現在高校1年生の私が抱える辛い状況とは

このQ&Aのポイント
  • 私は現在高校1年生で、辛い状況に直面しています。父子家庭で暮らしており、母親の浮気による離婚から始まった苦しい経験や家族間の溝、そして学校やバイトでの居場所のなさなど、さまざまなストレスが溜まっています。私は過去に部活動での支えがあったため、乗り越える力を身につけることができましたが、高校に入学してからはそれが失われ、孤独感に苦しんでいます。自殺の考えも浮かび、人には話せない重い心の痛みを抱えています。希望があるなら、私に生きる意味を教えてください。
  • 高校1年生の私は、家族の離婚や居場所のなさなどで辛い状況に苦しんでいます。父と話が合わず、姉に無視されているだけでなく、妹は離婚騒動で不登校になっています。さらに、学校とバイトに追われる日々で、友達もまともに作れずにいます。つらい心の痛みは自殺という考えにまで至り、重い悩みを抱えている状況です。でも、もし希望があるなら私を助けてほしい。生きる意味を教えてください。
  • 私は高校1年生で、辛い状況に立たされています。家族の離婚や父との関係の悪化、姉からの無視、妹の不登校など、さまざまな問題に直面しています。さらには学校での居場所のなさやバイトでのストレスも抱えており、自殺の考えも頭をよぎるほどのつらさを感じています。孤独感に包まれ、助けを求めることができない状況になってしまいました。しかし、もし希望があるなら、私を救ってほしい。生きる希望をください。
回答を見る
  • ベストアンサー

辛い。弱い人間です。

長文ですが、全部読んで頂きたいです。 私は現在高校1年生です。 なんか辛くて辛くて… なので質問させていただきました。 私の家は父子家庭で、私が小学六年生の時に母親の浮気により離婚し、現在父と、姉と、妹二人の5人家族で暮らしています。 私が辛いって思い始めたのは、その時からです。父は短気なので、すぐキレてきます。それだけだったはずなのですが、最近は最悪で父と話が合わないし、目の前で あんたとは何でこんなに合わないんだろう って言われるし… 父は最悪です。離婚した母親に私は捨てられたとは言え、恨んではいません。 大好きだったから。でも父は言ったんです。 離婚してから一回子供に会ってあげないし毎月払うお金も全く払ってないし、正直あいつには死んで欲しいと思ってる。 って。。。 これは心の底からイラっとした言葉でした。 また、姉に無視し続けられています。 三ヶ月以上一言もはなしていないです。 原因すら覚えていません。冷戦状態。。。 妹は離婚騒動で不登校になっています。 なにせ、親が異性なので、初めての生理とかはもうパニックでした。年頃の女子がする話とかには正直ついていけないです。 ま、色々あって私もストレスはかなり溜まっています。 私は中学の頃、部活に入っていて、幸い顧問の先生が、悩みは話したことありませんが、部活ノートという、部活のことを記録するノート(週一で先生に出しコメントをもらう)があったので色々ノートにぶつけて、部活に打ち込んで、、、 部活自体はかなり厳しい部活だったので、態度面からなにから全部指導いただきました。もう恩師です。 中学の頃は友達もたくさんではないけどいたし本当に楽しかったです。 辛くても乗り越えることができました。乗り越える力をつけることが出来たと思っていました。 しかし、高校にいくと中学の楽しさが夢みたいになりました。 楽しくないし、疲れるし、上辺だけの人間関係だし。。。 今までは部活という居場所があったので、打ち込んでいましたが、クラスといる時間だけになってしまったので人間関係の作り方とかよくわからなくなりました。 さらに、大学のお金を貯めるために、週5でバイトをすることによって遊ぶことすら出来なくなりました。 一番辛いのは居場所がないこと。 学校が辛くても、バイトが辛くても、家にいるとき辛くても、逃げる場所がないことです。 私はよく中学の部活の顧問に電話しますが、話す内容と言えば、後輩の話。 相談などは出来る人間ではなかったので、明るく振舞っていました。 高校で上手くやれています。と嘘をつきます。一番といっていいほどお世話になった先生の生き生きと過ごしてほしい、という願いを裏切るわけにはいきませんから。 そうして、辛い状況を悪化させました。 学校は不登校になり、高校から電話がくるとわざと出ない。 バイトはなにも言わずにばっくれて、こちらも電話がしつこくかかってくるので着信拒否。外にも出たくなくなる。 そうしてる間に本当に助けを求められない状況になってしまいました。 辛いです。 1人、全ては話せませんが不登校の友達に色々話をすることはありますが、その子は精神的な病気にかかっているので、話をすればするほど重い方向にいきます。 自殺について真面目に語ったり… あんまり深入りできません。 死にたいとも思いましたが、出来るのはリストカットくらい。自分を傷つけて一時的に満足するだけ。 もう辛いです。 なんで皆楽しく過ごせてるのに自分はこんな目に合わないといけないの? でも自分が弱いからいけないんですよね。分かっています。でも、もう解決する気すらありません。 辛すぎると、本当に助けを求められなくなってしまうのですね。遅かった。。。 でももし希望があるなら私を助けてほしい。 私に生きる希望をください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokage-
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.2

逃げ場がないのは辛いですね。。大丈夫ですか? バイトの件は気にしなくてもいいと思います。バックレはよくあることです。 あなたの心がパンク寸前だったのですからしょうがないです。 無理はしなくていいんですよ。 恩師の先生にはどうしても相談出来ないのでしょうか? 先生はあなたのことを気にかけておられると思いますよ。 勇気を出して自分をさらけ出して何でも話してみると、先生も全力で答えてくれるかもしれません。 先生が無理なら、中学校時代の友達に会って相談することはできますか? 希望はまだまだあります。諦めないでほしいです。

11arisa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勇気を出して先生に相談しました。 解決はしませんでしたが、少しでも楽になれました。ほんとにありがとうございます。また、何かあったらお願いします。

その他の回答 (1)

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.1

 >私に生きる希望をください。  空を見上げて、深呼吸しなさい。深呼吸する前とちょっと気分が変わっているはずです。  あちこちの図書館に行って、時間の限り片っ端から本を読みなさい。図書館に入る前と後では、モノの見方がちょっと変わっているはずです。  目を閉じても耳を塞いでも、心臓の鼓動や呼吸するときの空気の流れは感じることができます。  今まで触れたことのある、ヒトの善意を思い出してください。  それらが希望です。

関連するQ&A

  • 距離を置きたい

    現在二十歳の学生です。距離を置きたい男性がいます。その人は私の心の支えだった人で生きる唯一の希望です。でも、距離を置きたいです。幼い頃から家庭環境がよくなく父親の暴力両親が離婚し転校した先の学校でいじめにあい不登校になりました。中学に入って唯一部活という居場所が出来そこにいた男性が当時の顧問の先生です。当時は先生にも恋愛感情もなくただ部活だけがきらきら輝ける居場所でそこにいたのがたまたま先生でした。中学卒業してからも連絡は取っていました。もちろん卒業生としてです。先生は妻子持ちです。高校に入ってまた私は不登校になってしまい悩んだ末に中退しました。今は高校の資格を取得して大学に入学し現在大学2年生です。高校中退をきっかけに居場所を失ったようになって人と関わるのが怖くなって孤独でいっぱいです。新しい居場所探しをしていますが自分に自信がない今の自分では上手く見つけることができずに、過去の輝いていたときの自分を知っている先生にしがみついています。でも、いつまでも先生にしがみついている自分に腹が立ってきて、どうにかしたいです。毎日死にたくなり自殺を試みても先生に会えなくなるのはいやだから留まります。でも、もう死にたいです。先生は私の何でもないし同情で連絡も取ってくれてるのかと考えたら申し訳なくなって死にたくなります。夏休み中に会ってくれるとも言われましたがこんな嫌な奴に無理して会わないといけない先生が可哀想です。だから、先生にもうメールしなくていいし会わなくてけっこうですといいました。先生はあなたが死ぬ死ぬ言わないならメールする必要はありません。と言いました。死ぬと言わないからもうメールはしなくていいです。それではさようなら。と送ってもまだ先生からメールは来ます。もう先生に迷惑かけてる自分がいやだし、先生もいやならメールしなくていいって言ってるのにメールが来るから辛いです。嬉しいのに先生は家庭もあるし自分みたいな人間になんでって思ってメールが来るたびに辛いです。どうしたら先生と上手く距離をとれるでしょうか。

  • 部活を辞めようと思っています

    部活を辞めようと思っています 今年高校に入ったばかりの高1です。 部活を辞めようと思っています。 入学して学校には慣れてきたんですが、部活はどうしてもうまくいきません。 部活には自分から望んで入ったわけではなく、それまでやっていて 父がその競技で昔僕の高校の顧問をしたことがあることや、顧問の先生と知り合いであること、 周りの目が気になったので、どうにかなるだろうと思って入りました。 ですが、精神的にも身体的にも正直辛いです。 部活を辞めたいと言う意思をを顧問の先生にも伝えたんですが 父の事もあり「お前は辞めれんだろ」と言われました。 父にも相談し、「他にやりたいことでもあるのか」と聞かれたので 写真撮影やドラムをやりたいからと言ったのですが 「じゃあそれも途中で投げ出すのか」「そんなことなら合間の時間にでもできるだろ」と言って 一向に認めてくれそうにありません。 簡単に物事から逃げ出す人間になってほしくないのでしょうが 自分でじっくり悩んだ結果です。 簡単に逃げ出すことがいい事だとは思っていませんし、 この経験を生かして、これからの人生を後悔の無いようにしようとも思っています。 それでも部活を辞めるのは悪いことなんでしょうか? また、父や顧問の先生を納得させるにはどうしたらよいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 中学や高校で好きな先生、テストはいい点数でしたか?

    皆さんは、中学や高校で好きな先生がいましたか? その先生の受け持った科目のテストでは、いい点数を取ろうと頑張りましたか? 実際、どうでしたか? 部活の顧問の先生を好きになって、その部活を頑張った話でも結構です。

  • 部活を辞めたいです

    こんにちは。 部活を辞めたいです 理由は人間関係です。 とりあえず顧問に事情を話して一ヶ月ほど部活を休んで、それでもやりたかったら続けようとおもっています。 そこで質問なのですが、部活をやめたことで推薦で高校に行くことが厳しくなったりしますか? 今中学生なのですが、高校には推薦で行こうか悩んでいます。(まだ悩み中です) もちろん勉強もがっつり頑張りますが、先生が三年間入って内申点が上がる高校もあるっていました。 私はまだ高校を決めてないのですが、現時点ではもう今すぐ部活を辞めたいです。 三年間入っておいてよかった!となったりすることありますか? かいとうおねがいします

  • 先生の暴言~どこまで許されるのか~

    先生の暴言~どこまで許されるのか~ 悪文ですが読んでいただけると嬉しいです。 僕は中学、高校(1年のみ)で吹奏楽部に所属していました。 中3の時、吹奏楽部の後輩に校則を守らない、練習態度が不真面目な生徒がいました。 直接注意しても謝りはするものの改善されず、 顧問の先生に頼んでも顧問の先生は注意してくれませんでした。 そのため、3年生はその問題のある後輩の陰口を叩いていました。 僕はそこまで興味はなかったのですが、やはり女子ばかりの部活ですから、 あまり浮かないようにと一緒にいる時は一緒になって文句をつけてました。 それを面白くなく思った顧問は3年生に『もう部活に来なくていい。』と言いました。 僕たちは顧問の先生があまり好きではなかったので腹を立ててみんな行かなくなりました。 しかし、顧問の先生は1人1人に謝り、機嫌を取り始めて僕を除く3年生全員に謝ったみたいです。 友達からそれを聞いた僕は、おかしいと思いながらも顧問の先生に話に行きました。 すると顧問の先生は『今は忙しいからまた今度』を繰り返し、私と話す気はなかったです。 僕も腹を立て、それ以来部活に行かなくなりました。 そして高校に進学します。 本当は高校でももう吹奏楽はする気はなかったのですが、顔見知りの先輩に勧誘されたため 入ってしまいました。当初から高校の顧問の先生や先輩の目が冷たかった気がします。 入部して間もないころ、吹奏楽部の数少ない男子同級生に嫌われてることを知り、 部活に行きにくくなり、クラスの友達に『部活行きたくない』などと愚痴っていました。 すると顧問の先生に呼び出され、『お前は本当はこの部活に入れたくなかった。 中学の顧問の先生から「●●という生徒がおたくの高校へ進学しますが決して 入部させないでください。」と頼まれてたんだ!!なのに入れてやったというのに 恩をあだで返すのか』と、一方的に怒鳴られました。 私も『みんなに嫌われているから来たくないと言った。』というと、 『彼はそんなこと言っていないと言っている。』と言われました。 やはり中学のことがあったので、僕はとことん悪役に仕立て上げられてた気がします。 間もなく、理不尽なことで先輩に怒鳴られ、我慢できなくなった僕は反論してしまいます。 すると『お前先輩に反論するとか何さまや!?』 『お前みたいな最低な人間は初めて見た』 『どうやったらお前みたいに最低な人間に育つのか親の顔が見てみたい』 『お前は誰からも愛されていない』 『お前の名前は一生忘れない』 と言った罵声を1時間近く、多くの生徒や先生の前で浴びせられました。 (のちにほとんどの先生たちが事情を聴いてきて慰めてくれました。) ここまででも個人的にはおかしいと思いますが、 『客観的にみると自分が悪かったのだ』と自分に言い聞かせてきました。 しかし、3年経った今、今度は妹が、僕の妹であるというだけでさらにむごい仕打ちを 受けたというのを知って今回みなさんの意見を聞きたいと思いました。 妹が受けた仕打ちというのは、 今年、妹(3つ下)が私の出身校に入学し、妹もまた吹奏楽部に入部しました。(顧問は変わっていません。) 顧問の先生から、『あなたの出身中学校の生徒の態度が悪いので注意するよう中学の顧問に伝えてほしい』 という旨の電話を受けます。(着信履歴は残っていません) 妹は出身中学の顧問の先生に言われたように伝えました。 中学の顧問の先生は悪いと思い、高校の先生に謝罪の電話をかけます。 すうると高校の顧問は『私はそんなこと言っていない。私の名前を出されて心外。』と、妹が嘘をついているとし、 学校に親を呼び出して注意します。 親は謝罪を求められますが僕の件もあったので『この子の言うことを信じます。』と言ったそうです。 すると高校の顧問は『なら警察に連絡します。』と言いだし、 親も我慢できなくなったので『こちらこそ警察に行きます。』 そして警察へ行きましたが取り合ってもらえなかったそうです。 その後校長へ直談判し、何の謝罪もないまま今に至ります。 親は僕が受けた暴言のことも話しましたが 問題の顧問含め3人の先生は黙り込んだそうです。 この高校は4月頭に体罰や暴言でニュースになった高校です。 その際、この顧問も体罰・暴言に加担したそうで、その際は 保護者・生徒の前で泣いて謝罪したということです。 そこで質問です。 ・この先生たちをどう思いますか? ・着信履歴を残さずに電話をかけることは可能ですか? 長文すみません。よろしくおねがいします。

  • 人間関係

    少し聞きたいことがあります。 私の同級生が人間不信だと言っていました。人間不信の人が生徒会に入ったりするのでしょうか? それと、簡単に人に『私は人間不信です』と言えるのでしょうか? 私はその子と同じ部活で部活のとき必ず『熱があるー』と言ってきます。だから私は『保健室に行ってみたら?』とか『今日はあまりがんばらないようにしたら?』などを言いました。『熱があるー』っと言ったわりには全然、熱があるように見えなくて、『えらい』『頭痛い』『吐きそう』などを言っているだけに聞こえるんです。 こういうことを言っておけば体調が悪い人に見えるって感じがするんです。 『えらい』というのに矛盾した行動をとるときもあって、やっぱり熱は嘘なんじゃないかと疑うときもあります。 あと『熱があるー』と言っていた日に、食べに行っているときがあってすごく腹が立ちました。 それを顧問の先生にあまり話を聞いてもらえなかったです。 私の言い方が悪かったのかもしれませんが。 毎回のように同じことを言われると私もどうしたらいいのかわかりません。 人間不信について知っている方がおられたら、詳しく教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 人間関係がうまくいきません…

    16歳、高校一年生、女性です。 小学校の頃から納得いかなかった自分の性格についてです。 人間関係が苦手というのが悩みでしたが、 外には出さず、家に帰って物にあたっていました…。 小学5年生のとき一ヶ月だけ不登校を経験しました。 先生が嫌だというくだらない理由でした。 仲の良い友達は少なく、 人とコミュニケーションを取るのが苦手でした。 中学生になってもあまり変わりなく、 仲の良い友達が少なく、人とコミュニケーションを取るのが苦手で、 部活も入部してすぐにやめてしまいました。 人と関わるのが嫌で、よく学校を休みました。 仲の良い人に、ときたま愚痴をこぼしていました。 高校生になって、少し明るくなったように思えます。 はじめのうちは積極的に話しかけたし、 仲の良い子も少し増えたかなあと思います (まあ、少ないことには変わりないのですが…)。 それでもやっぱり、自分に合う友達がいなくて寂しく思います。 一人でいるのが嫌なので、仕方なく合わせて愛想笑いです。 人間関係が嫌で折角はじめたバイトもやめてしまい… しなくてはならないバイトの次もなかなか探す気になれません。 ずっと派手なグループに憧れていて、 楽しそうに笑いたいなあと思っていました。 わけ隔てなく、他クラスの子とも仲良くなりたいです。 ですが消極的でマイナス思考で失敗すると引きずるタイプ なものですから…なかなか行動に移せません。 ここに書き込んだところで、 私自身が動かなければならない問題なのですが こんな私の性格を読んで、 何かアドバイス・感じたことがありましたら 教えていただければと思います。 長くなりましたが、納得のいかない自分についてでした。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • 部活を辞めたいはずなのに

    私は中学2年生です。 人間関係の問題で、吹奏楽部に転部します。 部活は、すぐに辞めたいのに顧問の先生が大好きで、退部届けをくださいと言えません。 (恋愛感情ではありません。) その先生は、忙しい中時間を作って、私の相談をちゃんときいてくれ、目があったら必ずニコッとしてくれます。 すごく安心感があって、かわいくて、大好きです!! 吹部の顧問の先生はあまり良くないので、なおさら離れたくないって思ってしまいます。 今は、顧問の先生が変わることが、何より嫌です。 でも、部活は辞めたいので、退部届けをもらいたいです。 先生は続けてほしいと、最初に言ってくれました。 辛そうなのは分かるから、違う道も応援したいとも、言ってくれました。 顧問の先生は私の副担で、授業も持ってもらっています。 会えないことはないんですけどね……。 どうしたら、潔く転部できますか? どうやって退部届けをもらえばいいですか? 先生を見ただけで泣いてしまうほどなんです。 部活を辞めたいです。 でも、この大好きという気持ちは、捨てられません。

  • 全日制から定時制に。アドバイスお願いします。

    親が離婚して母の方についてきました。 父が借金をしていて、母にも父が作った借金があります。 母は4年前入院したことがあり、再発の可能性がないとは言えません。 私は今高校に通いながらバイトをしていますがあまり稼げていません。 高校卒業後は専門学校に行きたいのでお金がいります。 そこで定時制に通いながらバイトをしたいと思っています。 《ちょうど学校も週二日ぐらいのペースで休んだりしてて、通っていても無力感が酷かったので。 中学の時はほぼ365日部活で厳しいけど尊敬出来る顧問とチームメイトのもとで全国を目標に部活をしていました。高校に入ってからは活動的な部活に入らずこれといった目標も見つけれず、私何をしているんだろう?みんな(中学のチームメイト)は部活やったり日々頑張っているのに、置いていかれたくない。全日制学校じゃなくても定時制行ってたくさんバイトしてせめてお金ぐらいためて社会勉強していたい。高卒ってのがほしいだけだし。なんて思っていました。》 ●全日制から定時制に転入は比較的楽に出来るのでしょうか??(私の高校バカです) ●今高校2年なのですが、2年ぐらいで卒業出来るのでしょうか??それとも定時制一年生として1からやり直さなければいけないんでしょうか? ●定時制卒業後、専門学校への入学は難しくはないですか?? ●私の考えは甘いですか??このまま全日制に通った方がいい理由ありますか? 文章下手で申し訳ありません。 高校2年生です。 ちょっとしたことでもなんでも意見を聞きかせてほしいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 高校中退・・・

    現在高2の男子です。 今通っている学校を辞めようと思っています。 俺は怪我(靭帯断裂で手術が必要)をしてしまったのですが、顧問に進められて他の病院?(受付なし)に行くと、すぐに活動再開できると言われました。 しかしまったく治る気配がありません。 しかし顧問は毎日のように怪我のこと聞いてきて、痛いと言うと「まだ治ってないのか、それはおかしい」といわれます。 足をちゃんと治したいと思い、休みたいと顧問に言ってみたのですが、相手にしてくれませんでした。とりあえず数週間部活を続けてみたのですが、痛いどころか部活のこと考えると吐き気までして、とても続けられる精神状態ではなかったので辞めることにしました。 顧問に辞めたいと言うと、「無責任だ・お前が練習に出ないと認めない」とか怪我に関係ないこと、意味不明なことを言ってくるので、勝手に部活を休みました。 すると家の電話や携帯電話に何回も電話をかけてきます。学校に行けば放課後にみんなが集まって俺を活動場所に強制連行します・・・ 顧問以外の先生に相談しても、「お前が部活を辞めたらなにが残る?」とか言ってきて、話を聞いてくれません。 気がつけば部活どころか学校にも行かなくなってしまいました。 自分の家は、あまりお金に余裕がありません。 このままだとだらだら不登校の引きこもり生活をするのは目に見えてます。それなら学校を辞めて、バイトして手術費用と学費を貯めて、通信制の学校に通って高校を改めて卒業したいと思ってます。 明らかに辛い生活になるのはわかってます。 これは逃げってこともわかってます。 それでも学校を辞めたいんです。 客観的に見て学校を辞めるには早いと思いますか? それとも辞めて新たな生活をしたほうが自分のためになると思いますか? 長文ですいません、お願いします。