• 締切済み

至急お願いします。子供の頭が…

言葉で表しにくいんですが…読んで解答もらえたら嬉しいです。 来月1歳になる子供の頭がなんだか異常なんです… ぶつけてもないのに急に大きなこぶができて、頭全体に広がっていったり… 小児科や脳外科を受診して検査したのですが異常なしでした。 “おでこに血がたまってる”と言われたのですが治療の必要はないと言われました。 その後、様子を見てるんですが、 今日抱っこして寝てるときに、頭を手で支えていたら、頭に手の跡がくっきり残ったんです。 今も後頭部を触ってみると指がくい込むように入っていき、跡が残ります… 頭が浮腫んでるのか…? こうゆうことってあるんですか? 頭やおでこが日に日に変形していくんですが、なんなんでしょうか… とても不安なのですがCTとっても異常なしで… 同じような人いますか? とっても不安です…

noname#122944
noname#122944

みんなの回答

noname#126630
noname#126630
回答No.3

不安ならすぐ大きな総合病院に行ってください。 こんな所に書き込みしてもはじまりませんよ!

noname#136967
noname#136967
回答No.2

質問者自身がお住まいの地域や消防署が対応しているのか分かりませんが、一度、次の要領で問合せしてみて下さい。 ※※お住まいの住所を管轄している消防署(分署などを除く)の代表電話番号に固定電話限定で掛けられて、これまでの症状と診察や検査を受けたことなどを詳しく話した上で(対応してくれるか疑問も残りますが)、対応してくれる消防士や救命士の指示に従って病院などで、再度、診察から検査等を早急に受けましょう。 病気になっていないことはまずありえない症状だと思われますので、夜間でも構いませんのでお掛け下さい。 ※繰り返しますが、全国で対応していることではありませんし、消防署によっても対応しない消防署も数多くあることだけは記憶して置いて下さい。 対応できなくとも、何らかの指導はしてくれると思いますので。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

CTで撮っても異常なし・・・。と、なると事は重大です。脅かす訳ではありませんが、お子さんには「神経線維腫症」の疑いがあります。早急に明日にでも皮膚科を受診してください。幼児期に発症しやすい病気なので、早急な対応が必要です。ただ、私は医者じゃ無いので断言はできません。ただ「疑いがある」という事をご理解願います。

関連するQ&A

  • 息子が頭を打ってしまいました

    一昨日10ヶ月になった息子が今日掴まり立ちをしてバランスを崩し頭の右側を強く打ち後頭部もうってしまいました…私の不注意で本当に辛いです 泣き方もいつも泣くときとは全然違った泣き方で不安です 打ってすぐ抱っこして頭は冷やしちょっとして泣き止んだのですが、たんこぶも出来てなく脳に異常がないか心配です 今は寝ちゃいましたが、母親としてちゃんと支えていればこんな痛い思いしなかったのにと反省してます こんな経験したお母さん方、いましたら教えてください… 病院は小児科では見てくれますか?…

  • 転倒し頭を打ちました。

    昨日、自転車に乗っていて2tトラックと接触転倒、下は砂地だったのですが後頭部を打ちつけました。その時は、立ち上がれたんで大丈夫かなと思っていたのですが、今日になっても頭がボーっと していたので病院に行きました。脳神経外科でCT検査をしたところ「出血もなく異常なし」、ということで薬も出されず、おかしかったらまた来てくださいと言われました。でも、まだボーっとしたまんまなんです。ふらつくし。大丈夫なんでしょうか、詳しい方いたら、どうか教えてください。

  • 頭がキーンとする

    いつもお世話になります。 5歳の娘が、10月下旬に高い所から落ちて 後頭部を強打しました。一声だけ泣き声を あげて、ぼーとしていました。 急いで、病院に行き、CTやレントゲンを とって検査しましたが異常なしでした。 首が痛いと言っていたので、少々むち打ち気味と 言われました。 1ヶ月位たった、11月下旬に「頭がキーンとする」 と言い出しました。 いつからか聞いたら、頭を打った後からずっとと 言います。 耳鼻科に連れて行ったら「滲出性中耳炎」でした。 それは完治しましたが、やっぱり「頭がキーンと する。」と言います。 CTやレントゲンは異常なしといわれたので 後は、何科に連れて行ったらいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 2歳半 女の子 あまりによく転び頭を打つ

    タイトル通りです。 もう2歳半なのに、とにかくよく転び頭を打ちます。1日一回は打ちます。 家の廊下で走りひっくり返り後頭部を打つのもしょっちゅう。 外でつまづき、手はついても支える力が弱いのか結局おでこを打つ。 ロープのアスレチックで手を滑らせ落下する。 そばに私がいる為、幸い大事に至ったことはありません。 ですが他にも、電動子乗せ自転車で雨の日スリップ転倒し、ヘルメットの上からおでこを打ったり。主人がたかいたかいをしていて、誤って落とし後頭部を打ったり。 とにかく転倒やら事故で頭を打ちます。 似たような経験がある方の、お話を聞きたいと思い投稿しました。 今は問題なく大きくなったとか、股関節に何か異常があったとか、よく転ぶから工夫をしたとか、なんでもいいのでアドバイスお願い致します。

  • 頭の怪我について質問です。

    頭を怪我した経験のある方、どのくらいの期間痛みが続きましたか?お尋ねします。 66歳の母のことです。 40日程前、脚立から転落し、駐車場のコンクリートに頭を強打しました。 左後頭部より多量の出血をし、3針縫いました。 その際、CTをとったが異常なし。 1週間後に抜糸。 傷口は綺麗に治り、もう普通に生活してよいとのことでした。 それでも傷口周辺の痛み、頭重感、足のふらつきがあり、 10日後に脳外科でMRIをとったが、異常なし。 怪我から40日あまり経つのに、依然として傷口周辺が常時痛み、 時々ズキっとくる痛みもあり、足がふらつきます。 こんなに痛みが続くものでしょうか。 経験された方のお話を聞きたいです。

  • 頭を打ちました。

    今月に1歳になる男の子の母親です。 3月9日に私が抱っこしていて滑ってしまい転けて子供は頭を打ちました。すぐに病院に行き診てもらったら二時間様子見て大丈夫そおやから…明日1日様子見て下さいといわれ帰って次の日は何も気になることがなかって安心していたんですが11日の夜にお風呂で頭を触ったら打った所がぶよぶよしていて、急いで病院に行きCT撮ってもらいました。骨や頭の中に異常ないといわれ明日脳外科に行って下さいゆわれて頭様子見て変わらずやったら来て下さいゆわれて今日行ってきました。そしたら針刺してぬいた方がイイとゆわれました。同じ経験された方お話聞かせて下さい。 他の病院を受診してみた方がいいですか?? 様子みて自然に治ることはないんですかね??

  • 頭のこぶ

    一昨日の夜から後頭部の右側にこぶのようなものができました。ぶつけた覚えもありません。痛みはないももの常に違和感があります。 このような体験があった方、ご存知の方教えて下さい頭と言うこともありなんだか不安な気持ちです。

  • 至急お願いします。不安でおかしくなりそう

    私はここ2週間初めての感覚の頭痛がありました。 激痛ではなく吐き気や寝込むほどではありません。 でも左後頭部を中心にじわじわとした染み渡るような痛みがありました。 ここ3日はあまりないです。 そして、左手のひらのピリピリした感じ、ジワーとした感じもあります。 左足も。 先週の月曜に脳神経外科にてMRI、MRA、CTをやり異常なし。 首コリ肩こりは数年前からあります 緊張型頭痛だといわれました。 首コリから来てるにしても 常にこってるのに頭痛するときとしないとき痛み方が変わるときと あるものでしょうか? しびれは、脳ではないと安心していいものですか? この質問をたてさせていただいたら 異常なくても脳出血の前兆みたいな ことが書いてあり、不安で頭がおかしくなりそうです。。

  • 子供がいすから落ちました!!

    今日お昼頃、子供が大人用のいすから落ちて頭を打ちました。 ぐずっていた子供をいすに座らせて、ミルクを作ろうとしていた私がバカでした・・・ 頭から落ち、その時に、「コトッ」という音がして、あまりの痛さに、声も出ないほど顔をこわばらせ、その後、大声で泣き始めました。 頭の右上を打ったようです。出血はありません。 床はクッションフロアのようになってはいますが、とても固いです。 大人でもすごく痛い感じです。 しばらく抱っこしていたら、泣き止んで、普通に遊び始めたのですが、ぼーっとした表情に見えて心配で近くの小児科へ連れて行きました。 特に異常はなかったのですが、先生から「一応、経過をみて、心配なら脳外科でCTをとったほうがいい」といわれました。 子供は、病院で診察中に大泣きして疲れたのか、今眠っています。 やっぱりCTをとってもらいに行ったほうがいいのでしょうか? 同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

  • 打撲のあとが治らないのですが

    8月17日に3才の娘が木馬から落ち後頭部を打撲して大きなこぶができました。意識などには問題なかったのですが心配だったので市立病院の脳外科で診てもらい、異常なしということで安心していました。レントゲンと問診をしてCTはとりませんでした。今だにこぶの所が薄っすらと赤く1センチ位のはげになってます。痛みは無い様です。一ヶ月位前に看護婦をやっていた友人に聞いたら頭部の皮下出血は吸収が遅いかもと聞いていたんですが2ヶ月経つのに治らないものなのでしょうか? もう一度病院に行ったほうがいいでしょうか? 行くとしたら脳外科ですか?それとも皮膚科ですか?

専門家に質問してみよう