友達としてかわからない、用心するのは失礼?

このQ&Aのポイント
  • 15年前に勤めていた会社の同僚とばったり出会い、たまに連絡が来るようになりました。私は、近所で会ってるだけなので、デート感覚は全くありません。
  • 最近、彼は私の家に来たいと言ってきましたが、友人としてなら構いませんが、一歩先に進まれたら困るので断りました。男女としてならハッキリ断りますが、用心するのも失礼な気がします。
  • 相手は私のことを好きなのかどうかはわかりませんが、私はただお話しをしたり食事をするだけで、特別な関係は望んでいません。相手に徐々に距離を縮められているソフトな圧力を感じます。そんな相手にはどう対応すべきでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達としてかわからない、用心するのは失礼?

15年前に勤めていた会社の同僚とばったり出会い、たまに連絡が来るようになりました。 我が家は土日賑わう地区にあるので、ランチやショッピングを付き合っています。 私は、近所で会ってるだけなので、デート感覚は全くありません。 礼儀正しい人なので安心していたのですが、最近、我が家に来たいと流れで言われました。 職場兼なので、友人としてなら構いませんが、一歩先に進まれたら困るので断りました。 彼に限らず、何人かそんな人がいます。 男女としてならハッキリ断りますが、何も言われていないのに用心するのも失礼な気がします。 「私のこと好きなんですか?」とは、「YES」と言われても断るしかないので、聞きにくいです。 実際、自惚れているだけかもしれません。 私は、格別女性らしくもないし、お話ししながら食事しているだけですから。 皆、38歳以上で、独身者も妻帯者もいます。軽くもなく世間的に普通の人たちです。 とはいえ、徐々に距離を縮められているソフトな圧力を感じます。 そんな相手には、どういう対応をしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maki5959
  • ベストアンサー率45% (189/419)
回答No.3

「彼氏(主人)が嫉妬深くて怒られちゃうからダメですよ~」とか 「家に上げてもいいか彼氏(主人)に聞いてみますね」とかはどうでしょうか。

canaryz
質問者

お礼

それはいい考えですね。 相手にイヤな思いをさせずに 食事友達として続けられます。 どうも有難うございました。

その他の回答 (3)

  • bunnymen
  • ベストアンサー率31% (76/244)
回答No.4

こんばんは。 楽しい時間を過ごしてきたつもりが、ちょっと困ったことになりましたね・・・。 何となく察するに、その方々は、気軽に食事しながら楽しく話せる相談者様との時間を楽しみになさっているのではないかと思われますが・・・相談者様は、その中のどなたとも「一歩先」に進みたくないんですよね。 独身の方なら構いませんが、妻帯者の方と会うのはちょっと気をつけなければならないでしょうね。 近所で会っているし、食事をしているだけとはいえ、やっぱり邪推する人がいないとも限りません。 ご自分がいくら友人でいたいと思っていても、相手の方に違う思惑があれば、どんどん違う方向に進んで行ってしまうのではないでしょうか? お付き合いされている方、または旦那様はいらっしゃるのでしょうか? もしいらっしゃらなくてもいることにして、会話の端々にさりげなくそういう存在がいることをほのめかせれば、「圧力」が緩むこともあるのではないでしょうか。 後は、相手の方々に誤解させないように距離をもう少し置いた方がいいかもしれません。 ある程度意思表示をしておかないと、思惑がねじれて、双方気まずい思いをすることになると思うのですが。 これからも楽しい友達関係でいたいなら、毅然とした態度も必要なのでは?

canaryz
質問者

お礼

趣味の合う男性と食事することは、私も楽しいので続けたいと思っています。 付き合っている人はいたのですが、つい最近別れました。 それでも、食事相手とは付き合う気にはなれないので、やはり無理なんでしょうね。 さりげなく、恋人がいることを話題にしてみます。 どうも有難うございました。

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.2

李下に冠を正さず、です。 あなたが女性、友人が男性なら、それだけで自宅に招くことを断る理由になります。 本人たちが友人づきあいのつもりであっても、周りの人たちがどう見るかです。 その年代の男性で常識をもっている方ならその程度の判断はできるはずです。 にもかかわらずそのようにしてくるってことは、常識なしか、下心があるってことです。

canaryz
質問者

お礼

確かに、常識で考えるとおかしいですね。 双方とも若くもないし、ノリのよいタイプでもないので 気軽に言っているのではない気がしてきました。 どうも有難うございました。

回答No.1

多分…多分ですよ。 一歩先に進みたいのではないでしょうか? お茶飲み友達なら、その辺の喫茶店で会えばいいんだしね。 まぁ…どんな生活をしているのか見たいって興味だけなのかも知れませんけど。 でも、多少は警戒しても良いかも知れませんね。 大人になればなるほど、人と付き合うって難しいけど適度な距離を保っていくことが大切です。 あなたの意志の強さが必要です。

canaryz
質問者

お礼

お互いインテリアが好きなので、生活が見たいとも言われてるんですが。。。 先には進みたくないので、距離を保つようにします。 どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • 幼稚園の友達のママとの関係

    幼稚園のママ友達との付き合いについて、子供通し仲良くとても親切に付き合ってくれるママ友がいます。こまった時は助けてくれてとてもいい人です。毎週、今週ランチにいかない?っと誘ってくれますが…実は我が家は経済的にランチにいくとかあんまり無理です…赤ちゃんもいて精神的に毎週は厳しいです。3回に2回は用事や病院を理由に断ってます。幼稚園が終わりおうちで遊ぶにしても、幼稚園に迎えに行く(車で迎えに行くので、頻繁に車を使うのでガソリン代がかさむので旦那にいいカオされません) ランチも生活費は食費位しか渡されてないのでそこから使う事が出来ず毎回旦那に申告しそのたび貯金を切り崩してもらってます。 さらに子供達が一緒におやつを食べたがるのでお茶して帰らなければいけない。 ランチやお茶代たかが1~2千円位ですがギリギリで生活している私には痛いです。それが毎週となったら…もう大変です。 最近は断れなかったら赤ちゃんの体調とかでドタキャンしてしまいます。 辛いと申し訳ないです。 最近旦那と喧嘩するとストレスで過食嘔吐をやってますが、最近は断る理由が見つからないと嘔吐や頭痛を起こします。 もう辛いです。 木曜日もショッピングモールでランチしてお迎えまでお茶してお友達宅で遊ばせようと言ってくれてますが、断れなくて今日まできてしまいました。 もしまたドタキャンすれば 金曜日は赤ちゃんの病院の用事で幼稚園に上の子をお迎えに行くので(お友達も金曜日はお迎えなので)顔を合わせるのが申し訳ないです… どうすればいいでしょうか? 頭痛とめまいがします。

  • 【人がいないショッピングモールと商店街】土日の休日

    【人がいないショッピングモールと商店街】土日の休日にも関わらず人がまばらで人がいないショッピングモールと商店街で新型コロナで閉店ラッシュとなっています。 4階建ての昭和のショッピングモールの2階エスカレーター前のど真ん中に空きテナントが出来ていました。 月35万円の賃料で借りられるそうです。 2階は衣服の売り場です。 人が全然いなくて、洋服も一着1500円くらいの今どきの洋服ではない昭和のショッピングモール、イオンが売ってるようなスーパーが扱っているような洋服です。 誰も土日なのに客が入っておらず、売れていません。 それでよく月35万円も払えるなあと不思議に思います。 アクセサリーの小物ショップもありましたが1個1500円くらいのアクセサリーが売ってますがまあ売れてません。みんな見るだけです。 品数も1500円を35万円売るには月に234個売って原価0円でトントンです。 どう考えても月にアクセサリーが234個も売れているようには思えません。 世の中のカフェとかもランチ800円で売って儲けが多くて一人100円で100人入って儲けが1万円で、アルバイトが3人、支配人かオーナーかキャプテンが一人。4人働いていてランチタイムは4組でした。カップルとして8個。800円の儲けです。 どう商売が成り立っているのですか?

  • 義理の母との初めてのお誕生日を気軽にホテルのバイキングで食べ放題

    義理の母の誕生日に気楽に行けるホテルのレストランのバイキングを探しております。 旦那のお母さんが気取らない人なのですが、かしこまったレストランを選ぶタイプではないようです。 和洋中の何が好きなのか分かりませんが、いろんなものから自分で選んで食べるのは好きそうです。 毎年恒例で、お誕生日にバイキングに連れ出してみたいとも思います。 今年が初めての誕生会なので、徐々にグレードをあげることも含め、みなさんのおすすめがあれば、教えていただければ幸いです。 今度の土曜のランチの予定です。 東京城東地区からクルマで移動します。 いろいろ、ご意見、お勧めいただければ幸いです。

  • 不用心にも・・・

    見知らぬファイルを開いたところ、アダルトサイト入会ページに飛んでしまい、何度消しても勝手にページが開き困っています。 会社のパソコンですので、上司に見つかるとやばいですし。早急に対応法を教えて下さい。お願いします。

  • 友達だといったのに・・・失礼?!

    そんなに親しいと思っていない異性の人(何回か会話はしたことあるけど、表面的)に"君は私の友達で、私は君の友達だ”とか、その後にいくら離れていても、私たちの友情を養い維持するのにはこの距離によって妨げられない・・・”とか言われたのですが・・・。 その上、その人が自分が住んでいる周辺に旅行にきたいけれど、そのときはあなたの家に招待してくれる?って何回も言ってきて、その上それに対し、どうしてと?たずねると、"その方がいいじゃないか”と言われました。 そのわりに普段、君がメールしてくれたら返事するよというのみで、彼からコンタクトをもらったことはないです。また、こちらがメールを出してもそっけないです。ただ社交辞令的なのかは分かりませんが"会えることを望んでる"との内容は書いてきます。 これって友達なの?って思ってしまいます。口先だけの人なのでしょうか?私には↑のような言葉を言ってきたわりに、態度が冷たく感じが悪い印象を持ってしまいます。(メール後) 結構彼のこの態度と勝手な言動にに傷ついていますが…。というのもはじめは"何この人?"って感じでしたが、時間も少々たったので、心が開きつつあったので…。

  • 早く死ぬにはどういう努力をすればいいですか?

    「死」こそゴールです。 生きててもつまんないです。 このままだと犯罪者になってしまうかもです。 ムカつく奴を殺したり、いい女をレイプしたりしてしまうかも。 そこで、社会に迷惑をかけずに、一歩でも「死」に近づくためにはどんな努力がありますか? 35歳の無職です。世間でいう「クズ」「ゴミ」です。 一人暮らしで貯金を崩して生活してます。 自殺系は勇気がないので無理です。 ヤクザに絡んで殺されるとかも痛いので無理です。 理想はガンとかになりたいんですが。 自然に、病気で死にたいです。 突発的になら、急に通り魔に刺されるとかもいいですが、これはよほど運がよくないと無理ですね。 関係ないですが、こないだショッピングセンターの障害者トイレでカップルがセックスしてました。 こういうマナーのない人に腹が立ちます。 自分たちだけ気持ち良ければいいのか、とおもいます。 最後に、私は右利きです。

  • 敷地の高さを上げる行為について

    南ひな壇の土地に住んでいます。全ての家が東側の坂道の道路に接道しています。 今度南側の一段下がった敷地の人が敷地を我が家と同じ高さまで持ち上げて家を建てようと考えていることを知りました。 (持ち上げる方法は単純に土を盛る方法と、ガレージ兼基礎で高さを上げることを考えているようです。)私はびっくりして何も言えませんでしたが、後から考えてそんなこと許されるのだろうかと疑問です。 敷地というものは好きな高さまで持ち上げて建物を建てて構わないのでしょうか? そんなことが許されるようでしたら、北の方の人は日照権が脅かされると思います。 ちなみにこの地は第一種高度地区で、建物は10m以内、境界部は5m以内で1×1.25の傾斜内という条件がありますが、基準となる敷地の高さは敷地を持ち上げる前の状態か持ち上げる前の状態か知りたいです。 どなたか御教示よろしくお願い致します。

  • 容姿が著しく劣っていて、ジムで笑い物にされている気がします。

    こんにちは。 19歳の男子学生です。私は人と比べ容姿が著しく劣っていることに強い劣等感を抱いており、なるべく人目に触れないよう普段から心がけています。 しかしこのままでは世間様の笑い物になってしまうと考え、せめて普通の方々の半分程度ほどの価値までには自分を高めたいと思うようになりました。 まずその第一歩として、ジムで汗を流し健康な生活を取り戻そうと考え、早速近所のジムへ一度行ってみたのですが、インストラクターの方々や、トレーニングに来ている方が皆様びっくりするくらいカッコいい人やカワイイ人ばかりで自分があまりにも場違いに感じられました。 その勝ち組の方々から、「何あいつキモい、消えればいいのに」といった無言の圧力を感じ早速怖気づいてしまいました。 ジムに限らず、お洒落な方々が集まるところでは胸が締め付けられるような気持ちになり長居できません。 さてここで質問なのですが、そういった嘲笑に負けずにジム通いを続けるにはどうしたら良いのでしょうか? せっかく結構な額を支払って回数券を買ったのに、もう行かなくなってしまったのでは馬鹿みたいです。 知人や家族にジム通いが知られるのは大変嫌なので、人と一緒に行くという選択肢は考えていないです。 皆様のお知恵をお貸しください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 周囲の圧力に屈することなく信念を貫きたい

    年食ってある程度人と接してくれば 「これを言ってもこの人には理解されないだろうな」 という無力を感じる瞬間を経験すると思います。 私の場合、家庭環境、病気、やりたいことを実現できないもどかしさを抱えていますが、これらを周囲に話さないで、あたかも幸せな人間を演じるようにしました。 理由は「理解されない」が大半、「理解されても相手が感情的にのめりこんで共倒れ」というジレンマを多く経験したからです。 私は鬱を経験しましたが、鬱に対して「甘え」だとか「サボるための口実」という心無い発言をうけました。 それらを言った人に猛烈に怒りたくなったし、うつを少しでも理解してもらいたいと思いましたが、その人の人生や価値観を変えることは無理だし、本人が「うつは甘え」で正しいと思っているのであれば、やみくもに否定せずこちらが黙り続けるほうが賢明だと。 他にも言いようのない苦労を抱えてきましたが、なかには親切にしてくれる人もいました。大変感謝しています。 しかし、親切心に情が混ざると暴走し、良くない結果を引き出すときもあります。 うまい言い方ができないのですが、友人でも恋人でも親子でも「程よく」相手を思いやる親切をすることが長期的に良好な関係を築けます。 しかし、身を粉にして、身を削ってまで尽くしすぎたり尽くされすぎたりする行為によって、すべていい方向にいくことは思えないです。 親子の共依存でしょうか、我が家はそうでした。 本題ですが、私は最近やっと自分の「やりたいこと」を見つけました。27歳で。 いままでは親のレールに乗っかって、親が良いということをすべてやりつくしましたが、 「これって自分の望んだ生き方なのか?」 と思い必死に抵抗しましたが、いろいろな手段を使って圧力をかけて、それにまけてきました。 そしてあるとき、頭の中でぷっつりと切れ、「なぜ自分は今この環境にいるのか」と思うようになり、無気力になりました。 無気力から魂のこもった生き方を選ぶには今の環境、人間関係すべてを忘れ、誰も知り合いのいない辺境の地で、1からスタートして自分の好きな生き方をしたいと。 しかし、それが難しいのです。 事情を詳しく説明すると個人を特定することになるのでできないのですが、強い圧力をかけて新しい環境を阻む存在が数多くいるのです。 阻む理由は、親切心に情が混ざっているのでしょうか、新しい環境に身を置くことはバクチみたいなもので失敗したら悲惨な人生を描くのではないか、という心配から現在の環境にとどまらせようにしているのです。 個人的には涙ながらに新しい環境に挑戦したい理由を説明したのですがね、しかしその親切心は次第に暴走しはじめ、新しい環境への挑戦を必ず失敗をさせるような圧力をかけてきました。 その存在の意思はよくわかるし、世間一般論として今の環境にとどまることは正論です。 しかし、私の「幸福論」としては今の生き方ではないのです。 今の環境で死にはしないけど、徐々に心が弱って死んでいく感触をじわじわ味わっている。 ましてやその圧力でどんどん心が死んでいっている。 長くなりましたし、個人を特定する表現を避けるために難解な表現になりましたが、、今の環境に屈することなく自分の好きなこと、自分の信念を絶対に掴みたい。 そのために周囲の圧力をどう立ち回り、どうはねのければいいのか、もう私は全然わかりませんので質問しました。

  • 「二次会やるの?」は友達として失礼だったでしょうか。

    友達が披露宴の招待状を手渡しに来てくれました。 「二次会はあるの?」と何気なく尋ねたところ ちょっと困った様子で 「…えーっと、2人の間では特に話は出てないんだけど、、」と口ごもりました。 以前頼まれて二次会幹事をやった経験はあるのですが 二次会は友人一同が率先して新郎新婦を祝福するもので、 友人の側が発起人となる…という話も聞きます。 ひょっとして私の発言は失礼にあたりますか? 彼女からしてみれば 「あなたたちが言い出すべきことでしょう」という感じだったんでしょうか? ちなみに私は彼女の親友というほどではありません。 グループで仲良くしてるだけで、2人きりで遊びに行った事もありません。 だからもし2次会があったとしても、幹事になったりという事は予測していませんでした。 おめでたい話なのに気分を害したのでは、、と少し気になってます。

専門家に質問してみよう