• ベストアンサー

子供がいすから落ちました!!

今日お昼頃、子供が大人用のいすから落ちて頭を打ちました。 ぐずっていた子供をいすに座らせて、ミルクを作ろうとしていた私がバカでした・・・ 頭から落ち、その時に、「コトッ」という音がして、あまりの痛さに、声も出ないほど顔をこわばらせ、その後、大声で泣き始めました。 頭の右上を打ったようです。出血はありません。 床はクッションフロアのようになってはいますが、とても固いです。 大人でもすごく痛い感じです。 しばらく抱っこしていたら、泣き止んで、普通に遊び始めたのですが、ぼーっとした表情に見えて心配で近くの小児科へ連れて行きました。 特に異常はなかったのですが、先生から「一応、経過をみて、心配なら脳外科でCTをとったほうがいい」といわれました。 子供は、病院で診察中に大泣きして疲れたのか、今眠っています。 やっぱりCTをとってもらいに行ったほうがいいのでしょうか? 同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.4

ウチも子供が小さい頃、よく頭を打って病院に走りました。 血相を変えて病院に行くのですが、医者によく言われた言葉があります。 「頭を打って危険なときは、一目見てわかりますよ! 顔が真っ青になって吐いたりします。 泣き止んで普通にしているのならまず大丈夫です。」と・・・ 小さい子供は頭でっかちなのでよく頭を打ちますが、 大抵大丈夫です。 危険なときは顔色が変わったり、様子が急変するそうです。 CTは普通のレントゲンとは違い、多量の放射線を浴びることになります。 よっぽどのとき意外はしないほうがいいと小児科の先生が言っていました。 (整形外科の先生はおかまいなしです。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。 10数年ほど前の話になりますが、私の弟もよく頭を打っていました。頭が大きくバランスがわるかったのでしょう、手をつないで歩いていても転んで頭を打つ始末。一人で遊んでいるときなど、しょっちゅうでした。 何度か吐き気、めまいを伴うことがあり、脳神経外科へ行きました。とりあえず、何事もなく昨年成人式を迎えました。他の方も書かれているように、吐き気、めまい、顔面蒼白、泡のようなものを口からはくなど、いつもと違う症状がなければ大丈夫だと思いますよ。 早く、よくなるといいですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chanob
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.5

家も同じように強く頭を打った娘がいます。 たまたま小児外科に通っていたので、 先生に聞いたら、 「まず、一番最初の異常は“吐く” それから24時間が勝負! けいれんやひきつけが起きたら急いで病院へ!!」 との事でしたよ。 お子さんの場合、吐くという事もありませんし、 今日1日注意して様子をみて、また ご機嫌に遊んでるようなら、様子見でいいと思います。 悪魔でも素人の意見としてお聞き下さい。 今後は注意しましょうね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちは。 ご心配ですね。。 うちの子供も小さい頃に頭を強く打ったことがあり 脳外科に問い合わせたことがありました。 いつもと違うところがあったらすぐに受診してください と言われましたが、結局経過を観察して異常なしでした。 その時に言われたことは、24時間は睡眠中も 2時間ごとぐらいに起こして目が覚めるか確認すること、 食欲や顔色などもいつもよりも注意して観察すること、 頭を打って吐くことは異常がなくてもあるけれど 吐いたら受診すること、などでした。 あとその時に言われたのが、硬いところで打った、 柔らかいところで打ったのはあまり関係ないそうで 畳のようなところで打っても内出血など することもあるそうです。 CTをとるとらないはお医者さんに任せるとしても ご心配でしょうから、診察時間内に 脳外科を受診されたほうが安心できるかもしれないですね。。 お大事になさってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jazzkazz
  • ベストアンサー率37% (114/308)
回答No.2

私の所も去年頭を打った事があります。 子供が1年9ヶ月の頃です。 旅行に出かけた先のホテルで朝方ぐずってベッドから落ちて頭を打ちました。 ホテルなので当然下も固く(多分コンクリ?)上にカーペットがあるだけでしたので病院に行きました。 出血は内外とも無かったのですが、心配だったので頭のレントゲンだけは泣き暴れるのを押さえつつ取りましたよ。幸い骨には異常なかったです。 病院ではericmartinさんと同じように、「一応、経過をみて、心配なら脳外科でCTをとったほうがいい」とのことでした。ココまでの検査で異常が無くても、他に異常があるかどうかは調べてみないとわからないので、心配なら・・・ということでした。私たちは子供の頃は丈夫だし体も柔らかいから大丈夫と信じCTまでは受けませんでした。 病院は心配だからというと受けて下さいとしか言えないようです。訴えられても困りますので当然、それ以上(CTは)見てないのだから太鼓判を押して大丈夫とは言えないと解釈してます。 CT受けずに帰る際に聞いた話では、もし脳や首に異常があったら行動にも異常があるので注意して下さいとの事でした。うろ覚えですが右脳だと左半身、左脳だと右半身がうまく使えなくなるとのこと。首だと全身もしくはぼーっとした感じになるとのことでした。 幸いウチの子はホテルに帰ってきて元気に笑ってたので少しホッとしました。 でも、その日の夜はまだ心配で落ち着いて眠れませんでしたが。。 今もウチの特に後遺症などの問題もなく元気に過ごしています。 ご参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

部位が部位ですから、CTスキャンをしておいたほうが安心なのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供用の椅子

    2歳6ヶ月の娘です。食事の時、ずっとテーブルチェアーを使用してきました。 14kgまでOKと書いてあるのですが、そろそろ限界かなぁと思っています。(現在12Kg) 短時間であれば大人用の椅子でも大丈夫ですが、やはり無理があるようです。 質問1:大人用の椅子におとなしく、安定して食べられるようになるのは何歳頃でしょうか? 質問2:子供用の椅子を購入するとしたらどちらのタイプがお勧めですか? A:大人も座れるが、嵩張るかなぁ? http://www.rakuten.co.jp/babytown/508093/508095/650381/#584607 B:子供用で肘掛もあって安定して座れそうだけど、使用期間短いかなぁ? http://item.rakuten.co.jp/saisyokukan/sc-dip-db/ C:サイトが見つからなかったのですが、大人用の椅子に電話帳ぐらいの厚さのクッションを置く メーカーや材質は特にこだわっていません。他にお勧めがありましたら教えてください。

  • ディズニーランドの車椅子のマーク

    先日ディズニーランドに行った友人から、ディズニーランド内で車椅子(障害者?)のマークをいただいて付けていたら、キャラクター達が写真を撮れるように寄って来てくれたと聞きました。 うちも去年、車椅子の子供を連れていき、受付で車椅子ですと伝えましたが、そういうものはいただけませんでした。 並ぶのは免除してもらえるので助かりましたが、キャラクターと写真は全然撮れませんでした。 撮りたくてお願いしたのですが、いくら大人(私)が「うちの子とも撮ってください」と大声で言っても見向きもしてもらえず、子供達が前にどんどん出てきてしまうので、キャラクター達はそちらに行ってしまい、悲しい思いをしました。 まだ体が小さく、動きやすいようバギーを使っていたので、障害があるとは見た目では分からないかったと思うので仕方がないとは思うのですが。 座ることができず抱っこで乗ることになるため、乗れるものが限られてしまいます。 次回は写真を撮ってあげたいので、なんというものなのか、ご存知の方教えてください。

  • 子供用のいすについて

    こどもの食事用のいすを購入しようと考えているのですが、四歳頃まで使用できるタイプと、大人までできる足置きが調節するタイプがあります。経済的に大人まで使用できたほうがいいと思うのですが、現在使ってらっしゃるママさんたちはどう選ばれたか教えてほしいです。おねがいします。

  • 7ヶ月の子供

    7ヶ月ぐらいってよく泣きますか? 最近寝返りばっかりして戻れなくて泣いて 用事しようと床に置いて大泣き お風呂上がり拭こうと置くと大泣き 泣き出すとしつこく大泣き 昼寝夜寝問わず 寝起きは大泣き 泣き出すと 思い通り?にいかない間は、本当に大声で いつまででも泣いてます。(なにに泣いてるかはわからないですが…) いままで、抱っこすると泣き止んでたのに 最近は抱っこしても少しの間フェンフェンないてて… 熱などもなく機嫌いいときはいいんですが… とにかくよくなきます…( ˙-˙ ; ) 気にしすぎだとおもうのですが、 ぼーっとテレビをみてるときや こっちをじーっとみてるときなどがあります 手足もだらーんとして落ち着いた感じで…。 赤ちゃんでもじっとしてたり無表情なことって よくあるんでしょうか?((( °_° ))) 7ヶ月にしては、周りと比べて 動きが鈍いような気がしたり、夜中も頻繁に起きたりすることもあり、少しノイローゼ気味だと母達にいわれてしまっているのですが… 何かアドバイスや、意見いただければ幸いです。

  • こどもの椅子について

    こどもの椅子について こどもの椅子についての質問です。 もう少しで3歳にになる子どもがいるのですが、生後すぐに購入したハイ&ローラックを一番立てた状態にして食事の際に使用しています。一緒に付いていたテーブルもセットして使用しているため、自分だけで座ったり降りたりができません。(それでも最近では慣れて一人でよじのぼって座っていますが)また椅子の上で立ったりしてしまうので、もうそろそろ変え時なのかなと思っています。 3~5歳くらいのお子さんがいらっしゃる方、どのような椅子を使用していますか?? 候補としてストッケのトリップトラップなどがいいのかな、と思ったのですが、類似品で比較的安いものが他メーカーからも発売されているので、違いなどあるのか迷っています。もしくは大人用の椅子に座高を高くする商品などもあるようですし、そういった商品を使用されている方もいらっしゃったらメリットデメリットなど教えて欲しいです。 購入するポイントとしては、 ・自分で椅子に登り降りが安全にできること ・できればなるべく長く使用できること 上2点をポイントとしています。 おすすめの椅子などもあったら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 新幹線の2人掛けシートの真ん中に差し込む、子ども用の簡易椅子知りませんか?

    1年程前にどこかのHPで見た椅子(シート)を探しています。 まだ料金のかからない子どもと新幹線に乗る時に使う便利グッズで、大人2人が座っている間に差し込む形で使う子供用の椅子です。 座っている3人を正面から見るとピラミッドのようになるのですが、この説明でお分かりになりますでしょうか? 子どもが大きくなってきて、膝の上でだっこするのがかなりつらくなってきたので購入したいと思います。 よろしくお願いします。

  • 子供が頭を打ちました

    夕方1歳になったばかりの子供が椅子に登って頭を打ちました。たったまま後ろに転倒したので、椅子の高さ+身長で120センチ以上の高さから後頭部を床(クッションフロアー)に叩きつけた形になります。 直後は少し泣き、その後変わらない様子で夕食を食べました。食欲はあり、吐いたり気持ち悪そうにはしていません。後頭部を触るとたんこぶができているように思います。今は寝ています。 吐いたりしていないので病院に連れて行かなくてもいいのかな、と思いながらも後頭部なので心配のようにも思います。 症状が何もなくても後頭部を打ったということは、病院に連れて行くべきなのでしょうか・・というか、症状がなくても、たとえば頭蓋骨にひびが入っているとか・・そういったことがあることは、あるのでしょうか 親である私の判断で病院に連れて行くべきかは決定すべきであることは承知の上で、皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 食卓の子供椅子 5歳

    今は5歳の子が よく見かけるスェーデンのストッケを使っています。 下の子3歳は、イケアの子供食卓椅子足を入れるタイプです。 さすがに下の子が赤ちゃん用の椅子が窮屈な感じ(一度入ると出れないのでその点は助かるのですが)、ここで子供の食卓用の椅子を購入を考えているのですが 例えば5歳の兄のほうは、普通の大人の椅子を購入して、座布団なんかを引かせて大きくなるのを待つか、やはりちゃんとした子供の椅子を用意するか悩んでいます。 まわりは、やはりどの家庭も兄弟分ストッケをちゃんと買っているし、普通の椅子に座らせてる人を知らなくて。。。 例えばどのくらいから(小学生?)普通の椅子に変わっていくのか? 良く足がつい方が食欲に良いと書かれていたりするので悩みます。 購入する利点は子供の成長に良いという点ですが、購入しない理由は大きくなればいらなくなるものであれば(2台あると邪魔)その後普通に使える椅子のほうが何かと便利な点です。 分かりにくいと思いますが、反対意見賛成意見 ください。

  • 子供を怖がらせて寝かせてしまいました。

    子供を怖がらせて寝かせてしまいました。 3歳と1歳の子供がいます。 3歳の娘はかんしゃく持ちなのか、自分の思い通りにならなかったり公園や児童館から帰る時など 大声で奇声を発し、抱っこしても髪を振り乱して暴れます。 怖い顔をして私を威嚇します。 先ほどもおもちゃを出してほしいと言われたのですが物置に入っていたので、忙しいこともあり、 明日にして、今は他ので遊んでね、と言った所上記のような態度になりました。 私もカチンときてしまった為、 「そんな大声出して怖い顔してると、鬼が仲間だと思って来て連れていかれちゃうよ。もう家には戻ってこれないよ。あ!!あそこからのぞいてる!!」 と脅かしてしまいました。 子供はとても怖がり「もうしない!もうしない!!」と言って大泣きし、泣き疲れたのかそのまま寝てしまいました。 こわがらせすぎてしまったと思って反省しています。 やっぱりこういう躾はよくないんですよね? 起きたらどのようにフォローすればいいでしょうか? かんしゃくを直すためにはどうすればいいですか? もう分かりません。教えて下さい。

  • 子ども(2歳半)が階段から落ちてしまいました

    最近階段の上り下りが上手になってきたので私も気が緩んでいたのか、夕食の支度をしていて目を離していた時に初めて落ちてしまいました。 大泣きした後すぐに機嫌よく遊び始め夕食も良く食べました。頬に青あざが出来て、頭も一箇所血がにじんでいる所があったのでやはり心配になり夜間診療にかかりました。 落ちた時に私が見ていなくてどのくらいの高さから落ちたのか、どこを打っているのか良くわからないのでCTを撮りましょう、ということになったのですが、子どもは大泣き大暴れでじっとする事が出来ず、「特に症状も出ていないし、もう少し様子を見ましょう」ということで何もせずに帰ってきました。 24時間経過しましたが特に変わった様子はありません。でもいろいろ調べていると随分後になってから症状が出る事もあるそうでそれが心配です。どうにかしてCTを撮りたいのですが暴れると撮る事が出来ないそうで困っています。お子さんがCTを撮った事がある方、是非体験を聞かせてください。 こんな事になってしまい、何故安心して目を離してしまったのか自分を責めてばかりです。お子さんが階段から落ちた経験のある方がいらっしゃいましたら状況を聞かせていただければ幸いです。

このQ&Aのポイント
  • 透明ラベルシートに黒文字を印刷したいが、インクが乾かずに問題が発生している。
  • 手差しで作業したが、どこが間違っているのかわからない。
  • 以前は同じプリンターを使っており、問題なく使えていた用紙と同じである。
回答を見る

専門家に質問してみよう