中国のインターに通っている17歳の私が英語を身につける方法

このQ&Aのポイント
  • 私は中国のインターに通っていて、英語が全く分からなかったことが悩みです。
  • 日常会話は少しできるものの、授業やネイティブの会話についていけない状態です。
  • どのくらいで他の言語が身につくのか、そして英語を聞き取ったり話すことができるようになるのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

もうどうすればいいか分かりません

今中国のインターに通っている 17歳です。 今年の4月からで夏休みなどの休みも入れれば入って4ヶ月になります。 私は日本にいるときから勉強が嫌いで全くしていませんでした。 なのでイン   ターに入ったときは英語が一言も分かりませんでした。 つい最近本当に簡単な言葉だけは聞き取れるようになったんですが、 早口や複雑な言葉はまださっぱり分かりません。 なので授業も全く分からないですし、ネイティブな生徒同士の会話も全く分かりません。 私はいつもクラスメイトの韓国人2人といるんですが韓国人同士なので 韓国語をしゃべっていて話しに入れません。 私が通っている学校は日本がいません。 でも中国人が多く、 私は中国語で日常会話が少しできる ので 休み時間はたまに中国人と話したりしてます。 今学校では上のような状態で、 家では毎日宿題をやっています。 宿題が多いのか私のスピードが遅いのか家に帰ってすぐ始めても夜遅くまでかかってしまい。 宿題が終わるとすぐ寝てしまいます。 そんな宿題も英語が分からなくてたまにやり方が分からなくて困ることがあります。 ここからが質問なんですが、 こんな感じであと3年いる予定です。 個人差があると思いますが どのぐらいで他の国の言語は身につくんでしょうか。 そして私は英語を聞き取ったり しゃべったりすることができるようになるでしょうか。 中学など本当に勉強をしていなくて 今になって後悔していますが 後悔しても仕方ないので 今しっかり頑張ろうと思っているんですが、 言葉が分からない、伝わらないとどうしても精神的に辛くなってしまうんです。それでいつもこれからのことを考えてしまってすごく不安になるんです。 そして昨日先生と面談があり、 先生に宿題だけじゃなく復習、予習をしなさいとか、 それが終わるまで寝ちゃいけないとか、休みにはたくさん宿題を出すから休みを休みだと思うなと言われました。それを聞いた母が狂ったように勉強しろ勉強しろといいます。土曜日も日曜日も家庭教師を付けると言われました。本当にやすみをくれません。周りは焦らなくていいよと言っていますがこれじゃ周りが1番焦ってるように思います。もうどうすればいいか分かりません。 どなたか、こんな私を助けてください。 お願いします。 長くなってすいません。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.4

ああ、わかるわかる。抱きしめてあげたいな。でも親御さんも万能じゃないから、「この先どうなるんだろう」と不安なんだろうな。知らず知らずのうちに、その不安をあなたにさらけ出してしまっているのね。 なにはともあれ、中学時代にさぼったことを今さら苦にしたりしないことです。あの時はあの時。そんなネガティヴな感情に押しつぶされて、ステキな自分をダメにしたりしないこと。 4ヶ月ならチンプンカンプンで当たり前。#3さんもお書きになっているように、よくやってるよ。中国語で会話ができる友達がいるなんて素晴らしい! 中国にいるんだから、それでなくちゃ! で、英語で会話ができる友達を増やしてみてはどうでしょう。「上手になりたいから相手して」と思い切ってお願いして、たまに会話の輪に入れてもらいましょう。言葉はやはり、使わないと覚えないので。 宿題、予習、復讐……、できないものはできないんだから仕方がないですよ。そこで自分を潰さずに、できることを精一杯やりましょう。 週末に家庭教師が付くと、確かに忙しくはなると思うけど、それだけ力が付いて、テキパキと勉強ができるようになり、ひいては自由な時間が増えるのではないかと思います。 でも安息日をもらうといいのではないでしょうか。週に1日とか、せめて半日、思いっきり羽を伸ばせる時間をもらって、その時を励みに勉強に精を出しましょう。 それから今はこれが人生のすべてのように思えるかもしれないけれど、17歳なんて、まだほんの入り口だから。つまづいても転んでも必ず挽回できますからね! 帰国するのは簡単だけど(というか、実際には難しいんだけど)、中国での経験は必ずやあなたを豊かにしますよ!!!

ainoooo
質問者

お礼

遅くなってごめんなさい! ucokさんのお言葉すごくうれしかったです! いじけてないで 今できることを一生懸命やろうと思うことができました! 今を一生懸命生きていればきっといいことがありますよね! 本当に回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

日本語の書き方を身につけることが先決です。 母国語でもまともに書けない子は、外国語が上達することも期待できません。 長い目で考えると、今、高校時代に日本語力をつけておかないと取り返しのつかないことになります。 日本国籍をお持ちならば、ご両親の郷里の街に戻られて、日本語の高校に入学するのが一番だと思います。

• makot0
回答No.1

一度、帰国されてはどうですか? 成績が取れないまま強制帰国になるよりは。 5年は単位が補償されるはずですし。