就活で自分自身がわからなくなる

このQ&Aのポイント
  • 就職活動中の大学三年生が自己分析を行っていたが、やるほどに自分自身が分からなくなり、やりたいことも見つからず悩んでいる。
  • 自らの人生の意味や自分がやりたいことについて考え、就職活動における自分自身への疑問が強まっている。
  • 迷路に迷い込んだような感じでつらい思いをしている。同じような状況の方のアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

就活で自分自身がわからなくなる

私は現在、就職活動真っ最中の大学三年生です。 就職活動は自分の人生と向き合ういい機会だと考え、自己分析を重点的にやっていたのですが、やればやるほど、自分自身が分からなくなってしまいます。 というのは、これまで真剣に自分自身に目を向けてこなかったせいか、自分が何をやりたいのかが分からなくなってきてしまい、人生の意味なんかも考えるようになり、「こんな気持ちのまま、今の自分自身に疑問を持ったまま就職していいのだろうか」という思いが強くなりました。 やりたいことが分からないのです。 私は一人で迷路に迷い込んでしまったようで、つらいです。 どなたからかアドバイスいただけたらと考えています。 また同じように就職活動で同じような疑問を抱いた方がいらっしゃれば、コメントいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shion0851
  • ベストアンサー率48% (342/710)
回答No.5

人生は自答自問の連続です。 例えば、あなたから見て「自分に疑いを持っていないような強い人」であっても、その人も常に自分の行動に疑問を持ったりよりよい選択をしようとしています(=自答自問している) これを意識的にやっている人と、無意識にやっている人がいます。 (自分に疑いをもっていないと主張する人は後者) 笑い話ではありますが、コンビニでコーヒーを買うのにも自答自問する人もいます。 (いつもの甘いカフェラッテで息抜きをしよう・・・でも最近体脂肪が気になるからカロリーoffのコーヒーにしょうかな・・・でも味がいまいちなんだよなぁ・・・この程度のカロリー気にするなら食事の方を少し減らせばいいか・・・でも今夜は飲み会だしなぁ・・・) 上記は理性と欲求がせめぎ合っている訳ですが。 就活も、自分の「やりたい事」と「やれる事」と「やるいべき事」など、せめぎあい方がよく似ている部分もあります。 後になると「あのときは何でこんな簡単な事をすげー悩んだのかなぁ」と思うようにもなります。(これは掛け算九九を思い出すようなもんです) 自分を律するために常に自分に疑問を持ち続ける事(自答自問)は、豊かな人格形成にとって必要不可欠です。 ただし、疑問を持ったまま立ち止まっていてはいけません。 その時点で自分なりの答えを出して、必ず前へ進む事。 右足が疑問なら、左足は回答・・・・足を交互に動かし続ける事で人は歩んでいくのですから。 >今の自分自身に疑問を持ったまま就職していいのだろうか これは左足が出ずに止まってしまっている状態ですね。 この疑問は私にとっては実に簡単な疑問なので、明確な回答と根拠を持っていますが、それは過去の自答自問の経験から導き出されるからです。 単にお教えてしても構いませんが、答えを教えてもらってもあなたにとっては実は何の役にも立ちません。(掛け算九九と同じ) 時間はまだあるのだからよく考える事も必要ですし、時間が到来した時にその時点での自分なりのベターな回答を出せれば、それだけで十分だと思います。 たくさん自答自問をして、より良い人生を送られる事を祈ります。

その他の回答 (8)

  • yahhoo66
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.9

やりたい事と出来ることは違います。 あなたが今出来ることを書き出してみれば?

noname#146737
noname#146737
回答No.8

そんな事考えてても、今は食べていけるから悩むんでしょう。 やりたい事がわからない・人生って…なんて考える余裕がある甘~い環境にいるからです。 じゃあ、一人に一つ就職先がない時代に貴方はそれをどうやって勝ちとるつもりなんですか? やりたい事がみつかるまで、不安定なバイトをするんですか? それを周りは許してくれるんですか? いつまでもご両親はアナタを扶養してくれるんですか? やりたい事がなくても大学卒業したらキチンと自立しないといけないんですよ。 やりたい事がわからない、今まで考えなくてもぼんやり生きてこれたなら、それは大学生までで卒業!と頭を切り替えたらどうですか? 自分をどこが採用してくれるだろうか、どうやったら内定を勝ちとれるだろうかの自己分析に切り替えるべきです。 やりたい事を探したいなら、自分のお金で探せるようになってしましょう。

khgyfghhh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何を根拠に甘い状況だとおっしゃっているのかわかりませんが、おそらく回答者様自身が厳しい状況に身を置いているのではないのかと推測されます。 そのため私の考えが「甘い」と感じられるのではないかと。 確かに就職しないと死ぬとかないので、このようなことを考えるのですし、この不景気、厳しい状況で頑張っている方もおられる中で、このようなことを考えること自体が、贅沢な気もします。 ですが、自分が「どのような自分になりたいのか」を考えることは、大変重要なことだと考えています。 自立はもちろんですが、内定を取れたらゴールではありませんし、今後の長い社会人人生の第一歩ですよね?もちろん、就職してからは死ぬ気で頑張る気持です。 私も言葉が足りませんでしたが、「やりたいこと」だけを探しているだけではいけないことはずいぶん前に自覚しております。

noname#139377
noname#139377
回答No.7

良かったじゃないですか、そんなことにも気づけぬまま適当な会社に入って1年目に止めてフリーターや無職になるのが全体の3割ですから 自分というのはあなたがやっているように自問自答して始めてわかるものです 他人から自分の良さ悪さを指摘されたりするのならばそれだけ自分を知らないということです 中には自分を探すために自分探しの旅に出る人もいますが、海外留学と同じで本分を失ったまま遊び呆けているのが現実であり、そういう人ほど、縁がなかった、縁がまだやってこないなどと、全て運任せにするんです しかし現実は違います 他人から注意されるまで気付いていないのはまさしく自分の中にあるのに省みなかった証拠と言えます あなたにはまだ難しいかもしれませんが、自己分析の世界的ベストセラーの『さあ、才能(自分)に目覚めよう』を読んでみてはどうでしょうか?特にオススメしたい一冊です

khgyfghhh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身、他人から自分の思ってもみない側面を指摘されることがよくあります。 最近になってようやく、「自分はそう見られているんだぁ」と耳をかたむけられるようになりました。 今は、一人に言われるだけなら、あまり気にしすぎることはない、自分の表面的な側面と考えていて(自分自身が相手によって表面に出す自分が違ってたりするので。。)、 あまり大勢に言われるようであれば、ちゃんと耳を傾け、悪い面であれば改善し、いい面であればもっと伸ばしてあげることにしています。 なかなか、人に自分の思ってもみない側面を指摘されると受け入れがたいものですが、指摘された時には少し注意するよう心掛けます。 ご紹介していただいた本も参考にさせていただきたいと思います。

  • 199012
  • ベストアンサー率33% (94/284)
回答No.6

63歳男性です。私は決して高学歴ではありませんが、長い人生経験から申し上げます。先ず、大学で何を専攻されてきたか、工業系なら物を造る工場、医薬の分野なら薬品工業、様々な分野があるはずです。そこから自分が出来ると思う仕事、してみたいと思う仕事が出てくるはずです。私の場合は中学生の頃から簿記が好きで、兄の世話で地元の漁協に入り、仕事の中で簿記の基本を学び資格を取りました。その後、職を転々としましたが、経理、販売経理、と職場は変わっても一貫した仕事は変わらず、又そこで知り合った人の世話で次の仕事が見つけられるとか、人間って一人で生きられるものではありません。色んな人のつながり、縁、それによって自分の人生が大きく変わる場合もあります。だから生きるって面白いのです。ですから本当今、自分が分からない場合は、今すぐ出来る仕事、コンビにのアルバイトでもいいから、とりあえず行ける職場に落ち着いて、そこから次のステップに進めばいかがでしょうか?一人暮らしの私です。昨年末から今年2月頃まで仕事が無くて食事も出来ない日々がありました。役所の生活保護へ行けば門前払いです。こんな60歳以上の高齢者が今、沢山います。貴方はまだ恵まれていますよ、色んな可能性が山ほどある年代です。決してあきらめてはいけません。つらいのは貴方だけではありません。ハローワークへ行ってごらん、40歳代の失業者が沢山います。そして「夜は眠れますか?」とチラシが入っています。うつ病になる求職者が多いのです。お蔭様で私も今年2月から精神科病院の事務に派遣で行っています。これも過去に精神科病院の経理を担当していたことから採用になったもので70代でも働く事が出来ます。私たちの年代、仕事に迷ったり選んでいる暇はありません。生活費が無くなれば誰も助けてはくれません。だから自分が出来ると思う仕事があればすぐ応募です。それでも2人しか採用しない所に30人くらい応募、それでも生きる為に頑張っています。

khgyfghhh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごく自分が恵まれている環境にいるということ、いろんな人生にはまだまだ色々な可能性が眠っていることを自覚させていただけました。 今やりたいこと見つけても、人との出会いの中で、やりたいことが変わっていくことも十分に考えられますしね。 もっと必死になって就職活動や人生に向き合ってやろうと思います。 僕も頑張りますので、頑張ってください!!

  • ymu
  • ベストアンサー率46% (20/43)
回答No.4

就職活動お疲れ様です。 今貴方が迷い込んでいる迷路は、生きていく上で全ての人が必ず迷い込む道です。 仮に適当に決めてしまった会社に就職できたとしても、今度は何の為に働くんだろうって考えるようになるのではないか、などといろいろ悩んでしまうと思います。 ただ、やはりこれは禅問答みたいなもので、答えを出すのはとても難しいことです。 例え興味の無い会社に就職したとしても、その経験がプラスになることもあります。もし無駄になってしまったとしても、今度は無駄にならないように頑張ればいいのです。 恐らく履歴書や自己アピールなどかなりお悩みと思いますが、根拠が無かったとしてもとにかく一生懸命やる自分に自信を持てればいいんじゃないでしょうか? なんのアドバイスにもなっていませんが、貴方だけではなくて皆同じように悩んでいますよ!頑張って!!

khgyfghhh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、こういったことを考えないで生きている人もいますし、考えたところで答えが出ない可能性はあるので、あまり考えすぎるのもよくないかなとも思います。 自分の評価を自分でするということですかね?すごくそれは重要だと思いました! みんな悩んでいるということも、少し安心しますし。 頑張ります!!

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.3

間違ってました。 腐男塾「同じ時代に生まれた若者たち」です。

noname#131542
noname#131542
回答No.2

えーと大学で職業適性検査とかやってませんでしょうか?以下のサイトもありますが、参考にしてはどうでしょう?あくまでも適性なので、本当に合うかどうかは実際わかりませんが参考にはなると思います。 http://www.sinritest.com/occhome.htm へどうぞ

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.1

60年近く生きてきましたが、いまだに自分というものが分からなくなる時があります。 むしろ本当にわかっている人っているんでしょうか? わかったつもりになっているだけでは? 新曲CD「同じ時代に生きている若者たちへ」(腐男子)を聴いてみてください。 きっと元気が出ます。

関連するQ&A

  • 真剣に考えられない

    こんにちは、こんばんわ。 悩みがあるので書き込みました。 その悩みとは何事も真剣に考えることができないことです。 現在就職活動真っ最中なのですが、まったく真剣に考えることが できません。就職活動だけに関わらず、課題や自己分析、 今後の人生についても考えるのですが頭がついてきません。 考えようとすると頭の中が真っ白になり考えているのが自分ではなく 自分ではない誰かが考えていて私はそれを外で見ているのような感情になります。 言葉で説明してもなかなか伝わらないかもしれませんが私が私を第三者として 見ているような感覚、他人になり自分を見ている感覚です。 それが感情で現れてしまっていて好きなことですら真剣に考えることができません。 私は自分を否定する性格でそれの積み重ねが原因なのかなとか考えているのですが 同じ症状の方いらっしゃいませんか?真剣になる方法を教えてください。

  • 就活で役立ったモノ

    そろそろ就職活動を本格的にはじめるものです..。 が、自己PRについて何を書いていいのかわからなくて悩んでる毎日です。。 本などの例文を見ても、留学やホームステイの事ばかり書いてて、自分はしたことがないためあまり参考になりません。 それで今まで就職活動してた人あるいは今してる人で、自己PRや自己分析、あといろんな面でこれはよかったと思うHPや本があれば教えてもらいたいのです!! お願いします!

  • 自分自身を傷つけずにするにはどうしたらいいでしょうか?

     私は現在21歳の大学3年生です。小学校4年生の時に抜毛が始まり、誰が見ても分かる程のはげが出来、両親に気づかれました。その時一旦ばたりと止んだのですが、中学2,3年生の時に再発し現在に至っています。  私は今就職活動の真っ最中なのですが、就職活動にストレスを感じているのか、抜毛を増す一方です。気がつくと髪を沢山抜いてしまっています。何をしているから抜毛する、という訳ではなく、いつの間にか髪に手が伸びている状態です。外見からは分かりませんが、内側に大きなはげが出来、どんどん広がっている状態です。  やりたくもないのに無理矢理就職活動をしている訳ではありません。しかし、あまりにも抜毛が酷くなり過ぎてしまうと夜眠れず事もお腹も空かない事が時々あり、次の日放心状態に陥ってしまう事もあります。もう抜きたくないと泣きながら抜き続けている事もあります。あまりにも酷い日が続くと死にたいという気持ちがいつの間にか起こり、自分が死んだ姿のイメージが頭から離れず、その事が大変苦しいです。  どうしたら抜毛は止められるでしょうか。このままでははげが人が見れば分かってしまう程広がってしまいます・・・。昔何件か病院に行きましたが、結局何も変わらず、処方された薬を飲んだ結果全く起きられなくなり、廃人のようになった経験がある為、薬が怖く、医者にも不信感を抱いています。  今まで抜毛をしながらも大学受験などのストレスフルな時期も乗り越えて来たのですが、酷くなる抜毛の現状に限界を感じ、何故自分を傷つけながらでしか就職活動が出来ないのか、何かを頑張ろうとすると必ず首を絞めてくる自分が内側に潜んでいる事が非常に辛いです。抜毛をなくすには、就職活動を一旦停止し、治療を受けた方がいいのでしょうか。  長々と失礼致しました・・・。最後までお読み下さった方ありがとうございます。何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 就活をやめて休学

    こんにちは 私は現在就活真っ最中の大学三回生の男です。 このたびは皆様のアドバイスや厳しい意見を求めたいと思い質問させていただきます。 前回も就活について質問させていたのですが、またお願いします。 現在、私の悩みはやりたいことが定まっていないことです。 前回の質問で多くの方から意見を述べていただき、就活に取り組んできました。 そこで、これまでの大学生活を振り返ってきたんですが、このまま就職してそれが自分のやりたいことなのかと疑問に感じるのです。 これまでの大学生活を簡単にまとめると正直自分に満足し、自分のやりたいように生きてきてそれが正しいのだと思っていました。 しかし、改めて考えると学生団体に入ったり、一人で海外に行ったりして、自分はすごいのだと勘違いして生きてきたのだと思います。 結局団体でも海外でも誇れるようなことを何もしていませんでした。ホントに自己満足だと思います。 しかし、大学3回生の秋に行ったボランティア活動はとても印象に残っています。 とにかく楽しくて、楽しくて今までの人生で一番楽しかったんじゃないかと思うほどです。 そこで、社会の問題を肌で感じ、現地の人や参加者と交流できて自分がすごく成長できたのだと思います。 自分が何をしたいのか?と考えたとき、 人のためになる。社会に貢献する。人を笑顔にできる。と思い企業を探すのですがピンと来るものがありません。 最初は保険業界かな?と思ったのですが何か疑問に思ってしまいます。 NPOとかはどうだろうかとか考えてしまっています。 一気に話が変わるのですが、そんな中で最近考えているのが「休学」です。 私自身ボランティアというものは秋の活動に2回だけ行っただけでその他のことについては全然知りません。 もっと日本にあるボランティアを知って、自分がどう感じるのか、どんなことが問題なのかを知りたいと思っています。 国際協力だって行ってもないのに自分の価値観だけで否定してはダメなんじゃないかと・・・ しかし、不安ばかりが募ります・・・ もしかしたら今こうやって考えてるのが自己満足じゃないのか・・・ 休学した後、またしっかりと授業に出れるのか・・・・ 就職したいと思ったときに今から1年後じゃ厳しいんじゃないか・・・ 自分自身やってみないとわからないという気持ちはあります。 しかし、自分だけで考えてもなかなか答えが出ないんです。 もっと細かく伝えないといけないことがなるのですが、文字数の関係でこれで終わらせていただきます。 とても長文で分かりにくい文章だったと思いますが、最後まで読んでいただきありがとうございます。 意見をよろしくお願いします。

  • 自分にできること

    自分にできること。ご閲覧ありがとうございます。 最近自己分析をしているのですが、22歳にもなって自分というのがまだよくわかってません。 今の段階で「自分には何ができるだろうか」「自分には何が向いているか」「自分のいい部分」 の3点を重点に考えています。 皆さんはどのように自己分析をされましたか? 御手数ですがよろしくお願いします。

  • 就活 公務員

    はじめまして。私は今、民間企業の就職活動と公務員を両立しているのですが、自分の進路に迷っています。 民間一本に決めて就活をしている友人と比べて、遅れをとっている気がしてならないのです。 自己分析、自己PR、企業研究に当てる時間をとれなかったため、エントリーシートが全く通りません。 また、口下手なので人とのコミュニケーションがうまくいきません。このままではいけないと焦るばかりで、今何をすべきなのかわかりません。 いっそのこと民間は諦め、公務員に絞ったほうが良いのでしょうか?

  • 自分自身が理解できない…

    私は今、逃げたい気分になってます… 人生道でもいい気分になってきています… もう死んでもいいという気分になってきています… 今年7月に諸事情で解雇され、それから、何とか就職したい想いで職を探し、10月半ばに入社しました。 業種は前職と同じものです。 職を探していたときは、努力を怠らず、会社に貢献したいという想いでおり、支えてくれている人がいるからがんばらなければならないという想いでしたが、社長からいろいろだめだしされ、就職前の思いはほぼ無くなり、気がつくと、人生どうでもいいと考えてしまっております。 社長から、「自分の人生計画をきちんとできないやつにこの仕事が出来るわけが無い」と散々言われています。 会社でがんばろうと少なからず家などでも勉強をしていましたが、まだまだ甘いといわれてしまいました。 思えば、前職でもこの仕事は向いておらず、自分の本当にやりたい職につきたいと思って、いつもやめたい気持ちでいました。 職を探しているときも、本当にやりたい仕事というものが自分の中にあったのですが、あえて今の業種の会社を主に探しておりました。 こんな気分になっているのも、きちんと考えずに職を探してきた自分のおろかさだと思っております。 再就職手当の申請書も出してしまっているし、家族や友達もいろいろと支援してくれているので、ここで逃げてはいけないとは分かっております。 不況でなかなか仕事につけない状況の中で入社した会社なので、ここでやめてはいけないと思っております。 努力、自己研鑽もきちんとしなければならないと思っております。 ですが、あえて選んだ今の業種の会社で毎日いやな気分で仕事していては、会社にとっても迷惑だなと思っておりますし、やはり、どうせ努力、自己研鑽をするなら、自分の本当にやりたいことでやっていきたいとも思ってしまいます。 でも、やはり、自分の人生どうなってもいいという考え方が抜け出せないままでおり、また同じことを繰り返してしまうような気がして怖いです… 厳しい意見でもかまいません。 アドバイスをお願いします。

  • 自分自身を生きる?

    私は人からはてきぱきと行動的な人間と見られていますが、実際は(目に見えた形ではなく)友人に精神的に依存して生きています。その為、仕事は二の次遊びが人生よ!という友人との関係が強いときはかなりその色にそまり、仕事は自己表現の一つだという人とつきあえば、がむしゃらに仕事をしてみたり。自分自身に統一性がありません。 世間一般的に訳のわからない人生を送っていても自分に満足している人・自信を持っている人(男女問わず)に強く惹かれ、自分がそうしたいのかわからないのですがその生き方を自分も模倣すれば安全だろうと、自分がころころかわっていきます。(性格がかわることはありませんがやっていること・行動がかわる) 最近こうした自分の人生に不安をおぼえてきました。自分らしさを取り戻したいと思うのですが、思い返せば遙か幼少時からこの状態。自分らしさがこの現状という、トホホ状態です。どうやったら自分の人生を自分で責任をとって生きていけるのでしょうか。みなさんは不安な自分・自信のない自分とどう折り合って生きているのでしょうか?

  • 自分を客観的に捕らえられる心理テスト

    自己分析すればするほど私の悪いところに目が行き自己嫌悪になってしまいます。 就職活動で自分を説明するときに自分自身を客観的に説明できるのに役立てる(自分を本当に知れる)ような心理テストってないですか? 高校とかでやる心理テストで他者から見た人を捕らえられるようなものでお勧めのもの(出来ればウェブで)があれば教えてくださいm(_ _)m

  • 就活 自己PR 

    自己PRを考えなくてはいけないのですが、 もともと出来があまりいいわけでもなくかつ自己評価が低いです。 それと人間不信なところがあって秘密主義というか、自己開示をあまりしたことがありません。 学校の就職課にいったら自己分析しなくて良いんじゃない? エントリーシートで必要なことだけに答えればいい など結構適当流されてしまいました。 他人からはどこがいいか聞いてみたのですが、 本当にそのことを書いてPRになるのか どんな風にかけばいいのか という疑問 とともに自分のことを知らない人にPRするというのがいまいち腑に落ちません。 このままじゃ先に進めそうにも無いのですがどうしたらいいでしょう? また実際そうだった方がいたらアドバイスをください。