• 締切済み

タクシーの運転手から舌打ち・暴言(長文ですが、どうか読んでください)

カテゴリがあっているかどうか心配ですが、もし間違っていたらお許しください。 怒りを抑えることができません。 今日、京都駅から5名でタクシーに乗車しました。行き先は西本願寺です。 あらかじめ、整理員のような男性(タクシーを割り当てるような仕事)に「5人である」旨を伝えたところ、中型タクシーをつけられました。 運転手に、助手席に2人・後部座席に3人乗車するように言われました。 そして、全員乗車後、行き先を「西本願寺までお願いします」と伝えたところ、大きな音で舌打ちをされました。 その時点で、私は運転手のマナーの悪さに気づきました。舌打ち以外にも、あからさまなため息・助手席に2名乗るように指示したのに助手席の私物をどけない行為を目にしたからです。 高齢の祖父がいたため、私はその態度に対して怒りを抑え、乗車しました。 目的地である西本願寺には、私たちは20年以上訪れておらず、加えて京都在住ではないためほとんど京都の地理に関して無知です。 以下に運転手と私側の会話を記します。 運「西本願寺のどの辺??」 私「あの、地理に疎いんですが、お墓のあるところです。」 運「はあ~~~~!!!!???墓なんてこの辺いくらでもありますが~~~!」(文章では説明し難いのですが、馬鹿にした冷笑) 私「・・・」 運「はっきり言ってもらわんと分かりませんよ~~~~」 私「じゃあ、入り口の付近でけっこうです」 運「だ~~~か~~~ら~~~、入り口って言われても分からんから、それはどこって聞いてるんですよ! 言ってること分かりますか?」 などと、書いているだけでも怒りがこみ上げてきます。 表現しづらいのですが、運転手の全ての言葉に「馬鹿にしてた表現」「ため息」「舌打ち」が含まれています。 その上、降ろされた場所は「東本願寺」だったのです!!!料金は1400円代でした。 上述の通り、我々に地理感覚はない上に場所の風景も記憶にないため、東本願寺の受け付けに行き、その場で「ここは西本願寺ではない。ここは東本願寺です」と言われ分かった次第です。 あまりのひどさに、私たちは怒りに震えました。 その後、もう一度下まで降りてタクシーを再度つかまえました。 すると、そのタクシーの運転手は良心的だったようで「今日はお墓参りですか?」や「東本願寺から西本願寺に移動されるんですか?」 と話しかけられたので、先ほどの成り行きを話したところ 「京都駅から東本願寺まで、おおよそ800円くらい」 「行き先を間違って降ろすなど言語道断」 「名前と番号控えてたら、会社にクレームした方が良い」 と言われました。 私は、一回目のタクシーの運転手の氏名と番号を控えていました。 しかし、個人タクシーでした。 長文を読んでいただきありがとうございます。 これからが、質問なのですが、個人タクシーの横暴な振る舞い及び行き先を間違えたことには、我慢するしかないのでしょうか。 個人タクシーへのクレームについては、不可能なのでしょうか? 今回は、高齢の祖父を伴っての納骨だっため良い思い出にしたかったのですが、家族ともども嫌な思いが残って残念なのです。 また、私自身、なんとか自分の怒りを納めたいために皆様のアドバイスをお借りしたいと思います。 ちなみに私は30代前半女性です。 どうかよろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

• akouri
回答No.5

タクシー運転手の、横暴で横柄な態度を久し振りに聞きました。 京都は観光の地であるだけに、親切すぎるぐらいの乗務員ばかりです。貴方の質問を聞いて少し腑に落ちない箇所があります。 京都駅の正面から乗車をすれば東本願寺は目の前です、 西本願寺にしてもワンメーターの近さです。 駅前での長い客待ちをして、 やっと乗った客が目の前の距離ですから悪態を付いたのでしょう。 墓と言う言葉が出ましたが、東西本願寺には墓はありません。 墓となりますと、 東本願寺の東大谷(大谷祖廟)と西本願寺の西大谷(大谷本廟)と、 全く別々になります。 中型車で1400円くらいかもしれません。 また駅での乗車も4人が乗れる小型車乗り場と、 5人が乗れる中大型車乗り場は別れています。 京都人を代表してお詫び申し上げます。二度と同じ様に悪い思いをされる人が出ないように厳しく訴えてください。

noname#97228
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 京都の方からの回答がいただけてうれしいです。 京都のタクシーの運転手さんは、基本は親切な方が多いのですね。 我々も、地理に詳しくないため、乗務員の方に伝える際に誤解を与える説明をしてしまったかもしれません。 私の正確な目的地は、回答者さまがおっしゃる西本願寺の西大谷(大谷本廟)だったのですね。 京都駅から目的地まで近距離であることは、推測していましたが、高齢者を伴っていたため徒歩で移動することは困難だったためタクシーを利用せざるをえませんでした。 今回のことを、他の回答者様に教えていただいた京都の陸運局に訴えたところ、当該乗務員に事情を聞いてくれました。 当該乗務員は、「応対は通常通りの応対をしただけ。舌打ち等はしていない。目的地については、客(我々)が東本願寺と言った。」と言っていたそうです。(私たちは「西」と言いました。決して「東」とは言っていません。) 応対の悪さをこれ以上訴えても水掛け論になるので、この時点でクレームを言うのをやめました。 本当に、人間としての最低限のマナーに欠ける乗務員のタクシーに乗車してしまい、運の悪さを嘆くばかりです。これほどまでの低レベルのサービスを提供しておきながら、特に何の処分も下されない個人タクシーの乗務員とは何と気楽な商売であるかと、改めて思いました。 長文、本当にすみません。 回答者さまが京都人を代表して謝ってくださるなんて、恐縮です。 今後、京都に行くことをためらってしまうような出来事だっただけに、回答者さまのような京都人の方もいらっしゃることが分かり、また京都のタクシーの運転手さんの大半は親切な方であることを教えてくださり、重ね重ねお礼を申し上げます。 ありがとうございました。

回答No.4

領収書を貰っていませんか? 東京でしか電話したことないですが・・・領収書の裏に「クレームは○○○番まで」という感じで相談窓口が書かれていると思うので、そこにクレームを伝えると良いです。 なお、タクシー会社に直接 連絡するよりは冷静に対応してもらえると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら、私が乗車したのは個人タクシーだったのです・・・ タクシー会社に所属している乗務員の暴言ならタクシー会社に言えば良いのですが、個人タクシーだったので苦情を言う相手が分からず、この場で質問させていただいておりました。 回答者さまが言われるように、領収書をもらうことは大切ですよね。 今後のために大いに参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.3

そのタクシー会社のカスタマーに言えば、その人の悪態は、それなりになるでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• mat983
回答No.2

>降ろされた場所は「東本願寺」だったのです!!!料金は1400円 これはひどすぎます。 振り込め詐欺と同じレベルの悪質な犯罪です。 お年寄りだけのお客さんだったら、どうなっていた事かと思います。 また、過去に何度かやっていると思います。 こんな奴をのさばらせてはいけません。 断固戦うべきです。 下記が近畿運輸局のサイトで 「タクシーの法令違反に対する行政処分等の状況について」と出ています。 ここが許認可権を持っています。電話かメールで抗議です。 http://www.kkt.mlit.go.jp/koutsu/penalty/taxi/txindex.htm さらに京都市長に手紙です。ここに書かれた事をそのままです。 メールより効果があると思います。 急いでください。 http://www.city.kyoto.lg.jp/sogo/page/0000017307.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいた近畿運輸局に早速電話をしたところ、担当者が件の乗務員に事実確認を行ってくれるそうです。 その結果も教えてくれるそうなので、現在返答待ちです。 京都市長さんへの手紙も、時間のあるときに実行するつもりです。 今までに、このようなクレームを含めた「苦情を言う」といった経験をしたことがないので、慣れないことですが、お力をお貸しいただいたことを感謝いたします。

• hamaendou
回答No.1

一般的に個人タクシーの運転手さんは 穏やかな人が多いのに酷いのに当たり ましたね。 貴方でなくても怒りで震えます。 個人タクシー組合に言うべきです。 個人ですから辞めさせられると言った ぺナルティはないでしょうが、仲間内で いい笑いものになるでしょう。 そして、その事が他の運転手さんの マナー向上にも役立つと思います。 京都は観光都市ですから、府か市にも そう言うクレーム受付部署があると 思いますので、そちらにも言われた方が 善いと思います。 具体的な番号等他の方からの書き込みが あるといいですね。 それはともかく、二度目にはいいタクシー に出会えて、お爺様の納骨も無事済んで よかつたですね、

質問者

お礼

長文の質問を読んでくださり、さらに回答をいただけて心から感謝いたします。 個人タクシー協会に言えばよいのですね。 週明け早々に入電したいと思います。 そして、府や市にもクレーム受付部署があるかもしれないとのこと。 ありがとうございます。 考えもしませんでした。 早速調べてみたいと思います。お役所が反応してくれるかどうかが心配ですが(笑) 運転手に関する、3種類ほどの番号・氏名(助手席の前にカードを貼っていました)はメモしたので、個人の特定は容易だと思います。 怒りに任せて書いてしまったため乱文になりましたが、回答いただけて本当にうれしいです。ありがとうございました。