締切済み

みなさんどう思われますか?

• 暇なときにでも
  • 質問No.63581
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 92% (618/667)

最近は、横断歩道が赤なのに車が来なければ平気で渡ってしまう人や、暗くなってからでも、無灯火で自転車に乗っている人が異常に多いのですが、なぜなのでしょうか?
 特に無灯火で携帯電話をかけながら走っている自転車は危なくてしょうがありません。(そういう人に限って自分の方からよけたりは決してしないのです。)
 自転車にライト自体をつけていない人も見かけます。

歩行者が信号無視してよいという事は、車も歩行者がいなければ信号無視してよいということになります。

なぜ、こんな非常識な人ばかりになってしまったのでしょうか?

警察の相次ぐ不祥事で、取り締まり等が不十分になっているせいなのでしょうか?

その昔 「赤信号、皆で渡れば怖くない!」というのが流行りましたが、現在は「一人でも....」ですね。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全7件)

• 回答No.7
レベル14

車がこないのに、信号で待っている、というのは、非難されることではないと思います。
 なぜ、信号が赤なら止まらなければならないか、ということを考えたら、理由は明快でしょう。

車がこないのなら、信号によって順番をきめる必要はないのだから。ヨーロッパでは、平気でわたるそうです。

問題は、本当に「車が来ない」かどうか。「車が来ない」というのは渡る人の判断であって、それが正しいかどうか、車がきてみないと解らない。

車のほうも、「人が渡るかどうか」はわたってみないとわからない。判断に誤りがあって、怪我をするのは歩行者だから、「絶対」が保障出来ないかぎり、加害者になる車は泊まらなければならないです。(信号があるような場所が、まわりに何もない、ベーリーが走ってきても10秒前に発見できるようなところであるはずがない)

踏み切りのいったん停止の場合は、最終電車がいった後は、停止する必要はありません。来ないんだから。
お礼コメント
cool104

回答ありがとうございます。踏み切りに関して言えば、私がバイクに乗っていて、一時停止しない宅配ピザバイクに踏み切り上で追い越された事があります。
投稿日時 - 2001-04-14 23:51:02

• 回答No.1
レベル14

本人が良ければという風潮の一端でしょうね。

無灯火っていうのは乗ってる人からは辺りが見えるんですね・・・どういう訳だか?

横断歩道の赤信号無視・・・大阪人が増えたんでしょうね、きっと!

最近流行りの[自己責任]という言い方[自己防衛]の裏返しなんでしょうか、

これからの社会を示唆している様で怖いと思います。
お礼コメント
cool104

回答ありがとうございました。「自己虫」なんて言葉もはやったぐらいですからね。当然、親がやっていれば、子供もそれを見ているし、ましてや、信号無視をしてはいけないなんて教えないでしょうからね。最初の回答が常識ある方からだったのでほっとしています。
投稿日時 - 2001-04-14 07:54:08
  • 回答No.6
レベル7

私は最近は自転車には乗ってないんですが、私も感じる事があります。

信号無視もそうですが、商店街などでの走行もかなり危険です。

川崎は自転車が多いからか商店街の道のまん中に自転車置き場(勝手に置いてるかもしれない)があります。その両脇を歩行者が歩いているんですが、そこも自転車で走っている人たちがいます。

歩いている人にとってはスピードが違うので、よくぶつかりそうになります。禁止されているわけじゃないから、走っちゃいけなくないんですけど、
お年寄りが多いので、事故防止の為にも降りて歩くか、ゆっくり走ってほしいなって思います。

あと、たばこのポイ捨てもかなりいやです。自分の吸ったごみをどうして道路に捨てられるのか、どうしても理解できないんですよね。つば吐く人も。

答えになってないみたいですが、すいません。
お礼コメント
cool104

回答ありがとうございます。あなたの経験されている事、よくわかります。自転車に乗っている人は人ごみでもスピードを落としたりしませんよね。まるで、障害物を避けて運転を楽しんでいるかのように、傍若無人に走っていますよね。まるで、歩行者の方がよけるのが当たり前のように。タバコのポイ捨ても、何を考えているのでしょうね?
 車から投げ捨てられるタバコなどは、火がついたままですからね。
投稿日時 - 2001-04-14 21:14:06
  • 回答No.2
レベル10

同感。

私は毎晩自転車に乗るのですが、無灯火自転車の多いこと・・・。
特に、子供や彼女を後ろに乗せて無灯火の人を見ると、「愛する人を殺しても平気なのね、この人は」と思ってしまいます(大げさかもしれませんが)。
おっしゃるとおり、向こうからよけるなんて事はありませんし、ぶつかりそうになったら逆ギレです。
(ま、私も絶対こっちからはよけませんけどね。)

思うに、警察以前の問題なのではないでしょうか。
自分の行為によってどういう影響が出るのか、という想像力の欠如。
とっさの判断がつきにくいお年寄りや、視力の弱い人々への思いやりのなさ。
ライトをつけるのは、自分の視界を見えやすくするためではなく、相手から自分を見えやすくするため。
それさえも無知な人が多いのでしょう。

ただ、昔も少なくなかったようですよ、無灯火及び信号無視。
私の父が大学時代に投稿して載った新聞の投書欄の切抜きがあったのですが、そのとき父が書いていたのが無灯火自転車について嘆いている内容でした。
でも、「ひとりでも」という人は増えているかもしれません。
Eivisさんがおっしゃっているように、現在の社会を暗示しているのかもしれませんね。
お礼コメント
cool104

回答ありがとうございます。そういえば、昔も多かったかもしれませんね。私も夜間、角が見えにくい交差路などでぶつかりそうになり、口論になりますが、まず相手は、何でこんな事で怒られなければいけないんだという顔つきをし、そのうち形勢不利とみるや、言い訳で言うのが「壊れてるんだ」というセリフです。本当に壊れている場合もあるでしょうが、直す気なんてないくせによくいうよといったところです。 自動車の超スピードオーバーもそうですが、事故を起こしたり、スピード違反で捕まらないで一生を終えた人は、まったく罪悪感無しであの世へいくんでしょうね。 これ以上モラルやマナーが低下しないことを祈るばかりです。
投稿日時 - 2001-04-14 09:23:59
  • 回答No.3
レベル12

1.自分さえ良ければいいという人が増えていることでしょう.
  電車でも同じ事です.電車の出入口を平気に塞いでいる人、扉が開いたら,すぐに乗り込む人、いまの親の躾がなっていない.だれだれさんが怒るから,止めなさい--あなたもこんなことされたら,嫌でしょう,だから人に迷惑掛けるから止めなさいと親は言わない。みなさん交通信号だけではないのです.経済優先で躾を忘れているのです.
2.交通信号については,歩く人に不合理なー車優先-の思想になっていませんか.横断歩道橋など,なぜ人を階段の上がらせるのか.車を上がらせるほうが合理的ですよ。 イギリスでは,人は車より先に歩いている,だから,優先権は人だということの考えがあると以前耳にしました.これもなるほど思います.やたらに交通信号が多すぎます.それも車優先ですから,人の歩く速度に応じた,信号の流れになっていません。だから,道にも歩道がありません。どこに安全がありますか.みんな自己責任です.まあ痛い目を遭うのは嫌ですし,万一怪我をしても保障をとれるほうがいいですから,交通ル-ルを守ったほうがいいですが。
 夜間は車の運転手に自分の位置を知らせることなので、ランプをつけましょう.最初は私はそう思っていませんでしたが,そのことを気づかせることがありました.自転車に乗せるときはしっかりと親の体を持たせましょう.急停車があるときに振り落としてしまうときがあり,後ろに親は気づかないときがありますよ. 
お礼コメント
cool104

回答有難う御座います。確かに車優先社会ですよね。私が子供の頃はよく路地で、野球やサッカーをしましたが、今などは、小さな細い道でさえ、どんどん車が入ってくるほど車はおおいですね。一家に一台ではなく一人に一台に近づいてますからね。 それにしても、非常識を正当化する回答がぜんぜんきませんね。ここに登録されている方は常識ある方々ばかりなのでしょうかね。 自分さえよければいいという人が増えている現実は困ったものです。私の両親は昭和一ケタ生まれで、他人に迷惑をかけるな等をしつけられ、私もまた自分の子供にはそのようにしつけていますが、そういう時代ではなくなってきたのですかね?少なくとも今の若者の両親はそのようにはしつけなかったんでしょうね。
投稿日時 - 2001-04-14 09:50:27
  • 回答No.4
レベル9

私はそのあたりは厳格に守るほうですね。事故なんかに巻き込まれた場合を考えると守るのが当然だと思います。

私の妻はたまに信号無視するようですが、その度に息子(5歳)に逆に注意されるそうです。う~ん。親よりしっかりしとる。

さて、確かに守らない人が多いですね。自転車の場合、先にEivisさんが言われているように点灯すると逆に見えにくくなります。ライトの向きによっては逆に危険な場合もあります。事故の経験の無い方やその必要性が分かっていない方は何も考えないのでしょう。

このあたりは親が子供に躾る段階でほとんど決まるような気がします。成人してから直せと言われてもなかなか習慣と言うのは恐ろしいもので、実際に痛い目に遭わないと気付かない人が多すぎますよね。

私の父はその点、自転車で右側を走っていても怒る人だったので、そのあたりは徹底してましたね。おかげで規則は守るのが当然と言う習慣が身に付きました。

無灯火、信号無視は現代の冷え切った家庭環境の現れだと思います。
お礼コメント
cool104

回答ありがとうございます。やはりこのカテゴリに登録されている方々は、常識のある方ばかりみたいですね。確かに、小さい頃に言われて身についていなければ、大きくなってからはまったく理解できないのでしょうね。
投稿日時 - 2001-04-14 10:02:40
  • 回答No.5

うちの田舎では、子供のころ、信号のある交差点がほとんど無かったので、「右左右を確認して渡るように」と教わりました。なんだか、その癖が歳と共に戻ってきている気がします。つい、渡ってしまっていました。気を付けないといけませんね。

車も歩行者がいない「赤から青」の直後は、無視して突っ込む車が多くなった気がします。やっぱり、お互いに下品になっているようで、寂しいですね。

思いやりや譲り合う気持ちの欠落は、けして若者に限ったことじゃなく、大人の中にこそと言う気がします。ちょっと、反省しました。
お礼コメント
cool104

回答ありがとうございます。やはり、小さい頃からの習慣って大事ですね。それにしても、反省される方ばかりの回答で、違反を正当化している人の意見がでてこないですね。こちらに登録されている方は、常識人ばかりのようです。 私が思うに小さい頃から信号無視が身についてしまうと、車を運転するようになってからも平気でそういう行為をする人がでてくるんじゃないかと思って、それが、心配なんです。
投稿日時 - 2001-04-14 20:16:56
このQ&Aのテーマ