• ベストアンサー

頭を打ったのですが・・・飲酒は大丈夫でしょうか

昨日お昼12時頃自転車で転倒し、頭を打ちました。 大きなこぶができて、かなりの痛みがありました。 その後(15:00頃)病院にいきCT検査を受けました 異常なしとのことでした。 昨日は入浴はしないよう言われました。 私はお酒が大好きなので「お酒もだめですよね」と聞いたところ 「今日はやめておいたほうがいいでしょう」とのことでしたので昨日は禁酒しました。 今日は実は会社の飲み会があります。多少なら飲んでも大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyaba
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.2

基本的に24時間以内に吐き気、嘔吐、意識がなくなるような事がなければ大丈夫です。お年寄りだと1ヶ月たってじわじわと出血することもありますが。(まれですけど)お酒も大量で無ければ問題ないと思います。ぶつけてこぶができた時はほとんど問題ないときの方が多いですよ。前後より左右に振られてぶつける方が心配です。ですがこの場合でも上記の事が無ければあまり心配ないと思います。 頭をぶつけてなくてもお酒はほどほどに・・・

ginsaku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お医者さんからも説明を受け、私の場合は悪化する可能性も0に近いといわれました。 でも飲み過ぎないようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ayu-mama
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.1

素人なのであまり詳しいことはわかりませんが、 病院では得に異常はないと言われたんでしたら大丈夫なんでは? 先生は、今日は と限定しているようですし。 もし何か問題があるなら、2,3日 とか しばらくは とか 言われると思いますけど。 もう1日たっていることですし、どうしても心配でしたら ご相談のとおり、飲む量を少なめにするとか。 昨日の時点でなにも問題がなかったのなら大丈夫だと思うのですが。 たいしたアドバイスも出来ず、ぜんぜん参考にならなくてすいません。

ginsaku
質問者

お礼

早速ご回答頂きありがとうございます。 あまりのみ過ぎないように気をつけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転倒し頭を打ちました。

    昨日、自転車に乗っていて2tトラックと接触転倒、下は砂地だったのですが後頭部を打ちつけました。その時は、立ち上がれたんで大丈夫かなと思っていたのですが、今日になっても頭がボーっと していたので病院に行きました。脳神経外科でCT検査をしたところ「出血もなく異常なし」、ということで薬も出されず、おかしかったらまた来てくださいと言われました。でも、まだボーっとしたまんまなんです。ふらつくし。大丈夫なんでしょうか、詳しい方いたら、どうか教えてください。

  • 自転車で転倒し頭を打つ。原因は何だったんだろう

    昨日自転車で転倒し頭から落ち、頭部後ろ側をコンクリートに打ちました。かなり痛みがあったので手で押さえていたのですがどうも切れたようで血が出ていました。救急車で運ばれCTスキャンし問題なく自宅へ帰宅したのですが激しい頭痛にかなりショックを受けていました。 実は同じ自転車で転倒するのは2度目。一度目はハンドルを左に切ったときにブレーキがかかったようになり投げ出されて転倒。左足首をひどくひねり完治まで1ヶ月。それ以外は全身打撲。特に左側にハンドルが入ったせいかあばらに日々があるのではないかと思うくらい手が上がらなかった。 そして今回の転倒。記憶にあまりないのだけれどやはり前輪者にブレーキがかかったようになりそのまま道路脇の植木につっこみ身体が後ろに転倒。 自分の身体と自転車が合っていないのでしょうか?それとも夫が厄年のため??今年4月に結婚をし新しく自転車を買い換え確かに少しスピードが出るタイプ。上半身の力が無いのか、ハンドル操作が悪いのか。 どうしていいのか分かりません。。。夫は怪我に無縁の人で物のせいにするなと言います。でも身体に合っていないということはあると思うのですが。。何かアドバイスをいただければありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 母親同士の飲み会でお酒を飲めない人はその場の空気を悪くしますか?

    今度、子供会の役員で飲み会があるのですが、私は5年前に肝臓を悪くして(現在は治ってますが)病院の先生に禁酒と言われてから今までお酒を飲む事はありませんでした。多少は飲んでもいいとは思いますが今までせっかく禁酒していた事ですし、今度の飲み会で飲んでしまったら次回の飲み会も飲まないといけなくなる様で、今までの禁酒の意味がない様な気がしますし、一度飲んでしまうとズルズル飲み続けてまた病院行く羽目になりそうで…今度の飲み会では『お酒飲めないんです』と言ってお茶を飲んでも大丈夫でしょうか?それとお酒が飲めない事は飲み会当日(皆さんが飲み物を注文する際)に言ってもいいですか?それとも事前に言っておいた方がいいでしょうか?他の役員さん達は酒豪の方が多いみたいですので私みたいな酒NGの女はシラケますか?

  • 飲酒後に失神してから受け付けなくなりました。

    先日飲み会があり、お酒を3杯飲んで楽しく会話していました。普段からお酒には酔わない方でその日も酔った友人を介抱している程でした。 帰る支度を始めた頃に意識が朦朧としてきて「気分が悪い」と友人に伝えた後から記憶がなく、そのまま意識を失ったみたいです。抱えられて起こされても意識がないのでまたバタンと倒れたみたいで、脈がなくて冷や汗がすごくて寒くて顔色が青白かったみたいです。 倒れた時の事記憶がないので気付いたら友人に囲まれていてビックリしました。こんな事は初めてだったし、酔って意識を失った訳ではなく、本当に急にだったので驚きました。 それ以降、お酒のCMを見るだけでも嫌で怖くなり、これを機に禁酒しようと決意しました。 ですがその日に居酒屋で食べた料理やデザートが食べれなくなりました。チョコが大好きで常に鞄に常備していた程なのですが、昨日久しぶりに一粒食べると気分が悪くなりました。 その後、滅多にお腹を下す事はないのにお腹を下しました。失神した日もチョコアイスを食べてたからかもしれません。お酒やお菓子や揚げ物は一切受け付けなくなってしまったみたいで、酒代等のお金が浮く事や健康にも良いしダイエットにもなるので、これで良かったのかなぁとも思いますが、当時の怖さなどから脳や体が危険な物だとでも認識しているのでしょうか?二度と飲酒するつもりはありませんが、食べた物も二度と食べれないのでしょうか? 伝わりにくいとは思いますが、アドバイスを頂けたら嬉しいです。カテゴリが間違ってたらすみません。

  • トレーニングと飲酒について

    筋肥大をめざして2年半ほどトレーニングしているサラリーマン。トレーニングに関する知識はまだまだ初級程度と思ってます。 トレーニング後はできるだけ酒を飲まないようにしています。ジムのトレーナーにも入会したてのころに言われましたし、アルコールが筋肉を破壊したり筋肉の合成を妨げるため、トレーニング効果が期待できないとも見聞きしたことがあるからです。 でもトレ後は全く飲まないわけでもありません。たとえば、土曜日に飲み会の予定が入ったとします。しかし平日にあまり時間が取れない分、土日はトレーニングしたい。そういう時は、 昼頃にジムへ行きトレーニング、帰宅して午後3時ごろに1時間ほど仮眠。そして午後7時ごろに飲み会へ・・・ というスケジュールで動いています。 トレーニング後4時間たっていても、仮眠を1時間取ったとしても、やはり酒を飲む日はトレーニングしても無駄なのでしょうか?それとも量の問題で、大酒しなければ大丈夫なものなのでしょうか?(個人差もあるかもしれませんが) よろしくお願いします。

  • 飲酒後の憂鬱について

    アルコールを摂取して、多少酔いを感じる時に、酔いが覚める頃になると憂鬱になるようになりました。 30歳を過ぎてから、急におこるようになりました。 元々、体質遺伝的にお酒は強い方だと思います。 嗜む程度の時には、いっさいその症状は出ません。(グラス1杯ほど) 少し酔ったかなと感じる程度まで(ワインだと1/2本ほど)飲酒すると、飲酒後2~3時間後に訳もなくいきなり気鬱になります。 記憶が飛んだり、言動が変わったりもないです。テンションも変わらず周囲に迷惑をかけることもありません。 飲酒は、嗜む程度には10日に1回くらい。鬱になるくらいの飲酒は3、4ヶ月に1回くらいです。 仕事や友人関係の楽しいお酒で、隠れたストレスもないです。 鬱は、いきなりすとんと気持ちが落とされ、胸がざわざわしてなんともいえない嫌な気持ちになり、自虐的に考え出します。長くても15分くらいですが、最中は辛くてたまりません。 血中濃度など関係あるのでしょうか? 20代まではまったくありませんでした。 僅かな時間とはいえ普段との落差を激しく感じ、この気鬱のために、お酒を飲むのが怖くなりました。 1年くらい飲まないようにしていたら、取引先の人に大酒のみが多くて、仕事しにくくなり、今は多少おつきあいしています。 原因と対処法がわかればありがたく、また何かアドバイスがあれば嬉しいです。 よろしくお願いいたします。 ※ とくに禁酒は考えていないので、こちらのカテゴリーにしました。

  • 至急お願いします。子供の頭が…

    言葉で表しにくいんですが…読んで解答もらえたら嬉しいです。 来月1歳になる子供の頭がなんだか異常なんです… ぶつけてもないのに急に大きなこぶができて、頭全体に広がっていったり… 小児科や脳外科を受診して検査したのですが異常なしでした。 “おでこに血がたまってる”と言われたのですが治療の必要はないと言われました。 その後、様子を見てるんですが、 今日抱っこして寝てるときに、頭を手で支えていたら、頭に手の跡がくっきり残ったんです。 今も後頭部を触ってみると指がくい込むように入っていき、跡が残ります… 頭が浮腫んでるのか…? こうゆうことってあるんですか? 頭やおでこが日に日に変形していくんですが、なんなんでしょうか… とても不安なのですがCTとっても異常なしで… 同じような人いますか? とっても不安です…

  • 授乳期の飲酒

    質問させて下さい 今4ヶ月過ぎになる娘がいます お酒が好きな私は妊娠中から 禁酒してきましたが 知人がたしなむ程度 飲んでいると、話されていて 私はここ最近ビール350ml1本を2日おき位に飲んでました。 が、昨日ついつい誘惑に負けてしまい 500mlビール1本半 350mlチューハイ2本 焼酎ロック1杯 を夜中1時まで飲んでしまいました… 娘は朝6時頃に目覚めます 一応搾乳は少しして 授乳しましたが 大丈夫でしょうか? 久しぶりだったせいか 二日酔い?みたいに 少しフラフラとして あまり体内からアルコールが 抜けてない気もします

  • 飲酒で失敗

     今年4月から新入社員となった25歳の男です。実は昨日はじめてお酒で失敗しちゃいました。まだ実習生ですが、部署の人たちと飲みに行きました。今までお酒を飲んで酔いつぶれたことは無いんですけど、昨日初めて酔いつぶれて、お店のテーブル席で吐いてしまい(手で覆っていたので、ほとんどこぼれてないですが)、そのままトイレに直行。更には外に出て1時間くらい座って休んでしまいました。飲み会は3次会までやり、3次会では先輩3人と自分一人で先輩にかなり迷惑をかけてしまいました。正直、自己嫌悪に陥っています。  そこで質問なんですが (1)みなさんのお酒の一番の失敗談を教えてください。 (2)3人に謝りに行きたいのですが、そのうち2人は違う部署の人のようで、しかも顔を覚えていません。それでも謝りに行ったほうがよいでしょうか(一応、酔っているときにも意識はあったので、ちゃんと謝りはしました)?  ぜひとも皆様のご助言を頂きたいと思います。  ちなみに昨日お酒は以下の量を飲みました。 1次会:中ビール3~4杯、梅酒1杯、ウィスキー1杯、冷酒1杯 2次会:テキーラ(小瓶)、70度のお酒(甘口2杯)、40度くらいのお酒(甘口2杯) 3次会:コーラ1杯+焼肉少々  普通に考えるとやっぱり飲みすぎですかね?

  • 禁酒中。どうしても飲み会に行かないといけない。

    ダイエットを固く心に誓って、 食生活:栄養バランスにもかなり気を使っています。 (多少乱れることもありますが、絶対間食はしないし、食べる量や禁酒など) 友人とのお酒の場だと、今日は飲めないからお茶で~と 言って避けられるのですが、 今日、会社の上司、お客さんとの飲み会があります。 私はけっこう飲める方で、のりもよいので連れて行かれるのですが…。 正直あんまり(できれば一滴も)のみたくありません。 ただ、場の雰囲気を壊さないためには、1、2杯は飲まないといけないかなぁと思っています(T_T) 今日は体調悪くて…とはなかなかいいづらい感じなのですが、何とか飲まなくてもいい方法ってないでしょうか。 助けてください。

このQ&Aのポイント
  • XK90のプリンターを5年弱使用していますが、紙が上手く送り出せない状況です。修理または買い替え便のアドバイスをお願いします。
  • 大学の研究室で使用しているXK90のプリンターが故障しており、紙の送りがうまくいきません。修理か買い替え便を教えていただけると助かります。
  • XK90のプリンターを購入してから5年弱が経ちましたが、最近紙がスムーズに送り出せなくなりました。どうすればいいか、修理か買い替え便のアドバイスをお願いします。
回答を見る

専門家に質問してみよう