距離を置きたい男性との関係を上手く築く方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は現在二十歳の学生です。距離を置きたい男性がいますが、その人は私の心の支えであり、生きる唯一の希望です。しかし、私は距離を置きたいと思っています。家庭環境や学校でのいじめなどの過去のトラウマから人と関わることが苦手で、孤独を感じています。先生との関係に頼っている自分に腹が立ち、どうにか距離をとりたいと思っています。
  • 高校中退をきっかけに居場所を失い、自分に自信が持てずにいます。新しい居場所を探すことが上手くいかず、以前輝いていた時の自分を知っている先生に頼っている状況です。しかし、このまま先生に頼り続ける自分に嫌気がさしており、どうにか自立したいと思っています。毎日死にたいと思うこともあり、自殺を試みたこともありますが、先生に会えなくなるのは嫌だという気持ちから留まっています。
  • 先生は私に同情して連絡をしてくれているのかどうか分からず、私が死なないと言わない限りメールはしなくていいと言ってくれました。しかし、先生からの連絡が絶えず、迷惑をかけている自分に辛さを感じています。先生にも家庭があり、私のような人間になぜか関わりたいのか疑問に思うこともあります。どのようにすれば先生と上手く距離をとることができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

距離を置きたい

現在二十歳の学生です。距離を置きたい男性がいます。その人は私の心の支えだった人で生きる唯一の希望です。でも、距離を置きたいです。幼い頃から家庭環境がよくなく父親の暴力両親が離婚し転校した先の学校でいじめにあい不登校になりました。中学に入って唯一部活という居場所が出来そこにいた男性が当時の顧問の先生です。当時は先生にも恋愛感情もなくただ部活だけがきらきら輝ける居場所でそこにいたのがたまたま先生でした。中学卒業してからも連絡は取っていました。もちろん卒業生としてです。先生は妻子持ちです。高校に入ってまた私は不登校になってしまい悩んだ末に中退しました。今は高校の資格を取得して大学に入学し現在大学2年生です。高校中退をきっかけに居場所を失ったようになって人と関わるのが怖くなって孤独でいっぱいです。新しい居場所探しをしていますが自分に自信がない今の自分では上手く見つけることができずに、過去の輝いていたときの自分を知っている先生にしがみついています。でも、いつまでも先生にしがみついている自分に腹が立ってきて、どうにかしたいです。毎日死にたくなり自殺を試みても先生に会えなくなるのはいやだから留まります。でも、もう死にたいです。先生は私の何でもないし同情で連絡も取ってくれてるのかと考えたら申し訳なくなって死にたくなります。夏休み中に会ってくれるとも言われましたがこんな嫌な奴に無理して会わないといけない先生が可哀想です。だから、先生にもうメールしなくていいし会わなくてけっこうですといいました。先生はあなたが死ぬ死ぬ言わないならメールする必要はありません。と言いました。死ぬと言わないからもうメールはしなくていいです。それではさようなら。と送ってもまだ先生からメールは来ます。もう先生に迷惑かけてる自分がいやだし、先生もいやならメールしなくていいって言ってるのにメールが来るから辛いです。嬉しいのに先生は家庭もあるし自分みたいな人間になんでって思ってメールが来るたびに辛いです。どうしたら先生と上手く距離をとれるでしょうか。

noname#145096
noname#145096

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wingm33
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.1

sweetdazzl さん、初めまして^^ 文面からしかわかりませんが、 その先生は、本当に良い先生なんですね^^ 心が本当に安らげる時間がその先生といる時間(メールや電話)であれば、 先生が許容してくれているのであれば、 目一杯、甘えてみてはどうですか? 私も現在、様々な環境変化で鬱を患っていますが、 最近、やっと甘える事を覚えました。 sweetdazzl さんも、どうか死だけは考えず、 何をしている時が楽しいか、何をしている時に安らげるか。 そして、それがその先生との時間であれば、 もう一度、先生に相談をされてみてはどうでしょうか? どうか、ご自身を憎まず、 自分の良い所を褒めてあげてください^^

noname#145096
質問者

お礼

回答本当にありがとうございます。御自身の経験もふまえてアドバイスくださってとても助かります。私も甘えることは苦手で先生の前では素の自分で居ることができます。だからこそ、自分一人で立ち上がらないとダメだと考えてしまい先生にしがみつく自分を自虐してしまいます。でもwingm33さんが言ってくれたように先生の前が安らげる唯一の存在なので自分と折り合いをつけながら上手く生きていきたいです。本当にありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

#2です。 お礼に対する考えです。 先生の力を借りていいですし甘えていいんです。 というよりも先生のためにも借りてあげてください、甘えてあげてください。 先生はそれを待ってます。 今、あなたが距離を置くことの方が余程先生には堪えるでしょうね。 きつい言い方になりますが、 他人の思いやりを自分の思い込みで拒否することは 他人の思いやりに素直に甘えることよりも、余程わがままです。 今ここで距離をおくことは、実際には今まで以上に先生に甘えることで、 先生に迷惑をかけることです。 素直に先生の力にすがってください。

noname#145096
質問者

お礼

tsuyoshi2004さん親身なアドバイス回答してくださって本当にありがとうございます。今は言われたように素直に甘えてみようと思います。少し怖いですが。それが先生には嬉しいんですよね。tsuyoshi2004さんのお陰で気持ちが少し楽になりました。ありがとうございます。先生は嫌なら会いましょうとは言わないですよね。4月にメールで私の方から先生に会いたいと言ったときには、卒業してからしか絶対会わないし会いに来なくていいとも言われていたしそういう約束もしていました。だから、突然会ってくれると言われて物凄く嬉しい反面会っていいのだろうかと悩みました。先生と会えるならその時は思いっきり甘えてまた後期から学校がんばるエネルギーにしようと思っています。

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.5

口では大丈夫っていっても、あなたが大丈夫に見えない。 自然に離れたくなるっていうか、「もうあの子は安心だ」と思ってもらえる人にならないと、です。 色々あったけど、乗り越えてきた。 そしてもう先生の支えや応援が本当にいらない人になったなと言う時に、本当の距離が置けると思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39734)
回答No.4

貴方はもう距離を取っているよ。 先生という存在に貴方は「全面的」にはしがみ付いていない。 自分のありのままを知ってくれている先生に繋がる事で。 貴方は大学生活の中で、 崩れそうになった自らのバランスを整えようとした。 それ自体が貴方と先生の交流の「意味」。 貴方は正しい事をしたんだよ。 ただね、 貴方は凄く窮屈に今までを積み重ねてきているんだよね? その先生の存在は。 これからも貴方にとって大切な「柱」になる存在。 でも、貴方の先生に対する認識は。 私にとっての心の支えで、生きる「唯一」の希望ですと。 凄く凄く力が入っているんだよね? それ位大切なのは分かるけど。 大切な存在だからこそ。 貴方はその先生の前では無理をする必要が無い筈なんだよ。 でも、高校中退後の貴方は。 人間関係に苦戦している。 居場所が見つからない。 見つけられない自分を貴方は責めている。 自分が悪いんだと。自分に問題があるんだと。 そういう気持ちを「抱える」ようにして生きている今。 貴方はその先生に活路を見出すのであっても。 何処かで貴方はこんな自分では駄目なんじゃないか? 迷惑なんじゃないか?負担になるんじゃないか? そういう気持ちを「フィルター」にして先生に向き合ってしまうんだよね? 先生は凄くシンプルな考え。 貴方は大切な教え子。一時期を分かち合った教え子。 勿論貴方の為に出来る事には限度がある。 でも出来る事はしてあげたい。 今の自分として出来る事はしてあげたい。 先生は、 貴方が思っているよりも ずっと「身軽」に貴方に対応してくれているんだよ? 全然無理をしていない。 それはもっと素直に感じて良いんだと思う。 素直に先生の存在感を感じて良い。 それが「縁」なんだよ。 もし先生が無理をして、貴方に気を遣わせるような状態を 創ったして。 それは貴方の為にはならないでしょ? それは先生もわかっている。 わかってて貴方の為に無理をすると思う? 貴方を追い込む為に無理をすると思う? 迷惑なんて掛かっていない。 貴方はこれからも先生の存在を大切にしていけば良い。 頼りたい時は頼って良いんだよ。 先生からエネルギーを貰って。 一人じゃない足元を感じて。 貴方の「今」に繋げていけば良い。 今お世話になった部分は。 貴方がいつか自分のペースで 日々を前向きに積み重ねていけるようになった時に。 あの時は本当にありがとうございましたと。 先生のお陰で救われましたと。 自分を保つ事が出来ましたと。 貴方は改めて先生にそう伝えれば良いじゃない? 時間差で構わない。 それも「縁」の形。 先生も嬉しいと思う。 貴方の為に出来る事があって良かったなと。 貴方を導けて良かったなと。 素直にそう思えるんだよね? 貴方も先生にそう感じてもらえたら嬉しいでしょ? もっと肩の力を抜いて良いんだと思う。 貴方は「これから」少しずつ自分自身の居場所を創っていく。 もっと言えば。 貴方が生きている限り。 そこが貴方の居場所。 貴方はその居場所を。 今「より」も居心地が良い場所にしていく。 その為に動き出しているんだよね? 居心地の良さを左右するのは人間関係。 貴方はそれを、少しずつ創り上げていく。 自信がある無いではなくて。 貴方は貴方として。 今の目の前の相手に対して丁寧に向き合っていけば良い。 少しずつ相手を感じて、少しずつ貴方を伝えて。 丁寧にお互いの距離感を創っていけば良い。 簡単な事ではないけど。 貴方には20年の歴史がある。 しんどい過去も乗り越えてきた人間力がある。 そういう自分をもっと信じてあげる。 自分は自分なんだと。 他の誰でない自分なんだと。 私は私として、私のペースで。 私の日々を大切に積み重ねていこうと。 上手くいかない事もあるけど。 一歩一歩大切にしていこうと。 それが「自」分を「信」じる気持ち、「自信」なんだからね。 色々背負い過ぎないで。 もっと自分を大切にね☆

noname#145096
質問者

お礼

blazinさんとっても理解してくださって気持ちに沿うように回答してくださり本当にありがとうございます。泣いてしまいました。ずっと押し込めていたものがあって周りに言える人もいないしここにこうやって書き込むしかできなくて。でもそれでもしっかり分かってくれる人がいて本当に嬉しかったです。ありがとうございます。先生とは自分がしっかり学校を無事に卒業して自立するまでは力を借りながら前に進んでいきたいと思います。自分を大切にして感謝して生きていこうと思います。

  • syounan2
  • ベストアンサー率17% (53/300)
回答No.3

早く、彼氏ができましたと報告できるよう、男探ししてみたらどうでしょう。

noname#145096
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先生以外で男の人とあまり 関わっていないのでがんばってみます。

回答No.2

上手く言えませんが、その先生はあなたのことが心配で心配で仕方ないのです。 私にも教師と生徒ではありませんが、同じように心配している女の子がいます。 知り合ったきっかけは大したことではありませんが、その子の話を聞いてたりすると、 立場とかそんなことは関係なく人として心配になって少しでも力になりたいと素直に思ってしまいます。 それでもしもその子が距離を取りたいと思うなら、その子が調子のいい時に 「私は今こんなに元気ですから、もう心配しなくても大丈夫です。」と距離を置いて欲しいと思います。 ですから、心配させたまま距離を置くのは、先生にとっても何の気休めにもならないと思いますよ。 思いっきり心配掛けて、それであなたが立ち直って「今度は一人で頑張れます。」と言い、 距離を置くのがいいと思いますし、先生もそれを望んでいるでしょう。 他人の思いやりを素直に受け入れるのも相手への思いやりですよ。 それでもしも感謝の気持ちがあるのならば、心配されなくていい自分になって胸を張って先生に報告することが、先生の最大の喜びでしょう。

noname#145096
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。自分が元気になって先生に報告することが1番のいい方法ですよね。それまでは先生の力を借りていてもいいのでしょうか。早く元気になりたいです。

関連するQ&A

  • 彼女と距離を置くことについて・・・

    最近、付き合って10ヶ月目の彼女に「冷静に自分を見つめなおしたいから距離置こう」 って言われました、最初はショックだったのですが、彼女の希望を受け入れました。 今は距離を置くのが一番いいかな、、と思ったからです。 自分は大学に進学して、彼女とはどうにか時間を作って会っていました。 自分が卒業した高校に彼女がいるんですが、部活の後輩なんです、そして大会も近いということで、部活に指導しに行かなきゃいけないんですが(先生に呼ばれていて)こういう時どういう風に接したらいいのかわかりません、、、 彼女にそのことを伝えたら、部活と恋愛は別だから大丈夫、関係ないよ。 と言われました。 でも、自分自身は部活と恋愛を割り切れるほど器用な人間じゃないんです・・・ 彼女に距離を置こうと言われてから、当たり前のことに気づかされました、、 自分では思いやっているつもりでもそのほとんどが彼女にとって辛いだけの結果になっていることや、傍にいてくれるのが当たり前、待ち合わせをしても待っててくれるのが当たり前(大学が終わるまで)みたいになっていたなぁ、、、と彼女に対して当たり前に持つべきである、感謝の気持ちを忘れていたという本当に大切なことに気づかされました・・・ 今更気づいても、もう遅いのでしょうか・・・? 今は彼女にメールをするのも正直怖いです、、 こんな時彼女にどう接したら良いのでしょうか・・・ 乱文ですいません・・・ ご回答をお願いします。

  • 遠距離わ難しい

    私わ高校1年生です! 今中学3年生の頃から 付き合っている 彼氏がいます! 私わ本気でその人の ことが大好きです! でも高校に入学して 私わ寮に入って 遠距離になりました(´;ω;`) それから相手から メールがあまり きません... 元々メールをあまり しないほうだったのですが 遠距離だしメールが 唯一の繋がりなのに メールがこないと 不安でたまりません... こんな風に思うのわ 彼氏にとって めんどくさい女 って思われちゃうの でしょうか(´;ω;`)?

  • 卒業後の先生との関係

    卒業後の先生との関係 初めて質問させていただきます。19才女です。 私は高校を途中で中退し、通信で高卒の資格を取りました。 その中退した高校の先生(27才)に先日、食事に誘われました。 その先生は私の所属していた部活の顧問で(私はマネージャーでした)、中退した時の担任でした。 部活でも関わることが多いし、在学中からいろいろ親身に相談に乗ってもらっていました。 私が中退後も、定期的に電話やメールを先生からいただいていました。 最近も、部活を見においでと誘っていただいて、高校に行きました。 そうしているうちに私は、先生に好意を抱くようになりました。 しかし相手は大人で教師です。 私のような子どもを相手してくれないだろうと思っています。 食事に誘ってもらえるのも、社交辞令なんだと思っています。 でも、自分の中で割り切れてない部分もあって・・・ せめて元生徒ではなく、一人の女性として見てもらうことは無理なのでしょうか? 出過ぎたことでございますが、先生と恋人になれる可能性はあるのでしょうか? 先生に彼女はいないそうです。 少しでも前にすすめるように、私にお力をお貸しください。 長々と失礼いたしました。

  • 辛い。弱い人間です。

    長文ですが、全部読んで頂きたいです。 私は現在高校1年生です。 なんか辛くて辛くて… なので質問させていただきました。 私の家は父子家庭で、私が小学六年生の時に母親の浮気により離婚し、現在父と、姉と、妹二人の5人家族で暮らしています。 私が辛いって思い始めたのは、その時からです。父は短気なので、すぐキレてきます。それだけだったはずなのですが、最近は最悪で父と話が合わないし、目の前で あんたとは何でこんなに合わないんだろう って言われるし… 父は最悪です。離婚した母親に私は捨てられたとは言え、恨んではいません。 大好きだったから。でも父は言ったんです。 離婚してから一回子供に会ってあげないし毎月払うお金も全く払ってないし、正直あいつには死んで欲しいと思ってる。 って。。。 これは心の底からイラっとした言葉でした。 また、姉に無視し続けられています。 三ヶ月以上一言もはなしていないです。 原因すら覚えていません。冷戦状態。。。 妹は離婚騒動で不登校になっています。 なにせ、親が異性なので、初めての生理とかはもうパニックでした。年頃の女子がする話とかには正直ついていけないです。 ま、色々あって私もストレスはかなり溜まっています。 私は中学の頃、部活に入っていて、幸い顧問の先生が、悩みは話したことありませんが、部活ノートという、部活のことを記録するノート(週一で先生に出しコメントをもらう)があったので色々ノートにぶつけて、部活に打ち込んで、、、 部活自体はかなり厳しい部活だったので、態度面からなにから全部指導いただきました。もう恩師です。 中学の頃は友達もたくさんではないけどいたし本当に楽しかったです。 辛くても乗り越えることができました。乗り越える力をつけることが出来たと思っていました。 しかし、高校にいくと中学の楽しさが夢みたいになりました。 楽しくないし、疲れるし、上辺だけの人間関係だし。。。 今までは部活という居場所があったので、打ち込んでいましたが、クラスといる時間だけになってしまったので人間関係の作り方とかよくわからなくなりました。 さらに、大学のお金を貯めるために、週5でバイトをすることによって遊ぶことすら出来なくなりました。 一番辛いのは居場所がないこと。 学校が辛くても、バイトが辛くても、家にいるとき辛くても、逃げる場所がないことです。 私はよく中学の部活の顧問に電話しますが、話す内容と言えば、後輩の話。 相談などは出来る人間ではなかったので、明るく振舞っていました。 高校で上手くやれています。と嘘をつきます。一番といっていいほどお世話になった先生の生き生きと過ごしてほしい、という願いを裏切るわけにはいきませんから。 そうして、辛い状況を悪化させました。 学校は不登校になり、高校から電話がくるとわざと出ない。 バイトはなにも言わずにばっくれて、こちらも電話がしつこくかかってくるので着信拒否。外にも出たくなくなる。 そうしてる間に本当に助けを求められない状況になってしまいました。 辛いです。 1人、全ては話せませんが不登校の友達に色々話をすることはありますが、その子は精神的な病気にかかっているので、話をすればするほど重い方向にいきます。 自殺について真面目に語ったり… あんまり深入りできません。 死にたいとも思いましたが、出来るのはリストカットくらい。自分を傷つけて一時的に満足するだけ。 もう辛いです。 なんで皆楽しく過ごせてるのに自分はこんな目に合わないといけないの? でも自分が弱いからいけないんですよね。分かっています。でも、もう解決する気すらありません。 辛すぎると、本当に助けを求められなくなってしまうのですね。遅かった。。。 でももし希望があるなら私を助けてほしい。 私に生きる希望をください。

  • 長距離を走ると短距離は遅くなる?

    中学生女子です。小学校のときからスポーツクラブで陸上をやっていました。中学でも部活で短距離をやっています。今部活は陸上専門の先生がいません。新入生の親が元陸上選手だそうで 「長距離を走ると短距離が遅くなる」と顧問に言ったので今年度から冬場の走りこみがなくなりました。 今までの顧問の先生やスポーツクラブでは「冬場の走りこみが次のシーズンのタイムを決める」といわれていて、今まで一生懸命やってきました。先日も試合で元顧問に この冬がんばって走りこめば来年はずっと速くなるからがんばれ  といわれたばかりですが、いままでやってきたことは無駄だったのでしょうか?二人とも陸上を専門的にやってきた人なのでどちらを信じたらいいのかわかりません。本当に長距離を走ると短距離が遅くなってしまうのでしょうか?絶対速くなりたいので、走りこみが必要なら部活の後走りこみたいと思っています。アドバイスお願いします。

  • 高校中退について。

    はじめまして。 現在高校一年生の者です。 高校入学して1ヶ月程しか経っていませんが、高校中退したいと考えています。 私は中学3年間殆ど学校に通っていなくて不登校でした。 高校の授業について行けない訳ではないのですが、もう既に1週間以上休んでしまっています。 中学3年間引きこもっていたせいか、学校に通うのが辛いです。 (体力的になのか精神的になのかは自分でも分かりません) 高校中退のデメリットは分かっているつもりです。 せめてでも1年通って単位を取ってから、とも思うのですがそこまで通える気がしません。 学校の先生に相談するもこんなに早く中退者を出したい訳があるはずないですから… もう少し考えてえみろ、としか言われません。 親などに相談してもやはり高校は卒業した方がいいし、就職は大変だと言われます。 何を相談したいのかがはっきり見えず、すみません。 高校中退はしたいけど将来を棒に振るのは…という気持ちもあります。 自分の中でも気持ちの整理がつきません。 この文章を読んで思ったことを書いていただけると嬉しいです。 最後に、拙い文を読んでいただきありがとうございました。

  • 彼氏と距離を置く

    高校2年の女子です。 私には、一年間付き合っている年が2つ上の彼氏がいます。 彼は、高校を卒業してから部活の特待でとある大学に行きました。 もちろん、練習は高校の時よりもきつく、自分の時間があまりとれないような 相当厳しい部活です。帰宅時間が日付を越えたり、など… そんな中でも彼は私と毎日連絡をとってくれて、 電話はできなくてもLINEやメールなど、毎日やりとりしていました。 そして私は、彼に部活での出来事などや相談などをほぼ毎日していました。 そしたら昨日、彼から 「少し距離をおこう」と言われてしまい、理由を問うと 「お前がうつ病だから耐えれない。俺はもう支えてあげられん。」と。 私は、中学の頃から重度のうつ病にかかってしまったけれど、 年齢が上がるにつれて症状も治まったし、何よりも彼と出会ってすごく良くなったと 実感しています。 あと、彼も部活のことでイライラしてるのに私だけ相談ばっかりしたり、 お話し相手をしてもらってストレス溜まってるんだろうな、と思って謝罪しました。 しかし、彼はごめん、うん、とだけしか言わなくてそこでやりとりは終了されました。 そして今朝、私は彼にメールを送って会話し続けた結果 「今は部活に専念したい。お前のこと嫌いになった訳じゃない 別れたいわけじゃない」と来たので 部活がひと段落したら連絡とれる?って聞いたら、うん、と言われたので 部活がんばってね、話したいときはいつでもLINEしてきてね、 私も頑張ってうつ病完全に治すし、性格も直すから! と送ると 「うん、わがままでごめん。ありがとう お前も部活頑張れよ、でも無理はするなよ、じゃあね」と言われました、 彼氏は大学で好きな人でもできたのでしょうか? このまま自然消滅や別れよう、と言われそうで怖いです。 長文になって申し訳ございません、 どうか、回答をよろしくお願いします!

  • 遠距離恋愛

    中学3年のときに同じクラスだった人と 卒業後、付き合うことになりました。 付き合ってまだ一週間もたっていないのですが高校の関係で 遠距離恋愛になります・・・ 私から遠距離になるけどそれでもよかったら・・・ といって告白しました。 彼は遠距離でも大丈夫といって付き合ってくれました。 私が寮生活になり彼は自宅通学です。 私の高校は携帯禁止で寮にもっていくことができません。 なので連絡方法は寮についている公衆電話か手紙しかありません。 また2人とも部活の特待生として高校に進学するので遠征や大会で 大きな休みしか会えません。 いろいろな不安があったので知恵袋やネットで遠距離恋愛について調べてみましたが 高校生で遠距離が三年間もった人はあまりいないようでした・・・ 他人は他人。自分は自分だとおもいますがやはりふあんです。 私と彼は同い年で私の高校も彼の高校も一応同じ県内です。 車で一時間半くらいで帰ってこれる距離です。 私よりも遠い距離で遠距離をされている方には不愉快な質問かもしれません・・・ すみません。 私のタイプの遠距離はつずかないでしょうか・・?

  • 長距離走

    もう卒業して引退したんですが、気になってる事があるので質問します! 高校に入って半年くらいしてから監督に「お前は走ってるときに腰が落ちてるからスピードがないんだ」と言われるようになりました(^_^メちなみに、中学の時には1回も言われなかったです↓ 腰が落ちてると言われても、フォームも変えてないし自分でも何も変わってないと思います!スピードに関しては、中学の時800Mで県大会で決勝まで残っていたし、中学の時の練習(高校は短距離がなかったので中学の話ですいません)は、練習の最後の全力で走る300Mなどで短距離の人と1秒弱しか変わらなかった(400では自分の方が速いくらいでした)ので、自分ではスピードがあると思っていました。 中学と高校で大きく変わった事と言えば、あたりまえですが走行距離です。 中学では、1週間で30kくらいで高校では1週間で80k近く走っていました。 腰が落ちるということから考えると、疲労でヒザが自分の体重を支えられなくなって腰が落ちてると思っていましたが、実際何が原因だったんでしょうか? 皆様の意見聞かせてください!

  • 中学時代の先生に片想い中、距離の縮め方について。

    こんにちは。20歳、女です。 私は、中学時代の先生に片想いをしています。 距離の縮め方が分からないので、質問させていただきます。 まず、『先生』と書きますが現在は教職に就いていません。 今は、家具を作る職人さんをしていて結婚はしてないみたいです。 私が先生を好きになったのは中1の一学期の時で、入学して間もなく好きになりました。 何がキッカケとかではなく、最初見た時から自然と惹かれていきました。 あと、あまり同意はされませんでしたが‥顔が好きで、カッコ良い(可愛い)と自分では思ってます。 中学卒業の時に告白していて、その時はやはり遠回しにフラれました。 簡潔に書きますが、 ・『これからの新生活で色々な出会いがあり、そこで強い意志を持ち続けることはとても難しい』 ・『可能性とかの問題ではない』 ・『今の気持ちだけで決めつけないで、色んな経験の中で自分にとって一番プラスになることを選んで』 と言われました。 私の代が卒業したと同時に先生も異動になり、私も高校生になり新しい生活が始まって、先生のことも諦めずに想いつつ自分の生活に集中しました。 そして、高1の終わり頃先生は事情で教師を辞めてしまいました。 フラれた時に『自分が大人になってまだ好きだったらもう一度告白してみよう』と思っていて、高校卒業後に先生の事や自分の気持ちについて色々考えてやっぱりまだ好きだったので、今年1月にあった成人式後の同窓会で会えたら告白しようと思っていましたが、先生は来てませんでした。 メールも高校卒業の時一応送ったら届かなくなっていて、教師も辞めて事情が事情だし他の中学時代の先生方とも交流が無いかも‥とさすがにもう諦めるしかないと思いましたが、私の中3の時の元担任(※私が先生に恋してた事知ってます)が連絡先を知っていて今も年に一度くらい会うとの事で、 連絡先を聞いたら「きっと喜ぶと思うよ」と教えてくれて(※始めに書いた先生の情報も元担任が教えてくれました)、好きな先生にメールを送ったら返信も来て久しぶりに先生と繋がれました。 (ちなみに電話番号とかは変わってなくて、変わってたのはアドレスの携帯会社の部分だけでした;) ダメだと思ってた所に久しぶりに繋がれて嬉しかったし、縁を大切にしたいなとも思いました。 同窓会の時のメール(恋愛的なものではない)以来は、自分からもメールしてません。 彼女の有無はまだわからないし、しつこくして嫌われるのはイヤなので‥ひとまず慎重に行きたいと思っています。 そして、まずは告白よりも会うことを目標にして距離を縮めていきたいと考えています。 1.どうやって距離を縮めていけば良いでしょうか? 2.メールなど連絡をするペースはどれくらいが良いでしょうか?(何週間、何か月に何回くらいか) また、どういう内容でメールを送れば良いのでしょうか? 3.バレンタインはどうするべきでしょうか? 以上の事について、アドバイスをいただけたら助かります。 ちなみにですが、バレンタインについては今のところ何もしない予定です。 でも以前のメールから約1ヶ月くらいだし、軽く送れる内容のメールならとも思ってます。 まだ今の段階では何もしないほうが良いでしょうかね? アドバイス等、ご回答よろしくお願いしますm(__)m