• ベストアンサー

アルバイトを辞めるタイミングが・・・

遊ぶためにアルバイトを始め二か月がたちました。 バイトは部活が終わった後やOFFの日に入れていいて遊ぶ暇もなくある程度お金も貯まりましたが正直いって成績も体力的にも厳しい状況です。 バイトさきの人には優しくしていただいて期待されている感じなのですが、私は辞めたいと思っていて「いつ・どこで」店長に言えばいいかわかりません。 なかなかシフトも重ならず悩んでいます。 店長が帰るときにでも言ったほうがいいんでしょうか? どうしたらいいのでしょうか・・・ ちなみに4月で高校2年生です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iga-kei
  • ベストアンサー率28% (15/53)
回答No.4

バイトを始めるときに、短期でなどの交渉はしましたか?誰でも出来る仕事でも、教える人が本来の仕事を休止して新人に教えます、職場もいずれ一人前になるものと思い一時的なマイナスを我慢し雇います。それがバイトでも正社員でもです。 あなたの勝手な気分のみならば、以降、同僚や上司にどう思われても仕方が無いことです。以降職場や同僚上司との付き合いがなくなるかもしれない覚悟をしましょう。 まぁ、無理に拘束する事もできないので、しょうがないなぁ的に辞めさせてもらえるでしょう。なかには何もいわず来なくなる人もいるので、真摯に話すことです。

teluvdai
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 正直に言ってみることにします。 今後は軽い気持ちでアルバイトをしないようにします。

その他の回答 (3)

回答No.3

早目にいうkのがマナーですね。できれば一か月位前が一番いいのですが・・・

回答No.2

店長の時間に合わせるのがマナー。 学生バイトはこれだから使い物にならないんですよね。

  • ZeonDuchy
  • ベストアンサー率27% (20/74)
回答No.1

辞めたいなら早めに言うべきだと思いますよ。 辞める日の最低1ヶ月前に学業を優先したいのでと伝えるべき。 シフトが合わないなら休みの日でも自分から出向いて言えば良いのでは?

関連するQ&A

  • アルバイトの辞め方

    アルバイトを始めて5回目の高校1年です。 シフトが、削れるところを削ってもとてもハードで、成績があまり良くない私にとっては勉強とアルバイトの両立がとても難しいです。 アルバイトを始めるときは勉強しつつ、バイトもしっかりやるという親との約束でした。 いざ始めてみると毎日がとても忙しくて勉強との両立なんてできないなと思いました。 バイトを始めるときに軽い気持ちだったのがいけないのですが、辞めたいです。 この場合、 (1)店長には何と言って辞めさせてもらえばいいのでしょうか。 (2)辞める理由は正直に言った方がいいのでしょうか。 (3)辞めるならいつ頃がいいのでしょうか。 自分の考えや気持ちが甘いことは重々承知しています。 ご回答ぜひよろしくお願いします。

  • アルバイトを辞めたいんだけど・・・

    大学1年です。アルバイトを始めて2か月ちょい。そこは、個人経営のレストランです。 私はアルバイト自体が初めてだったので、興味本位で始めたんだけど、飲食店は合わないと感じています。 モノ覚えはいいけど、トロいので邪魔してばかりです。 もう何度も怒られました。辞めるチャンスは何度かあったけれど、踏ん張ってしまいました。 それも辞めづらい問題の一つです。続ける気があると思われて、新たな仕事を教えられました。 問題2は、個人経営ならではの繋がりです。平日はバイト2人でやっていて、先輩のバイトも店長とも仲がよく、その中に混じっている僕もいきなり「辞める」なんて言えないし、シフトを考えても辞めたら・・・?な状況です。 問題3は、辞めるとしてもその理由です。そこは大学近辺ということもあって、同じ大学生がバイトをしています。そこでよく聞くのは、辞めてはいないけど、学校が忙しいからシフトが半年以上入っていないとか、留学をしたけどその後またそこでバイトをしているとかいう人がいて「辞められる」のかがわからないのです。 問題4は、店長です。上記全ての事も含めて、店長は人を取り込むのが巧みです。営業中怒っても、終了後には「あと一歩だよ。期待してるよ」とアメとムチをうまく駆使してくるので、切り出すタイミングがありません。しかも、学校が忙しいので、留学するので、部活が忙しいので、この仕事に向いていないと思うので・・・と言っても簡単に辞められそうではありません。 どう思いますか?

  • 大学生のアルバイト 

    私はチェーンの飲食店でバイトをしています。 最初の一ヶ月はみんな優しくバイトが楽しかったです。しかし、二ヶ月目に なって、店長の態度が変わり、厳しくなってきました。 「出勤一時間くらい前に入ってマニュアルを書いて覚えろ。」 「○○くんに比べたら、ザコだ。」 といわれるようになってきました。最初はもっとがんばらないと。見返さないと。とか 言ってがんばっていましたが、なかなか成果が上がりません。 しかし、三ヶ月目で何とか一人前にはなりました。 そして、かなりシフトに入れられるようになりました。 でも、店長の態度はあまり変わらずに、「もう無理かも。」と思っているときに、 急に高校の時の部活の顧問が亡くなってしまい、 バイトを休むことになりました。 そのときに店長に連絡したら、 「身内以外は・・・」とか「代わりは自分で探せよ」とかとても態度が冷たく、 一気に怒りがこみ上げてきました。 がんばらなかった私にも非はあります。しかし、一人前になったところでアルバイトを やめてもいいのでしょうか。教えてください。

  • アルバイトを始める踏ん切りがつかない

    アルバイトを始める踏ん切りがつきません。 都内に住む高3の男なのですが、最近、父親から「暇ならバイトしろ」といわれ、バイトを始めようかなと考えています。 それなりに裕福な家庭で育ち、バイトなどはしたことがありませんでしたが、確かに、部活もせずに半帰宅部の生活を続けるのも確かによくないかなとも思います。 高校三年生ですが、通っている高校が大学の付属なので、学業に差しさわりのない程度ならば問題ありません。 ですが、なんとなく、働くということが怖いです。 どうすれば、踏ん切りがつくでしょうか?

  • アルバイトの辞め方

    バイト辞めると店長に言うタイミングについて 飲食店のキッチンで人生初バイトをしている高校三年生です。 私情でバイトを辞める事を店長に話したいと思っているのですが、店長はホールスタッフで中々厨房に入って来ず、一日中ホールでお客さんを案内しているので店長と話すタイミングがありません。 なのでシフトが入っていない平日に学校帰りに制服で話に行こうと思っているのですが、店長と顔を合わせるには、厨房から入るスタッフ用出入口からではなく、お客さん用の店の入口から入らなければなりません。 店長と話す当日は、店の入口から入ってホールスタッフの方に、「お疲れ様です。アルバイトの〇〇です。店長いらっしゃいますか?」と聞いて、店長が出てきたら「お疲れ様です。すみません、今お時間はありますか?アルバイトのことでお話があって…」とその場で聞いても大丈夫だと思いますか? 因みにシフトはキッチンとホールで発表されるメンバーが別々なため、店長の出勤時間は不明です。

  • アルバイトを辞め方

    高校生です。 現在働いているアルバイトを辞めたいと思っています。 それは、体力仕事で私には向いていないのと、通信制に通う私でも週5回必ずシフトを組まれるので平日に授業に行けないのです。 元々職員の上層部だった祖父の誘いで働かせて頂いているのもあり、辞めにくい状況にあります。 しかし、失敗の繰り返しで大怪我をしたり学校があるからとバイトを休んだりと散々迷惑をかけてしまい、いっそのこと辞めようと考えています。 そこで本題ですがバイトを辞める際、なんと言えばいいのでしょうか?伝え方といいますか…礼儀が分かりません 汗 くだらない質問ですが回答お願いします!!

  • アルバイトを辞めようと思っているのだが…

    アルバイトを辞めようと思っているのだが… 初めて二週間ほどの研修期間中のバイトなのですが、仕事場が埃ぽっく気分が悪くなったりと肉体的につらく辞めたいと思います。(それだけが理由ではないのですけれど)しかし、店長にその旨を伝えようにも勤務時間が合わなく、仕方なく電話で辞めたいと伝えようと何度か電話しましたが、店長は不在でした。バイトの先輩にそれとなく店長がいついるか聞いてみましたが、いついるかはわからないそうで途方に暮れています。また社員の人などはいなく、バイトリーダーの人がいてその人が一週間ごとシフトを決めてるみたいです。(ほとんど固定ですが)バックれることはしたくないし、下手に店長に言わずバイトの先輩に先に辞めたいと伝えて雰囲気を悪くはしたくないと考えているのですが、何かいい方法はありませんか。

  • 勝手に辞めたと解釈されたアルバイトについて

     私は現在大学生で、大学内にあるコンビニで1年半アルバイトをしていました。私は大学卒業を控えていましたが、内定先から入社延期という形で、半年間待ってほしいと言われたので、留年してもう1回就職活動をしようと考え、その際は、来年度もこのアルバイト先でお世話になると考えたので、店長に事情を全て話しました。店長は分かったと言ってくれて、私は来年度もこのバイト先で働けるものだと思っていました。  このコンビニは大学内にあるため、特殊で大学が春休みの期間は営業をしていません、そのため、4月からの学校開始に備えて、3月下旬には店長からシフト確認のメールが来るのですが、こなかったので、4月1日に開店準備をしている店長を直接尋ねて、シフト表をもらってきました。  そして4月4日にシフト表を提出しに行った際に店長から「内定延期されたのは、聞いたが、このバイトは卒業したら辞めるものだと考えていた。そのため、君からの卒業したか否かの連絡を待ったが、連絡が来ないので、卒業できたものと考え、新しい人を入れてしまったため、シフトがない」と一方的に言われました。私は辞めるとは一言も言ってません。ただ店長は、雇っているアルバイト全員がシフトに週1回は入れるよう配慮してくれる方(別のアルバイトの女の子がシフト表を出したのに、入れてもらってないと店長に抗議した際、私のシフトを削ってその女の子をシフトに入れたことあり)なので、私は就職活動のこともあるので「週2回程度で構いません」と言って、その場を後にしました。  後日シフトを確認したところ、私は木、金、土と入れると書いたのですが、1日も入れてもらえませんでした。そのため、私からの連絡がないからと言って(もちろん卒業したら連絡するとも言ってません)、私にアルバイトを辞める意思確認もせず、勝手に辞めたと解釈し、新しい人を入れて、私を冷遇する店長に対し、30日分以上の平均賃金を請求したいのですが、請求できますか?また請求の方法を教えていただきたく思い、書き込みました。

  • アルバイトについて

    アルバイトをしようと思っています。 高校2年生です。 アルバイト初心者で、シフトのことなど全くわかりません; 部活の人に聞いてショックだったのは、 「バイトの広告の〈1日3時間~〉っていうのは嘘だよ^^」 と、言われたことです。 これは本当なんでしょうか?? それだとどこのバイト先も入ることができません;; 「だいたい5時~10時のシフトだよ」 と、その友人からいわれて・・・ 10時までというのは両親が許してくれないのでどこにもいけません^^; ▼週2日~3日、1日3~4時間 という希望は無理なのでしょうか?? バイト経験のあるかた、もしくは現在バイトをしている方、 返答お願いします(_ _

  • アルバイトの辞め方について

    アルバイトの辞め方について 私は家の近くのコンビニでアルバイトしています。元々母親が働いていたコンビニなので店長にお願いされて高校に入ったと同時にバイトを始めました。地元で働くところがそこしかなかったこともあり、時給なども知らないまま何も考えずにバイトを始めました。もう働き始めて1年は経つのですが、仕事内容も多いし時給は低いしコンビニで働くのが嫌になってきました。そこのコンビニは私含めて4人バイトがいるのですが、私以外みんな男子です。そこのコンビニは理由はわからないですが休日の朝から昼にかけては女子が主に働くことになってます。揚げ物などの仕事も全部女子に回ってくるし勤務時間も長いです。バイトを始めたての頃に朝の時間にいつも働いているおばさんにそれを言われました。そのおばさんからも店長からも、期待してるから頑張ってねと言われました。兄も同じコンビニで働いているのですが、兄にバイト辞めたいと話した時にも、女子1人だし店長も期待してるから辞めれないんじゃない?と言われました。それでも私はバイトを辞めたいです。学校の付近にはいろんなバイトを募集している所があるので平日の学校帰りにバイトをしたいと思っています。やりたいバイトももう見つかっていて、今日そこに電話して色々話を聞くつもりです。 店長もコンビニで働いている人もみんないい人ばっかりだし、期待されている分辞めると言いづらいです。今のところはゴールデンウィークまではバイトで埋まっているので、早めに店長に相談してゴールデンウィークいっぱいでバイトを辞めたいです。 店長にはなんと言い出せばいいでしょうか、?

専門家に質問してみよう