現在高校1年生の私が抱える辛い状況とは

このQ&Aのポイント
  • 私は現在高校1年生で、辛い状況に直面しています。父子家庭で暮らしており、母親の浮気による離婚から始まった苦しい経験や家族間の溝、そして学校やバイトでの居場所のなさなど、さまざまなストレスが溜まっています。私は過去に部活動での支えがあったため、乗り越える力を身につけることができましたが、高校に入学してからはそれが失われ、孤独感に苦しんでいます。自殺の考えも浮かび、人には話せない重い心の痛みを抱えています。希望があるなら、私に生きる意味を教えてください。
  • 高校1年生の私は、家族の離婚や居場所のなさなどで辛い状況に苦しんでいます。父と話が合わず、姉に無視されているだけでなく、妹は離婚騒動で不登校になっています。さらに、学校とバイトに追われる日々で、友達もまともに作れずにいます。つらい心の痛みは自殺という考えにまで至り、重い悩みを抱えている状況です。でも、もし希望があるなら私を助けてほしい。生きる意味を教えてください。
  • 私は高校1年生で、辛い状況に立たされています。家族の離婚や父との関係の悪化、姉からの無視、妹の不登校など、さまざまな問題に直面しています。さらには学校での居場所のなさやバイトでのストレスも抱えており、自殺の考えも頭をよぎるほどのつらさを感じています。孤独感に包まれ、助けを求めることができない状況になってしまいました。しかし、もし希望があるなら、私を救ってほしい。生きる希望をください。
回答を見る
  • ベストアンサー

辛い。弱い人間です。

長文ですが、全部読んで頂きたいです。 私は現在高校1年生です。 なんか辛くて辛くて… なので質問させていただきました。 私の家は父子家庭で、私が小学六年生の時に母親の浮気により離婚し、現在父と、姉と、妹二人の5人家族で暮らしています。 私が辛いって思い始めたのは、その時からです。父は短気なので、すぐキレてきます。それだけだったはずなのですが、最近は最悪で父と話が合わないし、目の前で あんたとは何でこんなに合わないんだろう って言われるし… 父は最悪です。離婚した母親に私は捨てられたとは言え、恨んではいません。 大好きだったから。でも父は言ったんです。 離婚してから一回子供に会ってあげないし毎月払うお金も全く払ってないし、正直あいつには死んで欲しいと思ってる。 って。。。 これは心の底からイラっとした言葉でした。 また、姉に無視し続けられています。 三ヶ月以上一言もはなしていないです。 原因すら覚えていません。冷戦状態。。。 妹は離婚騒動で不登校になっています。 なにせ、親が異性なので、初めての生理とかはもうパニックでした。年頃の女子がする話とかには正直ついていけないです。 ま、色々あって私もストレスはかなり溜まっています。 私は中学の頃、部活に入っていて、幸い顧問の先生が、悩みは話したことありませんが、部活ノートという、部活のことを記録するノート(週一で先生に出しコメントをもらう)があったので色々ノートにぶつけて、部活に打ち込んで、、、 部活自体はかなり厳しい部活だったので、態度面からなにから全部指導いただきました。もう恩師です。 中学の頃は友達もたくさんではないけどいたし本当に楽しかったです。 辛くても乗り越えることができました。乗り越える力をつけることが出来たと思っていました。 しかし、高校にいくと中学の楽しさが夢みたいになりました。 楽しくないし、疲れるし、上辺だけの人間関係だし。。。 今までは部活という居場所があったので、打ち込んでいましたが、クラスといる時間だけになってしまったので人間関係の作り方とかよくわからなくなりました。 さらに、大学のお金を貯めるために、週5でバイトをすることによって遊ぶことすら出来なくなりました。 一番辛いのは居場所がないこと。 学校が辛くても、バイトが辛くても、家にいるとき辛くても、逃げる場所がないことです。 私はよく中学の部活の顧問に電話しますが、話す内容と言えば、後輩の話。 相談などは出来る人間ではなかったので、明るく振舞っていました。 高校で上手くやれています。と嘘をつきます。一番といっていいほどお世話になった先生の生き生きと過ごしてほしい、という願いを裏切るわけにはいきませんから。 そうして、辛い状況を悪化させました。 学校は不登校になり、高校から電話がくるとわざと出ない。 バイトはなにも言わずにばっくれて、こちらも電話がしつこくかかってくるので着信拒否。外にも出たくなくなる。 そうしてる間に本当に助けを求められない状況になってしまいました。 辛いです。 1人、全ては話せませんが不登校の友達に色々話をすることはありますが、その子は精神的な病気にかかっているので、話をすればするほど重い方向にいきます。 自殺について真面目に語ったり… あんまり深入りできません。 死にたいとも思いましたが、出来るのはリストカットくらい。自分を傷つけて一時的に満足するだけ。 もう辛いです。 なんで皆楽しく過ごせてるのに自分はこんな目に合わないといけないの? でも自分が弱いからいけないんですよね。分かっています。でも、もう解決する気すらありません。 辛すぎると、本当に助けを求められなくなってしまうのですね。遅かった。。。 でももし希望があるなら私を助けてほしい。 私に生きる希望をください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokage-
回答No.2

逃げ場がないのは辛いですね。。大丈夫ですか? バイトの件は気にしなくてもいいと思います。バックレはよくあることです。 あなたの心がパンク寸前だったのですからしょうがないです。 無理はしなくていいんですよ。 恩師の先生にはどうしても相談出来ないのでしょうか? 先生はあなたのことを気にかけておられると思いますよ。 勇気を出して自分をさらけ出して何でも話してみると、先生も全力で答えてくれるかもしれません。 先生が無理なら、中学校時代の友達に会って相談することはできますか? 希望はまだまだあります。諦めないでほしいです。

11arisa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勇気を出して先生に相談しました。 解決はしませんでしたが、少しでも楽になれました。ほんとにありがとうございます。また、何かあったらお願いします。

その他の回答 (1)

• dsdna
回答No.1

>私に生きる希望をください。  空を見上げて、深呼吸しなさい。深呼吸する前とちょっと気分が変わっているはずです。  あちこちの図書館に行って、時間の限り片っ端から本を読みなさい。図書館に入る前と後では、モノの見方がちょっと変わっているはずです。  目を閉じても耳を塞いでも、心臓の鼓動や呼吸するときの空気の流れは感じることができます。  今まで触れたことのある、ヒトの善意を思い出してください。  それらが希望です。