• 締切済み

シンク下の収納アイデア

シンク下の収納アイデアを教えてください。 写真では少し分かりにくいのですが、扉は収納スペースの手前半分部分だけに1枚ついています。 収納スペースの奥側には扉がないので、手前側のスペースに物を沢山入れると奥にある物の出し入れがしにくくなってしまいます。 今、中に入っているものは主に洗剤類やラップのストック(多すぎるので整理して少し減らさなくてはと思ってはいるのですが^^;)、水筒、お茶を入れる容器、土鍋や蒸籠などなどです。 洗剤類はもう少し減らすとして、水筒やお茶容器、使用頻度の比較的少ない鍋類をもうちょっと綺麗に収納したいと考えています。 でもなかなか良い棚やアイデアがなく放置したままで・・・ スペースに余裕が出来たら、写真に映っているのとは別の、もっと大きい蒸篭も収納できたらいいなあ、という感じなのですが(今は他に収納場所がなく、冷蔵庫の上に置きっ放し…)。 奥側のスペースにも扉があれば、普通に棚とかラックを設置すればいいかな、と思うのですが。 奥に普段あまり使わないような物を置いて、手前にラックを設置しようかとも思ったのですが、一旦ラックを置いてしまうと、奥の物を取り出すときにラックも全部取り出さないといけなくなってしまうので、それはそれでちょっと・・・と悩んでいます。 奥のスペースも有効活用できて、出来るだけ物が取り出しやすくできるような収納アイデアを教えてください。 良い便利グッズもあればお願いします。 ※できるだけスペースに無駄なく収納できればと思っているので、「シンク下には物を置かない」という回答はご遠慮願います。  スペースを有効活用できる収納アイデアがあれば知りたいです。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • b_r_z
  • お礼率70% (154/220)

みんなの回答

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.4

#3 捕捉します シンク下プラスチックケース保管で重要なのは、写真にあるようなプラスチックケースでなく、幅の狭いプラスチックケースです。 幅が狭ければ、たくさんのプラスチックケースが収納できます。 幅の狭いプラスチックケース収納において、鍋、土鍋、フライパンなど幅を取る物は立てて収納するのが基本です。 取ってのあるフライパンでもシンク下に縦置き収納が可能です。 幅の狭いプラスチックケースは台所用品売り場でなく、事務用品・文房具売り場で売っています。

b_r_z
質問者

お礼

幅が狭いと、物によりますが、それはそれで収納量が減って ケース自体にかなりスペースを取られてしまうので、 比較的幅のあるケースを選び、物を詰め込みすぎないように ざっくりゆったりと収納させることにしました。 今まで物が多すぎたのが片付かない一因だったのでしょうね(汗) 写真のシンク下ではなく、ガスレンジ下の引き出しには 幅の狭いケースを置き、鍋蓋やお盆などを整理しました。 同じ要領で幅のあるケースにフライパン類も入れたら すっきりと取り出しやすく、収納量も上がり、なかなか満足の行く 仕上がりになりました。 正直最初はプラケースなんてちょっと貧乏くさい…とか思ってたのですが やってみると意外と綺麗にまとまるものですね^^; 普段見えない場所ならこれで十分です。 どうもありがとうございました。

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.3

>>スペースを有効活用できる収納アイデアがあれば知りたいです >>奥のスペースも有効活用できて、出来るだけ物が取り出しやすくできるような収納 胸より下の収納において効率的に収納できるのは引き出しです。 引き出しは、引き出すことにより奥に収納した物も見えて取り出しやすく戻しやすいです。 シンク下も引き出し収納にすれば良いわけですが、そんな便利な引き出しは売っていません。 そこで便利なのが写真にもあるようなプラスチックボックスです。 プラスチックボックスごと引き出せば、立派な引き出し収納となります。 物を分類し(用途別に分けるなど)分類ごとプラスチックケースに入れます。 使うときは必要なプラスチックケースを引き出し使用します。 蒸籠などは、立ててプラスチックケースに入れます。奥行きを有効に使い、横幅を少なくする工夫が必要です プラスチックケースの奥行の関係で、扉とプラスチックケースな間に隙間が空くようだとラッキーです 扉にプラスチックケースを取り付ければ、立派な収納場所が確保できます。 強力な両面テープで貼り付けておけば、後々 前と同じ状態に戻せます。 (両面テープののり剥がしは市販のワッペン剥がしなどで簡単に取れます)

b_r_z
質問者

お礼

あまり細かいボックスを沢山入れると、ボックスにスペースを取られて 却って収納量が少なくなってしまいそうなので、比較的大きめの ボックスを入れて、とりあえずざっくり収納してみることにしました。 写真に映っていた小さな蒸籠は棚上段の高さとピッタリだったので そのまま棚に置きました。 少し物を減らして収納を工夫したら、土鍋と直径30cmくらいの大きな 蒸籠+鍋を置くスペースができ、そのまま収納できました。 プラスチックボックスは1つ買い足しただけなのですが、 やっぱり普段から物を少なめにしてその状態を保ち、 余裕のある収納にしておくのが出し入れも楽になって良いですね^^; どうもありがとうございました。

  • lonboo12
  • ベストアンサー率48% (171/351)
回答No.2

思い切って物を捨てるということも検討してみてください。 年に数えるぐらいしか使わない調理器具は他のもので代用できることが多々あります。 ここの収納の天板の部分が空いているので、上に100円ショップの金属製かプラスチックのかごを取り付けるという手もあります。 天板にフックを取り付けてからかごを取り付ければ簡単です。

b_r_z
質問者

お礼

調理器具などは、そんなに多くないほうじゃないかと思います。 比較的使用頻度の少ないものというと、土鍋とカセットコンロですが これらはやはり持っておきたいので・・・ 蒸籠や水筒は週1~2回くらいは使うので必要です。 たぶん調理器具よりも、必要以上に買いすぎてしまう洗剤類とかの ストックが場所を取ってるんですよね・・・ スーパーとかもすぐ近所にあって、なくなったらすぐに買いに行ける 環境なのですが、どうもストックがたくさんないと何故か不安で・・・。 まずここを減らすように心がけたいと思ってます。 上のほうのあいたスペースも出来るだけ活用したいのですが 天板に直接取り付けるのは無理なので、何かいいグッズはないか 100円ショップでいろいろ探してみます。 幸いにして近所に大きな100均の店舗がありますので・・・ どうもありがとうございました。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

100円均一に色々なボックスが売っています。 幅が広くて浅く数段重ねられるようになっていて、それぞれに引き出せるように組み合わせ出来る物は小物用に。 幅が狭いが深みが有り縦に長い箱は、背の高いボトル用に数個横に並べて使い、必要に応じて引き出せます。 また、ホームセンターなどにも少し大きなボックスで、下に車が付いた物があります。 ボックスの中を適当に仕切って、必要時に引き出して上から出し入れして使います。

b_r_z
質問者

お礼

うーむ、やっぱりプラスチックのケースなどを組み合わせる方法が 一番良いのですかね・・・ 洗剤やラップのストックなど、細かいものは大きめのケースに ざっくり入れてまとめて引き出せるようにするのが良さげですね。 ケースを置くにしても、どう配置するのが綺麗に整理できて 一番取り出しやすいのか、いろいろ考えてみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • シンク下の収納

    シンク、台所・洗面所とありますが、 その下の収納方法について困っています。 シンクが張り出しているので、同じ大きさの引き出しも入らないし、なんか半端になってしまうんですね。 それと、収納するものですが、洗面所の場合、湿気もおおいと思うので、タオルなんかはいれられないですよね。 うちは洗剤や買い置きの石鹸などを入れているんですが、皆さんはどんなものをどのように収納されていますか。 それと、キッチンのシンク下に、ボウルやざる、サラダ油などを収納したいんですが、うまく収納できず困っています。 とりあえず2段にして、入れていますが、奥のものがとりづらいです。 なにかいいアイデアがあれば教えてください。

  • まな板収納ラックを探しています

    シンク下の扉の内側に取り付けて使える まな板収納用のラックを探しています。 ありそうなのに意外と見つからなくて、 楽天内のショップでも見つけることができませんでした。 今まではスタンド式のラックを使っていたのですが、 調理台のスペースに新しい家電を設置したら 調理台がとても狭くなってしまって、 まな板の置き場所がなくなってしまいました。 シンク上の水切り棚に設置するタイプのラックは見かけるのですが 水切り棚自体がないので、それは使えそうにないです。 冷蔵庫も少し離れたところにあるので、冷蔵庫などに マグネットで貼り付けて使うタイプも候補から外れています。 できれば見えない場所(=シンク下の扉内側)に収納したいので 扉に設置できるタイプのラックを探しています。 ホームセンターに行けばあるんじゃないでしょうか、等の アバウトな内容ではなく、具体的な商品名(メーカー)や 取り扱いのあるネットショップ等を教えていただければと思います。 あるいは、自作のアイデアなんかがあれば教えていただきたいです。 最初はお玉などを吊り下げるフックを代わりに使おうと思ったのですが これもまたちょうど良いのがなくて・・・ (フックが上に付きすぎていると扉が閉まらなかったり  扉の外側にタオル掛けがついているタイプしかなかったり。  タオル掛けがどうしても邪魔に思えて購入に踏み切れません^^;) 何か情報、アイデアがあれば教えてください。

  • キッチン:空きスペースについて(長文)

    キッチンでの空きスペースについて、アドバイスを宜しくお願い致します。 素人ながら簡単な図形を書いてみましたので、図形を見て アドバイス頂けたらと思います。 我が家のキッチンは増築で建てた10畳程の間取りとなっております。 赤色で塗ったスペースが横幅1m20cm弱、縦幅80cm弱あり 棚を置こうにも、冷蔵庫のドアの開閉があるので使い難く、 空きスペースに冷蔵庫を横に移動させたとしても、またまた開閉時は壁に当たり、 シンク横に回り込んで開閉は、どうしても使いづらい。 シンクに横並びに配置しても、シンクにドアがぶつかるのと、 大きい収納棚は別の所に配置出来ないため、棚と冷蔵庫の間に入るというのは、 使いづらいという難点があり、 結局空きスペースには現在3段ボックスを奥に配置して、細々とした物を置き 思いっきり手を伸ばして使っているという状態です。 市販されている収納棚なんかは置けず、手作りで何か使いやすい収納棚を作るしか ないのかな・・・と考えております。 例えば、スライド式のラック(隙間ラック)のような物を何個か作り置くなど。。。。 なかなか、アイディアも浮かばず、どのようにしたらいいのかと 悩んでおります。 空きスペースには、ストック食品やキッチン調理器具など収納したいと思っています。 色んなアドバイスを宜しくお願い致します。

  • メタルラックに上手に収納したい

    リビングに高さ150cm弱・横90cm弱のメタルラックを置いています。 小物や雑誌などを上手にたくさん収納(できれば見栄えよく)したいのですが、片付けが苦手なためアイデアも浮かばず上手に収納できないでいます。 ラックの段の高さが結構あるのでそれぞれの段の上半分はスペースが開いてしまい、もったいないので箱に入れて重ねてみたりするのですが、下や奥に置いた物が取り出しにくて使いにくく、どんどん乱雑になっていってしまいます・・・ なにか良い収納方法や、収納雑貨などはないでしょうか? アドバイズお願いします。

  • 漫画の収納について

    現在1000冊強漫画を持っています。 昔は 1m20ぐらいの高さで 手前側がスライドするタイプの奥行きのあるコミック棚に収納していたのですが 漫画がそれに入る以上に増えてしまい、部屋に山積みにしていました。 (もう一つ棚を置く場所がなくて) で、その後家をリフォームして、自分の部屋ができ 最初は、クローゼットの中に小さいラックを横に6個敷き詰めて (クローゼットの幅とラック6個分の幅がちょうど良い感じで) で、1個1000円ほどのラックで (3段タイプ) ただ、漫画用ではなかったため 奥行きがあり、1段の高さも大きく、結果見にくい感じになってしまいました。 (安さ重視でいったので) 奥行きがあったため、1段に2列、手前と奥に入れて 奥にあるコミックは見えないので、一つ一つラックに何が入ってると張ってたりしたのですが 漫画が増えれば、コミックの場所も移動したりするので・・・・ で、今は、100均一の20冊ぐらい入る袋に収納しています。 以前買った1000円のラックも三つ残してあって 完結してしまったのは袋に、現在もコミックが発売されているものはラックに入れているのですが 見たいコミックを探すのが大変で・・・ 袋を一つ一つ動かさないと取り出せなかったり・・・ 一応、見ない漫画とかいらない漫画処分した結果、それでも1000冊強あります。 で、また収納を変えようかと思っていて 今考えているのは、 漫画専用棚(奥行きが漫画分くらいしか無いような棚) で、縦長で天井ぐらいまであるやつがいいかなと。 今まで、高さ無いやつだったので、 で、クローゼットの中に入れようと思っています。 クローゼットの幅は3mほどで 両端合計1mほどは扉がついてません(壁になってます) で、扉がある部分2mほどが、2つの扉がついていて(右と左) 1回折れ曲がって開くタイプの扉です。 ただ、左側の扉は開かないようになっています。 (その真ん前にタンスがあるので) 画像に部屋の感じを書いてみました。 なので、右側だけを開けて中を見ています。 なので、左奥は電気をつけていても 懐中電灯持って、クローゼットの中に入ってって感じです。 また、3/4ぐらいまで本を入れた100均一の袋が来ているので、 カニ歩きじゃないと奥に行けなかったりと・・・ で、今回こそ失敗したくないんです。 取り出しやすい、どこにどの漫画があるか見回しただけで分かる 等を臨みます。 (1000円のラックの時は後ろのやつが取り出しにくく、袋だとどこにどの漫画があるんだか・・・) で、今考えているのは、奥行きが薄いタイプ(コミックが入る程度) で、クローゼットの中自体狭いので、 手前がスライドするタイプとかではなく(奥と手前に漫画が入るタイプではなく) 1列だけ漫画が入る物。 できれば、クローゼットの高さにちかいもの。 で、サイズをオーダーできて、なおかつ天井突っ張りついてるやつがあって 東京都在住なので、あと、1戸建ての3階なので 結構揺れるので、突っ張りついてるといいかなと思ったのですが オーダーだけあって20000円弱します。 サイズさえ合えば、既製品だと10000円ほどです。 なので、市販の物を買って突っ張り棒つけようかなと思っています。 希望奥行きは18~20 普通のコミックの奥行きが15cmなので 1周り大きいサイズとかも入るぐらいがいいけど、大きすぎてもかなと思いMAX20かなと。 ただ、いいのが見つからなくて・・・ 幅に関しては、臨機応変に 高さもある程度なら臨機応変に。 幅は細ければ2つ置けばいいし、って感じなので サイズ的には、高さはMAX160cmまで 図ってみた感じ161~162ぐらいなんで で、奥行きは28以内 幅はMAX2mまで (全体的に1m80~2mまで棚を入れたいなと思っています) 2つくらい棚を入れるのがベストかなと思っています。 一番困っているのは高さで。 180が一番多いんですけど、 クローゼットの中の上部は棚になっているので、 160ぐらいまでしか無理です。 探してるのですが、量が多すぎて見つかりません・・・ オーダーメイドあったんですけど 幅のみオーダーメイドで・・・ 高さだと149だったのですが もうちょっとベストなのがあるといいな~って感じで。 こんなのはどうですか的でいいので回答お願いします。

  • 上手な収納方法

    収納方法を教えてください。 脱衣所(洗面所)に半畳の収納スペースを作ります(尺モジュール) ここにバスタオル、タオル、パジャマ下着、買い置き雑貨、洗濯物などを収納したいと考えています。大人二人、子供三人計5人分です。 扉の開け方は片開きのクロゼット扉です。 そこに棚を3枚つけられます。高さは自由ですが固定しなくてはいけません。 奥のものを上手く取り出せる方法や、きれいに収まる方法をご伝授下さい。 その中にあう家具を入れるのもOKです。

  • 屋外に洗濯機を置く場合の収納

    屋外に洗濯機を置く場合の収納 来月、ベランダにしか洗濯機を置けないマンションに引っ越します。 今までは洗面所に洗濯機を置いていたので、 市販の棚を購入して、そこに洗剤や洗濯バサミなどを収納していました。 初めて屋外に洗濯機を設置するため、 どういう風にすれば良いのかアイディアが出てきません・・・ ベランダには棚を置けるスペースはあるのですが、 (棚がホコリだらけになるのはまだ良いとして) 棚に置いたものはきっとホコリだらけになりますよね。 かと言って、洗剤だけを屋内に置くというのは非常に不便です。 屋外における洗濯機用の棚がないか調べてみても、 「サビにくいステンレスなので屋外でも使えます」というだけで、 扉などはなく、棚に置いたものはホコリだらけになるだろうな、 と思えるようなものばかりです。 屋外に洗濯機を置かれている方は、どのようにされているのでしょうか? 洗濯バサミなどは屋内に収納するとして、洗剤類だけでも、 どうにか汚れずにキープできないものかと考えています。 よろしくお願いします。

  • 長い物を立てて収納するキャスター付きラックありますか?

    何度やクローゼットの中に、長い物…例えば巻いた簾とか、ビーチパラソルとか、細長い箱に入ったクリスマスツリーとかを収納しますよね? そういう物を、キャスター付きのラックに立てて収納したいんです。 普通は隅っこに立てかけて置いたり、棚の上に横に寝かせたりするんだと思いますが、ラックに立てて収納し、奥の物を出す時にどかしたいので、キャスター付きが欲しいのです。 何か良いラックをご存知でしたら教えて下さい。

  • 狭いところに収納棚を置きたいんです

    来週引っ越す部屋のトイレにW350mm*D230mmくらいのスペースがあるんです。高さは計っていませんが床から天井まで。そこにトイレットペーパー等を置く棚を設置したいのですがメタルラックではこの小ささの物が見つけられませんでした。 収納が押入一つだけなのでそのスペースを有効に使いたいのです。何かよい物を知っていたら教えてください。

  • お弁当箱の収納

    子供たちのお弁当箱や水筒、タッパー等が沢山あります。 シンクの上の棚(広めが2つ、狭いのが2つ)に入れてあるのですが、ドアを開けると落ちてきそうな勢いです。 お弁当箱は100円ショップのカゴをいくつか用意していれて有りますが、入りきらないタッパーや水筒などの収納に困っています。 上手な収納を教えてください。 みなさんはどうやって収納してますか?

専門家に質問してみよう