- ベストアンサー
こんな私はダメ人間なんでしょうか?
私は、部活や、バイトなどで、スケジュールがみっちりつまっていたり、または宿題などやることが多くて家にいても忙しくてあまり遊べないなど、とにかく忙しいというのが嫌いで、自由な時間がいっぱいほしいと思うのです。だから休みの日が好きです。それは小学生の頃からで、部活で帰りが遅くなるのが嫌いでした。家で暇な時間を過ごしたり、暇だからお出かけしたりと、とにかく「暇」というのが何よりも幸せだと思うのです。 また、部活やバイトなどでスケジュールがみっちりつまっていると、私は精神的に持たない気がするのです。 でも、周りの友達はバイトをしてたり部活をしてたりと、みんな結構忙しそうです。よく疲れないなあ、よくやってけるなあと思います。 こんな自由な時間がたくさん欲しくて忙しいのが嫌いな私はダメ人間なのではないでしょうか。 私の周りにも同じような人は何人かいますが…。
- みんなの回答 (9)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
すごく良く分かります。 私もスケジュールいっぱい詰まると嫌になりますよ。 学校に行く、卒業したら働くということが出来るなら なんの問題もないですよ。 私も今は管理職なので平日はめいっぱい忙しいですが、 土日は自由にゴロゴロしてますし、そうしてないと平日 頑張れないですよ。 自由時間が欲しいからと言って、卒業しても働かないでニート になっちゃうなら問題だと思いますし、拘束される時間があるから こそ自由時間が楽しいんだと思いますよ。
その他の回答 (8)
僕は学校、部活、塾と忙しく、ほぼ毎日日程が埋まっています。家に帰ってもぜんぜん遊んだり休養する暇が無いので、のんびりできる時間がほしいと思っています。 人は年を重ねるにつれて、遊んだりゆったりする時間が減ってきてしまいますので、質問者さんのような考えに至るのはごく自然なことだと思います。 ですから、『ダメ人間』と思い込まなくても大丈夫ですよ☆
少しもダメとは感じませんね。 何も束縛されない「自分の時間」は必要だと思います。 ただし、「やるべき事」をキチンと為した上で・・・という事ですが。 為すべき事を為さないで、勝手気ままに暮らしたい・・・という考えならば それはダメですね。 時間に追われるような暮らしはしたくありませんが 生活があるので、好きなだけノンビリとする訳にはいかないのが現実です。 時間が足りなくて、睡眠時間を削っている人々は多いのですよ。 それが、現代社会ですね。 あなたの希望する「のんびり時間」がタップリ取れるような生活を得るために 今は頑張って見て下さいね!!
- dai-ym
- ベストアンサー率22% (848/3824)
駄目じゃないですよ 自由な時間が欲しいと思うのは実際は忙しいからです。 自由な時間を作るためにバイトもしない部活もしないと言うのなら問題ありますが、 そういうことをして忙しいから暇な時間が大事に思えているのでは無いですか? それは普通の社会人も同じですよ。
全然ダメ人間でないと思います。 普通のことだと思います。私もそうです。あまりに忙しい日が続いて自分の自由な時間がなくなるとおかしくなりそうなのです。性格にもよるかと思いますが。 心が亡くなると書いて忙しい。あまり忙しいと心が亡くなりますよ。 たまには休養も必要です。日本人は忙しい人が多くて最近嫌な人が増えた気がします。
- suz83238
- ベストアンサー率30% (197/656)
皆様は辛口なご意見で... いいんじゃないですか、暇を楽しむのも。バイトは、欲しいものがあるけど小遣いじゃ足りないからバイトする、あるいは暇が耐えられないとか、いろいろな人がいます。これから暇をなかなか楽しめなくなりますので、今のうちに暇を謳歌しようというのは分からないことはないです。私は子供のうちから一人の時間がないと死んでしまいますので、なんとなく分かります。
だめではありませんが、今しかできないことです。 これから先、親の保護下から出た場合はそんなゆとりはなくなります。 今楽しめるのなら楽しんでもいいでしょうが、これから先は見つめたほうが良いでしょう。 ただ、多少のゆとりは必要だとは思います。
- KappNets
- ベストアンサー率27% (1557/5688)
ダメ人間かもしれませんね。むろん忙しくしていても空回りということはあります。集中と弛緩、緩急というのでしょうか、それをうまく組み合わせることが正しい生活姿勢でしょう。弛緩だけを求めるのではダメ人間かもしれませんね。
Q、こんな私はダメ人間なんでしょうか? A、大人になってもそのままじゃダメでしょうね。 >家で暇な時間を過ごしたり・・・ これは、質問者が子供だからできていることです。 しかし、親元を離れて自立すれば、働かねば食ってはいけません。 <貧乏暇なし>と言いますが、大抵の庶民は、これが日常になります。 そういうことで、いずれ、否応なくこの手の悩みともオサラバします。 まあ、今、しばらくは、贅沢な悩みに浸っていても問題はないと思います。