• 締切済み

補聴器についてと聴覚障害について教えてください

現在83歳の私の祖父が耳かけ式の補聴器を利用しています。しかし、手先が少々不自由になった為自分でつけるのが困難になったようです。祖母が眼鏡屋さんから祖父につけるように指導を受けたそうですがなかなかうまくいかないようです。その上、体調が悪くなったため酸素をしていてその上メガネもかけているので耳に三つもかけるようになり、すぐ外れてしまうとストレスを感じているようです。手先がおぼつかないので性能よりもかんたんに着脱が出来る補聴器もしくは、周りの人が着脱しやすい補聴器を探しているのですが、なにかお勧めの補聴器はないでしょうか?今、祖父は大きな声で話すとやっと聞こえたり聞こえなかったりです。こういった場合聴覚障害になるのでしょうか?

• reino
  • お礼率51% (19/37)

みんなの回答

noname#130062
noname#130062
回答No.1

お話をお伺いする限りでは補聴器の本体とイヤホンに別れているタイプ、形式としては「ポケット型」がポケットラジオのようなカタチをしていて扱いやすいと思います。リンク先は補聴器メーカーの老舗・リオネットのHPのポケット型の検索結果です。 ウチの母も最近オーダーメイドのものを使い始めて重宝していますが、デジタルの高性能なものは調整のために店舗で端末に繋ぐ必要があるようなので外出が難しい場合はかえってシンプルなものの方がいいかもしれませんね。

参考URL:
http://www.rion.co.jp/asp/product/communication/ProA.asp?pos=A2&div=0&st=%83%7C%83P%83b%83g%8C%60&pr1=&pr2=&gr=
reino
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。参考になりました。早速祖父と検討したいと思います。