• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:俺って…)

最近の悩みと不安について

このQ&Aのポイント
  • 最近、いろいろな悩みがあり、不安を感じています。特に、彼女との違いを感じてしまい、自分がダメな人間なのではないかと悲しくなっています。
  • 勉強はこれまでの受験勉強ですべて経験してきたため、これ以上はしたくないという気持ちもありますが、自分に合った新しい趣味や活動を見つけることで満足感を得られるかもしれません。
  • アドバイスをいただきたいです。自分自身を肯定し、新しい可能性を見つけるためのヒントを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Iamcancer
  • ベストアンサー率28% (76/266)
回答No.4

あなたは目的や目標がないのでは?それから勉強はしたくないとありますがやりたいかやりたくないかというよりそもそもなんの目的も目標もない勉強なんてしなくてもいいんです。時間の無駄です。退学届けを出してすぐに社会に出て社会の勉強に切り替えた方がいいです。途中で大学をやめて自分のやりたいことをして人生で成功した人達なんてたくさんいるじゃないですか。そもそも勉強するのは何のためですか?それは夢を叶えるために必要なステップだからかもしくはいい仕事につくためじゃないですか?例えば夢を叶えるためには資格が必要。資格を取るには大学を出る必要があるから大学を出る。大学を出るためにはそれだけの知識等がないと出られないから勉強する。 もしくは例えば条件のいい仕事につくために大学を出ていた方が有利だから大学を出る。だからそのために勉強するでいいじゃないですか。じゃあなぜいい条件の仕事につかなきゃいけないかというとお金が多く稼げる方がいろんなことをする選択肢が広がるし明日飯が食えるかわからなくて死にたい~なんて生活の不安を抱えなくて済む。やりたいことも結婚も旅行もできる。安心していろいろ楽しいことをしながら日々を過ごせるようにできるチャンスが増える。 だから大学を出なくてはいけないのです。 でもそこに将来やりたい夢もやりたい仕事もやりたい遊びもこんな風な人生を過ごしていきたいというイメージもなければただ風に流されて生きていくだけですから別に大学をでなくてもただ飯食って仕事して風呂入って寝るだけの人生でいいのならちょっとバイトしてやっていけるじゃないですか。孤独に。 そんな人生、自分はまっぴらですけどね。 でも彼女はアグレッシブなんですよね?それは何でですか?なぜいろんなことに挑戦しているのですか? それは人生を楽しみたいと思っているからだと思います。それはある意味「人生をたくさん楽しみたい」という「夢」。いろんなことに挑戦することで時には困難などもあるかもしれませんが感動したり感心したり何かに触発されて新しい自分を発見したりいままで知らなかったことを知ったり面白い出来事や楽しい出来事に遭遇したりするしがそれが何もしないときの何倍も楽しいし想い出にもなるし話にもなるしということを知っているのだと思います。そうして充実感を味わっているのだと思います。だから好奇心をもって何にでも挑んでいるんだと思います。 人生を楽しむため。 これがすべてだと思います。 …それに対してあなたはどうでしょう。 どんな小さなことでもいいのでやりたいと思ったことを放置せず片っ端からやってますか?まあいいやで片付けてないですか。いますぐにやれないことでも考えたり調べたり目標に進むことはできるはずです。だから自分にとって幸せとはなんですか?について考えてみたらどうでしょう。 どうなれば人生幸せか。さらに幸せに一生を過ごすためには何が必要か…満足した人生をまっとうするにはどんなものが自分に必要かを考えてそれに必要なものを目標にすえて努力していく…。 人生はずっと勉強の繰り返しです。 ましてポジティブでアグレッシブになりたいというのならまさに近くにアグレッシブな彼女という教材がいるのですから彼女から考えや精神をまず勉強して学んでもいいし自分で本屋でも友達でも先輩でも教授でも親でも親戚でも話を聞いて探してもいいのではないでしょうか。ここで相談したように…。そうすると絶対に何かしらの感情や考えが沸き起こってくると思うし触発はあると思います。 いつも心に隅にでもその疑問を持っていると思いもしないときに思いもしないところからポンッと答えが出てきて人生がかわることもあります。頑張りましょう。 ちなみに話のために大学なんかやめちまえ的なことをいいましたが確固とした考えや絶対にやりたいことがあるのでなければ学生生活は友人を作ったり将来とか自分というものを考えるために大切な猶予の時間であり安易にやめることはあなたの人生にとってプラスではないと思います。 親を悲しませたという後悔も残るし世間の評価も悪くなって嫌な思いをするかもしれないし。 何もやりたくないならとりあえず大学を出るのが一番だと思います。 何かやりたいことがあったらなおさらそのための準備をするための時間が必要だしそのための時間が大学にはある。人間形成について考えたり好きなことだけしていられる時間がたっぷりとある大学の時間は貴重なので大切に。 頑張りましょう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

そのままでええんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.3

暇でやることがないのが悩みって、何でそうなるのかすごく不思議ですよね・・。 時間があって、これまでいっぱいお勉強してきたなら、その脳みそ使って金儲けでもすればいいじゃないですか。お金嫌いなの? 人はどれだけお金を稼げるかでその人の器が決まると言っても過言ではないですから、学生の内にバイトなんて当たり前のことだけじゃなくて、いろんなお金儲けにチャレンジすればいいと思いますけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140269
noname#140269
回答No.2

mtky_2008君。 とにかく自分の悪い所ばかりを見詰めないで、良い所を捜しなさい。人間誰しも最低でも1つは普通人よりも秀でたものがあるもの。それを発見できるかできないかで人生の岐路は決まる。ネガティブになるな、とは言わない。それは無理と言うもの。だから何か秀でたものを捜しなさい。そして見つけられたら、それを大いに伸ばしなさい。それも自分一人でまずはやってみなさい。彼女に誇れる様になれる様に、今は自分の長所をとにかく磨きなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • acd411
  • ベストアンサー率16% (75/454)
回答No.1

彼女がやっていることを一緒にやってみるとか! ベタな話、旅に出てみるとか! あとは少しでも興味があることに、異常なまでに集中してみるとかかなー。 (ex. 本を読むのが好き⇒1日1冊ペースで読んでみる) 趣味探しの旅…良いと思いますよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学の体育について

    大学受験をする者です。質問なのですが、私は国立の福井大学工学部の受験を考えています。授業のカリキュラムの基礎教育科目に「保健体育科目」というのがあるのですが、これは保健を学ぶのでしょうか?それとも保健と体育両方をやるということでしょうか?私は小、中、高と体育が大の苦手でそのせいでトラウマになっており、正直体育は二度としたくないくらいです。実際はどうなのでしょう?もし体育をやるのなら、どのような内容のものをやったのかみなさんの体験を聞かせて下さい。

  • こんな私はダメ人間なんでしょうか?

    私は、部活や、バイトなどで、スケジュールがみっちりつまっていたり、または宿題などやることが多くて家にいても忙しくてあまり遊べないなど、とにかく忙しいというのが嫌いで、自由な時間がいっぱいほしいと思うのです。だから休みの日が好きです。それは小学生の頃からで、部活で帰りが遅くなるのが嫌いでした。家で暇な時間を過ごしたり、暇だからお出かけしたりと、とにかく「暇」というのが何よりも幸せだと思うのです。 また、部活やバイトなどでスケジュールがみっちりつまっていると、私は精神的に持たない気がするのです。 でも、周りの友達はバイトをしてたり部活をしてたりと、みんな結構忙しそうです。よく疲れないなあ、よくやってけるなあと思います。 こんな自由な時間がたくさん欲しくて忙しいのが嫌いな私はダメ人間なのではないでしょうか。 私の周りにも同じような人は何人かいますが…。

  • 就職について

    就職の時に一つのスポーツを小、中、高、大学と16年間続けていたというのはアドバンテージになるのでしょうか。もしくは大学では部活などにはいらず資格などを取る勉強をした方が正しいのでしょうか… 曖昧な質問かもしれませんが本当に悩んでいるので回答宜しくお願い致します。

  • 大の月・小の月の覚え方?

    今,テレビのクイズ番組を見ていてふと疑問に思ったのですが,大の月・小の月の覚え方って,僕たちは「西向く侍(2・4・6・9・11月)」が小の月でそれ以外が大の月って習ったんですが(授業で習ったかは定かではありません)今の若い子はゲンコツの山と谷になっているところを数えていました。 いつからそんなことになったのでしょうか? 「西向く侍」なら一発で分かるのに一生懸命数えてしかもとても自信無さげでした。 変な質問ですが,ご存知の方よろしくお願いします。

  • 塾の休会について

    私は今月で塾を休会しよと思っています。 私はもともと塾は高校受験の対策のために入ったのですが, もう志望校には合格したので, 塾に入ってても,無意味ではないのですが, 4月からは部活も始まって, 先輩にも, 『部活入っちゃうと,塾行ってる暇ないよ?まず勉強は自力で頑張ってみて,それでもダメだったら,部活の時間を潰すか何かしなきゃ大変だよ。』 と言われています。 なので,入学後様子を見て、また塾へ戻るか決めたいんですよ…。 でも,塾の休会の理由の欄に何て書けばいいかわかりません。 教えて下さい!!

  • 受験勉強とバイト

    春から高3(受験生)になるものなんですが、 今、週2でバイトをしているのですが、 今の職場が正直人間関係的につまらない上に仕事も暇なので終わった後すごく疲れ、 とてもバイトから帰ってきてから勉強する気が起きません・・・。 そこで今のバイトをすっぱりやめ、受験勉強に専念するか、 家の近所で今のところほど疲れなさそうなバイトを見つけたので、 そこで働こうか迷っています・・・。 皆さんとしてはどう思いますか? できるだけ多くの回答を待っています。

  • どうしようもないダメ人間ですが、どうすればいいのでしょうか。

    どうしようもないダメ人間ですが、どうすればいいのでしょうか。 こんにちは。19歳男子です。 現在、1浪(宅浪)中なんですが、今年もまた努力できませんでした。 メンタルが非常に弱く、バイト疲れなどを言い訳にほとんど勉強しませんでした。 母子家庭で貧乏なので、国立大にでも行ければと思っていましたが甘かったです。 自分は本当に駄目人間です。 勉強は出来ないし、自分に甘いし、優柔不断だし、計画性もないし……。 いい大学に行って、ちゃんと勉強して、部活とかもして、友達も作って、就職して、結婚して、幸せな家庭を築いて、親に恩返しして…、なんて考えていましたが、最近ようやく自分には無理だとわかりました。 そもそも大学に行って何がしたいかも明確ではないです。行きたいという想いだけで、行動も伴っていませんし。 苦労して入った高校でも授業についていけないし、友達もできないし、全然ダメでした。 大学に行っても同じことになるんじゃないかと思います。 一浪させてもらったのに、また努力しなかった自分が本当に嫌で悔しくて、殺してしまいたいです。 こんな駄目人間ですが、とりあえず誰かに迷惑はかけたありません。いや、生きているだけで迷惑なので自殺すべきなのかもしれませんが…。 来年は弟の大学受験があるので邪魔したくないです。弟は自分と違い優秀なので。 2浪しても同じ結果になるのは目に見えてるので、もう大学は諦めます。 邪魔になるし、家を出て就職したいんですが、駄目人間なので何をやってもうまくいく気がしません。 やりたいこともありません。 何をどうすればいいんでしょうか。

  • 高2 バイトを辞めるか迷っています。

    今年の2月から居酒屋で働いています。 最近はシフトを減らしてもらい、週一から二で入っています。 しかし私は、学校で部活に2つ入っていて(運動部と軽音)、週2で塾にも通っているので、バイトをやってることによりオフの日がなく、体力的に結構きつい状態です。 そこで最近、受験のことを考えてバイトを辞めようか迷っています。 今行きたいと思っている大学は、国立上位4つに入るような最難関です。 しかし今までテスト前と塾以外ほとんど勉強しないできました。進学校に通っているので、普段から自宅学習の癖をつけておかないととも思っています。 このような経緯で、夏の終わりごろにバイトを辞めようかという考えに至ったのですが、迷っています。 その理由が人間関係なのですが、職場のみなさん本当にいい人たちで、私が迷惑をかけてもいつも優しく教えてくれますし、先輩方とも最近仲良くなってきました。さらに同い年の子も入ってきて、楽しいだろうなと思ってしまい、踏ん切りがつきません。 こんなに人間関係に恵まれている職場は珍しいのではと思い、躊躇してしまいます。 ちなみに、地理的に、どこの大学に通うことになったとしても、今のバイト先で受験後働き続けるのは無理だと思います。 実はこの前のシフトで、辞めたいと思っていることを、店長がいなかったので副店長に伝えたんです。そのときも、えー辞めちゃうの!?シフト減らすとかは~?と言われました。 でも、オフの日がないというのが結構きつくて、部活や塾がないならやっていけるとは思うんですが‥それに、お金がかかるので浪人や私立に通うのはしたくなくて、志望校に受かるには本気で勉強しないとと思うのです。 初めてのバイト先です。どうしたらいいかわかりません。どうしたら後悔しないでしょうか、アドバイスお願い致します。

  • 今年で二十歳ですが、進路で悩んでいます

    今年で二十歳ですが、進路で悩んでいます こんにちは。 19歳、男です。今年の6月末で二十歳になります。 今は半分ニートです。 高校から誘われ、契約して部活のインストラクターをしています(週1程度) もうすぐ二十歳だというのにフラフラとしています。 高校卒業後も進路は定まらず、バイトをしながら半分引きこもっていました。 親には大学行くために予備校に通うかと言われていますが、予備校なんて授業料が高いですし、それに大学でやりたいことも思いつきません。 また、大学の授業料などもかなりかかってしまいます。 一番の問題は学力です。 偏差値50程度の公立高校で落ちこぼれ、卒業してからも勉強していません。 たまに参考書を開いても、勉強しなければいけない膨大な量と、理解できない自分の頭の悪さに、すぐ投げ出してしまいます。 偏差値で言うと、30あるか無いか程度だと思います。 とても予備校へ行って授業についていく自信もありませんし、独学で大学に受かるとも思いません。 高校受験はかなり頑張って、無理だと言われた高校に入学できたんですが、気づいてみれば3年間クラスで友達も出来ず、勉強では落ちこぼれ。 大学受験で頑張っても、また4年間こうなると思うと…。 専門学校なども、自分が何を学びたいのかわかりませんし、授業料も高いと聞きます。 一番現実的に就職しようと思ったんですが、自分に何が出来るかと考えると、何もありません。 どんな仕事がしたいのかもわかりません。 こんな駄目な人間になってしまい、何度も自殺も考えましたが、死ぬ勇気もありません。 至って普通な人生を歩んできたつもりが、いつの間におかしくなってしまいました。 全て自分のせいです。 みんなのように学校で勉強に励んだり、社会人として仕事に励んだりしていな分、自分を責めて生きています。 友人の一人もおらず、相談できる人もなかなかいません。 本当に最低で、駄目で、何も出来ない人間です。もうプラス思考になれません。 自分を諦めています。 このまま、ニートになり、引きこもりになり、というお決まりのルートを進むしかないのでしょうか。 自分は一体、これからどうすればいいのでしょうか。

  • アルバイトを辞めるタイミングが・・・

    遊ぶためにアルバイトを始め二か月がたちました。 バイトは部活が終わった後やOFFの日に入れていいて遊ぶ暇もなくある程度お金も貯まりましたが正直いって成績も体力的にも厳しい状況です。 バイトさきの人には優しくしていただいて期待されている感じなのですが、私は辞めたいと思っていて「いつ・どこで」店長に言えばいいかわかりません。 なかなかシフトも重ならず悩んでいます。 店長が帰るときにでも言ったほうがいいんでしょうか? どうしたらいいのでしょうか・・・ ちなみに4月で高校2年生です。