしょうか・・? ☆勿論、韓国WONで支払いですよね? ☆仁川空港から6015番のバスに乗るには出口な何処でしょう? キャリーバッグある場合はやっぱりタクシーが良いでしょうか・・ ☆タクシーはタクシー乗り場で止まってるタクシーの乗れば間違いないですよね? ☆韓国ではのタクシーはドアは開けてくれないと聞いた事があるのですが、止まってるタクシーを自分で勝手に開けて乗車しちゃってOKでしょうか? すいません。心細いけど韓国に行きたい人なので色々と細かく質問してしまいーー; どうかご回答お願いします。 一応。。。hotelの住所など情報書いておきます^^; 何か安くて安全な行き方が他にあれば教えて下さい~ 住所 : ソウル市 中区(チュング)双林洞(サンリムドン)240 住所(英語) : 240, Ssangnim-dong, Jung-gu, Seoul, Korea 住所(韓国語) : 서울시 중구 쌍림동 240 電話番号 : 02-2277-1141~3 http://hotel.utravelnote.com/korea/yeongbin

  • 韓国の地下鉄の乗り方を教えてください

    韓国の地下鉄の乗り方を教えてください 来週韓国に行く予定です。 清涼里駅からロッテシティホテルに行きたいので 1号線の清涼里駅からソウル駅へ行き、 そのあとはタクシーでホテルというかたちで行こうかと思うのですが どの方面の何番ホームで乗ればいいのか教えてください´エ` それから、時刻表が載っているHPがございましたら教えてください。 質問が多くて申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • 韓国ソウルに旅行したことある方、教えてください!

    みなさんがソウルへ旅行した時 仁川空港から市内まで… 市内から仁川空港まで…どのくらいかかりましたか? もし良かったら 旅行した時期や 空港⇔市内を移動した時間 ツアーの送迎かリムジンバスかなど 詳しく教えてもらえたらうれしいです!! いつ頃が渋滞するのか知りたいので たくさんの方、宜しくお願いします!

  • 明洞周辺から金浦空港へのリムジンバスってありますか?

    帰りだけ一人で帰国します。荷物は機内持ち込み程度の予定です。 帰国便は夜の8時位に出ます。 一人で一般のタクシーに乗るのは少し不安で、 かといって模範タクシーの高額も悩んでいます。 リムジンバスがあればと思いますが、仁川空港のリムジン情報は見つかるのですが、金浦になると良くわかりません。 よろしくお願い致します!!