• ベストアンサー

設計アイディアの著作権

劇的ビフォーアフター(この番組への評価は別として)等で公表された収納スペースなどの設計アイディアを、他の設計者が無断で真似ることは、法律上、または業界慣行上、許されているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inon
回答No.2

余程のものでない限り、既に誰かが行っているものの変形ばかりです、もし、アイデアを盗まれたと言えば 逆に他の方から文句が出るでしょう。 又、間取りも同じようなプランは山とあります、著作権(?)を主張されても根拠は薄いでしょうね。 建築の意匠で著作権を主張する場合は、芸術性があるような場合だけです。

sibex
質問者

お礼

ありがとうございました。 番組では「匠の技」と言っているけれども、誰かの焼き直しで独創性はないと。

その他の回答 (1)

• nabituma
回答No.1

法律的には実用新案とかで登録されていない限り、断片的にアイデアを採用することはあると思いますよ。 ただ家丸ごととか間取りまるごととかいうのはまずいでしょうね。

sibex
質問者

お礼

ありがとうございました。